終演近しかなROSE DAY

(Sat)

Posted in 未分類

昨日、お友達と海の見える暮らしの写真家、けいこさんの写真展へ行って来ました。

私も個展でいつもお世話になっているギャラリー、フ・ルートさんです。

sucre 淡く切ない甘美な瞬間

モノクロのポートレートで、女性ならではの目線とキリリとした感性も感じられる作品でした!
3歳の娘さんのショットが個人的にはとても素敵だなぁ・・・と思いました。
私も一人娘を持つ母として、忘れてしまった時間を思い起こしてくれる、
また写真を通して体温が伝わってくるような作品でした♪

モノを見る力と感性と技術・・・

一枚の平面な世界から発信してくるエネルギーが写真にはあります!
凄いことだと改めて感じました。。。


画像 1727


横須賀ArtWeekは6月7日まで。けいこさんの作品展は5/24までです。




ランチをしてお花屋さんめぐりをして・・・
帰り、お友達のAさんのお宅へバラの写真を撮りたくて寄らせてもらいました

撮ったのはいいけど・・問題が・・・ガーーン(大汗)・・
レンズの中?にゴミが付着してたみたいで( ̄∀ ̄||||)
どの写真にも斑点みたいのがくっついてる・・・・
せっかく撮ったのに~~~~(泣)

Aさん、本当にごめんね~~~!

みなさま・・・バラは綺麗ですから~~(点々は気にしないでくださいまし。)


画像 1748


画像 1749
            ホラ・・・ね?(≧m≦)お花がカビてるわけじゃありません


画像 1742
大事に育ててる粉粧楼♪きれいです!


私も欲しいヴァリェガータ ディ ボローニャ

画像 1735


画像 1739



画像 1751


あじさいもこれから楽しみだね~~☆

画像 1752



画像 1764

画像 1761


画像 1758



愛犬のプチが・・・後から出てきてくれました♪

画像 1755



Aさんのお家にはものすごーい種類のバラがありました。
もう咲き終わったものもあり撮れなかったのが残念ー!
&・・・点々染みの写真でかなり没になってしまい・・・悔やまれます。

レンズの掃除・・・パパにやってもらわなきゃ・・・・

(前に教わったけど忘れたー(汗)きゃぁ・・また怒られそう~~笑)



バラをお土産にいただきました~~!嬉しい~~(*^-^*)

早速お家に帰って挿してみました♪

画像 1770



向かって左から シャント ロゼ ミサト 2004年作出 (渡辺美里さんに捧げられたバラです♪)
中央(イエロー)がtea roseのマドモワゼル フランチェスカ クリューガー(1880年作出)
上の薄いピンクのばら、クィーン オブ スェーデン (ER 2004年作出)
最初アプリコットカラーでピンクに退色していくようです♪
やさしい雰囲気がします~。
さすがディビット オースチン!イングリッシュローズは優雅ですねー。

Aさん、大切なバラを切ってくれてありがとう♪

来年はちゃんと上手に撮るからねー(^^;)




最後に我が家のピエールくん。

画像 1719



重たくて花首が下がります・・・
今年はあまり上手に仕立てられませんでした。
来年はもう少し伸びてくれるかな・・?
けっこうたくさん咲いてくれました~~。感謝です♪





画像 1775

スポンサーサイト

寝ても冷めても薔薇な日々。

(Tue)

Posted in 未分類

画像 1702


開花が楽しみだった大好きなバラ”コンスタンス スプライ”(ER)が咲きました。

今年は害虫被害の子もいたので4輪のお花に出逢えました♪
我が家に来て3年目なのに・・・イマイチ大きく成長してくれません(泣)
本当は外壁を覆うようなくらいの成長を見せてもいいんだけどなぁ。。。。

ここだけの話・・・・
購入したところの他のバラもあまり大きくなっていません。
もちろん土壌に合わないということも考えられるけど、お友達のところのバラも(一緒に購入した)
大きく成長しないばかりか、ダメになってしまったバラもあるんです!
お友達はとても管理が行き届いた育て方をしているので、やっぱり購入したところの苗に問題があったとしか思えないんですよね・・・(--;)
バラ苗を購入する予定のみなさん!是非信用のおけるお店での購入をお勧めします。


