TOYS CLUB

(Mon)

Posted in 未分類

引き続き、横浜郷愁ツアーの後編です。
とは言っても・・・これからご紹介する”ブリキのおもちゃ博物館”は今回初めてでした。
いつか行きたいな~と思いつつ、お隣の市なのでいつでも行けるかなぁ~なんて思ってました。

TOYS CLUB 1986年9月OPENだそう・・・うわぁ・・・意外と前に出来てたんだ~。
皆さんご存知の北原照久さんオーナーの博物館です!
北原さんの別荘?はウチの近くの佐島にあるのでこちらは何度もお見かけしますが・・
こちらも素晴らしい歴史的建造物として有名ですよねー。

オープンして23年も経つんだ~~と思いつつ・・イザ博物館へGO!

画像 2344

期待も膨らみま~~~す!
館内は撮影OKの許可を頂いたのでヘタな画像ですが何枚か紹介させてくださいね♪
ガラス越しだったのであまり上手ではありませんが~(汗)

画像 2300

まずこの子が目に飛び込んできました♪この色合い~みんな完璧!アタシの心を鷲づかみ~。


画像 2322

いやぁ~~ん(≧m≦)大好きなYogi Bear & ミッキー
この色合いや形・・・タマリマセン!!!


画像 2321

正直・・・現代のミッキーさんにはまったく興味はないのですが、この時代の子はとても惹かれるお顔をしてるし、(まあるいお顔^^)全体のカラーもマットな感じでツボ!
この時代のおもちゃのカラーは”こっくりとしたペンキっぽい感じ”のカラーリングだからかなー。
染料の違いか何なのかよく分からないけど・・発色してなくてベタな感じがグー♪


画像 2323




画像 2325


画像 2329


画像 2332



限定品も販売されてて、このぶたさん超可愛くて家族みんなが欲しかったけど
心を鬼にして諦めました(笑)
ネジを巻くと、ぶたさんがフライパンでホットケーキらしきものを焼いてるようで、ちゃんとひっくり返すんですよー(≧m≦) この動きがけっこうちゃんとしててパパと娘は感心してました♪
レプリカはこちら↓
画像 2319

本家はこちら~。
画像 2326

ちょっと画像がブレブレ~~(^^;)分かりますか~?



全体の雰囲気をチラッと。

画像 2331


画像 2306



妖怪人間・・・・?これは結構大きかった~~。
でも何だか惹かれる~(笑)

画像 2320


画像 2336

このロボットたちもアナログチックでいいなぁ~~。
手作りっぽくてナイス~♪


時代を超えて生き残ってくれてるこのおもちゃ達に感謝です!!!
愛すべきおもちゃだからこそ大事にされて何十年経った今でもこうして出逢えることが出来ました♪
貴重なアンティークの数々のおもちゃに触れてまた心新たにした私。
この先ずっと愛されるベアを作りたいな~なんて思いました・・・・。



オーーッシ!!!頑張るぞぉー(≧m≦)



****************************************************************************


先日・・5ヶ月くらいお待たせしちゃった仔をようやくIさんの所へ送り出すことが出来ました♪
Iさん本当にお待たせしちゃってごめんなさ~~い・・・・。

Iさんのお宅で飼われてるワンちゃん(チワワ)の仔を依頼されてたんです^^
実は試作を重ねて・・ちょっぴり苦労したかな~。
本犬通りにはいかなかったけど、雰囲気は出せたかしら・・?(≧m≦)

画像 2287

目の上の麻呂(笑)が結構難しかったかな・・・
本当はもっと下の位置なんだけど下の位置だとバランスが悪くて。。。

本犬の子はこちらで~~す^^
画像を送ってくれましたーo(*^▽^*)o~

20090829125514.jpg

仲良くしてくれるかな~~♪弟をよろしくねー!
Iさんいつもありがとうございますm(__)m



さぁ・・・もう9月!気合を入れて頑張りまーす。

海を見ていた午後

(Sat)

Posted in 未分類

画像 2373
 
海を見ていた午後・・・(by荒井由美)というには時間が経ち過ぎたかもしれない
"港が見える丘公園"からの眺め。
ドルフィンからの眺めもたぶん歌詞に書かれているような叙情的な光景は期待できないんだろうな・・・

久々に行った横浜・・港が見える丘公園。

ユーミン好きなパパは「ドルフィン」どのあたりだっけ・・・・?って言ってたけど
確か根岸だったと思うよ。と、ココロで呟く・・(自信ないから聞こえないフリ)
まだまだオトナに憧れが持てて清い青春時代だった頃・・
「海を見ていた午後」の曲は二人にとってもそれぞれタイムスリップ出来る曲なんだよね。

開港150周年かぁ・・・・・・

賑わいのあるところは避けて、お散歩がてらテクテク歩いてきました。


画像 2371

山手外国人墓地。何十年振りにこの辺りに来たでしょうか・・・・
もはや記憶すらありません^^;



画像 2297


画像 2347


画像 2348


画像 2349
                        けっこう好きなタイプの洋館”エリスマン邸”



画像 2353
                                    ベーリック ホール


画像 2369



中には素敵なバスルームが・・・・この色合い可愛い~!

