ソンブレイユ 咲き出しました!

(Wed)

Posted in 未分類

画像 1358

念願の”オールドローズ第一号”ソンブレイユが咲き出しました^^

お花の縁が虫に少しやられてしまってますが・・頑張って咲いてくれて本当に嬉しいです!
(昨日、今日と↑のバラの花弁の中に入り込もうとしたバラゾウムシを2匹捕獲しました・・)

もう~~~っ!!!油断もすきもないです(怒)

ソンブレイユはバラゾウムシの被害が結構あり・・・何本つぼみのシュートを切ったことか・・・
このバラ自体は強健種なんですよ!おりこうさんです~(笑)
でもやはり・・虫さんには勝てない~~しょんぼり・・・・・

今年は無農薬で今のところ踏ん張ってますが、
このまま乗り切れるでしょうか・・・だんだん自信がなくなってきましたー。

画像 1348
                     朝陽を浴びてキレイです~♪


画像 1356
                     2号、3号と続きそうな予感~~(≧m≦)ムフっ。




オオデマリ&はごろもジャスミン
画像 1343



イングリッシュラベンダー&ローズマリー
画像 1333



名前分かりませーん(汗)マーガレットのイエロー?のような感じ♪
画像 1335




ベル オブ ウォッキング(クレマチス)の蕾
画像 1331




バロン ジロー ドゥ ラン(オールドローズ)
う・・・・・ん・・・何だかこれも虫さんの被害があちこちに・・(涙)
無事に咲いてくれるのかな・・・???
画像 1329





うっそうとしているアーチ・・(汗)・・
このアーチのアルべリック バルビエも先日の風でかなりポッキリ折れてしまいました!
そして少しづつ・・・毎日害虫被害が・・・(--;)
つぼみはあるけど最後までお花を見ることができるのでしょうか・・不安はつのります(涙)
画像 1332



我が家にはワンコもいるので(外へも出すし)、出来るだけ無農薬でバラを育てたいと思っています。
ずーーーっと見張ってるわけにもいかないので、気が付いた時は後の祭り・・・
この”虫との闘い”(大げさ)も暫く続きそうです~~~。

虫さんたちも生きるために必死だけど・・
私も必死なんですよぉ~~~~~!!!!

咲ききったらこの病的な発熱も下がるでしょうけど(笑)

ま・・・虫のいない地球なんて人も住めませんしねーー。
うーーん。。。。。いい人になるのは難しい(笑)
とにかくです!咲いて欲しいの~~。



昨日、数少ない咲いてるお花をお部屋に飾ってみました♪
(家庭訪問だったしねー笑)
でも・・・先生は男性でしたのであまり興味は無かったようです(><;)

せめて・・・
「あ・・いい香りしますねー。」くらい言って欲しかったわ~~(≧m≦)
だってジャスミンの香りすご~くしたんですから・・・

ま・・・トイレの芳香剤の匂いがキツイお宅だな。。。くらいに思ったかも(笑)

画像 1323





明日はまた咲いてくれるかしら・・・・???






ピエール ド ロンサール
画像 1359

2番手さん頑張って~~!!!

ROSE2008年回想録。

(Sun)

Posted in 未分類

朝からこちら横須賀は台風のごとく強風が吹いています。。。。

我が家のバラはほとんど地植えなのでこんな時非難出来ないのが哀しいです(--;)

こういう時、痛切に感じること・・・・
自然の災害、猛威や脅威には人は成す術もなく無力であるということ。
風が落ち着いてくれるのを願うだけなのです・・・。

先日の記事に載せたピエール1号は今朝発見した時は無残にも地面に叩き付けられていました・・
(少し弱っていたせいもありますが。)
2号、3号は今のところ大丈夫です♪
それに続く数十個の蕾はまだ小さいので被害は無いようです。

が・・・・。

他のバラさんたちがぽっきり折れてたり、スノイの大きな蕾が3個ほどやはり落ちていました(泣)

アーチの上は風も当たりやすいので何本か折れてました・・・。

悔しいです!!!(お笑いの何とかさん風な感じですよ~~涙)

