ワンダフォーなお宅へ伺いました♪

(Sat)

Posted in 未分類

ここ数日、梅雨の中休みなんでしょうか・・・
まるで今日も夏ー。蒸し暑いですね~~~~~。

昨日は久しぶりにmikiちゃんちへ更新の撮影に伺いました♪
自称アタシは”晴れ女”!だいたいのお出かけは晴れてくれますー☆
若干雲行きも怪しい感じの時もあったけど、この時期にしては上々^^雨降らなくてよかったです♪

相変わらずの素敵なお宅。。。。。。
も~~~~アタシは目が慣れすぎた感もあるけど^^;やっぱりどーみてもフツーじゃない!!!
初めて伺った方達はきっと失神するんだろうなぁ~(笑)

最近ジョギングを頑張ってるmikiちゃんは更にスリムになってて(元々スリムだけど^^)
お肌もつるつる~~。代謝も良くなったようで体調もいいとのこと!
アタシのようにジメ~~~っとしたインドアな生活者とは大違い(笑)
お口の方はmikiちゃんに負けないくらい元気なんだけどなー(≧m≦)



mikiちゃんが美味しいランチを作ってくれました♪
かぼちゃのスープとサーモンのサラダ、そしてシーフードのトマトソースパスタ。
アタシが持ち寄ったパンもそこへ仲間入りさせていただきました・・・

今回も(泣)、あんまり上手く撮れなかったけど・・・

画像 1909

お味は最高~~☆すごく美味しかったです♪
mikiちゃん忙しいのにありがとう!ご馳走様でしたm(__)m


撮るのも忘れてマシンガントークの私たち・・・(≧m≦)
永遠にしゃべっていられそう~(笑)


今回も何だか・・ブレブレの写真が多くて・・・うーーんマジで老眼化が加速してる?
撮った時はブレていないような気がしたんだけど・・パソコンへ落とすとやはりぶれてるのが多い!
ブレているのはカメラの腕だけじゃないかも・・・
うぅ~~~~~アタシのセンスやら実力不足なんかも含めてブレブレかもしれない。。。。

・・・・とマイナス思考もよぎるけど・・・・

ここは立ち直りの早いB型(笑)、今後の課題として必ずクリアして見せますぞー!!!


お部屋をたくさん撮ればよかったと後で後悔!
写真少なすぎました(汗)
みなさんに素敵なお部屋の写真をお見せできなくてすいませーん(by反省)


可愛い医療棚は撮りましたよ~~。
この中がめちゃめちゃ可愛いんです♪
ホント、mikiちゃんてセンスがいいんだよね~~もう脱帽ですよみなさん!

画像 1948





画像 1951

(このウサギさんは今回の更新の仔じゃありませーん^^;あしからず~。)


玄関周りも素敵ー☆

画像 1953


画像 1955

アンティーク雑貨がさりげなく置かれてて。。。
ホントに絵になるお家ですね♪
我が家も見習って少しづつがんばろう~~いつか・・・(いつか・・・ね・・笑)


更新は来週7月上旬くらいになると思います。
私もこちらで作品を紹介したいと思いますので、よかったらまた見てくださいね。

今回は何だか”ドット祭り”?のような感じですー(≧m≦)
個人的にドットが大好きで・・・ドット地獄へハマッちゃいました~~。
みなさんが気に入る仔がいてくれると嬉しいんだけど・・・



**************************



ERのエグランティーヌ(マサコ)可愛いです~~♪
いい香りで幸せ・・・・

画像 1956


バロン ジロー ドゥ ランも一輪だけ咲いてくれました。

画像 1908



7月はもうすぐそこに・・・・
公私共々7月は忙しくなりそうな予感がします。


では来週また詳細をUPしますね~~。


日々徒然・・・・

(Sat)

Posted in 未分類

画像 1894

突然ですが上の白いお花・・・何だか分かりますか・・・・?
分からない・・?そうですよね・・・ただの野の花にも見えますよね。

それではもっとアップで~~~!!!