そんな弱弱しい子も新たなシュートも何本か出て来ているので来年もまた可愛らしい姿を見せてくれることを願うばかりです~(*^-^*)

双子のように咲いててかわいらしかったので切花にしてみました♪

コンスタンス2



我が家の中で一番の勢力を見せてるアルべリック バルビエも満開です。
(全体像が無いのですが・・・汗)

画像 1668


画像 1680
      暗くて分かりにくいけどこのくしゅくしゅ感がオールドローズっぽくて好きです♪




ジェームス ギャルウエイもたくさん咲きだしました!
あまり場所がよくないところに植えたのに・・・たくさんのお花が~~。エライ!(笑)
このバラはつくづく強健種だと実感しました。

画像 1667


こちらの方が実物に近いカラーかも。。。
画像 1700





バフ ビューティーもちょこちょこ咲いてくれてます♪
朝一番の開花の子がオレンジっぽくて好き~!
こちらは少し時間が経過してるかな・・・

画像 1670

大きく撮ったけど6cmほどのバラです・・・・




待ちに待ってたバラ!ピエール ドゥ ロンサールがたくさん咲きだしました♪
いずれ・・・玄関を覆うように仕立てたいなぁ・・なんて夢を抱きつつ・・

画像 1697

画像 1684

こんなにぎっしりの花弁ですものね・・・
咲くのに時間も掛かるわけです(≧m≦)
風にも負けず、雨にも耐え・・・頑張りました~~~。

今年も咲いてくれてありがとう♪
一季咲きなので喜びもひとしおです(笑)



今年購入した大苗 オヴァン ドゥ トロンシェール(tea rose)
大好きなオールドローズです♪
ふんわりやわらかい色合いもtea roseならではですね。

画像 1701

開ききるとクシュッとなるのかな・・・?




あまりよく撮れてないけど我が家の細いうなぎの寝床庭(笑)です。
ほそ~~~いのですがそれぞれの場所で頑張って咲いてくれてて本当にに嬉しい♪
郷に入れば郷に従え・・?(笑)の精神でバラのみんな~~よろしく!!!

画像 1694



もう少し寄って。。。

画像 1706


来年、再来年と奥のアーチもつるが絡まって回廊になる予定なんだけど(≧m≦)
夢はどんどん膨らみます~~~
妄想しすぎてます(笑)

ジャングル化しないようにお勤め頑張らねばー!



最後まで読んで下さりありがとうございました。

Power of Rose !!!

(Sun)

Posted in 未分類

先日、待ち焦がれていた「国際バラとガーデニングショウ」へ行ってきました!

去年初めて行って・・・今年も是非行きたいと思っていたイベントのひとつでした♪
横須賀のお友達2人と、現地では従姉妹と待ち合わせし、数多くのバラたちにも会えて幸せなひとときを過ごすことが出来ました(*^-^*)

バラ以上に人の数も凄くって~~~!!!

押すな押すなの大盛況ぶりでした(笑)
もう少し空いていたら見やすかったんだけどな~~。
ここ最近のバラブームなんでしょうかねェ・・・

女性のエネルギーの凄さも感じたイベントでした(笑)


画像があまり良くはないのですが(汗)写真を撮ってきたのでご覧下さい♪


画像 1613

                       ピンクの小バラが可愛い~~!!!



画像 1612


画像 1614




黄色いバラがまだ我が家には無いのでいつかお迎えしたいです~♪
元気が出そうなカラーです!(これ以上元気になるなって?(笑))

画像 1619


画像 1625


画像 1629


画像 1630



一重のバラもかわいいですね~♪ バレリーナ?かしら・・・

画像 1633


画像 1635
 
クレマチスをお迎えする予定だったのに・・・買うのを忘れてました~~~(泣)



アイアンのタワー!迫力がありますね~~。バラも素敵です♪

画像 1639


画像 1641



画像 1645

白いお花・・・オルレア♪バラとの相性も良さそうです^^
今度お迎えしたいお花です~。



ドームの外のブースも可愛くてツボでした~~。
南仏風なイメージ?アンティーク雑貨も販売してましたよ~☆
見覚えのあるお顔の方にお声を掛けたら、骨董市でいつもお世話になってるチェリーさんでした。
今年初めて出展したそうです♪

