私の夏休み。

(Sat)

Posted in 未分類

009_20100827162743.jpg




残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰していますm(_ _)m
みなさんお元気でしょうか・・・

1ヶ月ほどブログをお休みしてました。
訳あってひと月ほど単身で帰省していました。
実家は遠方なのですが(すごーく田舎です!)
ここ2年ほど帰省していないうちに更に過疎化は進み、
何も無い所がますます何も無くなり・・・
のどかな場所はずっと以前からそうだったように変わっていませんでした。

東京、神奈川の暮らしの方が私の人生においても断然長くなっています。

何も無い所がとても嫌で飛び出した18歳・・・
何も無い所は更に何も無くなり、
変わらないのはこの牧歌的な風景。
毎年毎年この平和な光景は繰り返されて来たのかと思うと
当たり前に過ぎていくことに深く畏敬の念を覚えずにはいられれません。
変わらないこともまた凄いことなのです!

あとひと月もすれば稲刈りを迎える田んぼ。
今はただ昔と同じように静かに風が吹いています。


変わってしまったのは人は歳を取るというこということでしょうか。



006_20100827162802.jpg

013_20100827162840.jpg


子供の頃よく行った海水浴場
夏の終わりを告げていました。

028_20100827162907.jpg

030_20100827163007.jpg

031_20100827163055.jpg

035_20100827163126.jpg


毎日5時くらいに起きて9時頃もう寝てました(^^;)
何と健康的なことでしょう!
一日がとても長く感じました。
久々にゆっくり見れた高校野球。
高校生の頃野球部のマネージャーをしていた私。当時を懐かしみながらテレビ観戦しました。
優勝した興南の島袋クンはとても素晴らしいピッチャーでしたね♪
巧打にバランスの取れた久々の強豪チームを見たような気がします。

ちなみに私の時代は東邦高校のバンビこと坂本圭一さん。
首が長く甘いマスクで人気がありました♪
残念ながら決勝戦では延長の末サヨナラ負けでした・・・


夏の青い空を見上げる度に未だに口ずさむ「栄冠は君に輝く」

作詞:加賀大介
作曲:古関裕而

(歌詞抜粋)(一番)
雲はわき光あふれて
天高く純白の球(たま)今日ぞ飛ぶ
若人(わこうど)よいざ
まなじりは歓呼に応(こた)え
いさぎよし微笑む希望
ああ栄冠は君に輝く




私の母校は超弱いチームでしたが、部員たちの一生懸命だった練習の日々を未だに思い出します。

後ろも前も分からないくらいに真っ黒に日焼けしたっけ。

今はみんないいオッサン(笑)になってるんだろうなー。




************************************************************************




夏野菜をふんだんに使ってのお三度。
畑で採れたかぼちゃを蒸して裏ごしし冷製スープを作りました。
味付けはコンソメと塩と黒コショウ、そして牛乳でのばすだけ・・・
少しづつ入れて弱火でコトコト。
最後は生クリームでコクを出します。
とてもシンプルだけどかぼちゃの甘さがとても引き立ちました。

冷たく冷やしていただけばこっくり味わい深いスープに・・・
かぼちゃ好きの母は何度もリクエストしてくれました♪

018_20100827163152.jpg
                   裏ごしが大量過ぎて腕が筋肉痛に(笑)


そして夏野菜と言えばトマト。
プチトマトを大ざるいっぱいに収穫しパスタ用にトマトソースを作りました。
水を一切使わずニンニク、オリーブオイル、塩コショウで。
湯剥きしなかったので舌触りが悪く、途中冷まして裏ごしをして残った皮は細かくみじん切りに。
だいぶこれで滑らかになりました~~。
ホントはドライトマトにしたかったんだけどね・・・
保存も出来るしトマトの旨みもグーンと引き出せるし~。
母には受け入れてもらえそうにも無かったのでやむなく中止です^^;残念~(笑)

画像のトマトは加熱用のイタリアントマト。
これはさすがに湯剥きしました~。
このトマトも一切水を使わずソースベースを作りました。
洋ものが好きな母。パスタの次はグラタンを。
えびグラタンが好きなあたり娘とよく似てる~(笑)恐るべしDNA~☆
(ちなみにかぼちゃのスープも!)



040_20100827163219.jpg


夏の野菜って大好き。
太陽の光たくさん浴びてるから食べると元気になれそうな気がしちゃいます♪

普段は時間に追われてせかせかと料理を作っていましたが
このひと月はゆっくりのんびりとした気持ちで台所に立つことが出来ました。
料理だけはスローライフ気分だったかな^^


***********************************************************************



娘にお留守番をさせて苦労も掛けた今年の夏休み。
パパにも不自由をさせてしまいました・・・

枯れたバラもあるけど彼女なりに一生懸命水遣りをしてくれたようです。
帰ってきたら小さなティーローズが咲いていました♪

いろいろお世話してくれてありがとね。



015_20100828081852.jpg



今回は材料&道具を持ち込んでの帰省でした。
なかなか普段通り集中出来ませんでしたが、
いつも私のそばで見守るようにベア達が笑ってくれてたような気がします。

そんなベアたちにも感謝。


010_20100828082141.jpg



この秋、ワクワクするようなイベントを予定しています♪
まだ詳細はお知らせ出来ないのですが決まり次第報告出来ればと思ってます~。



それにしてもこの暑さ・・・
早く終了のゴング鳴らないかな~~。



みなさんの夏休みは如何でしたか?

まだまだ暑さも残るようですし、どうぞ健康には留意なさってくださいね。



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。