画像 1891


実は「お蕎麦のお花」なんですよ~♪
可憐でしょ(*^-^*)
私も普段は食べる方専門なので(笑)、お蕎麦のお花を久しぶりに今日見て来ました^^
町内の有志の方からのお誘いでお蕎麦のお花摘みに子供達を連れて行って来ました。
実は何を隠そう今年は子ども会の役員をしており、せっせと(汗)4月よりご奉公をしています♪

今日はとても暑く・・・(--;)子供達も汗びっしょり~~。

大昔私が小学生だった頃の話ですが、グラウンドのそばに蕎麦畑があって、子供の頃からお花は知っていたのだけど久々にお蕎麦のお花を見ました。

本当は秋に咲いて実がなり収穫します。秋の頃はもっと一面白くなるのかも♪
今咲いているのは刈り取るそうです・・・・
(蕎麦も四季咲かぁ・・・(≧m≦))

蕎麦打ちの会もあるらしく今度は蕎麦打ちの体験もさせていただくことに・・・。
お花もいいけど花よりだんご?(笑)
蕎麦打ちは大変そうだけどチャレンジしてみたいです。



お花をたくさん摘んできました~♪
ピッチャーにドーンと溢れんばかりに・・・・。
お蕎麦のお花はとっても可憐・・・
お歳で言えば15歳ぐらい?
(あ・・・でもこの平成の時代の15歳は違うかな・・)
イマドキの15はあざみの花だったりして~(≧▽≦)
葉を触るだけでも怪我するぜぃ~。なんちゃって~~~(笑)


画像 1905



*******************************



tea rose バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ

画像 1883

春に咲いて・・・
また今蕾がたくさんあがってきました♪

葉っぱがすぐ黒点病になるんですけど綺麗に咲いてます。

画像 1872



今お庭が寂しいので少しでも咲いてくれると癒されます(*^-^*)
バラ以外のお花も少し・・・

画像 1874



画像 1876




画像 1877



嬉しくない訪問者をパチリー!!!
本当にリアルに不気味でした~~~(創りモノみたいでした。)
カミキリムシです(--;)
こやつの幼虫がバラの根を食べるのです( ̄ー ̄;)
初めてお目にかかりました。
もちろん必死の思いで捕獲し、bye byeしましたよ!

画像 1870

じっと見てても動かないんです!!!!触覚スゴーっっ!!!
写真撮ってる場合じゃないですよね(笑)



こちらはホントの創りモノ。
汗して頑張っとります~~~。

画像 1880


かわいいお洋服着せてあげましたよん♪

お楽しみに(*^▽^*)


明日から雨の予報。。。。。
このムシムシ感・・・イヤですねぇ。


雨期集中コースにつき明日から鶴になります(笑)




あれから1年・・・そして思うこと。

(Mon)

Posted in 未分類

2008年6月18日、大好きなターシャが天に召されました・・92歳でした。

あれからもうすぐ1年ですね。。。。

季節は巡り、今アメリカのバーモントの彼女の広大な庭はさまざまな花たちで彩られている頃でしょう・・・まさに今輝きの季節を迎えている頃ではないでしょうか・・

絵本作家としても人形作家としても、そして後半は園芸家としても素晴らしい活躍をなさっていました!またこの現代モノが氾濫する昨今、昔から受け継がれてきた伝統的な生活様式、季節の行事、昔ながらの「スローライフ」を実践していました。彼女のライフスタイルをDVDで観た時、とても感動し涙を思わず流したのを覚えています。
もちろん、そんな信念を貫くのも周りの温かい協力があってのこと。
息子さんやお孫さんもご近所にお住まいになられていたようです。

裸足でお庭の草取りをしてたターシャがとても大好きでした・・・
そして会話や語り口も。
茶目っ気もたっぷりあっておちゃめだけど時には厳しく時には自由奔放な発言等など・・・
ご自分のライフスタイルを亡くなるまで貫きました。



今時代は100年に一度の不況だと言われてます。
人は便利さや楽しさ、ある意味においての豊かさを追求するあまり何か大切なことを忘れているような気がします。民主主義バンザイで散々競争の渦に飲み込まれ、そして経営破たん・・・
世界に溢れる失業者。。。。