画像 1660


画像 1654


画像 1657


画像 1658



近かったらもう一度行ってゆっくり見たいなぁ~~。
何せ横須賀からは遠くて・・(泣)
今回もパパに運転手さんをしてもらって大助かりでした(*^▽^*)
帰り、従姉妹のお宅へ久々にお邪魔しました♪
凄い久しぶりでした・・・
美味しい紅茶を頂きました~~~。ありがとうね~!!!
お宅もこだわりのアンティークに溢れていて素晴らしいんですよ♪
(写真を撮ればよかった・・・後から反省しました・・・)

トールペイントのお教室もやってるんです♪
あの雰囲気の中で教えていただけるなんて生徒さんも幸せですね・・・。



画像 1618


ご一緒してくれた従姉妹、お友達本当にありがとうございましたm(__)m
(パパも運転ご苦労様~!ありがとう♪)

来年も楽しみにしてます~!!!
(気が早い?笑)


ps・・・・・


今回お迎えしてきたバラが一輪咲いてくれたのでUPしますね♪
ひょろっとしてたけど長さが2m近くあった鉢を抱えて運びました^^;
歩き難いし、抱えてると目立つ~(笑)

オールドローズです。ダマスク系の香りが漂います!すごくいい香り~~☆
真ん中にグリーンアイがあってめちゃめちゃ好みです!!!
5cmほどの小さなサイズですが、それもまた可愛い~♪
まだたくさんの蕾があるので楽しみです。
大事に育てなくっちゃ。

デュシェス ドゥ モンテベロ

画像 1688



~小さな庭より~ どんどん咲き始めました♪

(Thu)

Posted in 未分類

画像 1588


我が家の小さなお庭もどんどんバラ達が咲き始めました!

↑のバラは ジェームス ギャルウェイ(イングリッシュローズ、2000年作出)です。
四季咲き&大変な多花性なんだけど・・・開き切った感じはあまり好みじゃないかなぁ・・
アーチに絡ませているのですが、おびただしい蕾が付いてます。
強健種でいい子なんですけどね~。


画像 1597

オールドローズ(tea rose)のエンジェルズ キャンプティー
まだ咲きそうもなかったけど、昨日の朝みたら突然開花してました~~☆
花弁数が少ない分、つぼみが柔らかいようで気温が上がってるときは早いみたいです。

画像 1591
                               開くとしべも見えてかわいらしいバラです♪



3年前に購入したお気に入りのバラ、ジェフ ハミルトン(イングリッシュ ローズ)
なかなか大きく成長してくれません・・・・(泣)
今年は蕾が3個くらいしか付かず、しかも2個害虫にやられてしまいました(T▽T)
植えた場所が悪いのか・・何だか心配になります~~
もっと大きく成長して欲しいんだけどなぁ。
ぐるぐるの花弁がお気に入りです♪
画像 1585
                  今年は貴重な一輪となりました!咲いてくれてありがとう♪




去年の国際バラとガーデニングショウでお迎えしたつるジュリア
地植えにしたらどんどん伸びて・・・お花がアーチの中央、上部分に咲いてます。
椅子に乗って撮りました(笑)
画像 1587

最初はオレンジっぽい蕾だけど、やがて落ち着いた色へ退色します。
もう一輪さいている方は茶色っぽいです。
アンティークライクなカラーがグッと大人っぽいかな?
これからの成長が楽しみなバラのひとつです!




私の大好きなバラ!コンスタンス スプライも今朝咲いてくれました♪
このバラもなかなか大きくならず残念です。
いつか壁面を覆うようになってくれたら嬉しいんだけど。。。。
イングリッシュ ローズです。
画像 1592

他のつぼみもまだまだあるのでとっても楽しみ^^
今年はシュートも積極的に(笑)出てきてくれてるようで来年も期待大です。




バフ ビューティーもようやく咲きそうです。
開ききった感じよりこのくらいの方が好みかも・・・・
画像 1595
                           開くと落ち着いたカラーへと退色します・・・




