パンとスープ

(Thu)

Posted in 未分類





010_20100429164856.jpg




今日のお昼は久々に自分で作ったパンと具だくさん野菜のトマトスープ。
急に思い立って出来るレシピなので楽チンでした。
(発酵時間があるのでお菓子のようにすぐに出来ませんが・・・)


パンは簡単にドライイーストで・・・・。
中にはウインナーとチーズをスライスしたものをサンドして焼きました。

見た目は固そうに見えますが(^^;)意外と柔らかく出来ました♪
とろ~り熱々のチーズがとろけてハフハフ言いながら頂きました。
焼きたてってやっぱり美味しいです~~。

このパンは強力粉300gあとはドライイーストや砂糖、塩、水又は牛乳があれば出来るので
とっても簡単。甘くしたい時はチョコチップ入れたり、ドライフルーツ入れたり・・・
時にはあんこを入れてあんぱん風に作ったりします。

ここ1年くらい作っていなかったけど簡単なレシピなので失敗しなかったですよ~。

ピザとかデリバリーすると結構なお値段になっちゃうけど
お家で作るとビックリするくらいお安く上がっちゃう(笑)
(ま・・食べたい!と思っても発酵時間があるのですぐというわけにはいきませんけどー。)

フォカッチャも簡単だし、チキンカレーの時はナンを作ったりします。

最近はちゃんと手間隙かけてないことが多くて・・・

手間をかけるとやっぱり美味しいものが出来ますね♪
(ベアも一緒かも~~ 笑)


最近お味噌汁の変わりに具だくさんなスープを作っています。
これから野菜がどんどん出てくるので嬉しい^^

↑のスープはキャベツ、新たまねぎ、3種類の豆(缶詰め利用)、ベーコン、ホールトマトが入ってま~す!
あとはお水で調節。トマト缶を多めにするとお水は少なくてOKですし場合によってはトマトジュースを使うことも
ありますよ~~。
味はコンソメと塩コショウ、最後にオリーブオイルを入れるとコクが出ます。
夜だったらガーリックをいれてもいいし、頂く時にパルメザンチーズをかけても美味しいですよ♪

生の野菜はたくさんは食べることが出来ないけどスープにすると摂取出来ますし~☆



体にはいいけど食べすぎには注意ですね~(笑)






雨疲れな日々。

(Wed)

Posted in 未分類



008_20100428091831.jpg

                        クレマチス **マークハミー**




今日は今朝からすごい雨ーー。

よくもまぁこんなに降りますこと~~~。
ここまで降られたらもう開き直るしかありません!


とは言え・・・膨らみかけた蕾がボール化しているのも今年は多いです(泣)
雨に弱い花弁数の多いバラは諦めなくてはいけません・・・
(事実・・お花を一度もお目にかかってないバラありますよー。蕾で終了しちゃうんです><;)

明日からはお天気もよさそうなのでひとまず安心。


いよいよゴールデンウィークですね~。

我が家はパパがお休みじゃないので家族揃ってお出掛けということはありません・・・。
娘と二人ちょっと出かける程度かなぁ~。いつもの休日ですねー。
娘は既に公開された映画をお友達と丸の内まで見に行ったので羨ましい~♪
(娘の友人のパパさんのお供で。その映画ご本人も見たかったそうです!)
お世話になりました~~m(_ _)m

初日なので舞台挨拶も見れたそうで感激してました^^

他にも見たい映画があるそうで。。。
でも私と一緒に観れそうにもない映画なので引率だけは回避したーい(笑)


年頃のお嬢様の母はいと難し。

綺麗じゃないけど棘もある毒もある( ̄ー ̄;)

このバランスの悪さが思春期と分かってるんだけれど親心という水を差してしまう。


ま・・・何とかなるでしょう~~~。

能天気に構えるのが一番いいかもしれないなぁ。





**オオデマリ**

010_20100428093828.jpg



虫さんに葉っぱ食べられながらも綺麗なグリーンのお花たくさん付いてきました。

咲き進むと白くなってきます。







(Mon)

Posted in 未分類



だんだん春らしいお天気になってきました(*^-^*)

それでもやはり今年はバラの開花も遅くなりそうです。
昨年自分で撮影した記録を見るとモッコウバラ(白)を除いてですが、
最初に咲き出したのが4月28日に撮った「ソンブレイユ」でした・・・。

28日には到底咲かない今年のバラたち・・・
つぼみの感じからしてゴールデンウィーク中に咲いてくれるかな・・と言ったところです。

我が家ではソンブレイユが今年も1番花となり次々と咲いてくれることでしょう♪
残念なのは誘引の方法です(泣)
アーチに絡ませたのでお日様に近いところで開花してしまう・・といことは天辺です!
上の方で咲く確率80%~~!!!!!!
う~~~ん残念!今年枝がもっと伸びてくれれば来年は何とか下の方で咲いて欲しいなぁ。

しかも美しいお顔に似合わず棘の鋭さといったら!これはもう凶器に近いですねー(汗)
枝も結構硬く誘引し難いのが難点かな~~。
返り咲いてくれるところはGoodなんですけどね~~。


そうこうしてるうちにピエール ド ロンサールの蕾もたくさんあがってきましたよ~♪
このバラだけは言うこと聞いてくれるみたい~(笑)
今年もとっても楽しみにしてるバラです^^
5月半ば~後半にかけて咲くバラです。


093.jpg


大きな蕾も数個発見!
大事に~大事にしたいなぁ~~(≧▽≦)


どうか長雨が降りませんように・・・!




