ノーサイド

(Sun)

Posted in 未分類







006_20100228160440.jpg






ノーサイド



懐かしい松任谷由美さんの曲。

この歌昔から今も大好きです♪
聞く度に泣いてしまいます・・・・本当にいい曲・・・


この歌の詩もよくて、この曲のモデルになったラグビーの平尾さんを思い出します・・

そしてもうすぐ終わる冬季オリンピックに何故か重ねてしまう私。
試合が終わればライバルもみな良き同志なのではないでしょうか・・・
純粋に今まで勝利だけを目指してこの4年間頑張り続けてきたんです。
想像を超えた努力と鍛錬があったことでしょう!
選手の皆さんの気高いスポーツマン精神と戦いの日々に改めて大拍手を送りたいと思います。

本当にお疲れ様でした。
そして私たちを楽しませてくれてありがとうございました!



次はソチですね・・・・
アッという間の4年間かもしれませんねー。
最近時の流れが加速しているような気がしてなりません(><;)
あ~~また4つ歳を取るんだ・・・と思うと複雑です。
(生きてるかな・・・? 笑)
4年後も健康でまたオリンピックを楽しみたいと思います。
ガンバレ!ニッポン!!!



**************************************************************************************





先日アリーナでご一緒させていただいたお友達のお子さんたち、みな合格ですって!!!
本当によかった~~~~。
私も親戚のおばちゃんのように嬉しいですよ♪
本当におめでとうございます!
長い受験生活・・親も子も大変だったでしょう・・
お疲れ様でした♪みなさんゆっくり休んでね~~~。




明日から3月。
早すぎます~~~汗



ガンバレ、ジブン!!!

エイエイオー!!!気合入れますっっ。










もうすぐ・・・・・

(Sat)

Posted in 未分類










010_20100227072827.jpg


春を待つ雨日ごと降り、

匂い立つ大地の歓喜の歌が聞こえてくる。

哀しみも憂いも苛立ちもこの雨に洗い流してしまおう

春の雨は希望の匂いがする。


深い眠りから覚醒する時は来た。







****************************************************************************************



個展のお知らせを近々にしたいと思います。

関東近郊の方へDMをお送りしたいと思っています。
(万が一遠方の方でお越し頂ける方はメール頂ければ幸いです。)
DMが無ければ入場出来ないという訳ではありませんのでご安心ください^^;

また初日混雑する可能性も考えられますので、初日の販売方法を検討中です。
出来るだけ多くの方に私の作品を手にして欲しいなぁ・・・と思っています♪

是非”生K'sBear"の仔たちに逢いに来てくださいねー。

残り1ヶ月を切ってしまいました・・・・


毎年3月になると思うこと。
一日、一日の大切さが痛いほど分かります。
極限とまでは言いませんが・・人は窮地に追い込まれると見えて来るものがあるんです。
産み出すと言う作業は容易いことではありませんが、
このベア作りに誇りを持って製作している自分がいます。
それは皆さんのお陰でここまで来られたということなんです!

本当にありがたいことだなぁ・・と痛感しています♪

感謝の気持ちと生まれてくる仔たちに思いを込めて今日も頑張りたいと思います。


みなさんの笑顔を思い浮かべてラストスパートです!!!







銀の雨

(Fri)

Posted in 未分類









010_20100226144224.jpg


雨の予報だったので、朝クリスマスローズを切って飾りました。
出遅れたワインカラーも今年はたくさん咲いてくれました♪

やはり雨がお昼くらいから本格的に降ってきましたね・・・
浅田真央ちゃんの銀の涙かな・・
滑走後のインタビューの時の大粒の涙が素の19歳の涙でしたね・・・

あの大舞台で自分のパフォーマンスを出し切るというのは並大抵なことではないはず。
技術とメンタルの強さがなければ出来ないことだと思います。
そういった意味でもキム・ヨナ選手の方が上回っていたのでしょうか。
点差ほどの差はなかったように個人的には思います。

果敢に攻めていって成功したトリプルアクセル!2回とも成功しましたね。
あの段階ですでに私は泣いていました^^;
女子では誰もやらなかったことが出来たんです!本当に素晴らしいことです!

