5月も終わりです。

(Mon)

Posted in 未分類

晴れました~~!!!!!!
久々の気持ちのいい朝でした♪
気が付けば5月の最終日・・・アッという間の5月でしたね~。
バラを追っかけてるとホント早いなぁ(笑)

天候不順に悩まされた2010年の輝きの季節。
4月5月雨多し。低温アリ。
う~~ん咲いてくれないコもいたからねぇ・・・バラ道は棘(イバラ)なり・・
いやいや~~~そうでもない~~(≧▽≦)楽しんでるって!!!!!

今朝は昨日言った通り「群星」の花がら摘みをチョッキンチョッキンしました。
大株になったのでなかなか終わらない~~~。フー。可燃用の45ℓの袋が一杯に・・・
手の入らない場所、届かない上部・・・(脚立大きいの買わないと無理かもー。)
大阪弁風に一人親父ギャグを言って自分でウケてたアタシ。
”こんなんが困難”(≧▽≦)
レベルの低さに自分でも痛すぎ~~~(笑)

ちょっこし(ゲゲゲ風に言ってみた。byNHK)きれいなのをカットし
最後の群星を楽しみます。



019_20100531163151.jpg


大きな長いシュートがびゅんびゅん出てきています♪
来年までちょっとカッコ悪いけど2階から誘引して大切にしていきたいと思います。

群星さんいっぱい咲いてくれてありがとう♪



レダとマダム イザーク ペレール

012_20100531163214.jpg


10年前に買って名前知らず。
一時大きくなりすぎてバッサリカットしたバラ。
画像は赤く写ってるけど本来の色は濃いピンク。小輪です。

切っても切っても根性のあるバラで(笑)
後から後からシュートが出てきて花が咲く。

あなたには負けたわ~~。


003_20100531163241.jpg


こちらが本来のカラー♪
014_20100531163310.jpg




ノワゼットのマダム アルフレッド キャリエール。
春はいまひとつだったけど秋に期待しましょうか・・・・

何だか見てると切なくなってきます・・・
なかなか咲かないんだもの・・・


011_20100531163340.jpg

001_20100531163403.jpg

014_20100531163507.jpg


明日から6月だ~~。

もう半年過ぎるってこと?

そしてめでたい誕生日がもうすぐカモン~(笑)

生きているって素晴らしい!(めでたいめでたい^^)

ベアとバラと共(友)にこれからも楽しんでいけたらいいな~!


お天気になって!!!

(Sun)

Posted in 未分類



011_20100530154149.jpg



今日寒いです・・・
朝から我が家はストーブ付けてました~(汗)ここは何処?(横須賀です)
北海道じゃありません~~~。
昨日も寒かった!!!WAY?WAY?何故この5月末の気候(--;)
これで花持ちが良くなるなるかも・・・なんて思っちゃったけど
調子の悪い子は更に体調悪化にならないといいなぁ~心配です。

私のような寒がりのバラもいると思うのでホント可哀相です;

↑のバラはデュシェス ドゥ モンテベロ(G)
まだまだ蕾があってちょこちょこ咲いてます♪
開いた時はグリーンアイが出て可愛いんです~~。
だけど直にくるりんぱって外の花弁が後ろ向きにめくれちゃう(笑)
もう少し我慢して欲しいわ~~。なんて勝手なことを言うアタシ・・・
そして出来るならもっと近くで房咲きっぽく咲いてくれないかしらん~。

木は2mくらいあるんだけどね~~。
蕾がたくさん付いていたんだけど雨の影響も多分にあるかな。。。
来年はいっぱい咲いてねー!!!
一季咲きのバラって大好き♪特にガリカ系は~~。




こんな日はお家で楽しみましょう~。
お花が切れることがないこの時期っていいです^^
バラを育ててよかった~と思うことのひとつかなぁ・・・



004_20100530154104.jpg




041_20100530154313.jpg

群星は花びらが落ちないので花がら摘みをしないといけないなぁ・・・
切ない気持ちと感謝の気持ちが交錯する時間もそろそろ・・・

今年は3年目なのに日当たりのいいせいか名前通り星のようにたくさん咲いてくれました!


**************************************************************************************



こちらは製作したおチビ姉妹♪
小さいけどちょっとずっしりしています。

キョトンとしたあっち向いてホイ!的なお顔のウサちゃん(笑)

もう今週は6月です♪
イベントも近づいてきました~~ドキドキ(≧▽≦)



025_20100530154418.jpg



ウサギばかりじゃアレなんで(笑)
あひるさんとか猫さんとかワンコとか・・・

気が向いたら(・・・笑)作るかもしれましぇ~~ん。


そろそろ・・まだまだ・・?

(Sat)

Posted in 未分類



コンスタンス スプライがやっと咲きました。
一季咲きのERです。ふわっとしてて大好き~~!!!
このバラのような女性になりたい・・・
私の憧れのバラです♪


019_20100529075256.jpg


044_20100529075725.jpg

005_20100529075826.jpg


フェディナンド ピシャール
本来の咲き方ではありません・・・・天候(雨)のせいかも・・・
絞りが入るバラって好き。
いつかカミュもお迎えしたい。

024_20100529075551.jpg


039_20100529075640.jpg


モスローズのド ドゥ ポール フォンテン
ずうっと切れなく咲いています!
本当にお疲れ様ね~~。
あなたに逢えてよかったわ♪

011_20100529075332.jpg


029_20100529075359.jpg


アルベリック バルビエは強健種だっていうことを証明してくれるバラ。
我が家が数年後このバラに支配されないようにしないとね(笑)

あなたを放っては置けない。

031_20100529075422.jpg

035_20100529075458.jpg




~おまけ~

娘が作った粘土細工。部活で使用した余りでせっせと作ったらしい。
アニメの「銀魂」に出てくるエリザベスだって。エリザベスって・・・あなた・・・
何だかエリザベス女王に失礼よね。って・・世の中エリザベスって大勢いるのかしら・・???