群星も今年は更にパワーUPして枝が暴れてます~~。
今年の秋冬は今後の展開を考慮して誘引しなければいけないバラです!
アーチが多分崩壊してしまうと思うので頑丈な対策をしないと・・・

ワッサワッサの中の日当たりの悪いところで健気に咲いてました♪

まだまだ群星らしからぬお姿・・・^^;

このバラは小さくて可愛い房咲き。
いずれは我が家の2階くらいまで伸びて壁を覆いそうな予感・・
何年かかるでしょう・・?

095.jpg



暫くはバラブログになると思います^^;

期間限定ということでお許しくださいね~~~。



ワンコの散歩から帰ってきた私と家の近くでバッタリ娘と会って
何やらゴソゴソバックから取り出す・・・

「ハイ、コレ~!」と本を差し出す娘
「あ!1Q84(NO3)!!!!!欲しかったやつ~~!」

「ママにプレゼントだよー」
「え・・いいの~?明日雪降るよ~お金払うよ~(笑)」

「いいよいいよー前からプレゼントするって言ってたじゃん。」


少し早い母の日のプレゼントだそうです♪


こういうことめったに無いので何だか嬉しすぎて困惑~~(笑)


大事に読ませてもらうね~~☆



昨日の夜から1Q84.3読み始めています^^



どうぞ今後お天気が嵐になりませんように(^^;)









小さな森さんから。

(Fri)

Posted in 未分類






寒いです~~。

もう4月も後半だというのにこの気候・・・

今朝も朝からひんやりしててまるで冬のような・・梅雨のような毎日><;
冬物もなかなか整理できませんね。

テレビでは野菜の高騰を伝えるニュース。

ここ三浦半島の地野菜ですら生育不良のキャベツもちらほら見かけますよ・・・。


早く暖かな日差しが降り注ぐことを願うばかりです♪



おととい小さな森さんから注文していたバラが届きました。

小さな森さんはイングリッシュローズの専門店です♪

今回私が購入したのはイングリッシュローズではありませんが
フランスの生まれのオールドローズ(ノワゼット系)「マダム アルフレッド キャリエール」という
パールピンクの淡い感じの色合いが素敵なバラなんです^^

つる性で旺盛に生育します。
ある方のブログを見て素晴らしく成長し、フェンスを見事につたっていました。
優しい色合いなのでかなり広範囲でも違和感ありません!
四季咲きというところも魅力ですねー☆

半日陰で強健種というところも決め手になりました♪

場所の確保が必要となりそうですが
そんなことも夢見て~~!!!!
期待膨らみます(*^-^*)



そしていつもおまけをつけて下さるんですよ~~!
今回はクレマチスのポット苗と前から欲しいと思っていた冊子
「New Roses 2010」という産経メディックスさんから出てるバラの本なのですが
この冊子まで頂いてしまいました~~!!!

4月16日の情報ですと先着50名さまにプレゼントと書いてます♪
1週間以上経過していますので・・・まだあるかどうか分かりませんが^^;
イングリッシュローズを!とお考えの方は是非お勧めですよ~。

梱包も丁寧ですし送料も低価格です!


002_20100422083837.jpg



素敵なバラさんたちがたくさん掲載されていました♪
ほんとに頂いていいの・・・・?というくらいビックなプレゼントです!

小さな森さまありがとうございましたm(_ _)m




こちらは昨年小さな森さんでお迎えしたイングリッシュローズの
「クラウン プリンセス マリガリータ」1999年作出のバラです♪
スウェーデンの皇太子妃マリガリータ妃にちなんで命名されたそうですよ~。
ティー系のフルーティーな香りもします。

アプリコットでキュートながらも咲き進むとほんのり淡くなり気品漂うバラ。
去年1年育ててみて丈夫で花つきもいいという実感がありました。
つる仕立てにしても、コンパクトに鉢仕立てにしてもよさそうです。

2009年9月26日の撮影

013_20100422155214.jpg


今現在はもちろん咲いてませんが
花芽もあちこちにつけてます~~~。

5月半ばくらいには咲くかしら・・・・





こんな雨の日でも夢見ることは出来ます・・・

早くお天気回復して欲しいなぁー。



寂しいので去年のバラの画像を~。
5月1日には開花しているソンブレイユ。
現在はまだまだ小さな蕾・・・
今年は少し遅く咲くかもしれません。


画像 1372






そして3年目?4年目?のピエール ド ロンサール
今年もたくさんの蕾をつけてくれてます。
もうあまり大きくならないかもしれません・・・
2mくらいはあるでしょうか・・・。

もう少し頑張って大きくなってほしいんですけどね~~!