また先日お母様を亡くされたカナダのロシェット選手の演技も感動しました。
哀しみの中での強い精神力と滑らかな演技は心を打つものがありました。

どの色のメダルもそれぞれ最高の輝きだったと思います。
入賞した安藤選手、鈴木選手の演技も輝いていましたね♪


今日は日本中春の嵐・・・
大粒の雨が空から落ちてきています。


私も泣きすぎてしまいました・・
今日はもうテレビ見るのはやめようかな・・・


浅田選手お疲れ様でした!
あなたの涙は世界一ピュアな涙だと私は思っています。



頑張る日来たりし。

(Wed)

Posted in 未分類








028_20100224163413.jpg


今日は暖かな一日でした♪

半袖で張り切って製作してました~~(笑)

そろそろDMも作らなきゃいけないんですけど・・・汗
3月の上旬に何とか送れるように頑張りまーす!!!自分ガンバっ。


昨日は朝カーリングを見た後に(出遅れて^^;)アリーナへ行ってきました。
ちょうど主人も休みだったので車で行きました~。
アリーナの前で下ろしてもらって別行動。
着いた時間は12時半を回ってました・・・。
何だかめちゃめちゃ混んでる~~~~~。

ザッと見てmikiちゃんたちのところへ。
みんなはもう食事終わってました~~~。
遅れて入るのって何だかリスキー(笑)
ひょうきんモノのアタシがよりマヌケに感じる~~~~~汗
mikiちゃんが隣だといつも漫才コンビになってしまうのよね(≧▽≦゛)

久しぶりに逢ったnaomiちゃん、emiちゃん、TOMOちゃん、harueちゃん、初めましてのsatokoちゃん
しぇりちゃん、あ~~んどmikiちゃんご一緒していただきありがとう♪
もっともっと話したかったねー☆
受験組もいたので年頃の子供を持つ母たちは自然とそんな話で盛り上がっちゃいます。
今週発表なんだって~~ドキドキだよね><;
どうかみなさん合格できますように・・・祈ってます♪

久しぶりにみんなと逢えて元気になりました~☆
ありがとう~~~~!!!!


みんなと別れて一人黙々と買出し~~(笑)
アンテナを張り巡らしてあちこちで買い捲り~汗
個展が控えているので太っ腹ですー。材料ないと困るし・・・
アンティークはこういう機会じゃないとなかなか買えないですし~。
お陰で二ケタの大台に乗るほど・・・汗・・買ってしまったワタス( ̄ー ̄;)
車で来なければ持って帰れなかったかも~~~。

大物(金額的にね^^;)が入ってるからかも~~。
買ってきたものUPしようと思ったけど個展の時に使うのでここではやめときまーす・・
是非みなさん個展へ遊びにいらしてくださいませー。


3月29日(月)~4月2日(金)
11:00~5:00
三季さんのギャラリー(フ ルート)

改めてブログ内、またはDMでお知らせしますね!



役員の仕事&行事でバタバタな3月になりそうな予感だけど
ねじりハチマキ(バカボンのパパのごとく)で頑張りまっス!!!




泡吹かないように気をつけようっと~(笑)

チームジャパンの一員なワタシ♪

(Mon)

Posted in 未分類







014_20100222061343.jpg





今朝はカーリングの試合を見るため早朝2時起きの私ですっっ!!!(≧▽≦)

長野五輪から正式種目のこの競技、以前はあまり興味がありませんでした。
がしかし・・・・
前回あたりから興味を持ちちょくちょく見てたんですけど
今回ほど燃えて見てることはありませんでした(笑)

もーね~~~奥さんっ面白すぎますからっ!!!
展開を読む競技がこれほど面白いとは思いませんでした。
氷上のチェスと言われてますが将棋にも似てるし、氷の状態を読むあたりは芝の状態を読むゴルフにも通じるかな・・・
ビリヤードも彷彿させます。

解説されてる小林宏さんの熱いコメントも試合を盛り立ててくれるんですっ♪

”イエ~~~~~~~ッスイエッス!イエスイエスっ”(ショットを決めた時)とか、

”ナイショッ”(ナイスショット)”パーフェクツっ”等など・・

小林さん、イギリス戦では興奮のあまり叫んでむせてましたっけ!(笑)
そんなおちゃめなところもキュートです♪

そして対戦する相手チームにも敬意を表すコメントも素敵。
紳士的で熱いんです。
彼の解説で2倍・・・いや3倍試合が楽しめるような気がします!
これって見る側からすればポイント高いですよ~~。
分かり易く解説してくれるおかげで初心者の私もだいぶ詳しくなりました(笑)
小林さんのお陰ですm(_ _)m

前回のイギリス戦は本当に感動的でした!
日本のカーリング史上残る試合だと小林さんもおっしゃってました。
終わった後感動して思わず泣いてしまった私・・・
まだ予選なのにね~~~~。

すっかりカーリングの虜ですっっっ!!!!!