アタシにはどう見てもQちゃんにしか見えない(笑)
(オバケのQ太郎のことねー。)

046_20100529075920.jpg


あのかわいらしいQ太郎のことを彼女は知らない・・・・

好きだったなぁ~Q太郎。

あの情熱的なくちびるが特にねー(笑)




レダ咲きました。

(Thu)

Posted in 未分類




最近お天気安定しませんねー。
晴れていたかと思いきや・・冷たい風が吹き・・今空はチャコールグレー。
一雨来るのでしょうか・・・。

もう雨いらな~~い!って今年の4月から何度口にしたでしょう。
5月も雨が例年に比べて多いですよね~。

そんな年もあるか・・って諦めていますけどさすがに今年は雨多い!(まだ言う?笑)
お野菜などを始め農作物に影響がないといいのですが・・・。

6月のドールショウに向けて製作頑張ってますよ♪
今日生まれた仔は元気いっぱいの女の子!
食いしん坊で甘いもの大好きらしいです^^


138.jpg


ほら~~~!!!こんなお菓子までもう作っちゃいました♪

なんてね~(笑)作ったのはあたくしでーす。
すごく甘いものが欲しくなり冷蔵庫を見たらクリームチーズがある・・・
・・・と言うことで今日焼いたお菓子は
「クリームチーズパウンドケーキ レモン風味 ココナッツものってるよ♪(長)」ですー。

ただ今冷蔵庫で冷やしております~~。
今日の夕飯後頂こうっと。

製作モードに入ると異常なまでにコーヒー&甘味を欲します^^;
だから○るのよね~って・・・分かっているけどやめられない(汗)

125_20100527171858.jpg




*************************************************************************************


で・・・・

やっとやっと咲きました~~~。
待ってたわ。
あなたのことを・・・・
ダマスクのバラ「レダ」別名ペインテッド ダマスク
古代スパルタ女王の名前なんですって!!!
ほほゥ~~なるほどなるほど・・(ってちっとも分かっちゃいないけど 笑)

中小輪で可愛いです♪
グリーンアイも見えて私の好きなタイプ。
蕾が赤いのよ・・でも開くと清楚な感じ。
情熱的と思わせぶりをさせて・・・実は優しいタイプなのねあなた・・
な~~んて言ってみたりする(笑)


098.jpg




ピエールさんがたっくさん咲いたので切花にしました。
ステムが長くて飾り易いです。
女子に人気のあるバラさん♪

強健種で花持ちもいいので優秀なバラだと思うな~。
奥さん!一鉢いかが~~(笑)

バラ好きさんは持ってる人多いかな・・。

091.jpg




怪しい空と群星。

怨めしい毎日のお天気。。。

しかしですね~この群星!雨にも負けず花が落ちない!!!(強!)
たくましいバラです♪

116.jpg




明日は晴れるんだっけ~?

晴れて欲しい。

晴れますように。


晴れるのよーー!!!


いい香りに包まれて。

(Wed)

Posted in 未分類

昨日は暑かったですねー。
でも今日これからまた雨だって・・・(泣)
昨日は用事があり主人と銀行やらお買い物やら出掛けていました。
海の近くのスーパーから猿島が見えるのですが昨日は白く煙っていました。
湿度が高かったですね~~。

さてさて我が家の庭のバラさんたちもマックスを過ぎた頃でしょうか・・・
ERのエグランタインもこれで春は見納め?かな~。
ただ今4輪咲いています♪
去年お迎えしたのですがどんどん伸びてきています。
秋は地に下ろそうかお悩み中・・・

ピンクのふんわりしたところが優しいバラですね。


046_20100526083421.jpg



ちょっと(いやかなり・・汗)ボケボケですがアーチからの画像です。
ERのジェームス ギャルウエイとアルベリック バルビエ(R)の共演♪
右側には実はつるジュリアがあるのですが今年はどうかな~~?
何せ誘引の仕方を間違ってしまったので咲くとしたらアーチの上かな・・
株は大きくなってきているんですけどね・・・


065_20100526083451.jpg


今年の1等賞かな(笑)
ド ドゥ ポール フォンテン
付いた蕾が必ず咲いてるような気がします!!!
だんだん小さくなってきてはいるものの私はその方が好き~~。
モスローズの虜になったかも♪

048_20100526083524.jpg



ピエール ド ロンサールも8分咲きかな。
今年は枝がまとまらない~~。
上手く写真が撮れないなぁ・・・・


051_20100526083554.jpg



そして・・そして!!!
念願のバラが昨日咲きました♪
雨にかなり痛みながら頑張りましたよー。偉い~~☆

ノワゼットのバラ マダム アルフレッド キャリエール
フランス 1879年作出 四季咲き
とってもいい香りがします(*^-^*)

094.jpg

ここまでの道のりが長かった~~。
なかなか咲かなかったの・・
四季咲きなので今後も期待大です!!!

ほんのりピンク・・・
多分これからホワイトに退化していきそう。

大切にしていきたいバラのひとつです♪


昨日友人宅へ一緒に購入したバラ鉢を届けに行ったのですが
おみやげに彼女のお家で咲いた素敵なバラを頂きました♪
(私も友人宅に無いバラを持って行ったのですが・・ウチのはしょぼくてごめんね(笑))
二人とも好みが似てるので同じ種類あるからチョイスが困る~~。

078.jpg


綺麗でしょ~~~!!!
香りもとってもいいんです♪

こんなに素敵なバラ本当にありがとうm(_ _)m


我が家のマダムアルディはまだまだひよっこですが今後楽しみにしているバラです。

早く結果を求める私・・・
せっかちはいけませんぞ(笑)

それにしても我が家のレダいつ咲くの。。。。
これから雨だって言うしとっても心配です。


今年の4月、5月は雨多いよねーーー。
バラにとっては嘆きの春だったかも・・・
これも自然だからしょうがないかなぁ。フー


いい香りに包まれた幸せ・・もう少し続きそうです♪




Bunny & Rose

(Mon)

Posted in 未分類



今日は久々に製作の画像からです(^^)
いつもこのブログに遊びに来てくださってる皆さんの声が・・最近keikoさんたらバラばっかり~!
な~~んて言う声が聞こえたものですから(笑)

このBunnyちゃんはアルパカで出来ていてベビータッチで気持ちのいい触り心地♪
だけど私らしく甘すぎず茶目っ気たっぷりの仔です!