画像 2365


画像 2351
         
いいね~素敵だねー!
広~~い♪クラシック~~~。
「ママ~きっと家に帰ったらガッカリするよー」と先制パーンチ(笑)
その通りでございます(≧m≦)



画像 2370

外国人墓地の近くに原種のクレマチス?が咲いていました・・・名前出てきません^^;
一面こぼれるように咲いてました♪
生命力をこの花には感じます!(墓地の近くなのにねー。)


こぼれると言えば・・・
ランチこぼれ話ー。
お昼を中華街で頂いたのですが・・・散々迷って入ったお店が美味しくありませんでした(--;)
コレはかなりショックでした・・・・。
ハズレたランチは久々です。。。
お店の前のランチの写真に騙された感じかなぁ・・。
出てきたものとあまりのギャップがありすぎですからっっ!!!
見た目はともかくお味の方もコレは驚愕のお味でした~~~~~。


お店を出て、お口直しに食べた豚まんが美味しかったけどー(笑)


ブリキのおもちゃ博物館にも行って来ました♪
また次回へ続く・・・。







夏色。

(Sat)

Posted in 未分類

画像 2249



画像 2251
久々に焼いたお砂糖控えめのお食事マフィン。黒コショウをピリッと利かせて!



先週末の娘のソーランダンス。隣の町内の盆踊りで2チームに分かれて披露。
会場が少し狭かったみたいでした^^;

P1020762.jpg




P1020775.jpg



*************************************


ここのところやっと夏休みらしいお天気になりましたね~。
イマイチ・・・ずっとパッとしないお天気が続きました。
そんな中、とてもアチチな昼下がり~~ご近所の牧場へアレを頂きにイザ!(≧m≦)



画像 2225
↑の方達をいただくわけではございません(笑)
モウモウさんから頂戴した新鮮なミルクで作られたオイス~~イ♪アイスクリームがお目当て!


これですよ~~~(≧m≦)

画像 2228

毎日日替わりで3種類ほどあるようでーす。
↑はシンプルなミルク~。
あっさりしててウマウマでした!!!
(けっこう量があるわ~~早く食べないと流れ出します^^;)
久々に頭がキーンとなりました(笑)



暑くないのかな・・・・????
この方たち、熱射病にならないんでしょうか・・・
画像 2231
  


画像 2229


小さな長閑な牧場、「関口牧場」
口コミなのか・・?ひっきりなしにお客さんが来てましたよ♪
そばには自衛隊の演習場があって迷彩柄の隊員さん達が暑苦しい顔して整列してました。
(何だか冷たいアイスクリーム食べたのが申し訳ないっスー)


****************************************




パパの地元の幼馴染に赤ちゃんが誕生したとのことで、新築祝いも兼ねて東京まで久々行って来ました~~。
ウチも娘の誕生が遅かったけど、こちらはようやく待望の初ベビー♪
奥様が一回り下ですもの~~まだまだ1人、2人イケるわ~~☆
お家も春に新築を購入したそうでWで嬉しさ倍増かな~(≧m≦)
赤ちゃんはまだまだ生まれたてのホヤホヤ~~~
お手手もあんよもまだまだ小さくって可愛いの。。。。
12年前を思い出すわ~~~。

画像 2239

お父さんガンバレ~~~


画像 2243

一緒に行ったお友達家族の愛娘ちゃん(4才)は赤ちゃんが可愛くて仕方ない様子^^


みんな久しぶりに誕生した赤ちゃんを見て幸せな気持ちになりました。
いい名前を付けてもらったね~。
夏の蒼い空に負けないくらい清々しい青年になってね!
キミの健康をこころから祈ってます。



****************************************


帰り、吉祥寺でブラブラしようとしたけど・・・駐車場も満車だらけ~~(泣)
おまけに事前にお店ピックアップしてないからどこへ行っていいやら皆目検討付かず・・・
私がよ~~く来てた頃とはホント様変わりしてることは車の窓からも分かるわ~~~

・・・・ということで行き先変更~~!