今日のロシア戦前半は冷や冷やしましたが後半日本の粘りが出た試合でした♪
勝利できてよかった~~~~~。

今日のお昼12時からのドイツ戦も見逃せません!
勝利して予選突破に駒を進めたいチームジャパン。




頑張れニッポン!!!!




チームジャパンの私も一員ですっっ。
日本から応援してますよ~~~~~~~~~。





以上朝からテンションの高い~私でした。
(今日の夜は早寝だね(笑))

ライ麦畑で捕まえて。

(Sun)

Posted in 未分類








006_20100221154508.jpg


今日は娘と中学校のジャージ&シューズの採寸に行ってきました~。
中学生になるとジャージに名前(苗字)が刺繍されるんですね。
私の時代は名無しでしかもジャージがありえないほど青くて(笑)2本のラインが入っていたような・・・
遠い昔なのでうろ覚えですけど・・。

帰りは歩きながら久々によく行っていたパン屋さんへ寄り
ライ麦パンとケーキを買いました。
そこのパン屋さんはドイツ系のパンが置いてあり、種類は少ないのですがとても美味しいんです♪


が・・・・・・・・・・・・・・・・



半年くらい前こんなことがありました。

お昼にサンドイッチを作って食べようと思い、本屋さんの帰りにそのパン屋さんへ寄り
やはりその時もライ麦パンを買ったんです。
家に帰り早速パンをスライスしようとパン切りナイフで薄く切って・・???
?????
あれれ~~????すごーく上手に薄く切れる!!!
パンを薄くスライスするのって難しいですよね?
それが見事なまでにうすーく切れてる!

あれ?でも何だかこのパン・・・冷たいーっつ!!!

触ってみると今冷蔵庫から出してきたような感じ。
一口食べてみると・・・・・

真ん中あたりがシャーベット状?のような食感。

「このパン冷凍してたんだ・・・。」

半解凍状態だから上手く切れたんですね・・・汗
冷凍したパンを自然解凍して売るってことあるんでしょうか???
今まで聞いたことありません!
家庭では買ってきたパンを冷凍するってことあるけど
パン屋さんがまさかそんなことするなんて・・・。

その時はすごくショックで何だか悲しくなりました。
普通その日焼いたパンを出すのが当たり前だと思っていましたから。
残ったパンを冷凍して店頭に出したのか?
それとも普段から多めに焼いて冷凍しておくのか?

どちらにしても何だか裏切られたようで残念です・・・・・。


で。


今日もまたそのことが甦ったけどまさか二度同じことが繰り返されるとは・・・
やはり今日のパンも冷たかったです(泣)
店員さんが「お取りしましょうか・・・」と言ったのも今思えば何だか怪しい・・・
感触を悟られるのが困るから~?
だとしたら店員さんを巻き込んでの完全犯罪じゃーー!!!
何だか急に腹が立ってきたっっ。


今度こそもう二度とあのパン屋さんでパンを買うことはないと思います。

「信用」あっての商売。

またひとつ勉強させてもらいましたわー。



きっとあそこのパン屋さん、ちょっとづつお客さん減っていくんでしょうね・・・・




<格言>

”パンは焼きたてに限る。”


王子様敗れる・・・・

(Fri)

Posted in 未分類




**フランス** ブライアン ジュベール

023_20100219164326.jpg


アタシの王子様♪今回のオリンピックは不本意な成績で終わってしまいました(泣)
何と16位というありえない結果に甘んじることになってしまいました・・・・・・

今日の演技も何だか冴えなくて・・・
ショートの演技を引きずっているように見えました。
いつもなら決める4回転も失敗に終わり、そこから立て直すことが出来ませんでしたね。

彼自身が一番無念だったと思います。
最高の演技を見たかったなぁー、残念です!!!!