画像 1697



撮影は昨年の5月15日。

今後雨が少ないといいのですが・・・


5月の国際バラとガーデニングショウも楽しみにしています♪







雨いらない~~。

(Wed)

Posted in 未分類








006_20100421191611.jpg




今日は暖かったですね~~!
明日はまた雨><;気温も低そうです・・・・。

梅の木の小梅ちゃんたちもだいぶ大きくなってきました♪
たくさん実がなるんですが小粒なので梅干には適していないかなぁ・・・。
(カリカリの小梅だったらイケるかもね。)

いつも気がついたら落ちていてお掃除意外と大変~~。
う~ん。。。今年はどうしようかな・・
我が家は私のみ梅干が好きなんですが、他2名は嫌いなんです^^;
おむすびにも入れられませんー。
私はすごく好きでたまに紀州の梅干をお取り寄せしたりします。
最近の梅干って美味しい~☆
蜂蜜入りとかも美味しくてそのままぱくぱくいけちゃいますね!






もっこうバラ(白)が咲き出しました♪
上の方にあって我が家からはちょっと離れて咲いてます(お隣さんの方へ垂れ下がってます^^;)

004_20100421192708.jpg









そして何故か一輪ぽつんと咲いた群星。
何だかピンク~~?!このバラは咲き始めがピンクっぽいんだけど・・
それにしても違う種類のような・・(汗)

031_20100421193000.jpg


間違って咲いてしまったのよね~きっと(笑)






今朝バラたちをチェックしてたら・・・悲しいことが・・
楽しみにしてたスノイの大きなつぼみが折れてました(涙)
続いた雨できっと弱っていたんでしょうね・・・・
自然には勝てません~。
ビニールハウスで栽培するわけにもいかないしね(^^;)


次ぎ行ってみよ~!(ドリフの)精神でスパっと諦めることにします(≧▽≦)
バラのシーズンは始まったばかり!
こんなことでくじけていられないわ~~!!!!!!!








023_20100421194230.jpg

行き場を見失ってワサワサしてる羽衣ジャスミン!
今朝咲きだしました^^
お天気には正直なのね~~。つぼみ時代が長かったねー。

このワッサワサ!どうにもこうにもてんこ盛り状態で見た目がイマイチです。。
ホントは綺麗に絡ませたらいいんでしょうが知らないうちに自らくるくるしちゃうので
気が付いた時にはもう遅い・・・・。
(見張ってるわけにもいかないしね~笑)

でもビデオを固定しておいてどう絡まってるか見てみたい気もするー。


いい香りなのよね~~ジャスミンって♪



明日は朝から雨の予報・・・

しかも寒そうです(涙)


今って春よね~~~っ?

一体いつまでこんなお天気続くのかな・・・


灯油・・・まだ買った方がいいよねー。
多分明日で無くなるわ~~。

所帯じみてますね(笑)


ついでに野菜高すぎますねーーっ奥さん!!!!!

このお天気じゃ農家の人も大変なんでしょうね・・・。

草食べるわけにはいかないしね~
お弁当の緑コーナー用にニセモノのブロッコリー(プラスティックで出来てるような 笑)を
どなたか開発してくださ~~~い。



折り紙っていう手もあるか・・・(爆)


うそですようそ~~。





大好きな詩

(Mon)

Posted in 未分類











008_20100419200705.jpg






 百千の灯あらんも…

              東井義雄

自転車を押して
疲れ切って帰ってくるとき
わたしを待ってくれている灯が
ともっているのをみると
ホッとする
心が安らぐ
疲れが消える
あちらの家
こちらの家にともっている灯と
おなじ灯なのに
うちの灯より
もっと明るいのもあるのに
ふしぎな力をもった
「われを待つ灯」
「百千の灯あらんも
われを待つ
灯はひとつ」
この世の旅を終ったとき
帰らせていただく
いのちのふるさとの
「われを待つ灯」を
億念せずにおれない
ふしぎな力をもった
「われを待つ灯」




*********************************************




いつもの変わりのない「お帰り」
何気ない毎日が幸せ。

お疲れ様。
そして
ありがとう。

今日の全部に感謝です。


明日もよい日でありますよう・・・・・





陽気につられてお出ましに^^;

(Mon)

Posted in 未分類







014_20100419145531.jpg

うぎゃ~~~~!!!!!!

なんて言わないでくだちゃいー(笑)

暖かさに誘われてお出ましになった訪問者”カナヘビ”くん。
日干ししてるのか・・・じぃ~っとしてて動かない・・・
(でも私と時々目が合う 笑)
乗っかってる葉っぱはクリスマスローズです。

へばりついてる姿かわいいと思いますが・・・
触って見ようとは思いませぬ^^;
昼行性なので雨上がりの晴れた日なんか結構出てきますよね。

バラの天敵の虫たくさん食べてくれないかなぁ~~。
なんて思ったけどアブラムシなんて食べなさそうだもんね。



025_20100419150401.jpg


まだまだいっぱい咲いてるクリロー
本当は切った方がいいかもね~~~~。
そろそろスパッといきましょうか・・・・




ガクが解けてきたオールドローズ(バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ)
でもこのバラここから先が長いのよね~~。
いくつか蕾も上がってきました♪
もう雨降らないで欲しいな・・・って思うけどそうもいかないよね。

026_20100419150737.jpg






我が家の暴れん坊将軍のアルベリック バルビエ(オールドローズ)
ぐるぐるあっちこっちに伸び放題!!!
今年は蕾の数も多いような気がします♪
数え切れないほど小さな蕾をつけてます~~~。