044_20100524181700.jpg



ドールワールドフェステバル 2010

6月12日(土)11:00~17:00
6月13日(日)10:00~16:00

浜松町東京都産業貿易センター3階

入場無料

K's Bearの仔たちはBEAR'S KISSのブースにおりますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


056_20100524153943.jpg




***********************************************************************************





ERのクラウン プリンセス マルガリータ雨の中本来のお姿見せてくれました♪
ちょっと春は大きめだけどコロンとしてて可愛いです。
一瞬雨がやんだのでソレ~って感じでパシャッ!(笑)


038_20100524154009.jpg

ジェームス ギャルウエイ(ER)はやっぱりオレンジがかってる・・・
このバラ、ERにしては中々の強健種!
日当たり悪い&土質が悪いところなんだけど今や2m以上伸びてます。
花付きも今年は多いわ~~。
頑張ってるねーありがとう♪

025_20100524154032.jpg




いや~~~よく降ります雨・・・・。
だいぶバラさんたち花びら落ちてきました。
お天気だったら昨日今日が見ごろだったかもしれないなぁー残念・・・。

我が家の愛犬Dicky今年の8月で12歳・・・
もうシニアのお仲間なんですがおじいちゃんワンコは良く寝ます(笑)
最近いびきもすごくて笑えるの~~。寝言も言います(≧▽≦)
今日は雨だからよく寝ることー。

いつまでも元気でいるのよ~~!!!
by母の願い(*^-^*)



009_20100524154057.jpg


今夜も大雨の予報・・
どうしましょう~~~~。
まだ咲いていないバラさんたちもしかして半分くらいダメになっちゃうかもね。

オールドのレダを楽しみにしてるんだけど中々咲かないの(泣)
蕾の時間が長すぎます・・・とっても心配。
もしかしてボール化しちゃってるかな・・・・


今春お迎えしたマダム アルフレッド キャリエール
う~~~ん・・・このバラも頑なに咲かない・・・
よく見たらかなり蕾が傷んでます。

003_20100524154117.jpg



明日は晴れる予報だけど・・・

午前中は花がら摘みだねーこりゃ・・・


もちろんウサ仔作りも頑張りますとも(笑)

輝くバラたち。part2

(Sun)

Posted in 未分類


本日二度目の投稿です。
外は雨・・雨・・雨です。
風はないけど夕方外へ出てみたらやはり花びら落ちていました・・・。

今年もやっぱり咲かないと思われるティーローズ(Hantington Pink Tea)
ただ今ボール化しつつあります><;
蕾も大きく膨らんでいるけど駄目でしょうね・・・
ここ2年ほどお姿拝見してません(泣)


画像のバラはアルベリック バルビエ(R)
ステムが長くうつむき加減に咲くバラ。
こんな雨の日の姿はとても美しく明日・・あさってには散ってしまうことも忘れそうです。


132.jpg




034_20100523192716.jpg




東側の門扉付近のアーチ。
左寄りに撮っています・・・
ここはあまり日当たりがよくありませんが頑張って咲いてくれました♪
オレンジが強く出てしまったERのジェームス ギャルウエィ
本来はもっとピンクなんですが・・・

左側はコンクリートにもかかわらず日当たりも良くないのに咲いています。
「頑張ったで賞」をあげたいくらい~(笑)


124.jpg




106.jpg




100.jpg



玄関脇のマダム イザーク ペレール。
大輪でとても存在感のあるバラです。
バロン ジロード ランが調子が悪いのでこのバラがかなりスパイス的な存在になってくれています!

香りも抜群です!!!
雨にもかかわらずしっとり匂い立つ庭。

115.jpg



花の命は短くて・・・
と言う言葉がありますが6月の声を聞く頃には少しづつ寂しくなってしまうのでしょうね。


このバラ熱を鎮めるように雨が降っている気がしています。


PS....製作ももちろん頑張っていますよー!!!


輝くバラたち。

(Sun)

Posted in 未分類




今朝も早起きでした。
朝一番に写真を撮ってたらポツポツと静かに雨が降り出しました・・・

今年一番の表情を見せてくれた細長い小さな私の庭。
精一杯咲いてくれてるバラたちには本当に感謝♪

雨の日の贅沢・・・・
それは惜しみなくバラをカットして飾る楽しみ。
バラ好きさんなら分かりますよね~。
あまり上手に写真取れなかったけど(汗)いいのいいの、自己満足です(笑)
お部屋にいい香りがいっぱい~~♪

162.jpg




去年小さなポット苗だったフランソワ ジュランビル(R)
つるバラなのでどんどん伸びそう。
ほふく性が強いバラです。
花はまだまだ未完成です・・・
精一杯咲いてくれました。ありがとう♪

090.jpg



062_20100523095903.jpg





国際バラとガーデニングショウでお迎えしたカーディナル リシュリュー(G)
昨日咲き出しました。一季咲きのガリカ系のバラ。
アンティークライクな雰囲気です♪
小輪でかわいいです・・・・

143.jpg



大好きなバラ デュシェス ドゥ モンテベロ(G)
小輪で可愛いです♪中心にグリーンアイもあり私好みのバラ。
あちこちポンポン咲いてます・・・・
香りも素晴らしいの~~。

049_20100523095947.jpg



ブルボン系のバラはとってもいい香り!
大好きなグループです~。
149.jpg


087_20100523100106.jpg








我が家のシンボルローズになりそうなくらいたくさん咲いてるアルベリック バルビエ(R)
雨に打たれてうつむいて咲く感じも素敵です♪
欲を言えばもう少し花持ちがよければ・・・・


134.jpg



咲いていないバラはあと6種類かなぁ・・・
まだまだ楽しみは続きそうです。


やっぱりバラです♪

(Sat)

Posted in 未分類





群星満開です~~!!!