**フギィア男子成績**

1位 エバン ライサチェック (アメリカ)
2位 エフゲー プルシェンコ (ロシア)
3位 高橋大輔        (日本)
4位 ステファン ランビエール (スイス)
5位 パトリック チャン    (カナダ)
6位 ジョニー ウイアー    (アメリカ)
7位 織田信成         (日本)
8位 小塚崇彦         (日本)


高橋大輔選手が銅メダル!おめでとうございます♪
果敢に攻めていった”4回転”だけど失敗に終わった・・・
プログラムコンポーネンツはトップだったんですよ!!!
たらればですが・・3回転で硬く演技をこなしたら金メダルだったかもしれませんね・・・
優勝のライサチェックは無難に失敗もなくまとめてきました。
戦略が功を奏したわけです。悔しい~~~~~~っっ!!!!
彼は上背もあるせいかジャンプもたいして高く感じませんけどー。
大きくは見えます・・・ええ確かに・・・大きいだけに( ̄∀ ̄;)

だけどやっぱり”キレ”の部分では高橋くんや、プルシェンコ、ランビエール、ジュベールの方が格上のような気がするんだよね。

で・・・アタシ的にこのライサチエク選手どーも好きになれない~~。(生理的にダメかも・・汗)
狭すぎる額も嫌いだし、演技が終わった後のパホーマンスがわざとらしい気がしてならない(><;)

で。
やっぱりデカ過ぎるんだよね~~~。
あと10CMほど低ければ・・(笑)



あとかわいそうだったのが演技途中で靴ヒモが切れた織田くん・・・
新しいヒモにしとけばよかったのにねー。
切れたヒモを繋げてたらしいけど・・それじゃ~切れるよ・・・
ランディングに耐え切れず切れちゃったんでしょうね~。
途中アクシデントに襲われながら、
緊張感を切らすことなく最後まで滑ったことに拍手です☆
マイナスポイントにはなったけど見事7位入賞!おめでとうございます♪

小塚クンも初出場ながら4回転を見事に決めて素晴らしかった!!!
さすがDNA~~~。サラブレットですもんね♪8位は大健闘じゃないでしょうか。



オリンピックネタばかりで恐縮です(汗)
期間限定ということでお許しを~~~~~~~。

カーリング、ハマっちゃいました!
面白いですよ奥さんっっ!!!
お時間ありましたら是非ご覧あそばせ~。
相手の出方、試合の展開を読むという頭脳プレイも見所です♪



*********************************************************************************



030_20100219172407.jpg



先日お友達のMさんから苺をいただきました。
毎年この時期送ってくれるんです♪ありがとう~~~~(涙)
大きなつぶで普通のサイズの2倍くらいあって甘さと酸味のバランスがいいの!!!
スーパーの苺とは明らかに違いますっ!
な~~んにもつけなくてもイケますもん♪

1パックはそのままいただいて
2つ目はケーキを作ってみました。かなりの手抜きケーキです(笑)
忙しくて(言い訳)サンドする工程をパス・・・
味の方は苺が美味しいだけあってよかったです♪

これで個展へ向けてがんばれそうよ~~☆
Mさんいつもお気遣いいただきありがとうね♪
風邪もおかげで吹っ飛びましたー!!!






026_20100219173056.jpg


ストロベリーパワーで生まれた女の子♪
大きくて抱き心地いいです~~。
アンティークのパンツをはいてます。ブルマー?にも見える(≧▽≦)
(もしかしてお洋服の変更あるかもしれませーん)


オリンピック選手に負けないよう、アタシも製作頑張りまっス♪


でも明日は会議だ・・・凹む・・( ̄∀ ̄;)


ハイハイ!ポジティブ!!ポジティブ!!!
ちゃちゃっと終わらせてがんばりまっしょっ!


~夢の中へ来たりし人~(妄想劇場)

(Wed)

Posted in 未分類





022_20100217150042.jpg



今朝・・・↑の方がアタシの夢の中へ登場してくれました~(≧▽≦)ホントなの!おめでたい私です(笑)
フランスのフィギアスケート選手のブライアン ジュベールです♪
先日ジュベールのドキュメンタリーを見たせいか・・・とても好感持ててフアンになりました。
そういう気持ちがあったんでしょうね~~
ついに今朝夢に現れてくれました。
しかも彼からのプロポーズ(大笑)キャーありえない~~~!!!
夢の中の彼ったらすごーく優しくって、もうアタシは夢の中でプロポーズされた時死んでもいい!ってさえ思いました。
ま・・・所詮夢なんですけど~~ええ笑ってくださいよっっ!!!!