明日の朝までには最小被害であって欲しい!神様~~☆



ということでまたまた去年の回想画像を載せたいと思います^^
どうぞお付き合いくださいませ~~。


P1010461.jpg
                 まだ丈が低い頃のソンブレイユ。オールドローズです。

今はアーチに絡ませています。上の方まで絡んでくれてて蕾もたくさん付けてくれてます♪
(先日、バラゾウムシに4本ほどやられてしまいシュートを切りましたが(泣))
強健種なので育てやすいと思います。(棘が鋭いので気をつけなくてはいけません)
病気にも強そうです^^





コンスタンス スプライ
P1010402.jpg

とても大好きなバラです♪
3年前に購入したのですが、うちの土壌と折り合いが合わないのか・・・イマイチ大きく成長してくれません~。コロンとしてて可愛いんです♪
いつかたくさん咲いて欲しいと思ってるバラの一つです!




バフビューティー
バフ ビューティー

このバラは・・・う~~んどうでしょう~(長嶋監督風 笑)あまり花持ちがよろしくないかも・・・
咲き始めは綺麗なアプリコットなのですが、割とすぐカラーが退色してしまうのが残念かな・・
この画像は朝陽を浴びて咲いてるショットだと思います。




アルべリック バルビエ
アルベリック バルビエ

オールドローズです。
かなりの強健種で手間要らずで助かります(笑)
3年前小さな苗だったのですが・・・・
今はアーチにもぐるりと絡み、おまけにフェンスにもめきめきと絡み続けてます!
このままでは数年後家を乗っ取られそうな勢いです^^;

葉っぱも照り葉で綺麗だし、肥料もあまり必要ないようです。
病気にめっぽう強く多分日陰でも育つんじゃないでしょうか・・・
蕾は少しイエロークリームですが咲くとオフホワイトです~♪
このバラも棘が鋭いです!
くしゅっと咲く感じがいいのです~~。



ジェフハミルトン
ジェフハミルトン

イングリッシュローズです。
このバラも3年前に購入したのですが・・・中々大きく成長してくれません・・。
咲き始めの感じがワクワクするような気持ちになれるバラです。
開き切る少し前(微妙^^;)が私は好きです♪
大きくならないので土壌改良アリかもしれません。




バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ
咲き始めはこんな感じ。
P1010888.jpg


咲き終わりの頃
P1010889.jpg
 どうです?雰囲気が違うでしょ・・・
個人的には咲き終わりの方が好きです♪
やはりオールドローズ好きだからかもしれませんね・・・

四季咲きなので返り咲いてくれるのですが
秋の終わりはこんな感じでした。
カラーも落ち着いて・・・表情も春とは違います。
咲いたのは冬(12月頃?)だったと思います・・・
画像 700

寒そうで(笑)、家の中に入れてあげた記憶が~~。
同じバラで四季の表情が違うんですよね・・・
バラって奥深いです。。。


だからハマるのかも・・・(≧m≦)


これから我が家の小さな庭ですが・・それぞれのバラがどんな風に咲くのか楽しみです!

今年もたくさん咲いてくれますように~~☆



Rose Diary Ⅱ

(Tue)

Posted in 未分類

P1020613.jpg

う~~~ん・・・ここまできたけど・・・ここから意外と長い道のり(笑)

すんなり咲いてくれないピエール ドゥ ロンサール。

毎日眺めてるけど・・・って言うか・・2時間毎にチェックしてます( ̄∀ ̄;)
そんなに咲く瞬間見たいのか~~~って笑ってるあなた!
ええ・・待ちわびてますとも~~(≧m≦)
この蕾の感じのような大きさの子があと二つ・・・
それ以外は小さいけど何十個も~~!ありがとう~~♪
ピエールちゃんは優秀なバラでとても扱いやすいです^^
害虫もほとんどつかないんですよ!
幾重にも重なった花弁・・・このバラからバラ好きが始まったと言ってもいいほどかも♪


で。去年の画像引っ張り出しましたー!