3年前だったかしら・・・国際バラとガーデニングショウでお迎えしたバラです。
小さな小さなポット苗だったの・・・
それが今こんなに大きくなっちゃってー。
病気知らず手間要らずの強健種。
ただ場所が必要になりますね~~こんなに大きくなるんだもの。

一季咲きですが十分楽しめます♪

今年もたくさん咲いてくれてありがとね!


045_20100522073532.jpg




たくさん咲いてくれるからジャンジャン切ってお家に飾ります♪
開くと可愛いしべも見えてきたりして・・・・
花持ちもいい方かなぁ。


006_20100522073551.jpg



今朝の東側のアーチです♪
ここは十分な日照を満たさないけどどうにか咲き出しました。
ほとんどがバルビエで覆われていますがERのジェームス ギャルウェィも咲き始めています。

朝日を浴びて気持ちよさそう!

087.jpg




我が家の主”アルベリック バルビエ”(R)

今年は陽の当たらないところも結構咲いてます。
このバラも強健種!!!
やはり広い場所が必要ですね~~。横に横に伸びて行きます。
ちょっと花持ちが悪いのが残念だけど・・・
お庭の背景になるバラとしてはいいバラだと思います♪


079.jpg





玄関前のピエール ド ロンサール(LCI)

1/3~半分くらい咲いたでしょうか・・・。
このバラも殿堂入りしたバラです。

女性が好きなの分かるような気がします♪
中心が濃いピンクから外側にかけてベージュピンクに・・
このグラデーションがいいのよね♪

051_20100522073715.jpg



玄関から門扉方向を見た感じ。

ご覧の通りまだまだ未熟な庭です(汗)
こんな風に・・とかあんな風に・・とかイメージはあるけど中々実行出来ず。

決して良い環境で植えているわけではないけど
どうにか今年も咲いてくれてやっぱり嬉しい~~。


053_20100522073745.jpg



”バラは一日にしてならず”


ま・・焦らず気長に(人生と共に(笑))楽しみながらいきましょう。



今日もいい天気です!!!


今日のバラ。

(Fri)

Posted in 未分類



昨日は朝からずうっと雨でした・・・。
今年の開花は遅いので、ようやく賑やかになりつつある庭もこの雨でだいぶ花びらが落ちました。
天候には逆らえないけどねー。
ちょっと残念かなぁ・・・

夕方雨が上がったのでまた性懲りもなく一人撮影会です(笑)
もうバラの写真飽きたわ・・なんて言わずどうぞ見てやってくださいねm(_ _)m


020_20100520201731.jpg




多分つるアイスバーグだと思われるホワイトローズ。
今年は調子が悪くポツポツですー。
誘引方法を間違えたことと、植えた場所のせいでしょうね・・・
本来はとても強健種なんですけどね~。


024_20100520201812.jpg




014_20100520202248.jpg




026_20100520201839.jpg





昨日やっと咲き出しました。待ち焦がれたバラです!
雨降る中とっても綺麗。

大輪のマダム イザーク ペレール(B)
とてもいい香りです。
昨年末お迎えして今年初めてお目にかかれました♪

043_20100520201920.jpg




018_20100520202010.jpg




022_20100520202038.jpg





雨に煙る「群星」
霧も出たので画像が少し白っぽいですね。
棘が少なく病気知らず・・・・
生育旺盛の強健種!雨にも負けず咲いてくれてます。
花びらあまり落ちません!

あなたの強さを他のバラたちにも!(笑)

031_20100520202136.jpg




今日は暑くなりそうですね!
まだまだ咲いていないバラもあるので楽しみです。



今日のバラ&お友達のバラ。

(Wed)

Posted in 未分類





予報通りやはり雨が降り出しました・・・。
出遅れていた今年のバラたちがようやく咲いてきたというのに残念です><;
おまけに昨日から風が強くて、蕾のついた茎が折れたり花びらが散ったり・・・
う~~ん・・うまいこといきませんね~。
天候には叶いません(涙)

雨が降り出す前に写真を少し撮りました♪

今朝開花したERのエグランタイン(和名 マサコ)
ロサ スピノシッシマ ダブルホワイトと共演~♪




068.jpg





去年お迎えしたのですがこのバラもすごくいい香りですよ!
花持ちが少し悪かったような気がしたけど・・
どうかな~~?記憶違いであって欲しい^^;

控え目なピンクがとっても上品です。
まだまだこれから木が充実してくればもっと美しい姿を見せてくれるはず~♪

アップで撮ってみました。



024_20100519221508.jpg





ピエール ド ロンサールもどんどん開花してきました♪
玄関周りがちょっと賑やかになってきました。

027_20100519222357.jpg





雨の予報でワサワサ咲き出してる群星を惜し気もなくカット・・
大きな透明のガラス瓶に投げ入れ~(笑)
今年大爆発して咲いてるソンブレイユもジャンジャン切りたかったけど
群星の長いステムに合わせると限界があるので数本だけ・・。

ホワイトローズだけ大きなガラス瓶に。



042_20100519222949.jpg



写真が暗いけど^^;白だけ~っていうのも清楚な感じでいいですね。

明日も雨か・・(泣)

どうか花散らしの雨になりませんようにm(_ _)m




*******************************************************



先日国際バラとガーデニングショウへ行く朝、お友達の家のお庭で少し写真を撮りました。
彼女のお庭はとってもセンスよくデザインされてて素敵なんです♪

バラもさることながら道具、ガーデングッズ、土などにもこだわりを持ち
同じバラが我が家にもあるにもかかわらず彼女のバラは美しい~!
お手入と土・・そしてやっぱり愛情の違いでしょうか・・。

私の憧れのバラ”マダム アルディー”

白いバラで一番好きかも~。
中心のグリーンアイが可愛い♪
でもとっても大人っぽい気もするバラですね・・・


002_20100519223227.jpg



024_20100519223252.jpg



ERのグラハム トーマス。
朝日を浴びてより輝いて咲いていました!
ビタミンカラーのイエロー、見ているだけで元気になりますね♪
このバラは殿堂入りした素晴らしいバラです☆
030_20100519223325.jpg


007_20100519223348.jpg




そして私が一目ぼれした紫玉(しぎょく)ガリカ系
日本のバラなんですよ。ポンポン咲きだけどとってもシックです。
カーディナル ドゥ リシュリューに似てますがこちらのバラの方が濃厚な色合いです!