きっと毎日の暮らしが砂漠化してるからあんな夢みるんだわ・・・・( ̄∀ ̄;)

でも夢に出演してくれたジュベールありがと~~~!アタシも愛してるわ~~~。オイオイ・・・・


・・・・・


こんなアタシの夢に出演したばっかりに
彼の今日のショートプログラムは18位・・・
ありえない順位ですね(涙)
本当はトップ5の中にいる選手なんですよーー。実力派だし好成績もここ数年残しています!
4回転ジャンプ・・失敗しちゃいました・・・

心の中で「ごめんなさい」って謝った私(爆)・・・(←あなたカンケイないですからっっ!笑)


ショートプログラムが終わって

1位 エフゲニー プルシェンコ(ロシア) 90.85
2位 エバン ライサチェク(アメリカ)  90・30
3位 高橋大輔 (日本)         90.25
4位 小田信成 (日本)         84.85
5位 ステファン ランビエール(スイス) 84.63
8位 小塚崇彦 (日本)         81.12

日本の3選手頑張っています!

怪我を乗り越えて復活した高橋選手の今日の演技、切れがあって最高でした。
プルシェンコという怪物が目の前に立ちはだかっていますが
あさってのフリーは持ってる力を出し切って欲しいと思います。




~個人的イケメン劇場~(by フギィア編)


011_20100217153623.jpg

ロシアのアルチョム ボロドゥリン♪
ダイナミックな演技と風になびく長髪が素敵~~☆
まだまだ若い選手なのでこれからが期待大です!





018_20100217153139.jpg

ご存知ステファン ランビエール♪
世界中の女性を虜にした彼!!!!
ビジュアルだけでなく演技も素晴らしい~~~☆
中世の貴公子を彷彿させるあの衣装・・・
(パフスリーブが似合うのはあなただけ~~!)
ナルシストウエルカムですよ~(笑)

※ 小田信成くんにランビエールの衣装着せてみた・・・南蛮渡来の風が吹いたー(≧▽≦)



013_20100217152948.jpg


我らが日本の美男子!高橋大輔選手~~♪
彼だって各国のイケメンに負けてませんよ!!!
演技中なんてほ~んとカッコいいんですからっ。
ややナルシストの入る(失礼)演技ぐらいでちょうどいいんです☆


フリーの演技もいい結果が出ますように・・・



話は変わり、
カーリングもめちゃめちゃおもしろいんですけど~~~。
今更ですが気づきました♪
今日はアメリカを破ってくれました!
メダルに夢が膨らみます。
日本の女子もみんな可愛い~~。

またきっと話題になるんだろうなぁ。




****************************************************************





オリンピックに押されながらも(汗)
個展へ向けて頑張ってま~~す!

午前中は完全に足を取られてますけど・・・・


003_20100217175157.jpg


早く服作って~~という声が聞こえてきます(≧▽≦)
くまたちも風邪引かないようにしないとねー。




始まっちゃいました~!!!

(Sun)

Posted in 未分類


始まっちゃいました!冬季五輪~。
昨日からいつもより10倍(≧▽≦)テレビ見てますーー。

スポーツ大好きな私。
特にオリンピックは見逃せませんね~~ヒャッホー!!!
開会式は・・・うーーーん・・イマイチかな~ワタシ的には・・・・
(式に出ちゃダメあんたっって言われた選手(男)の腰パンぶり見たかったわ~笑)
コツンとやられたわけですからそこのルーズなお兄さん!
試合は見返してやりましょうよ!(・・・って何の競技の人だっけ?)
スノボー系だったっけ~~?
成績はルーズにならないように頑張ってねー。



008_20100214162213.jpg



今日も朝から上村愛子さんのモーグル予選から見てました。
他の日本人選手も無事に予選通過したのはよかったんだけど
決勝では・・・うーーんやっぱり世界の層の厚さを感じる試合内容でした。

上村さんのここ数年の記録はよかったんですけどねー。
(2007,2008W杯5連勝、昨シーズンの猪苗代は2冠。)
ただオリンピックにはいい成績を残していないのよね・・・
1998年の長野     7位
2002年のソルトレイク 6位
2006年のトリノ    5位

そしてバンクーバー  4位

・・・・・・

段々に良くなってきてるんだけど。
(この数式でいくと次は3位なんだけどねー♪)

ソルトレイクの金メダリスト、ヤンネ ラハテラ(フィンランド)をコーチに迎えて
男子も顔負けの縦ライン(カービングターン)もバッチリだったように見えたけど
う~~んやっぱりスピードにおいて優勝したハンナ カーニー(米)選手の方が1ランク上だったかも~。
もちろん愛子選手は自分の力を出し切ったと思いますよ!!!