今年はどんな風に咲くのか楽しみです^^

023_20100419151342.jpg





午前中、注文してたクレマチスがいくつか届きました。
我が家にはベルオブウォッキングしかないので以前からいろいろ欲しいなぁ~と思っていたんです。
バラとの共演も将来夢見て・・・。
まだまだ小さなポット苗ですが早速地に下ろしました。
モンタナ系(原種)なので多分強いかと・・・^^;
全部で4種類植え付けました。


こちらはmacropetaia(マクロペタラ)
このクレマチスだけ咲いていました~~。
うつむき加減が素敵♪
このクレマチスのみひとまず鉢植えにしました。


018_20100419152953.jpg


クレマチスはほふく性が強いのでほったらかすと大変なことになります><;

う~~ん植えたはいいけどこの先がちょっと心配^^;

ま・・その前に根付くといいんですけどね♪



green garden

(Sat)

Posted in 未分類




朝はみぞれまじり。。。。

ここ数日冬に戻ってしまったかのようなネガティブ気候(--;)
鳥のさえずりも聞いたのはいつだったっけ・・・?
たま~~に家のフエンスをつたい通るリスさんのお姿も見えません~。

みんな何処行ったーー!!!!!!(by中島みゆき風)

生きていますか~~~???


お昼時ちらっと見えたこの空はまた騙しなのかい~?(笑)
ちょいと~地球さん!どうなってしまったのサー!

003_20100417163654.jpg



雨があがったので庭の点検するー。

アーチのところが山盛りにモクモク新芽&蕾が付き始めてきたみたい・・・
あんなに寒かったのに・・・あんたたちったら偉いねぇ。ちゃんと進化してるじゃないの!

今年はちょっと開花も遅くなるのかな~~。
うーーんどうかな・・・
暖かくなって欲しいけど、来週も何だかイマイチの予報だって・・・



005_20100417171911.jpg




007_20100417164157.jpg

モッコウバラ(白)のつぼみも大きくなってきたような変わらないような・・・?


011_20100417164428.jpg

玄関横のピエール ド ロンサールは小さな蕾がたくさん付いてきました♪



010_20100417164605.jpg

群星のつぼみもたくさんついてきました~~。
今年は木を整理してないのですごく暴れてます・・・汗


013_20100417164746.jpg

イマイチ元気のないスヴェニール デリゼ バルドン(T)
葉っぱも何だか怪しい気がするなぁ・・・><;
しばらく様子を見てみましょう・・。



009_20100417165149.jpg


脚立に乗ってアーチ上部を覗いてみました♪
ソンブレイユの小さな蕾もたくさん発見!まだまだ小さいんですけど・・・
お日様に向かって咲くので上の方は見えません~。
ソンブレイユって清楚で美しいバラ!
だけど棘がキョウレツなの~~~~~。
まさに”美しいものには棘がある”って感じのバラですね(笑)


あ~~~あ・・・・
こうしてUPしても色が緑ばっか~~~(≧▽≦)
早く華やぐバラさんたちを紹介したいなぁ・・・
あともう1ヶ月ほどで咲いてくれるかしらね~~☆

もうワクワクしちゃって仕事にならない4月~5月(笑)
この期間はホントのんびりのベア製作です^^

日一日と成長するバラのネタが続くと思いますがどうぞお付き合いくださいね♪




先日お助けしたピエール戦士です。
本来の姿には程遠いけど頑張ってここまで咲いてくれました♪
ちょっと違うバラみたいです。
ロゼット咲きに近いような気もします。


020_20100417170527.jpg



明日は晴れるそうですよ~(*^-^*)

貴重な晴れの一日♪
お洗濯して布団干して・・
そしてまだ咲かないバラたちをジーーっと観察しちゃうんだろうなぁ(笑)



晴れの日がありがたくさえ感じちゃう今日この頃です!(しみじみ・・)





大好きな詩

(Fri)

Posted in 未分類




012_20100416184412.jpg










生きる


                                     谷川俊太郎
生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ






004_20100416191749.jpg



私が大好きな詩人、谷川俊太郎さんの詩です。
この詩に小室等さんが曲をかき歌ってます。
とても懐かしい曲です。



春は何処行った?

(Thu)

Posted in 未分類





お元気ですか~~~ぁ(by陽水風)
ストーブ付けてますか~~(笑)




何ですか~~?この寒さといったら冬並みじゃないっすかーー!!!!!!!

朝からモ~~レツに寒くひもじいですー。
(寒いってなんだか身も心もクローズしちゃう・・・)
こう言うドヨ~~~~ンとした天気ってやる気もなくなるし
”私は猫になりたい”って感じです~~。

せっかく昨日ちょっと暖かかったので調子に乗ってお庭の手入を少しやりました。
少しです、すこしだけー。
バラに追肥したり、大株の子を地に下ろしました。
根付くといいな~~。
本当はこの時期下ろすのはあまりよろしくないんですが、そういう「定義」に耳を貸すわたくしではないっ(笑)

「きっと何とかなる!」という何の根拠もない自信ですーー。
恐るべしいい加減体質(≧▽≦)
今日これから雨だっていうしちょうどいいかも~~~。


しかし寒いーーー。


ここ数日の気温の変化で体調崩しがちですね~。
皆さんもどうぞご自愛くださいましm(_ _)m


春・・・・・

何処いっただ~~~~~~!!!!!おーーい~~~!!!
帰ってきてくれ~~~もしも~~~し!!!!