待ちに待ったピエール ドゥ ロンサールが咲きそうです!
あと数日でぐるぐるのカップ咲きのお花が見れそう^^
ウチで1番の特等席に植えてます(笑)
今年はものすごくつぼみがあって嬉しい~~。
けっこう上の方まで伸びてます。
いつか玄関のドアの上を覆ってくれたらいいなぁ(*^▽^*)
画像 1601
                  今日、何輪か咲いてくれるかな・・、満開が楽しみです♪



マチルダも次から次へと・・・ご苦労様です!(笑)
このくらいの感じがすきなんだけどな・・・
画像 1604




アーチももう少しで賑やかになりそうです♪
もう少し経ったら剪定しないと・・・シュートがびゅんびゅんです(笑)



画像 1596


今朝も青空がきれい~~さわやかです♪
いい一日になりますように^^

~小さな庭より~そしてバラ熱は続く。

(Tue)

Posted in 未分類

バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ20090511

バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ(オールドローズ tea rose)が満開になりました♪
 
一番恋焦がれていた大好きなバラ・・
雨にだいぶ痛みましたがそんな中でも美しい姿にまた今年も出逢えました!


画像 1559

こちらはちょっとピンクがかってます♪

tea roseの優しい色合い・・何ともいえません^^
ほのかにteaの香りもします。。。。




マチルダも咲き始めました。
何度も返り咲いてくれる働き者のバラです。
春は何故かいつも大輪~~☆
どうよーっ!と言うように大きなお花を見せてくれました!

P1020696.jpg

画像 1526
                      つぼみがかわいらしいです~♪



去年の国際バラとガーデニングショウでお迎えした「群星」
ポット苗のひょろひょろだった子なのに・・・
すごい勢力~~!!!1年でこんなに咲くなんてー(≧m≦)
日当たりの良いところへ植えたからかな・・?
画像 1550


画像 1551


アレンジもしやすくてお家に飾るのに重宝してます^^
画像 1547



この方も居心地のいいベンチでパトロール中~(笑)

画像 1566



香りのいいオールドローズ バロン ジロードゥ ランも満開です♪
そばを通るだけで気品高い香りがします。
そんな香りも楽しめるのもバラに惹かれた理由の一つかな・・・

画像 1573



P1020660.jpg
                             この花形・・・美しいとは思いませんか・・・?



去年、地元で買ったクライミングローズ。
名前が未だに不明・・・下げ札に書いていないんです(泣)
多分オールドローズだと思うのですが・・
清清しいホワイトです!

P1020683.jpg


しべも見えてきましたよ・・・可愛いです♪

画像 1571





お部屋の中もバラを切らすことなく飾れて本当に幸せ~♪
この季節ならではです!

画像 1583



画像 1577




バロン ジロード ドゥ ラン




国際バラとガーデニングショウも始まりますね!
とても楽しみにしているイベントです♪

たくさんのバラに会える幸せがもうすぐ。。。。


しばらく私の熱病にお付き合い下さいませ・・(^^;


ps・・・・


久々にコメント欄開けます~(汗)
よかったら感想お聞かせください~~(*^▽^*)

輝きの季節です♪T's Gardenへお邪魔しました!

(Sat)

Posted in 未分類

今日は久しぶりにいいお天気です~!

まるで初夏を思わせるような陽気・・・・

3日ほど降り続いた雨もようやく上がりました^^


そんな晴れやかなお天気の中、薔薇が咲いたらお邪魔するね~って・・・言ってたお友達のTさんのお宅へAさんと遊びに行きましたー♪

わぁ~!綺麗に咲き出してます!!!


チャールズ レニー マッキントッシュ
画像 1494
          

画像 1495
               お花が重たくてうなだれているところが美しい・・花弁数も多いです♪
               (写真がブレててごめんなさい・・・汗)



グロワール ド ディジョン
画像 1483

画像 1496
               ティーローズです。優しい雰囲気が漂いますね・・・・


コンテ ド シャンポール
画像 1477

画像 1476
                      つぼみは清楚な感じ♪開くと表情も変わります~!



ザ ナン
画像 1487

まだ完全に開いていないけど何だか神秘的な雰囲気です・・・
今は入手困難の貴重な薔薇だそうです!