P1010478.jpg

今年は更に上の方まで伸びてくれてます~!
何個咲くのか楽しみー(*^▽^*)



Baronne Henriette de Snoy(バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ)
1897年作出 四季咲き ベージュピンク
大好きなオールドローズもたくさん蕾を発見!
このバラも今のところ虫もつかないし、うどん粉の葉っぱを少しだけ見つけたけど被害はなさそうです。

P1020600.jpg

                           早く咲いてね~~!スノイさん(笑)



オオデマリが咲き出しました☆
P1020601.jpg

最初はきみどりで、やがて白くなります^^




においすみれもまた咲いてくれました。
P1020621.jpg
                      ひっそり咲いてくれててかわいらしいです♪



そして去年お迎えしたBaron Girod de L'Ain(バロン ジロー ドゥ ラン)
オールドローズです。
このバラもガーデングショーで見て惚れちゃったRoseです♪
今年は地に降ろしました。
今のところ少しうどん粉がちらほら気になりますが、蕾も付けてくれてますよ^^

去年の画像ですで恐縮ですが・・
Baron Girod de LAin


ねっ?素敵でしょ・・・♪
縁が欠けたような花形ですこしだけ白いところもあって・・・優雅なRoseです。
はやくお目にかかりたいです~。
病気にならないように気をつけなきゃ・・・
今のところ問題は無いようですが、これから気温の上昇と共に変化するし
アブラムシも増えそう~(><;)



去年はイングリッシュローズにベタ惚れして(笑)、
今は好みがオールドローズに完全ハマってますーー!!!
熱しやすく冷めやすい私。
分かってますとも~~また多分変わるってことも(≧m≦)
バラも相性があるようで、自分に合ったバラを見つけて綺麗に咲かせたいし・・
つるばらは大きくしたいな~なんて思ってます。。。



********************************************************************



娘のブライスちゃんをプチカスタムしてみました♪
ホントはまつ毛も長~いのを付けてバッサバサに(笑)したかったけど
分解して途中で断念しました・・・・(私がではなく娘が・・・泣)
まつ毛を切る事に抵抗が若干あったようで。
「いっちゃえ~!」っていうのが私のノリなんですが、
娘は誰に似たのか?慎重派・・・・

私はあくまで洋服担当です^^
P1020566.jpg


P1020562.jpg


P1020570.jpg

P1020568.jpg


私の方も材料調達の詰めが甘く^^;中途半端な感じが・・・
もっと過激にする予定でしたがあえなくなんちゃって・・な雰囲気です(汗)
今度はもっと頑張ろう~っと。





昨夜っていうか・・・今朝・・・?2時半頃鼻水が出てしまい眠れずー(泣)
鼻をかんでボーっとしてたらいつの間にかこの方にベットをのっとられました!

090421_030119_M.jpg

思わず携帯で撮りました(笑)証拠写真だーって思ったので。

油断すると私は隅っこへ追いやられてますわ~~~(≧m≦)
着ぐるみ着たおっさんみたいです。
スースー言って寝ちゃってましたこの方。

私は鼻水が止まらず(泣)、もう起きちゃいました!



老化が始まっちゃったかも。ブヒっ。

ps・・カメラさん早く帰ってきて~~~バラ咲いちゃうよ~(泣)

Rose Diary ~小さな庭より~

(Fri)

Posted in 未分類

P1020551.jpg

白いモッコウバラがようやく咲き出しました♪
一番手に咲いてくれるので何だか嬉しいです~~。
画像は昨日撮ったのですが、今日はこれから雨が降りそうです・・・・


P1020559.jpg



P1020556.jpg


ここのところお天気もよくどんどんバラたちも蕾をつけてくれています^^
咲き出すのは4月末~5月上旬くらいだと思うのですが、
蕾を見つけると何だか気もそぞろ・・・ベア製作も滞りがちに~~(^^;

それとこの時期、朝のバラチェック~!
害虫退治という大仕事があるのです(大げさ~~笑)
農薬を使いたくないので、私は「月桃」というショウガ科の生薬を水に薄めて散布してます。
(散布は夕方や早朝が効果的。)
いい香りがするので苦になりません♪
撃退・・というより、予防ですね。。。。

昨日はいなかったアブラムシが今日はあちこち・・・(@@;)ということもしばしば・・(泣)
大嫌いな毛虫くんも何だかこの頃よく見かけます(--;)
これからはバラゾウムシにも気をつけなくては・・・
葉っぱを裏返したり、
じーーーっと観察したり(擬態するヨトウムシもあなどれません!)