007_20100415083427.jpg





昨日庭をチェックしたらもうチュウレンジバチの幼虫が出現して葉っぱ食べてましたー(泣)
もちろんアブラムシもあちらこちらに・・・・・。

オオデマリは小さなナメクジ?の被害に~~!オーマイゴーッ><;
葉がかなり食べられて虫食い状態です、穴だらけ~~。


それにしてもアーチにバラが絡まりすぎてえらい事になって来た!!!
絡まる力が強すぎてそのうち崩壊するような気がしてなりません・・・・
計画性の無いわたくしでございます(≧▽≦)



打つ手はあるのか・・・汗






005_20100415084434.jpg





紫陽花の葉っぱもどんどん出てきてます♪

バラもいいけど紫陽花も好きです~。
6月生まれだからかな・・・




お天気安定して欲しいですね~~。



素敵なチェスト♪

(Wed)

Posted in 未分類





昨年末つぼみのマキちゃんにお願いしてたチェストが先日届きました♪

個展のものもあったのでゆっくり製作していただきました^^
娘の整理ダンス(靴下、下着類、パジャマなどの収納用)に使用しています。
お風呂が1階なので2階へ取りにいくのが面倒だから・・・という理由ですー。
めちゃめちゃ狭い我が家ですけどめんどくさがりは母譲り(笑)

コンパクトでとても重宝してます~☆
深さもあるので洋服も入ります!
アンティーク風に作っていただいて雰囲気もグー!


画像が暗くてごめんなさいね~~!
分かるかしら・・・・


009_20100414160517.jpg



010_20100414161256.jpg


大きさは(高さ92cm×横幅52cm×奥行き32cm)くらいです。
お隣のも以前作って頂きました♪
モヘア(ベア用の生地)や本、CDなどを収納してます。
これは飾りだなに使用してもいいいのでしょうが収納力抜群なので材料などを入れてますー。
(生活感アリアリで~~す笑)

多分マキちゃんのご主人が作って下さったのかなぁ・・・
(そうだっけ~?マキちゃん・・^^;)

気になった方はマキちゃんの方へお問い合わせくださいね♪


************************************************************************************



先月いつも行ってる古着屋さんで見つけた可愛いコたち♪
ちょうど私の目の高さに置いてあり
「デヘ~~~コンチワ~~!僕達連れってくだちゃい」オーラを放ってました。
私をまるで待ってたかのようにとびっきりの笑顔で話しかけられたのです(笑)んなことないかー


011_20100414163416.jpg


ご存知ドリームペッツ!
ゾウさん&ロバさんです~~~。
アメリカからやってきましたよ♪

どうです?!この笑顔!(笑)



何事も笑顔さえあれば何とかなるものですー。


この人らを見ててつくづく感じます^^





この方は惰眠を日々貪り中でございます。
わたくし同様シニア化してきておりますので二人揃って仲良く昼寝・・なんてことも(≧▽≦)
日中ほとんど寝てるのでそのままあちらへ・・と心配になり
時々息をしてるか確認したりします(笑)


可愛い息子の寝顔♪

001_20100414164651.jpg


長生きしてね!Dicky~!!!





ピエール戦士

(Tue)

Posted in 未分類




013_20100413091830.jpg

昨日の雨凄かった~~~!!!!
朝から夜遅くまでどんだけ降るの~って感じ。
これでまたお野菜の値段高騰だわー。

↑の哀しいバラ・・
昨日記事で書いたピエールさん。
朝見たら暴風雨にうちひしがれ花びらボロボロ~~~(泣)
このまま外で開花させてもきっと虫さんの被害にあうだけかな・・と家の中へ非難させました。

昨日は北東の風も強く・・風雨にさらされたバラたち。
夕べパパが帰宅してきたとき
「何だかあれこれ転がってるよ・・」
え~~~~~~っ!!!
と暗闇の中見てみると2つほどの鉢が横に倒れているではありませんかっっ!><
幸いにも少し土がこぼれだしただけで枝が折れてるということはありませんでした。
まずはよかった~~☆

もう我が家は四方八方風をうけやすく・・・
今更ながらなんでこんなところへ来てしまったんだろうって後悔してしまうのです・・・
風が強い日は家揺れますから~~~~!
(たまに地震?って思うくらいのときも・・汗)

私が先か、この家の崩壊が先かってくらいな気分にさえなります(笑)


でも今朝のコレですよー。
005_20100413093640.jpg

雨に洗われた富士山!清々しい~~。
今朝は久々にお出ましになりました♪

富士山を眺望できるってことはそれだけリスキーな立地条件ってことですかね~(--;)
(西側・・・さえぎるものありませーん!)




ピエールさんの落ちつき場所です♪
(それにしても痛々しいわ・・・汗)

020_20100413094058.jpg


これで安心して咲いてくださいませ~~。

咲くかな・・・?