シャルロット(イングリッシュローズ)も咲き始めたようです♪
画像 1478


大ぶりな薔薇 ロココ
見事な大輪でした~~!!!
画像 1474


バフビューティー
(我が家にもあるけどまだ咲いていません・・Tさんのうちの子はたくさんのつぼみが♪)
画像 1497

                     咲き出しはオレンジなんですよ~。


成長が楽しみなヨーランド ダラゴン
画像 1475
             大好きなロゼット咲きです♪くしゅっとした感じたまりません(≧m≦)


Tさんのガーデンの入り口はこんな感じです♪
画像 1491

ご主人作の素敵なアーチ!アルべリック バルビエが絡んでます。。。。
お花が満開になったらもっと素敵でしょうね~☆


画像 1492

画像 1480


アンティークレンガを敷き詰めてるんです!
雰囲気があってカッコイイ~~~!!!!
薔薇に合いますねー☆

画像 1485




お庭を楽しんだ後はティータイム♪
薔薇談議に花も咲くってもんです(笑)
女3人集まれば・・・何とか・・って言いますよね~~(≧m≦)
3人共通の趣味なんです。
もうこの3人・・・・薔薇熱にアテられてます・・・
共通の趣味があるお友達ってなかなかいないと思うんですよね。。。
まだ3人ともバラ歴は浅いけど・・・このままこの熱病はこの先続きそうです。
(シーズン限定とも言いますが 笑)

来週の国際バラとガーデニングショウも楽しみにしてる3人^^

これ以上増やさないと誓ってるAさん・・・果たしてこの誓いが守れるのか?(笑)
私とTさんはまた目が泳いでしまいアレコレお迎えするに違いありません(≧m≦)



Aさんがお家から切って持ってきてくれたバラ・・・・
画像 1507
            やっぱりバラって最高~~☆今度はAさんちへお邪魔しよっと^^






画像 1501
     ちょこんと飾って・・・バエリガータ ボローニャ、ビレッジ メイド、ガーディナル リシュシュー



Tさんお邪魔しました^^ありがとうございました~~!
また咲き進んだら見にいくからね~~ヨロシクね♪



*****************************



我が家でも頂いたバラとお庭のバラを飾ってみました。
こんな時間もバラを育てて嬉しい瞬間です♪
画像 1514
          3人の思いが詰まってるかな・・・・ぎっしりでHappy~~♪



粉粧楼もいつかお迎えしたいバラの一つです。
コロンとしててかわいい・・・
画像 1523



今朝、スノイがひっそりと咲き出しました。
画像 1469



画像 1513


画像 1471
                バロン ジロー ドゥ ランも咲き出しました♪


明日はつるジュリァ・・・咲いてくれるかな・・???

な~~~んて寝ても冷めてもバラのことだけしかない私です・・・

そろそろ本業も本腰いれなくちゃー(汗)

雨の日は・・・・

(Tue)

Posted in 未分類

画像 1405

雨がだいぶ降ってきたので痛みかけていたバラや、雨に打たれ弱いバラをお部屋に飾ってみました。

この時期の雨・・・・うーーーん・・・・恵の雨?なのかな・・
(農家の方達・・いえいえ私達にとっても恵の雨なのかもしれませんよね・・・)

でもでも~~、バラを楽しみたいバラを育ててる方には辛いはず(泣)


画像 1427


スノイも咲き始めていたのですが・・・
思い切って2枝切りました。

お部屋で楽しむのもいいものです。



最初は剣弁高芯咲きなんです♪
気高い感じ~。
画像 1425

やがて・・・・くしゅっとロゼット咲きのような雰囲気になります・・
その変化がたまりませ~~~ん(笑)
大好き!バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ♪