大切なこと。

それは一人一人違うでしょう。

ただ一つ言えるのはこの地球を、自然を守らなければこれから先の未来は無いということ。

ちょっと堅い話になりましたが、最近そんなことも考えたりします。

ターシャの生き方に多くの影響を受けました。彼女のライフスタイルにも私達が忘れかけている生きていくヒントがたくさんあるような気がします。


<私が好きなターシャの言葉>

”生きていれば、落ち込むこともあります。
状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。
でも、変えられないなら、
それを受け入れて歩み続けるしかありません。
何があっても「生きていることを楽しもう」という気持ちを忘れないで。
 
                    ターシャ テューダー 「生きていることを楽しんで」より抜粋



*****************************************


私の小庭ではアナベルが満開です♪
静かに静かに・・・咲いています。

画像 1851



画像 1846
                     静寂な中にも芯があり、凛として咲いてます!


チェリーセージ

画像 1847



ジェフハミルトン(ER)はこの2輪で終了。。。。

画像 1844



画像 1850


離れていく二人・・・・
寄り添う二人・・・・

そんな2枚のショットかなぁ・・なんて。。。




7月の更新に向けてラストスパートです!
楽しみながら製作しています。
前回のブログでは私の体調不良でご心配をお掛けしましたm(__)m
もう大丈夫です!元気になりました♪
心配してくださってメールいただきました・・ありがとうございました。


こんな仔も生まれてます・・・


画像 1856
                今回一番の大きな仔。巻き毛がクルっとしててキュートです。
                とても可愛く仕上がりましたよ~。お楽しみにー(*^-^*)



アンティークライクなお色(ベージュピンク)のベア

画像 1861
                       涼しげなドレスと可愛い帽子を被ってます~~。



この仔たちは8年くらい前に製作したウチのワンコがモデル♪
(非売品です^^;)

画像 1866
                   ウエストハイランドホワイトテリアです♪極小サイズの作品です^^





さ、巻いて巻いていきますよ~~(笑)
梅雨らしからぬ梅雨?・・・ですが湿度だけは高いですね(--;)
みなさんもお体には十分気を付けてくださいまし!





巻いていきますー。

(Tue)

Posted in 未分類

先日はBEAR'S KISSのベア販売でお迎え下さったH様、S様、ありがとうございましたm(__)m
私のベアの販売は終了したのですが、可愛いアンティークベアがまだまだございますので
是非ご覧になって見てくださいね♪
実物をSHOPで見たのですが本当に可愛いです~☆
レアなベア本、クマのキーや時計などもあります!お見逃し無くー☆


***********************************


この時期、毎年体調を崩しがちな私・・・(--;)
もうだいぶいいのですが今回はいつもより症状が悪化してしまいました・・・
気管支喘息です・・・。
梅雨の時期は特に危印のようでお天気に左右されるみたいです。
昨日は久々に病院で注射をしました・・・。ズーンと重く・・痛かった(><;)
でもそのお陰で何だか今日は少し調子がいいかな・・・
お薬をちゃんと飲んで治さなきゃー!!!


変わり映えのしない(さみしい^^;)6月の小庭ですが。。。。


ジェフ ハミルトン(ER)の2番花です。相変わらずマイペース・・・
株の成長がここ2年ほとんどありません。
咲き終わったら植え替えしてみようかな・・・・

画像 1836


またまた返り咲いてるソンブレイユ(オールドローズ)
たくさんの蕾があるけどこれから梅雨・・・雨に痛んでしまいますね(泣)
このバラは肥料と日当たりさえ満たせばかなり返り咲きそうですよ・・・
ただつる性があるので場所(上部)の確保が必要かな。
アーチの上なので写真も撮りにくいです^^;

画像 1833


紫陽花も今が旬♪

画像 1831


画像 1835


画像 1826




先日、園芸店でかわいいダリアをお迎えしました~♪
咲き始めはピンクだけどだんだん赤っぽくなってグラデーションに・・・・・。
可愛いかも~~。

画像 1827


八重のドクダミも可憐に咲いてます♪
和名の響きがイマイチ感じが悪いけど(笑)、さわやかに咲いてくれてますよ^^

画像 1828



今度の更新は7月上旬ぐらいになりそうです。
ただ今せっせと製作に励んでおります・・・。
若干スローですが可愛い仔を生み出すべく日々頑張ってます♪
1ヶ月を切ったので巻きまきでいきま~~すー(≧m≦)
どうぞお楽しみに。。。。