ここで一句

咲かぬなら 咲いて咲いてと お願いする♪(字余りじゃぁーー笑)


これからお天気とも戦うんだった~!
コレ意外と大きく左右される重要ポイント。
自然には敵いませんよ・・・
どうか今年の春はうららかでありますように~~。


今朝見たらまたまた蕾出現してたーー。
ハヤッ!!!!

追肥が切れてるので買いにいかなくちゃ。




待ちに待った季節

(Mon)

Posted in 未分類






アブラムシ出現~~~~!!!!

014_20100411164538.jpg



日、一日と温かくなってきましたね~。昨日は暖かかった~~。
今日はかなり気温は下がってます!
こういう時に体調を崩し易いので気をつけなければいけません。

バラ好きになって、気の向くままに少しづつ集め始めて3年ー。今年で4年目かなぁ・・・
我が家の庭は細長く、石のように硬い土壌です。
本来植物を植種する場合は土を入れ替えないと成長も期待できないような土質なのです。
いくつかのバラは地に下ろし、わずかな周辺のみ土をバラ用のものを使用。
根が伸びていった先を考えると不安な気持ちになりますが
もはやもうバラ自身の生命力に賭けるしかありません^^;


先日の(4月初めだったかな・・)暴風に南側のアーチの足元が折れ、カーブしてる部分も歪んでしまいました(泣)
適当に自分で設置してしまったため怒りの矛先は自分自身~誰にも八つ当たりできません(≧▽≦)
一期咲きの群星、ピエール ド ロンサール、フランソワ ジュランヴィル、四季咲きのソンブレイユで構成されているアーチなのですが芽もつぼみも展開してきているので今解体するのは的確な判断とは言えません。

少々不恰好ですが四方からワイヤーで固定しました。
ちょっと斜めになってるんですけど~~。
これも仕方ないかなー。あとは咲いてくれるのをひたすら待ちましょう♪


そんな南側のアーチの上部
ピエール ド ロンサールの1輪がほんのりピンク色~♪
でも・・・早咲きの子が綺麗に咲いたためしがな~い!
去年もバラゾウムシに半分被害を受けたしね・・(泣)
アブラムシも天敵だけどゾウムシもバラが咲かなくなる~~!!!
つぼみの中に入り込むんだよね・・・・


006_20100412080731.jpg




やっと咲いたと思ったら今度はスリップスだー!!!
小さい(ミリ単位のムシ)けど花の中へ入り込んでちょこまかするのよね~。
ハバチももうすぐやってくる~~><;

こちらは東側のアーチ。何とか風に耐えてます~(汗)
日当たりもけしていいとはいえません。
西日が午後入るのでちょっと救われるかなー。
オールドローズのアルベリック バルヴィエが繁殖してそのうち家を一周しそう~(笑)


016_20100412075724.jpg





我が家では比較的日当たりのいいところへ植えたバラ
”バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ”(オールドローズ(T)四季咲き)
春はピンク色が濃く出ます~。
秋は落ち着いたベージュピンクって感じかなぁ・・・
大好きなバラのひとつ♪
ティーローズって気難しく育てるのが大変だけどこのバラはとっても素直!
ズボラな私のお世話でもたくさん咲いてくれます(笑)
小さい蕾がたくさん上がってきましたよー。

花びらが多いので咲くまで時間の掛かるバラ。
でもそれがまた楽しみのひとつかな・・・・

002_20100411170820.jpg




これからの季節がとても楽しみ。
一年で一番好きなシーズンがやってきます♪
まめにお世話しない私のところへもきっとバラたちは輝く姿を見せにきてくれるはず!


製作はのんびりモードだけど・・・
日中何度もお庭に出るんだろうなぁ~(笑)




頂いた切りバラ・・・
名前知らずです。


007_20100411171153.jpg


それにしても今日寒すぎます・・・(泣)



漂泊

(Sun)

Posted in 未分類









013_20100410172003.jpg



 

樹林をぬけると
また 新しい樹林がある

うす汚れた残雪を踏みながら
足をもつれさせる 猫背の魂

独り言を凍らせて
風は まだつめたく

━━所詮 漂白とは
自分の居場所を探しつづけること
そして おそらく
自分の居場所を
限りなく 失いつづけることだ


      「漂泊」 野中隆彌 



三季さんのオーナーであり画家でもある野中隆彌さんの詩です。
お隣のアンティークコーナーにあった”詩と銅版画”というタイトルでした。
詩がとても大好きな私は思わず書かれていた言葉に引き込まれてしまい購入したのです。

銅版画に添えられていた詩は五編。
どの詩も私の心の深いところへ濁流のように流れていきました



胸の中がざわざわとする感覚。
この感覚は言葉に例えようもなく
私の心は一瞬で震え出しました。

心を打つ言葉に出遭ったとき
人はその感動を伝えようもなく言葉を失ってしまう

昔、太宰治が好きで彼の本を貪る様に読みました
あの時の感覚に似ているような気がします


私は


やっぱり私も風に吹かれて彷徨い漂っていると思う

自分とは何か
何処へ行かんとしてるのか




誰か教えてください
私の道を私の行くところは何処ですか


暴風雨にたとえ押し流されたとしても
乾いた砂を口にしたとしても


どうせ磁石に吸い込まれるようにしか生きられない

決まっているのかもしれない
決まっているのだ


などと思いたくないから



今日も漂い続けている







018_20100411072752.jpg











サクラリベンジ。

(Fri)