P1020549.jpg

                               ソンブレイユ&群星のアーチを見上げて。


ソンブレイユ
ソンブレイユ                    

去年の画像ですが、ソーサー型ロゼット咲きで花弁数も多くいい香りがします。
大好きなオールドローズです♪
(1850年 フランス 返り咲き ティーの香り)

今年はアーチに上手く絡んでくれてるのでとっても楽しみにしています。






こちらも去年の画像ですが・・
アシュ ウエンズディ


去年、国際バラとガーデニングショーでお迎えした「アシュウエンズディ」
落ち着いたピンクから退化していく感じもまたいいものです。


バラの咲き終わりの頃も好きな風情のひとつです。



これから大好きな輝きの季節。
小さな庭のバラ便りにしばしお付き合いくださいね^^

歩き始めました。

(Sat)

Posted in 未分類

P1020510.jpg

桜の花もだいぶ散りましたね。。。。
今日もお天気が良い横須賀です♪

私はほぼ毎日引きこもり(笑)、家で製作してることが多くてあまり外出というか・・
お買い物すら何だか面倒な時もあるくらいインドアな暮らしを送っています。

最近、年齢のせいか・・?体にあちこちガタがきています・・・(--;)

ワンコの散歩も最近は娘がお手伝いしてくれるので、運動不足のこの文字が俄然目の前にぶら下がって来ました。
歩くことはとても体にいいということは知ってたけど・・・
実践するまで至らず・・・(^^;

重い腰を今日からあげることにしました!

と言っても・・今日は不純な目的があったから気合も入ったのですがー(汗)

この時期、桜同様楽しみにしてるのが「しらす」なんです♪
3月末の解禁から4月の上旬になっても不漁で水揚げがありませんでした・・
4月6日頃、某ブログで情報を得てからというもの食べたくて食べたくて仕方ありませんでした(笑)
佐島で獲れる「しらす」は釜揚げが一番好きなんですが、天日干しや生しらすもとても美味しいのです!
娘の大好物のひとつでもあり、家族(ワンコも笑)大好きなしらすを求めていざ歩き出しました~。


P1020508.jpg
              いいお天気~~!滑り出し快調♪キャベツ畑が広がります~。



P1020504.jpg


P1020506.jpg
              春爛漫~~~♪お花達も輝いています~。





P1020503.jpg
              こちらの方はまだまだ桜も咲いていました~~。



40分?近くのんびり歩いてようやくお目当てのしらす屋さんへ到着です!
(実は昨日車で通ったのですがお店は終わっていました・・。)
そういう叶えられなかった思いが(大げさ^^;)あったから感慨もひとしお~(笑)

お店のお母さんとお嬢さんが忙しく切り盛りしていました!
予約も入っているようで次から次へと袋詰めしています。
お客さんも結構来てて・・
「あ~~やっぱりみんなしらすが好きなのね~♪待ってたんだわ~~~」と勝手な想像をしつつ
釜揚げしらすと生しらす、それとわかめも買いました。

帰りはのんびり景色を楽しみながら歩きました~~。
携帯ラジオを聞きながら歩いているので退屈しませーん^^
(ちょっとオヤジっぽい?笑)






遠回りして今日は2時間ほど歩きました♪
(初めてにしては上々?笑)

今日の戦利品ー☆
P1020512.jpg




早速お昼は念願の”しらす丼”
生しらすと釜揚げしらす、薄焼き卵、しそ、焼き海苔、ごま少々・・
私はお醤油とわさびを溶いたのをかけて、ぜんぶ混ぜて食べます♪
P1020513.jpg

一年振りの地元の味♪美味しかった~~~!!!

歩いた甲斐がありました~☆

ウォークングは毎日は無理そうなのですが出来るだけ歩こうかと思っています!
(う~~~ん・・・ガンバリマース^^;)



我が家の小庭のバラ達もここ数日の温かさでみるみるうちに蕾をつけてくれています(*^▽^*)
オールドローズの「ソンブレイユ」はたっくさんの蕾がアーチに絡んでくれています!
このバラは去年の国際バラとガーデニングショーでお迎えした4号くらいのサイズだったのですが、
なんと1年足らずでどんどんアーチに絡まってくれるまで大きくなりました^^
開花が楽しみです~~☆

咲いたらまたブログで紹介しますねー♪



今日はコレ~!ピエール・ド・ロンサール
P1020511.jpg

蕾の親分?(笑)
大きいです~~~~早く咲かないかな・・・・


これからの季節、しばらくバラのことで頭がいっぱいになりそう^^;
早起きして虫との格闘もスタートです!