一瞬で恋に落ちてしまい(笑)ガーデニングショウで思わず買っちゃいました^^


004_20100519223414.jpg




こちらがカーディナル ドゥ リュシュリュー
よく似ています~!
こちらの方が少し紫がやわらかいようです♪

009_20100520065514.jpg



こちらのバラも今回お迎えしたバラです^^
蕾がたくさん付いていてこれから楽しみ~~~。

一季咲きだけど可愛いから許しちゃいます(笑)

1年に一度お目にかかれる幸せ・・・

ポンポン咲きだけど甘すぎない大人なバラって感じです♪
両バラ共に主役にも名脇役にもなれる優れたバラだと思いました。




ウチのリシュリューも早く咲かないかなぁ~☆



ps バラの期間中はテンプレート(背景)を変えたりしてみますね♪







国際バラとガーデニングショウ**part2**

(Tue)

Posted in 未分類

part1からの続きです♪

今回のテーマにもなってる「英国湖水地方の街から」という雰囲気も味わえてすごく良かったです。
よくある本格的なイングリシュガーデンは個人的にはあまり好きじゃないけど^^;
古い家屋の壁をつたうバラが何とも自然な感じで素敵でした。




こちらは美しいバラのアレンジがたくさんありました♪
一つ一つだけでも美しいバラ・・・
これだけ素晴らしいアレンジだと芸術品のようです!



081.jpg



083.jpg


085_20100518102714.jpg





ピーターラビットの絵本作家ビアトリクス ポターの書斎が再現されてたブース。
今でもイギリスの彼女の庭は残されているそうです。


121.jpg


119_20100518102809.jpg


いました~♪こんなうさぎさんがお庭にいたらいいなぁー☆

063.jpg


125.jpg



062.jpg





075.jpg



我が家にもあるルイーズ オディエのアーチ!
花の色が違うのでビックリ・・(こちらの方は少し紫が強いような気がしました)
係りの方に聞いてみたところ同じ種類だけど少し違うらしいんです・・

将来こんな風になったら素敵ですねー(*^-^*)

097_20100518102927.jpg


108.jpg


103.jpg




白いバラってやっぱり可愛い!!!
さり気なくナチュラルな雰囲気を演出してくれます♪
コロンとしてて小さくて・・・
う~~んまたホワイト系のバラも欲しいなぁ・・

留まるところのないこのバラの奥深さ!(泥沼とも言う(笑))
まだまだしばらくはこの情熱も続きそうですね(≧▽≦)

112.jpg


昨日行ってまたお花たちからパワーを頂いてきました♪

次ぎはこのパワーを製作に活かしたいと思います!!!


国際バラとガーデニングショウ**part1**

(Tue)

Posted in 未分類



国際バラとガーデニングショウへ昨日(最終日)行って来ました♪
本来ならば先週行く予定でしたが体調が優れず断念・・
今年は諦めていたのですが急遽主人がお休みを取ってくれて行くことが出来ました。
一年間楽しみにしてた私の気持ちを察してのことだと思います。
横須賀からはかなり西武ドームは遠いのでホント助かります!
一緒に行くはずだったお友達2名のうち一人は都合が悪くて行けませんでした・・・(泣)
先週だったら・・・と思うと申し訳ない気持ちで一杯です><;
来年こそ一緒に行きましょうね!!!

私のつたない写真ですが見てください~♪



034_20100518082429.jpg




038_20100518082536.jpg



このピンクのバラ可愛い~♪黄色いしべがオールドっぽい。
ロサ ガリカ オフィキナリス?
それともアルバ系のセレッシャル?

このバラいずれお迎えしたいです♪(≧▽≦)

039_20100518082608.jpg


バロン ジロード ラン
やっぱりこのバラ大好き!!!

我が家にもあるのですが今年は絶不調(涙)
ここで見れて良かった♪

046_20100518082641.jpg



048_20100518082715.jpg




芳しい香りを放つ ラフランス。
たたずまいもアンニュイで素敵でした・・・・

052_20100518082738.jpg



054_20100518082809.jpg


湖水地方(イギリス)のコテージを再現したブース
石造りのお家が本物のように古さが出ていて素敵でした♪
ここのブースが一番惹かれたでしょうか・・・

056_20100518082833.jpg



080.jpg


084.jpg


042_20100518130210.jpg




057_20100518082901.jpg






吉谷桂子さん(ガーデンデザイナー、園芸家)に捧げられたバラ
「ベルベティ トワイライト」河合伸志さん作出(2010年)

何とも言えない深いワインカラーと存在感。
きっと人気が出るんでしょうね・・・


058_20100518082931.jpg



まだまだ写真はあるのですが^^;一回では載せきれないようなのでパート2へと続きます♪







告知です♪

(Sun)

Posted in 未分類






065_20100516182026.jpg



今日は久々にお仕事ネタから・・(笑)
6月12日、6月13日に開催される「ドールワールドフェスティバル2010」

BEAR'S KISSさんの
ブース内でK's Bearの作品も出品することになりました♪
今回はうさぎに拘り数体(5~10体ほど・・まだ未定ですが^^;)販売させていただきます!