Posted in 未分類




006_20100408194406.jpg





011_20100408194423.jpg




012_20100408194448.jpg





013_20100408194510.jpg





016_20100408194609.jpg



昨日は朝からいい天気~~!!!
お疲れモードを吹っ飛ばすにはキレイなものを見る&美味しいもの食べるしかないっっ!と動物的感が・・・
これは行くっきゃないでしょ~~。
急な誘いに二つ返事頂きいつもありがとう♪お友達と3人で鎌倉へ行くことになりました~~。

久々の晴天にテンションあがるってもんです(≧▽≦)
だって・・・ここ最近本当にお天気に恵まれなかったんですから・・・

鎌倉鶴が丘八幡宮参道周辺の桜も今が見ごろかな・・・
来週あたりには散ってしまいそうですね~。

カトリック雪ノ下教会へも寄らせていただきました。
売店でかわいいポスカを買い大聖堂を見せていただきました。
荘厳な空気の中一人の女性がひざまづき祈りを捧げていました・・・
私たち3人はその空気に圧倒されそれ以上前へ進むことが出来ませんでした。
”祈り”という真摯な姿を久々に見たような気がします。

私は特別な信仰心もなく日々送っています。
普遍的な毎日が約束され、繰り返し訪れるように思っています。
もしかして単なる偶然の積み重ねなのかもしれません・・
感謝の気持ちをいつも忘れないよう、
そして今の自分があるのも周りの人たちや家族の支えがあってのことだと
改めて思いを深く心に刻みました。



雪ノ下教会の桜は一際ピュアな感じがしました♪

020_20100409072854.jpg





************************************************************************




お花見したあとは予約を入れてたレストラン”watabe”へ。
築80年の日本家屋を改造したモダンでおしゃれなレストランです♪

023_20100409075427.jpg



お昼のコースを注文しました~。


031_20100409075914.jpg

この前菜が美味しかった~~!!!!
鴨のテリーヌのお味最高でした☆
ほどよい塩加減の豚肉のローストも地野菜とよく合います!
いなだ?だったっけお魚のカルパッチョも美味しい。。。。。
これでワインが飲めたら最高なんだけど~~。
お酒が飲めなくなってしまった私はここでまた悔しい思いを~~(笑)

焼きたての素朴な丸パンも美味しかった(みんな2個食べたね~~)

新たまねぎのスープ
033_20100409080544.jpg
たまねぎの甘さが引き立ってました♪
やさしいお味でしたよ~~。


メインの鯛のソテー
見たこともないお野菜が・・・・
イタリアのお野菜だそうです。鎌倉で栽培されてるんですって~。
やるな~~鎌倉!最近新しいお野菜がどんどん生まれてる気がします。

皮がパリパリ~~身はジューシー♪
ふんわりとしてこれまたバター&塩加減が絶妙です!

034_20100409081105.jpg


デザート、私はガトーショコラを・・・・
しっとりしてて美味しい☆
デザートは別腹ですよね~~。

036_20100409081353.jpg



多くの女性のお客様が食事を楽しまれてました。
女性の心を掴んだお店って強い気がしますね~~。
落ち着いた空間と丁寧な仕事を感じた美味しいレストランでした。
長谷の駅の近くにあり、お店に行くために線路を横断しました(笑)

お勧めのレストランです^^
お近くに行きましたら是非ぜひ~~!!!!!
(予約を入れて行かれた方がいいですよー。)

028_20100409082017.jpg



楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
お友達ありがとね~~~。
また今度いきましょう!!!




********************************************************************************



娘のお弁当作りも始まりました。
(パパの分もあるので意外と大変~~。)
大した内容ではないのですが・・・・
お料理作りは好きだけどお弁当ってちまちましてて苦手です(笑)
白いご飯が進まない娘にはたっぷりふりかけをー。

彩りがイマイチです。。。
キャスのお弁当箱でかわいいんですけど・・・カラーが青だと美味しそうに見えません(--;)

おしながき(≧▽≦)
卵焼き、ウインナー、ちくわの磯辺上げ、プチチーズハンバーグ、3種類のお豆のサラダ(イタリア風 笑)

002_20100409082945.jpg


こちらは至って現実的な内容(^^;)
レストランのようにはいきませーん!
愛情だけはたっぷり入ってるかも~~!!!
(座布団三枚っっ♪(笑))


これから毎日だもんね~~
母、ガンバリマーース♪


サクラサク。

(Wed)

Posted in 未分類





個展も終わり、娘の中学校生活もスタートしました♪

今年の桜はお天気にあまり恵まれなかったような気がします・・・・
昨日の朝、近くの公園へ桜を撮りに行きました。
誰もいなかったけど・・曇りがちだったし肝心の桜も満開を過ぎた感がありました。
前日の雨でだいぶはなびらも落ちていました。




036_20100407074926.jpg




040_20100407075014.jpg




039_20100407075046.jpg




044_20100407075123.jpg




038_20100407075157.jpg




今年の桜のお花見は手近なところで終わりそうです。
もう散る一方なんでしょうね・・・

桜の花が散ればまた次のさまざまな花たちへバトンタッチです!
我が家の小さな庭の植物たちもだいぶ芽吹いて来ました^^
バラの季節もあと1ヶ月ほどでやってきます♪

と同時に害虫との闘いもスタートします(--;)