画像 1842
                   アルバイトのおサルさんもエッサホイサッサ~(笑)


お知らせです♪

(Tue)

Posted in 未分類

6月になりました。

気がつけば半年が過ぎてます・・・・(--;)
ついこの間、八幡様で手を合わせ・・ついこの間無事に個展も終わり・・・
そして大好きな輝きの季節もバラから紫陽花へバトンタッチしようとしてますね。。。

花々たちは毎年のように当たり前に咲いてくれて私の心を潤してくれます♪
何故同じ頃に咲く術を花たちは知っているのか・・・?不思議ですよね?自然の流れにもちゃんとした法則があるんでしょうね・・・・考え出すととりとめもないです^^;

今年も咲いてくれてありがとう!!!
バラたちに感謝。



紫陽花が少しづつ咲き出しました。

画像 1780
                  今年お迎えした紫陽花。もう終わりに近いかな・・・




画像 1783
                  グリーンアナベルはもう少しですね・・




画像 1781
                               柏葉紫陽花は剪定したので・・ちょっとだけでした


画像 1788
                                ピンクの紫陽花ももうすぐ咲きそうですね・・




画像 1785
             この前買った四季咲きのピンクの小さなバラ。花びらが小さくて可愛い♪



今年一番早くたくさん咲いてくれたソンブレイユ・・・咲き終わったばかりなのにまた新芽が出て来て
シュートもビュ~ンと伸びてます・・(≧m≦)
そして・・なんとまた返り咲いてくれてます~~~!!!
(お疲れ様です(笑))
でも嬉しい~~~~っありがとう♪たくさんの蕾があるのでこのまま咲いてくれたらいいのですが・・・
なんせもうすぐ梅雨ですもの・・・ね・・
ガンバレ~~。

画像 1795
                 手前のピンクのバラはピエールさんです。。。




***************************************


6月5日(金)AM11:00~よりBEAR'S KISSのHPが新たになります!
ネットでもお買いものが出来るようになりましたー☆
遠方でお買い物に行けない方達には朗報ですね(*^▽^*)

全ての商品をUPするわけではないのですが、アンティークベアや新品のチーキー、手芸品のリボン、
テープなどを紹介してくれるみたいですよ~~。
注文はFAXやメールでお願いしますね。
この機会に是非かわいいアンティークベアをご覧になってください~♪
アンティークベアの状態などに関して不安のある方はお電話で確認してみてくださいね。


今回私の作品も2体販売していただけることになりました。
モヘアはクラッシュモヘアでツートンカラーとなってます。
先日のドイツの買い付けの際に買ってきてもらったモヘアと、キュートなポンチ目を使用して製作しました~~。クラッシュモヘア自体遊び心のある素材なのでシンプルに可愛く作りましたよ~♪

ちょっと大きめのサイズかな・・全長32~33cmくらい(座らせて27cmくらいです)
ピンクの方が少し大きいかもしれません。

画像 1609
 
写真がブレブレですいません(汗)
バンダナのみのシンプルなベアですー☆
すんごく(笑)かわいいと思います~(親バカですけど^^;)

どなたかにご縁があるように・・・・
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

6月5日よりの販売となりますのでお間違えのないように・・・。

<追記> 6/6日 上記の画像のベアの販売は終了しました。
            お迎え下さったH様、S様いつもありがとうございます!


ポツポツと製作もしています・・・
6月末~7月頃にまたcream greenのmikiちゃんのところで更新予定です♪
今回もワクワクするような仔やアンティークライクな仔。。。
いろんな表情のベアやワンコを紹介出来るように頑張りま~す!
今回はモヘア自体がアンティークの素材を使用した作品もお出ししますので
楽しみにしててくださいねー☆



画像 1778