たった1チャレンジに帳尻合わせなくちゃいけないオリンピック。
メンタルも体調もすべてはこの日の為に4年という膨大な時間を費やして。



013_20100214162300.jpg

最後のインタビューの時の彼女の涙がとっても綺麗でした。
負けてもきちんと自己分析して答える彼女は選手としても人としても素晴らしいと思いました。
きっと日本中感動したことでしょう!
モーグルのカッコ良さ十分感じることが出来ました♪
4位だっていいじゃないですかー!
彼女の4年間の努力に敬意を賞したいと思います。


愛子選手、重圧の中大変だったでしょう・・・
お疲れ様でしたm(_ _)m


明日は男子だ~~。
ダイナミックな滑りに期待も膨らみます♪

スピードスケートも相変わらず面白くて見逃せません!

時差の関係で午前中競技をやってるので午後からは製作しなくっちゃだわ(^^;)

ワクワク~~ドキドキ~~この感じたまりません!!!
見てるだけなのに何故か体力消耗しているような気がしますー。
(ハイ!まったく体力は消耗していないと思います 笑)




バンクーバーということで”カナダつながり”のこの仔にスポットライト~☆
2006年海を渡りカナダへ行ってきたくまちゃんです♪
(従姉妹の息子くんの留学のお供に連れて行ってもらえた仔)
いろ~~んな国の人のメッセージが書かれてる貴重なクマちゃんです!
何て書いてあるかところどころにじんでて(洋服の生地のチョイス間違えた^^;)分かりませんー。
ま・・ちゃんと書いてても私に理解できるかどうか疑問だし~(笑)


007_20100214170445.jpg



カメラに寄りすぎよ~~(笑)

ところであなた、やっぱりカナダ応援するの?





甘いことと、しょっぱい涙の話。

(Thu)

Posted in 未分類







014_20100211152713.jpg

連日の投稿です(笑)
休日だと製作もストップですね~~><;


今日はお昼頃から娘の「友チョコ」なるもののお手伝い。
って言うか私がメインでの作業でしたー(汗)
焼く作業は無い分、簡単とは言えまるで人任せな娘12歳!(これでいいの・・?涙)

バターとマシュマロを火にかけて溶かし刻んだチョコレート投入。
その中へ炒ったアーモンドスライスとくるみ、チョコレートシリアルを入れて混ぜるだけの簡単レシピ。

彼女のした仕事は一体何だっけ?(笑)
アーモンドスライス&くるみの炒り作業をほんの一振りしただけだったりして・・・


明日はきっと
「これアタシが作ったチョコ♪食べて~」なんていうしたり顔して渡すんだろうなぁ。。。
一人っ子の故の甘さ・・・チョコレートにも染みてまっせ~( ̄∀ ̄;)オーーーイ!!!!


本命の時は自分でやっておくんなまし~~(笑)



**************************************************************************




甘いチョコレートを作りながら急に思い出して書きたくなったこと。
それは去年読んだ本のこと・・・


001_20100211154041.jpg


甘いチョコレートとは反対に苦くてしょっぱくて辛かった時代のことを書いた本

川嶋あい
「最後の言葉」 ゴマブックス株式会社 2005年9月初版



彼女のこと知ってますか?
フジテレビで放送されてた「あいのり」のテーマソングを歌ってましたよね。

1986年2月21日、福岡市生まれ。

生まれて実母に育てられることなく(実母の体調不良、入院などにより)3歳まで乳児院で育てられました。
3歳の時に実母は亡くなっています。
その後養子として川島家へ迎えられるのですが、10歳の時に養父が病死し、
歌手を目指し15歳(2001年)一人で上京するも2002年8月20日育てのお母さんも病死してしまいます。

16歳で彼女は天涯孤独になってしまいました。

路上ライブ1000回
自主制作CD手売り5000枚

2003年8月20日
大好きなお母さんの命日に念願の「渋谷公会堂初ライブ」をやりました。



この「最後の言葉」を多くの方に読んでいただきたいと思いました。
一人の人間として、
一人の母として、
一人の娘として、

感じる多くのことがあると思います・・・・。


彼女は決して器用なタイプではありません。
どちらかと言えば不器用な方でしょう。
そんな彼女の言葉をかみ締めるように読みました。
この本何度読み返したでしょうか・・・・・
目が腫れてしまうほど泣いてしまいました。


あいさんは19歳の時NGOの人たちと一緒にアフリカのブルギナファソというところに学校を設立しています。
その後も「川嶋あいチャリティークリック募金」などを立ち上げリベリアにも学校を修復、設立しました。

若干19歳でなかなか出来ることではありません。

普通の19歳の女の子が出来るものかどうか考えたけど、自分のことだけで一杯一杯な今の時代の子供達には無理のような気もします。もちろんこんな年増な私にさえ無理ですが・・・。
彼女の生き方に大拍手、エールを送りたいです!!!

