お雛様事情2009。

(Sat)

Posted in 未分類

画像 1001

娘が誕生して父から買ってもらった雛人形。

親王飾りで木目込み雛です。

年々置く場所がなくなり・・・屏風が消え・・雪洞が消え・・桃の花も置けなくなり・・
ついに今年はさみしいかな並べておしまい程度になってしまいました。

置いてるのはシェルフの上(汗)

まさかこの方達もこんな風に飾られているとは思っていないでしょうね・・・

毎年この時期慌しくて飾るのを忘れがちになります。
そんな私を知ってか、毎年主人は朝出勤前に「お雛様を出すように!」とこの時期いい続けます。
今年も3日くらい言い続けて飾らなかったので
「今日出さなければ俺が帰ってから飾る。」と言い切られ、まさか飾ってもらうわけにもいかないので
先日(かれこれ10日ほど経ちましたが)あわてて出しました(笑)

後で知ったけどお雛様を飾る日があるようで・・・
2月4日立春という説と、2月18日二十四節気の雨水(うすい)の日・・・(この日に飾ると良縁に恵まれるという言い伝えが。)

私が飾ったのはどちらでもないのですが・・・
(先のことは神のみぞ知ると思います笑)

ちゃんとフルセットで飾りたいけど置くところが無くなってしまいました。
みなさんのお宅はどのように飾っているのか気になります・・。



画像 1019

先日購入したニオイスミレ。
お部屋に置いてるので温かいせいかつぼみが開いてきてくれてます♪




ワインカラーのクリスマスローズが咲きました。
お部屋でも楽しみたいので活けてみました。
クリスマスローズ3






1週間ほど前、久々にケーキを焼いたけど失敗しました(泣)
スポンジが硬くなってしまったのです。
レシピ通りに作ったつもりなんだけど・・・・。
(卵のサイズのせいかなぁ・・?小さかったかも・・・)
で、今日リベンジしましたー。
と言ってもシフォンに生クリームと苺をのせただけですが何か?(笑)

画像 1034

スポンジが柔らかくて美味しかったです♪



ベア製作・・頑張ってますよ~~~。
2月ももうすぐ終わり!3月の声を聞くとソワソワしそうです・・・



画像 983
                      危険じゃない二人(笑)。

スポンサーサイト

PHOTO TALK

(Sun)

Posted in 未分類

去年の年末、予約をしててとっても楽しみにしてた「PHOTO TALK」へsatukiちゃんと行って来ました。

”美味しいお料理を頂きながらカメラのお勉強ー♪”

去年の11月頃一眼レフを購入したはいいけど・・・まるで機能は分からず・・・・
なんとなーく撮っていました・・。ひたすらただただ「感&勘」デス(笑)

場所は鎌倉の長谷にある隠れ家のような素敵なカフェレストラン♪
Cafe Cherchezさんですー☆

画像 893
                      入り口はこんな感じです・・・・

ココだけの話・・・まだ説明書も目を通していないまま参加する事自体無謀ですよねー(--;)
そんなトンチンカンな私にも優しく丁寧に教えてくださいました。
歳を取ると覚えることよりも忘れていく方が圧倒的に多い今日この頃・・
私のやや残念な脳みそをフル回転させるも・・・やはり事前の勉強足らずで火汗をかきっぱなしでしたが、カメラを実際に使用することでどうにか理解することも出来ました。


お店の看板ねこちゃんも参加しちゃってます♪
画像 891
                 フムフム・・・先生の説明は分かりやすいにゃ~



画像 899
                  ミモザのイエローやさしい気持ちになれます




895.jpg

               


画像 921
                    春のような陽気でした!


先生の手作りの素敵なフォトアルバム。
ロゴがカッコイイですね!


画像 920




だいぶおしゃべりに夢中になっちゃって(笑)・・・・ランチの時間も押せ押せに~~~!!!
密かに私のお腹はグーグー鳴っていました^^;
楽しみにしていたランチです♪

<メニュー>
前菜としてのムサカ(画像が無くてごめんなさい^^;)
ホタテと小エビのポアレ オレンジソース
天然酵母のパン(フランスパンのように外はカリッと中はふんわりもちもちでした♪)

デザート 二コラガトーショコラ 
コーヒーor 紅茶


画像 935
           オレンジのソースがさわやかで春を感じさせてくれます!


画像 937
アングレーズソース&ショコラの濃厚なコラボ・・・コーヒーも絶品でした♪


お料理はどれも美味しかったです!
写真を撮りながら、みなさんとおしゃべりしながら・・・とても素敵なランチタイムでした。
レシピもいただいたので今度は是非お家でも挑戦したいと思いました^^




画像 953



画像 950



今回教えていただいた先生のHPです。

海の見える暮らし

このようなお教室は初めてでしたが機会があったらまた参加したいなぁと思いました。
無知な私にも優しく丁寧にご指導いただき感謝していますm(_ _)m

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。


帰りにsatukiちゃんと小町通りの「ミルクホール」でちょっと休憩~。
薄暗い店内は昭和レトロなイメージでとても雰囲気のあるお店でした。
骨董も置いてあります。


帰りがけお花屋さんで見かけた「においすみれ」を二人仲良く購入♪
その名の通りいい香りがします^^
画像 970
                         朝の光で撮って見ました




画像 988
                         夕方近い陽差しの中で





”心さえ乾いていなければ どんな景色も宝石に変わる・・・”

ミスチルの曲の一節です。
写真を撮る時に、ベアを製作する時に
そしてありふれた日常もそんな風な眼を持ちたいですね・・。


そんなことを感じた「PHOTO TALK」でした。

陣中見舞いウルウル~。

(Wed)