新しい季節。

(Mon)

Posted in 未分類

P1020453.jpg


4月になってすっかり春めいて来ましたね!
画像のお花は我が家の小庭で咲いていたのを摘んで挿してみました。

楽しみににしているバラたちもどんどん新芽をつけ葉も伸びてきています。
モッコウバラ(白)はすでにたくさんの蕾が・・・。
桜の開花も早かったけど、それからの毎日がすごく寒くて・・・
きっと桜のお花もチルド状態?だったのかな・・・

我が家の近所の公園は今満開です!

カメラ(一眼レフ)が故障中のため直しに出ていて・・
(桜を撮るのをとても楽しみにしていました~~(泣))

で・・・しょうがないので久々にデジカメで撮っています。
ま・・・デジイチもデジカメも私の場合あまり変わりはないと思うのですが(汗)
何だか勝手が替わると使い方を忘れてしまっていました~~。


P1020465.jpg






P1020462.jpg




P1020463.jpg





P1020460.jpg
         

青い空に桜が似合います♪





先週東京へ久々に行ったのですが、あちらはそこかしこ満開でした♪
ちょっと裏通りにあった桜がとても雰囲気のある大木だったので撮影したかった~~(泣)
カメラをその足で修理に出さなければならなかったので「桜撮影会」は来年の春のお楽しみに・・・。

桜の花は本当に大好きなのです。
パッと咲いて潔く散るところがいいんだなーー!!!

今年はそうもいかないようで(笑)、長く咲いてくれるのは嬉しいんですけどね♪

昔若い頃はよくお花見と称して「宴会」を毎年やってました^^;
仕事そっちのけでよく「場所取り行って来て!」なんて言ってたっけ(笑)
私は宴会部長のようなものでしたから・・・(≧m≦)
桜の花もそこそこに花よりだんごでしたね。

今は純粋に桜の花を楽しみたいという気持ちですよ~~。
これも年齢のせいかな・・・



久々にBEAR'S KISSへおじゃましました~~。
うぎゃぁ~~~可愛い仔たちがまた入荷していましたー☆
アンティークのくまが大好きな私にはたまりませ~~ん^^

今回お迎えした仔です♪
以前から欲しかったうさぎ・・ここで出会いがありました^^

P1020419.jpg
              1950年~68年発売のシュタイフのバニーちゃん♪


この仔たちをひと目見たときから気になっていました♪
あまり美形ではないところがいいんだな~~。
私にとってはとってもチャーミングなの♪

P1020422.jpg
          メーカーは不明ですが1950年のドイツ製らしいです。

ウチに来てくれて本当にありがとう~~~☆


ますますクマ屋敷化してきました(笑)

嬉しい出会いをありがとね~Aちゃん♪


アンティークのくま好きのみなさん!是非BEAR'S KISSへ行って見てくださいね。
きっと可愛い仔に出逢えると思いますよ~☆

4/22~4/29までの一週間買い付けのためお店はお休みです。
ご注意くださいね。
また可愛い仔を仕入れてくると思いますよ~~(≧m≦)
私も楽しみにしています♪




個展も皆様のおかげで無事に終えることが出来ました!
遠方より多くの方が駆けつけて下さいました。
作品をお迎えして下さったみなさん、
可愛い木工作品をコラボしてくれたマキちゃん、
毎回お手伝いしてくれてるお友達のTさん、Aさん、
本当にありがとうございましたm(__)m

今回残念ながらお迎えできなかったみなさんも温かいお言葉をいただきました♪
必ずお手元にいつの日か私のベアが届けられますよう、
製作に今以上奮起して行こうと決意新たな気持ちでいます!



くまを作っていて本当に私は幸せです!
この幸せな気持ちはみなさんがくれたSPICEだと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします~☆


画像 1198