”ほとんどお金がないのに、路上で歌ってる私のためにCDを買ってくれる人にたくさん出会った。
 人は皆、何か背負って生きてる。
 人が一生懸命生きてきたその道には、恥ずべきものは決して何も落ちてはいない。
 だから隠して生きてゆくことに意味はない。”

本の最後の方でこんな風に綴っています。
本当にその通り!だと思います。
 


初版から時間が経ってますのでリサイクルの本屋さんでも見つかると思います。
是非読んでいただきたいな~と思います。
子育てで疲れてるあなた!行き詰ってるあなた!
毎日の暮らしに疑問を感じてるあなた!ぜひぜひ読んで感動してくださーい♪
あいさんの言葉にきっと涙し勇気を貰えると思います。






・・・ありがとう・・・
大好きなお母さんのために作った曲です。


近い将来うちの娘も読んでくれたら嬉しいなぁ。


I’ll Be There

(Wed)

Posted in 未分類



013_20100210140750.jpg





マイケルジャクソンの「this is it」のDVDを観ました。

本当は劇場で見たかったのですが叶わなず、我が家の小さな画面を通して観ることになりました。
1988年、東京ドームでの「Bad Tour88'Tokyo」のコンサートを見に行ったことがとても懐かしく
21年も月日が経ってしまったことに改めて驚いています。
これは私の感覚なのですが(個人的な意見ですあくまでも)88年のドームは決していい出来ではなかったような気がします。
(出来ればもっと音響効果のいい環境でやって欲しかったと・・・未だに悔いが残ってます。)
当時、S席で前列の方でしたが、何しろマイケルの声よりも楽器やミキサーの音響が大きく
ステージを楽しむという雰囲気はもちろんありましたが、素晴らしい歌声を聴きたい!という私の夢は結局叶いませんでした。
終始激しいダンスと音と光と・・・
何が何だか分からない興奮の中で終わってしまったようなそんな記憶だけが残っているんです。


あれから21年・・・

マイケルジャクソンは天へ召されてしまいました。

あの素晴らしい歌声とダンスは小さくて薄いケースの中へ閉じ込められてしまいました。

彼の死後いろいろな疑惑やゴシップが世界中を駆け巡っています・・・
「真実」を超えてしまいもはやいろんな色で塗りたくられているような気がします。

「This is it」を観て思ったこと。
もしあのツアーがロンドンでやることが出来たら最高のパフォーマンスを世界中の人たちへ配信できたに違いありません。
でも彼の命はそんなに続かなかったような気もしています・・
何故ならあまりにも莫大なエネルギーを毎日毎日リハーサルで消費していたから・・・
人間、「動」から「静」へのスイッチをそう簡単に切り替えられるものじゃありません。
興奮しきった脳や体を鎮めたり休ませる方法においてミスをしてしまった・・・
きっと心穏やかに目を閉じて体を休ませることが出来なかったんじゃないでしょうか・・・
尖がった神経を鎮める方法を願い、神に祈るマイケルの姿が浮かんでしまい胸が張り裂けそうです。
祈りは結局神様へ通じることはありませんでした・・・・


jackson5時代のレコードもあるくらい昔から彼の歌声が大好きでした。



I'll Be There    40年くらい前のマイケルの歌声。透き通っていて涙が出てしまいます。
この曲が一番好きかな今も・・・


大切なものって失ってから解ることが多いですねー。




今は天国でゆっくり体を休めているかな・・・
”I'll Be There”って言ってくれてるような気もします。



改めてご冥福を祈りたいと思います。


2月が逃げる前に捕まえる(笑)

(Mon)

Posted in 未分類







006_20100208123459.jpg


順調です!!!↑カワイコちゃんチーム。これからもっと可愛くなる予定です☆



・・・・・って言いたいけどついに風邪引いちゃいました~~。
もう熱も下がり回復方向へ向かってます♪
鼻かみすぎて口がオバQもおったまげるほどめくれあがっております(笑)
乾燥してるしティッシュの質が悪いのか?(いや多分かみ過ぎ!)
唇の周りを始めとし、鼻の周りの皮膚もはがれ・・
もはや人間としてこれは認めてもらえるのか・・・