クレマチス(ベル オブ ウォッキング)もどんどん咲き出しました^^
画像 1417


今年はたくさん咲いてくれてて嬉しいです!
画像 1418
  


ソンブレイユ
花弁数を数えてみたら何と!180枚もありました~~!
画像 1416

じゃんじゃん咲いてくれて嬉しいけど・・・
この雨に打たれて花がだいぶ落ちました~(泣)
花持ちはいいけど雨には勝てないなぁ。




群星も咲き出しています♪
最初ピンクのつぼみ・・うすピンクのお花・・・開花が進むうちに白くなるようです。

画像 1407



ウチでは大きな勢力を見せてるアルべリック バルビエ
ポツポツと咲き出してます♪
肥料もあまりいらないし・・手間なしです(笑)
勝手に育ってくれる超強健種!
ただ・・花持ちがあまりよくないかも~~。
飾ってもほろほろ花弁が落ちちゃいます・・・
黄色いつぼみからやがてクリームホワイトのロゼット咲きへ♪

画像 1401



**********************************



先日大好きな清志郎が天国へ逝ってしまいました。
若かりし頃、彼の歌をよく聞いていました。
歳を取っても清志郎は清志郎らしく生きていていつか彼のライブを・・と思っていましたが
それは叶わぬこととなりました。

”この雨にやられて・・・”って・・・
こんな雨の日はこの出だしで始まる曲をつい口ずさんでしまいます・・

若かりし日のツバキハウス。
飛んで跳ねてる私がいました・・・
あの頃イキがってた彼らももうヒトの親に。。。。

清志郎!素晴らしい歌をありがとう!
エネルギーをありがとう!
みんな愛してるよ♪忘れないからね。

Thank you Rose ~小さな庭より~

(Sun)

Posted in 未分類

画像 1399

ピエール ド ロンサールが咲き出しました・・・

バラゾウムシの被害を受けながらも健気に咲いてくれてます♪
(少しカラーが薄めですね・・・・)
本来はもっとピンクが強いのですが。。。
まだまだたくさんのつぼみがあるのでとても楽しみにしています。



バロンヌ アンリエット ドゥ スノイの大きなつぼみ♪
画像 1397



今日は風が強いのでまたポッキリと折れないか心配です・・・(泣)



そのスノイさん・・奥の方に虫に食べられながらも頑張って咲いてくれてるコがいました!
画像 1398

ウルウル~~泣きそうです・・・ありがとう!!!



クレマチスのベル オブ ウォッキングも今朝咲き出しましたよー。
画像 1395

開くともっと紫色が濃くなるはず。。。。


画像 1396
ジローさん!頑張ってー☆(笑)  バロン ジロー ドゥ ラン




どんどん咲き出してるソンブレイユ
画像 1369

香りもさわやかなバラだけどアーチの上なので直に嗅げず・・・
切ってみるとやっぱりいい香り♪

このバラは直径10cmくらいある大輪です!
重たげに花首をもたげているところも素敵なんだな・・・・



咲き始めはこんな感じ
画像 1361



やがて・・・・
画像 1373






結構花持ちもいいみたい♪ 終盤はこんな感じです・・
この花弁数・・・何枚あるのでしょうか・・
画像 1364



昨日、お友達が素敵なバラを手土産に遊びに来てくれました♪
ここ数日体調を崩していたのですが・・回復方向へ・・・
お友達もバラが大好きで、バラ談議にまた花を咲かせました^^
(二人とも最近はオールドローズにくびったけ!)
共通の趣味があるので盛り上がる~~(笑)
一気にここ数日の不調もブッ飛ぶ感じです!

Tさんのお庭は素敵なバラがいっぱいなんです~~(*^▽^*)
今度是非お庭にお邪魔して写真撮ってきますねー☆
みなさん楽しみにしててくださいね。。。


頂いたのはチャールズ レニー マッキントッシュ。
はごろもジャスミンといい感じです♪
画像 1381

写真が少しブレ気味ですが・・(汗)

コロンとしててとっても素敵なんです!
いつか私もお迎えしたいなぁ。。。


Tさんいつもありがとうございます~☆




ソンブレイユはスプレー咲きなのでなかなか飾るのが難しい・・・
(一緒に付いてるつぼみも咲かせたいので・・・^^;)

茎が短いのでこんな風に最後楽しんでみました♪
画像 1387


水に浮かべて。。。。。



GWが終わる頃には違うバラも咲いてくれるかな・・・

今日は風が少し強いので心配です(><;)
どうか・・・ポッキリさんが出ませんように・・・(願)



暫くバラネタが続きそうですがどうぞお付き合いくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

皆様よい休日をお過ごしくださいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。