BEAR'S KISSのアンティークベアたちと共にみなさんにお披露目できることになり、
また私はこのイベントには行ったことはないのですがあらゆるジャンルのドールが大集合するみたいですよ♪
ブライス好きのうちの娘もかなり行きたがっていますー☆

入場料が無料ってところもよいよい~~(笑)

場所は浜松町東京都産業貿易センター3階
(JR浜松町駅、新交通臨海線竹芝駅 都営地下鉄大門駅が最寄り駅です。)


ささ・・・これからハチマキして頑張りますぞ~~!!!
是非みなさんのお越しをお待ちしております♪



*******************************************************************************************




そしてやぱりバラです(笑)
もう飽きたわ~~~なんて言わずどうぞお付き合いくださいませm(_ _)m


最近の好天に恵まれてようやくバラたちも開花してきてます!
今年は去年に比べたらやっぱり遅いですね・・・1週間~10日くらい違うかも~。


群星とソンブレイユ、ピエール ド ロンサールのアーチです♪
あと3日もしたら満開かなぁ・・・(ピエールはもう少し時間が掛かりそう。)


085.jpg


去年の今頃は満開でしたー。
う~~ん・・これから雨が少ないと助かるんだけどな・・☆



待っていました♪イタリアの貴婦人”ヴァリエガータ ディ ボローニャ”(B)
友人が持ってて一目ぼれしたバラです。
ようやく昨年お迎えできました。
まだ8分咲きくらいだけど可愛い~~。

071_20100516184955.jpg




089.jpg

こちらも同じくブルボン系のバラ ルイーズ オディエ
ぽつぽつ咲き出しました^^
ブルボンのバラって大好き!香りがいいんです。
ヴァリエガータさんもすごーくいい香りのバラです♪



このバラも素晴らしい香りです!!!
樹形が悩みどころなんですが・・・
ドゥ ド ポール フォンテン
モスローズですから棘がみっちり~~。

やっぱり「美しいものには棘はある」って実感(笑)
でも素敵なバラです♪我が家に来てくれてありがとう~~。

006_20100516190105.jpg


031_20100516185913.jpg



これからドンドン開花してくれそうでハッピー♪ハッピー♪

バラ熱と共に製作も頑張らなくちゃ~☆



ps・・・・


最近ブログの記事を書いてるとすぐフリーズしてしまいます(T▽T)
何で???FC2ブログやられてる皆さん・・調子はどうでしょう?
ウチだけかなーー?

もうね~消えて消えての繰り返しなんです(怒)
どうにかならないもんでしょうか?

ビビリながら記事を書いてます~(笑)





元気です♪

(Thu)

Posted in 未分類






今日はとても気持ちのいいお天気でしたね♪
さわやかな風と青い空・・・久々に実感しました。

前回の記事で体調のことを書いて皆様にはご心配お掛けしましたm(_ _)m
お陰さまでようやく熱も下がりホッとしています。
実は熱が6日ほど続いたのでまさか・・・?という例の不安が過ぎり・・・
火曜日、ちょうど主人がお休みだったので病院を換え検査しました。
案の定レントゲンには白~いモヤモヤが・・( ̄∀ ̄;)ガビーン!!!!!!
もう少し進行すると入院ってところでした・・・汗
病名はあえて言いませんがお察しの通りです。

高熱、又は微熱と高熱を数日繰り返したら即病院へ行ってください!
中々具合の悪い時って病院へは行きにくいものですけど・・
(待ち時間でさえ進行しちゃいそうです;)

今はお薬も効き熱も下がり元気です。
まだ咳は時々出ますけど・・

体って本当に全ての「要」
悪くなって初めて健康のありがたさを実感します♪
悪い時は体が身をもって教えてくれてるのかもしれませんね・・

ご心配お掛けしましたが回復しそうです♪

皆様もどうぞ気をつけてくださいねm(_ _)m







今日撮ったバラとちょっと前に撮ったバラです。
我が家はスノイを除いては白いバラから咲き始めるようです。
穢れの無い白いバラって本当に素敵!(人は自分に無いものを求めるのかも・・笑)
5月のさわやかな風の中白い蕾がぷく~っと膨らんできています♪



011_20100513114341.jpg

アルベリック バルビエ(R)
我が家で一番の大木ですがようやくポツポツ咲き始めてきました。
強健種で肥料入らず手間要らずですが、何しろかなり伸びますので場所が必要になります。
あまりにも伸びてて他のバラに日が当たらなくなってきたので来年はどうしようか悩み所です。





大好きなホワイトローズのひとつ♪

019_20100513114859.jpg

026_20100513142938.jpg



ソンブレイユ(CIT)

このバラの香りはまさに"Fragrance of May"と言いたくなるような5月のさわやかな香り!
花形もさることながらこの香りも素晴らしいバラのひとつです。

まだまだたくさんの蕾があるのでもう少し楽しめそうです。
そしてこのバラは返り咲き性に優れていて肥料と日当たりを満たせば
何度も咲いてくれる優秀なバラなんですー☆




最近可愛いな~と思う一重のオールドローズ(原種系)
あちこちの野山に樹生していそうなバラです。
派手さはないけどとっても可憐♪


011_20100513143800.jpg



009_20100513143842.jpg




ロサ スピノシッシマ ダブルホワイト
まだまだ蕾があり咲いてまーす♪
棘の鋭さに似合わずキュートなバラです。

064_20100513144202.jpg




諦めかけていたすずらんがひっそり咲いていました♪
ほんの少しだけど何だか幸せ~~。

026_20100513152124.jpg





今回は何故かホワイト系のお花特集になっちゃいました^^

お花たちを見てると元気になります!!!
たいした庭ではありませんがバラを植えてて良かった♪



明日は今日以上元気になりますー(笑)


待ち焦がれたバラ

(Sun)