シツレイしましたーーm(_ _)m


明日は人前に出なきゃいけないので思いっきりBIGなマスクで顔を覆い
存在を出来るだけ消して望もうと思ってます(汗)

思えば先週の土曜のイチゴ狩り(子供会)から調子が悪かった・・・・
お腹いっぱい食べてビタミンCを俸給するも間に合わず。
家に帰り開放された途端熱も上昇(--;)

ウダウダしててもしょうがないのでやはり製作してます。

休むことの出来ない貧乏性(笑)

先日DVDでタンチョウヅルを見たのですがとても優雅で圧倒されました!!!
(私の場合は羽がボサボサな鶴ですがギッタンバッタンやってまーす(≧▽≦))


あ~~何だか書いてることが自虐的~~~~のような・・


でもいいのいいの。
アタシも人の子ですからっ。弱いところもあるわけでー。


聞いてるラジオからなぎら健壱さんの声が聞こえてきました♪
胡散臭い雰囲気、下町っぽいところも見た目も癒されます(笑)
昔からこの人だ~~~いすき!!!
いい加減なオッサンのところがナイスです。
いい加減つながりで高田純次さんもものすごく好きです。
テリー伊藤さんもすき。
テリーさんはオサレなところもいい♪
そして感性が素晴らしい~~~。


わたしはどうやらいい加減なオモロイおっさんが好きのようです。(結婚相手としてはNGかも。)ヘヘ

こんな時高田純次さんの「元気が出るテレビ」のビデオでも見れたら元気になるかもしんない(笑)


イケメンは風邪には効かないかもよ~。




自分がヒドイ(顔)状態だから?(≧▽≦)


人生七転び八起きじゃ~~~~がんばりゅるもんね~~。



そうそう”2月が逃げる前に捕まえたろ”~~~。
気合だけは衰えてませんよー。






携帯画像ですが・・イチゴ狩りのハウスです。
あまりよく分かりませんね(汗)
苺は甘くて美味しかったですよ♪

100206_110525_M.jpg

食べきった後なので苺の赤いのが見えませんね(≧▽≦)キャー











ちょっと休憩~バラのこと。

(Wed)

Posted in 未分類






画像 1718


このバラはERのジェームス ギャルウエイ。
2009年6月頃の写真です。
植えた場所(地植え)が決していい場所ではありません・・・
日当たりも悪く、南がお隣のお宅が高い位置にあるためまったくの影になっています。
陽が当たるとしたら西日くらい。

それでも何とか咲いてくれています♪
ERにしては強健種の方なのかな・・・・
四季咲きなので秋も楽しめました。
本当はあまり好きな咲き方ではありません(≧▽≦)
あまり目をかけないバラなんですが^^;よく咲いてくれました~。
アーチに絡ませているのですが木立性傾向にあるのでお庭の背景に向くようなバラだと思います。
(すでに2mくらい伸びているので多分今年はもっと伸びるのかな・・・)


植え替えも終わっていないんです。
土と肥料が足りず延び延びです・・・
お友達もネットで注文するというので私も不足分を便乗させてもらいました♪
去年お友達のバラたちの花付きの良さに驚きました!!!
秘密は元肥とバラの土にあったんです♪
我が家の土壌は悪く、本来ならばバラに適していないのですが
せめて鉢植えの土くらいは・・・と思いお友達に教えてもらいました。
とても信頼のできるメーカーなので今年の春のバラたちがとても楽しみです~。
やはり土や肥料での差は出ると思います!


そうそう・・
バラの数を30と書いていましたが何と37に増えてましたー(笑)
系統ごとに書き出してみたので間違いないかな。
オールドローズが圧倒的に多いのですが、ERも7種類ありました。
書き出すと自分の好みも分かりますね・・・
私はオールドローズの「ブルボン系」がどうやら好みらしいです^^
一期咲きで春しか咲かないのでさみしいんですけど・・
それと同じくらいすきなのがオールドローズの「ティー系」です♪
ただティーローズって魅力的だけど育てるのが難しいバラが多いです><

大好きな”バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ”は例外かな~☆
とても強健で扱い易いです。
今年楽しみにしてるバラのひとつです♪



あ~~~今から春が待ち遠しい!!!

その前に桜だし、

「個展」も大いなる花を咲かせなくてはいけませんね(≧▽≦)


頑張ってます~~~。







(株)タクト
(肥料や土を扱うとても信頼のおけるメーカーです♪バラを育ててる方は是非一度お試しください。)