輝きの季節をイメージして・・・今からワクワクしますねー☆





小さな蕾発見~~!!!我が家のオオデマリです♪

052.jpg




みなさんの地域の桜の花はどうでしたか・・・・?
東北や北陸地方はこれからですよね!
北国育ちの私としてはとても心待ちにしていたものです。
(関東より1ヶ月遅れて咲くんです♪)

若い時は花よりだんごでしたが今は花もだんごも全部好きー(笑)

桜の花をいつの日か素敵に撮ってみたいなぁ~とう目標があります。
今のままの私の技術では絶対無理。
そのためにもカメラのこと勉強したい!!!!!って切に思う今日この頃です。





011_20100407091356.jpg






007_20100407131603.jpg





008_20100407131859.jpg


                      小さい時娘がお世話になったブランコ・・・



おまけ・・・


娘が中学1年生になりました。
おととい入学式でした・・・・(朝から雨で残念だったー^^;)
まだまだ小さくて頼りないところもいっぱいあるけど
中学生時代を満喫して欲しいですね。楽しい3年間になりますように~!!!!

ちっさいときはこんな風に親の私は遊んでました(≧▽≦)
娘も小さいながらノリノリでやってくれたっけ(笑)


056_20100407092855.jpg


今もこのバカっぷりは健在で親子共々相変わらずですー。


やり過ぎると怒り出すので注意が必要ですけど(笑)



「夢の欠片」ありがとうございました。

(Sun)

Posted in 未分類





119_20100404101957.jpg




夢の欠片 A piece of the dream....

2010年、恒例の春の個展が無事終了しました。
多くの方々がいらして下さり心より感謝しております!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
初日は真冬のような寒さの中朝早くから並んで下さり・・・
あの列を見た瞬間涙が出そうになりました・・・。

遠方から駆けつけて下さった皆さん、又、久々の再会のお友達!
本当にありがとう~~~。

みなさんの笑顔を心に焼き付けてまた今年1年頑張ろうと心に誓いましたよ~♪
何度お礼を言っても足りないくらいですが
私のlove loveビーム(笑)を横須賀の空から皆さんの住む街の方へ送りますねー!!!

昨日一部の方を除いて発送が完了しております♪
到着したらまた感想など聞かせていただければ嬉しいな~と思います。

お手伝いして下さったお友達本当にありがとうございましたm(_ _)m
私一人では到底出来なかったと思います。
家具を製作してくれたマキちゃん、布花を製作してくれたmiwaちゃん
ベビーシューズを提供してくれたしぇりちゃん・・・
みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m



昨日の夕方・・・

やってはいけないこことをやってしまった私・・・。
カメラの画像100枚くらい全部削除してしまいました(オーマイゴー!!!!!)
ホント・・・つくづくおバカなアタシです( ̄∀ ̄|||)
自分が情けなくて床にひざま付きました~~~。

力・・・抜けました・・・


ぁああああああああああ~~~~!!!!!


ま・・・少しは保存してるのもあるんですけど・・・。
(大した写真じゃないけどもー・・ねっ?保存したいですよ~どんなんだったか・・・)

一番上↑の写真はギャラリーを管理されてる方の息子さん(お若い青年)が撮ってくれました♪
4日目に見に来てくれてカメラの話で盛り上がり、私のニコンのデジイチで撮ってくれたんです~~。
写真が趣味で頑なにフイルムに拘り撮っているんですって~~!!!
拘りを持つというのは素晴らしいことですよね。
焼いた写真、温かくて好きです♪
一昔は撮った写真、現像に出して写真が仕上がるのを待ったものです。
待つ時間もそれはそれでよかったなぁ。。。

便利になりすぎてて私などは時代に付いていけません・・・・
やっぱり古いものが好きだし、温もりの感じられるものの方が惹かれちゃいます!
いつまで経ってもアナログ脱出は出来そうにないけど
そんな昭和の匂いのする自分もそれはそれでいいんじゃないかなぁ~なんて思います(笑)



******************************************************************************************



ここからは私のつたない写真をかき集めました・・・汗

個展の雰囲気が伝わればいいのですが・・・




ワインカラーに自分で染めたアンティークライクな仔

034_20100404085110.jpg





006_20100404085249.jpg





073_20100404085344.jpg





077.jpg






064.jpg






040_20100404085549.jpg



058_20100404085633.jpg





113.jpg





105.jpg





020_20100404085837.jpg





053.jpg




067.jpg




097.jpg






タイトルのような「夢の欠片」を拾うことは出来たでしょうか・・・・

みなさんの心の中にほんの少しでも「夢」の欠片を残すことが出来たら嬉しく思います・・・




長い睫の少女はおさげ髪を揺らしながら
ゆっくりと開いた記憶の扉の中へ消えて行きました。

残されたのはひらひら舞う桜のはなびらと
透き通った4月のちょっとまだ冷たい風。

まだまだ新しいドキドキ探しの旅はこれから

これから始まる季節

いままでのぜんぶ


みんなみんなありがとう


また逢えるねきっと。






126.jpg