Posted in 未分類





ほぼ諦めかけていたTローズのスヴェニール デリゼバルドンが開花しました♪
このバラは早くから蕾を持っていましたが・・肥料過多により先日植え替えたバラです。
本来はつぼみを摘心しなければいけないところなのですが欲望のあまりに摘むことが出来ませんでした^^;
咲きそうで中々咲かなかったので腐っちゃうかも・・と懸念していたのですが
こうしてふんわり咲いてくれました♪
秋はもう少しベージュピンクのような気がしましたが、春はやわらかいクリームイエローです。
もう少し時間が経つと退色していくのかもしれません・・・。




061_20100510060141.jpg




044_20100509163801.jpg



066.jpg




開く前はこんな感じ・・・

018_20100509163710.jpg







そして小さな原種系のバラ ロサ スピノシッシマ ダブルホワイトも今朝咲いてくれました^^
コロンとした蕾からゆるいカップ咲きになります。
直径2.5cmくらいの小さな可憐なバラ♪
多花性じゃないけどぽつんぽつんと咲く感じが控えめでそこがまたいい!
葉っぱも小さくて丸っこい~~~。


022_20100509165150.jpg



016_20100509165313.jpg


あまり流通していないバラなのか調べても作出年が出てこなかったー。
ロサが付いてるあたり結構古いのかな・・・。





今日も朝から微熱と咳のし過ぎで胸部に激痛が・・(--;)
先日病院で処方された薬の効果もイマイチ・・・・
もんもんと頭で考えてもしょうがないし・・・・
日曜日もやってる病院なので(良心的よね・・だけど2時間は待つ・・・汗)行ってきました。

薬を変えてもらったけどどうだろ?効き目あるのかな・・・

恐れていた肺炎でもなくマイコプラズマでもなく
多分喘息の症状が強く出ているとのことらしいけど・・・
(だってレントゲン撮ったわけじゃないからねー。)
いやいや・・肺炎、望むわけではないけども~~。

咳はピタリと止まらないんだよね~コレが・・時間かかるのよ(--;)

暗~~~い気持ちになってると思いきやバラさんのお陰で元気貰ってます!

バラパワー侮ることなかれ!



早く復活したい~!!!!



034_20100509172411.jpg



ドゥ ド ポールフォンティン、このバラの色がまたいいのよね~~。

咲き方はあと一歩って感じかな・・・。
香りはグットですよ♪




バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ(T)チームのみなさんも明日あたりは満開かな?
虫喰いに合いながらも頑張ってここまできました~。
ありがとう~~!!!!

045_20100509173639.jpg



日一日と開花してくれるバラたちには感謝~☆

ありがたいことです^^







バラ熱と共に・・・

(Sat)

Posted in 未分類







024_20100508162411.jpg




deuil de paul fontaine (ドゥ ド ポール フォンティン)
M系(モスローズ)
返り咲き
1873年 フランス
ワインレッド


待ち焦がれていたモスローズが今朝開花しました♪
舌を噛みそうになるネーミングのバラです(笑)
写真がちょっとピント外れですねー汗

とってもいい香りがします♪
窓を開けたらこのバラ一輪だけしか咲いていない西側がバラの香りで満ちていました。
オールドローズ特有のすっきりした香り・・バラ好きにはたまりません~。

このバラは昨年お迎えした小さな苗だったのですがウチに来た時から調子が悪く
植え替えしたときも根があまり伸びていませんでした。
おまけにカイガラムシの白い粉のようなものが茎にへばりつき・・
私の中ではダメかな・・・という気持ちだったんです。

ところが枝を横に水平していたせいか10cm~15cm間隔で新芽が出てきて
あれよあれよという間に蕾をつけてくれました♪(今数えたけど20個も蕾があります!)

苔のような繊毛で覆われた茎はモスローズ特有ですね。

036_20100508164411.jpg

棘が細かくて何度も刺さりました~(汗)

ちょっとステムが短いのが残念かなぁ・・・
あと仕立て難い樹形かも・・・。茎が細く横に伸びていってるんです。

これからどうしようか思案してます・・
もっと根元の茎が太く成長してくれるといいなぁ。





昨日から熱出して風邪を引いてしまいました(--;)
バラ熱だけでなく本人自体も久々の高熱・・・
娘が風邪引いていたので移らなければいいな・・と思っていた矢先です・・トホホ・・・

私は気管支喘息という持病を持ってるので風邪を引くと厄介なのです。

来週は楽しみにしている国際バラとガーデニングショウもあるというのに~~。

来週の木曜日行く予定なんですがそれまで咳が落ち着いてくれるといいなぁ!


020_20100508165105.jpg


バラの花を切って自分へのお見舞い~(笑)

ウチの家族(といっても娘、パパ)はこういうときすごーく冷たい!
大丈夫?の一言だけで少しは救われるっていうのに~~~!!!!!!!!!
犬のディッキーだけが寝てる私のそばを離れません^^
やっぱりこの子だけなんだわ~~~なんて愚痴を言いたくもなるー。


育て方間違えたかな・・?な~~んて思う今日この頃・・汗


みなさんも季節の変わり目です、どうぞお体ご自愛くださいね。



開花宣言ッ。

(Thu)

Posted in 未分類



058_20100506192912.jpg




今日は雨の予報もどこかへ行ってくれたようでとてもいいお天気でしたー。

油断してたら・・なんと朝ゆるりと咲いてくれてた愛すべきバラ
「バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ」
オールドのTea roseです♪

このバラは早くに蕾を付けたのにもかかわらず開花までの道のりが長いんです^^;
(最初の大きなつぼみは長雨で落ちてしまいましたが・・・)
数えたら12個の蕾がついてました~。全部咲くとは思わないけどすごく嬉しいです。
気難しいTea系のバラの中でも強健種!我が家に来て3年目ですが1.5mくらいまで伸びてくれました♪
香りもほのかにします~。どういう形容が相応しいのかしら・・・?
とにかくいい香りです(笑)強い香りではありませんが・・・