これまた懐かしの「高円寺」
わ~~~~い!わ~~~い!
古着好きの私も娘もテンションが上がりまくり~~~(≧m≦)
昔はこんなにお店無かったんだけどなー!
近年増え続けているようで、路地のそこかしこに私を呼んでるお店がいっぱい♪
途中、娘好みの個展会場があって一人テンション上がって見てました^^
そこで作家さんのものを購入して満足げの様子。
あとで聞いたらず~~っと居たかったんだって・・・

私も雑貨やらTシャツなどゲット出来て大満足~~☆
やっぱりいいなー高円寺。
私の青春の街・・・・昔をちょっぴり思いだしました。



そう言えば・・・私と高円寺とのご縁は遥か昔に聞いた拓郎の「高円寺」

青春の匂いのする街は相変わらず元気でした。



画像 2247



**********************************



そして次の日。

毎年恒例のBBQ。今年は日中はパス!理由は暑いから・・(笑)
海の近くのBBQがOKな公園で♪時間も3時半ごろから~~~~。
夕方は気温もだんだん下がってくるので比較的楽かも^^
風もあってよかった~~!
毎年私はお肉係りー(笑)仕込みを一手に引き受けまーす。
今年好評だったのが鶏肉をレモン汁&黒コショウ、塩で漬けたさっぱり味の焼肉。
胸肉の方がハム感覚で美味しかったみたいです~。
あとチリペッパー、カレー粉、ナツメグ、コショウなどを利かせたスパイシーなチキンが人気だったかな・・・。フツーに牛肉を焼いてタレを付けて食べる!というBBQの定番は今回はイマイチ・・・

タレも手作りしたんだけど~~(泣)

焼くことと食べること、そしておしゃべりに夢中で写真も1枚だけー(笑)


猿島が見えるー。いい天気だー!!!
P1020786.jpg
この若者達の話が青春してて・・・もう涙が出るほどウケてた私(笑)
彼女がどーしたこーしたとか、男が悪いとか・・(≧m≦)いつの時代も内容はあんまり変わらないー!

このヤング集団は夜が更けても更に盛り上がってました~。

いつ帰ったのか?・・・あの説教青年の未来を按じてしまう。。。。
20年後キミは確実に新橋で飲んだくれているような気がしてならない(笑)


夏色、真ッ盛りです!

祭りのあともま~だだよっ☆

(Mon)

Posted in 未分類




画像 2212





画像 2214



暑中お見舞い申し上げます。

8月になりましたね・・・夏休みも2週間過ぎました~~。アッという間です^^;
先週は地域の夏祭り、準備などで毎日慌しい日を送ってましたー。

歳を取ると遅れて疲労がやってきま~す(笑)
昨日が一番辛かった~~。
子供時代は夏祭りが大好き~♪とても楽しい記憶があります!
楽しみにしてる子供たちのためにくじやおもちゃ、お菓子の手配、ヨーヨー作り、輪投げの景品、
その前にはポスター貼ったり、模擬店の設営等など・・・・
久々にドーンと大仕事をしたような気がしてます~(^^;)
そうそう・・・盆踊りも何十年振りに踊りました~~。
東京音頭や炭坑節、踊りの名人さんに習いましたよ~。自分で踊っててあまりのヘタさに踊りながら
笑ってしまいました。

あまりの忙しさに写真も撮れなかった~~残念><;
携帯を持ってたので何枚か撮ったけど、画像がブレブレでした・・・
その中でこの1枚が見れるかなぁ。。。
あまり良く撮れてないけど^^;
090801_194340_M.jpg

くじをやってるところかな・・・?
みんな楽しそうでよかった~~~。
2日間大変だったけど怪我も無く、無事に終わりホッとしてます。
(少しは住んでるところへの恩返しも出来たかしら・・・^^;)

今週末はプールへ子供達を連れて行かなきゃ!
あと隣の町内のお祭りで娘がソーランダンスを踊るそうです~~。
今年は祭りづいてるわ~(笑)
何だかボヤボヤしてると夏休み終わっちゃうかもしれないなぁ。

それにしてもお天気イマイチな前半戦。
これから夏らしい日は来るのか心配ですねーー。



*********************************

先日発売された「ネットで始めるおうちショップ」にお友達でもあり、ショップでお世話になってる

mikiちゃんのお宅が掲載されました~~(*^-^*)
k's Bearっ仔も所々にお邪魔してま~~す♪ウレちー(≧m≦)
mikiちゃんも登場してますよ~~!!!
数多くいろんな雑誌の取材を受けてるmikiちゃんちだけど、今回の雰囲気が一番彼女のお宅の感じが出てるような気がします♪
是非、書店でお見かけしたらご覧になってくださいね~☆ (株)主婦と生活社より


中身はこんなかんじ。
画像 2197


画像 2199


ちょっと画像が暗くてすいません^^;
是非手に取ってご覧頂ければと思います~~。


7月の更新でオーダーを受けたみなさん・・・ちょっと製作が遅れ気味です・・><;
必ずお手元にお届け致しますのでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m
夏なのに気分は師走ー(滝汗)
頑張ります~~~!!!

みなさんもお元気でお過ごしくださいね♪