Posted in 未分類

関東地方は花粉も飛散し始めてるようで・・( ̄∀ ̄;)

今年は例年に比べると早いようですね~~。
私はアレルギー性鼻炎があるのですが・・・花粉症ではないと思います・・・多分。
(年中くしゃみ&鼻水づまりで朝は始まりますー。)

ウチの相方さんが花粉症です。
きっとこれから目薬や飲み薬など欠かせない毎日が始まりますねー。

全国の花粉症の皆様心よりお見舞い申し上げます・・・・

花粉症の方は外出や生活スタイルも普段の生活のようには行かなくなるでしょうが
どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいねm(_ _)m



先日ベアを通じてお友達になった埼玉のMさんからとおっても美味しい苺をドーンと頂きました!
去年もこの時期送ってくれたのです~(涙)

「個展の製作でお疲れだろうから・・・ビタミンC摂ってね♪」て・・・・
も~~感謝感激雨あられ~~(笑)
苺は大きくてあま~~~~くてホント美味しかったよー☆
いつも優しい心配りをいただいて本当に涙です!
(ホントは独り占めしたかったけど食い意地が張ってる人約2名のお腹にもIN!笑)
二人とも「甘い~!」を連発してほおばっていました(*^▽^*)

画像 876
Mさんいつもありがとうー☆
ご馳走様でした。



*****************************



去年だったか・・クリスマスローズの苗を買って植えていたのをすっかり忘れてて
昨日まさか・・・咲いていないだろうなぁ・・・とよ~~く見たら・・・
な・・・なんと咲いているではないですかーーーっ!!!!
種類はよく分からないのですがグリーンぽい白いタイプ&ワインカラー?(小豆色?)のお花が
ひっそり咲いていました♪

グリーンホワイトタイプ
画像 853


ワインカラータイプのはもさもさ大きな葉っぱに隠れていてかわいそうなので切花にすることに。
(まだまだ蕾の子も見つけたのでOKとしましょう。)
画像 870

クリスマスローズって華やかな色合いじゃないけどなかなか雰囲気ありますねー♪




ちょっとクマとコラボ。
画像 858


ヒヤシンスもこーんなに咲いちゃいました~。
画像 851

玄関に置いてるのですがすごくいい香りがします!
画像 874



今週の土曜日はバレンタインですね・・・
先日娘が友チョコをあげたいから作る~~って言うので
一番簡単な溶かして固めるタイプのを作りました。
最初溶かしたチョコは練習用の安価なチョコでテンパリングに娘が挑戦!
やっぱり温度調節がうまくいかなかったようで^^;分離気味に・・( ̄∀ ̄;)
お料理用の温度計が無いのは厳しいかも・・・
次は私の勘だけを頼りに・・・(これもかなり妖しいケドー笑)

ま・・・なんとか固まり、チョコレートらしき姿に。

見栄え重視ということでトッピングにカラースプレーを散りばめるも・・・・
(もしもーーし!飾りすぎじゃございませんか~~???)
食べるとこのトッピングがじゃりじゃりしていらなかったかもしれない(泣)

ま・・・気持ち優先ということで勘弁してもらいましょう。
(これが本命だったら味でダメでしょうな~(爆))


画像 881


バレンタインももうじき・・・・

あげる方ももらう方もドキドキなのかなぁ・・・(←遠い目・・・)


毎日が一人バレンタインですが何か?(≧m≦)

ツルノオンガエシな日々。

(Wed)

Posted in 未分類

みなさんご無沙汰です・・・・

ハイ!ちゃんと生きております~(笑)

気がつけばもう2月ですね( ̄∀ ̄;)
庭の小梅の花も満開ですーー。

私はと言えば地味~にせっせせっせと製作しています。
(歩かないので椅子に根が生えてきそうな感じです(笑))

自分の目の前にぶら下げるニンジンも無いショボいくま職人ではありますが(笑)、
3月の個展に向けて頑張っていますよ~~。
気力&食欲は旺盛なので今のところクジケルことなく
ツルノオンガエシな日々を折り目正しく過ごしている今日この頃です。


mちゃんに頂いたヒヤシンス♪こんなに咲いちゃいました~(*^-^*)
ホワイトで清清しい~!!!
画像 828

香りもだぁ~~い好き♪♪♪


先日本屋さんで見つけたカワイイ本。
パッケージ好きなわたしにはたまりません!

画像 834

中身をチラっと。
画像 835

世界のかわいいパッケージ
m&m&m's
発売元 ピエ・ブックス

昔の日本のレトロな(古きよき時代の)懐かしいパッケージや、アジアのジャンクなカラーリング、
アメリカのポップなデザイン、ヨーロッパのおしゃれなロゴや図案・・・
どれも生活の必需品や日用品なんだけどちょっと力が抜けていて遊び心がたっぷり!
現代のエコでスッキリした生活には溶け込みにくいものばかりだけど
刺激的なカラーとカッコイイロゴ使いがいいんです!写真も私好みでした~☆
郷愁もあいまってとてもそそられる本でした。

興味のある方は本屋さんで見かけたら是非見てくださいね。


****************************************




画像 824
大人チックかな・・・

画像 837
                           小さい友達も一緒に・・・・・



画像 831
                         ファンキーでやんちゃなベア。



クスっと笑っちゃうようなオトボケチームもスタンバってまーす♪

画像 840



そしてまだまだ果てしなく製作の日々は続きますー。

風邪やインフルエンザが流行っているようですね・・・
どうぞ気を付けてくださいね。


※コメント欄は申し訳ないのですがクローズさせていただきますねm(_ _)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。