最初開いていた時はこんな感じ。
剣弁咲きからロゼット咲きに変わります。

039_20100506193913.jpg


決して派手ではないけどフワッと優しいピンクの色が上品なんですよ~。

このバラに魅せられてオールドローズが大好きになりました♪








054.jpg


まだ完璧じゃないけどどうにか開いてくれました・・。
明日はもっと開いてくれてるかな・・・楽しみ^^
このバラの香りも微香ですがスッキリとしたオールドらしい香りです♪

たくさん蕾があるのでこれからが楽しみ~。


055_20100506194740.jpg


このバラ周辺にゾウムシをよく見かけます!!!
早朝見つけたときは花の中にもぐりこんでました(--;)
もちろん!やっつけましたよ~~。
ゾウムシにやられるとせっかく咲いた花もボロボロになりますー。

うちの娘にはまだまだ悪い虫は付きそうにもありませんが(笑)
バラさんたちには母命がけ~~~(≧▽≦)

ずーっと見張っているわけにもいかないけどね^^;




061.jpg


026_20100506211519.jpg

横の角度から~~。
ぐるぐるしてますね~~(≧▽≦)
何部屋に分かれてるのかな・・・?



待ち焦がれていたピエールさんももうすぐ開きそうです♪



玄関先の子ももうすぐかな~~~?


028_20100506200356.jpg




ワクワクの季節がようやく始まりました^^

明日も早起きしようっと~☆





5月3日覚え書き。

(Tue)

Posted in 未分類








5月3日晴れ 気温21度くらい。風少々あり。


009_20100504104027.jpg


アーチの上のソンブレイユです。

今年はたくさんの蕾も見られますが4月の悪天候により開花がかなり遅れています。

このバラはオールドの(CIT)クライミングティーローズだという説もありますが
どうみてもティー系のバラのような雰囲気ではありません。
他説もあり謎の多いバラのようです。いつ作出されたかも確か不明だったような気がします・・・。

強健種で返り咲きに優れてるということは間違いの無いようです♪


来週咲くかな~と思われる蕾もありますが・・・・

036_20100504104647.jpg

ど~~でしょう~?(by 長嶋監督風 笑)


このバラは割と早咲きなんですけど・・・
う~~ん今年はかなり出遅れてますね(涙)



オオデマリもだんだん白っぽくなってきました~~。
虫食いにあいながらもどんどん大きく成長しています!
ちょっと横張りに伸びてきてるかな~?剪定難しい・・・・。

014_20100504105137.jpg




017_20100504105227.jpg




018_20100504105315.jpg



まだまだ緑色のトンネル~~。
はぁ・・・あ~~いつになったらこのトンネルが色づくのかなぁー!
(ま・・ほとんどバルビエ(OR)なんですけどね~。)


034_20100504110655.jpg




019_20100504105729.jpg



020_20100504105953.jpg



022_20100504110101.jpg



026_20100504110128.jpg



まだまだ彩りに欠けるmy gargen・・・・

日に何度足を運んでも咲かないものは咲きません~(笑)






そんな中であと一歩のピエール ドゥ ロンサール!
(1つだけですが・・・汗)


041_20100504110954.jpg




今度こそ孤高なピエール戦士!よろしく頼むねっ。



でも今週末また雨なんだった・・・><;



やれやれ・・・


5月です!

(Sat)

Posted in 未分類





038_20100501194307.jpg


今日から5月です。

4月はパッといないお天気ばかりでした。

こんなスカッとした空気と青い空!これでバラが咲いてくれたら言うことないんですけど(笑)
4月の温度と雨続き、日照不足が祟り例年は開花してるはずのバラもまだまだ咲きそうにありません。

気持ちのいいお天気だったので今日はお庭に出て
咲くはずも無いバラたちのしばし観察(^^;
バラゾウムシにけっこうやられてて蕾が黒くなってたり、しおれてたり
バラの敵はお天気もそうだけど虫もあなどれない~~!

今日は元気のないティー系のバラの植え替えをしました。
ここ1ヶ月新しい葉の展開がまるでなかったのです・・
蕾も数個大きいのが付いてましたが思い切って植え替えることに。
原因は栄養過多になってたことかな・・・?
根焼けしてしまったのかもしれません。

見たところ鉢底まで白い根が伸びていましたが何だか弱々しい気もしました~。
プロの方の指導で土を配合して無事入れ替え終了。
しばらくあまり日の当たらないところで休ませます。
その間は一切の栄養は与えない・・・
人も病気になり手術をしたら、食事はお粥から始まり消化のよいものに移行していきますよね。
なるほどバラも同じだわ~~なんて思いました。

とても大好きなバラなので復活して欲しいなぁ~!!!

ティーローズの魅力は四季咲き性と上品な雰囲気のバラが多く咲き方もオールドローズの良さが出ていると思います。
カラーも優しいものが多いですし、香りもほのかに香るバラが多いですよね。
我が家にはティー系のバラが5本ありますが育ててみてやっぱり難しいということです。
(貴婦人は気難しいのかな・・?一筋縄ではいきません^^;)

バロンヌ アンリエット ドゥ スノイのみ私と相性がいいようで
他の4本はとても苦戦していますー。

1本を除き4本のバラは蕾をつけてくれていますが
多分花が見れるのはそのうち3本。
う~~~ん・・・難しいなぁ~~ティーローズ。






029_20100501201520.jpg

こちらはルイーズ オディエ(ブルボン系)

蕾もかなり上がってきましたがまだまだですね~~。
5月中旬くらいには咲いてくれるかな・・?
香りもすごくいいので開花を心待ちにしています♪



白のモッコウバラが咲いているだけの我が家・・・

あ~~~ん早くみんな咲いてね(笑)



トップの画像は羽衣ジャスミンです。
かなりたくさん咲いてきましたよ~~~。

お部屋がさみしいのでカットして飾ってみました♪
とてもいい香りがします(*^-^*)


