冬野菜サイコー!

(Sun)

Posted in 未分類

005_20110130162609.jpg



今年の梅の花の付きは何だかイマイチ・・・。
剪定しなかったからかなぁ・・。
毎年ちょっと切って少し早い春を味わいます♪

と思いきや・・・

ここ横須賀にも雪が降ってきましたーー。寒いわけだ~~!!!
呑気な春気分も外へ出ると身が引き締まりますっ!寒いっ。


冬野菜が美味しいです♪突然ですが(笑)
この辺り(三浦半島)は冬でも温暖な気候ということでキャベツ、大根、ブロッコリー、小松菜など
作っている農家が多いようです。

先日、娘の学校の教育の一貫で農業体験というのがあり一日農家でお世話になりました。
各農家さんに7人ぐらいずつ分かれ、草取りや子供達に出来る範囲のお手伝いをしたそうです。
大きな大根、キャベツ、ブロッコリーを頂いて帰ってきました。

夕飯はもちろんそのお野菜を食べました。
大根と豚肉の角煮風、ブロッコリーのゴママヨ合え、キャベツは具沢山なスープに。
特にブロッコリーがみずみずしく塩茹でしただけでも美味しい!
やはり採れ立てなので鮮度が違います♪

冬野菜って味が濃くて大好き!朝夕の気温差が野菜を甘くしてくれます。

ここのところハマっているのが乾燥を利用した干し野菜。
栄養価的にもUPするみたいですよ^^
大根なんて洗って拭いて乱切りにし、皮を剥かずにそのまま干します。
皮のついたまま煮物やスープに使えるんですよ♪何てエコ!(笑)ゴミも少なくなります。
調理の時間も水分が飛んだ分短くなり味も染み易いです。
そして旨み成分がぐ~~~んとアップ!!!美味しいです。

水分の多い小松菜は炒めると水分出ませんか?
これが干すことによって余分な水分が抜けて水っぽくなりません。
きのこは干すことでイヤな匂いが抜けるし、余分な水分も出て更においしくなります。

半日~1日くらいで十分おいしい干し野菜の出来上がり~♪

ちなみに私は魚を干す干物用の3段ネットを利用してますが
水分の抜ける大ざるでもよろしいかと・・・・。
底も水分が抜けるようなものを使用してみてくださいね。


006_20110130170420.jpg


一日たってクタクタなキャベツのスープ。これがまたウマ~~~。
胃にじんわり染みますなー。

美味しく元気モリモリ!風邪引かないよう今日も食べるぞ~!




無口なカラス。

(Wed)

Posted in 未分類

鳥のようには飛べなくても

004_20110126161527.jpg

いつもの街をてくてく。

007_20110126161602.jpg



宇宙(そら)の孤独を作ってみた。
それは多分真っ黒で怖いところで
おしゃべりな九官鳥や烏さえ押し黙ってしまうほど
真っ暗で真っ暗で真っ暗で・・・
どうしようもなくやっぱり真っ暗で。

百年の空しさを背負って生き続けるのだよ。
君なら大丈夫生きていける!

017_20110126161643.jpg

でも今日からはひとりぼっちじゃないね。

014_20110126161705.jpg

たくさんの愛を知ってたくさんの愛を与えて

002_20110126161847.jpg

最後はきっと土に返りますように。
深く静かな安息が与えられますように。

035_20110126161752.jpg


ありがとういつも私のところに来てくれて。
そしてさようなら。




キタムラさんがキタ。

(Sun)

Posted in 未分類

数日前の東のそら。

暮れなずむ冬の夕刻、なんだか少しだけゆっくり日が沈むようになってきたかな・・・
白梅も咲き始めました。
春の気配もほんの少しだけ感じられるけどまだまだ寒いですねー。


013_20110123075333.jpg


この日の午前中嬉しい訪問者がありました。

009_20110123080054.jpg

窓越しのキタムラさん。

「いーれーてー♪」

「ハイハイ、ちょっとお待ちくださいな~」

キタムラさんはにゃーにゃー鳴きません。
ガタゴト座りの悪い縁台の上に乗っかるので私が気配を感じて気が付くのです。

004_20110123080342.jpg

あったかい南側の日差しのとこでしばしまったり~。

だ・・け・・どーーー。

001_20110123080509.jpg

そこはやっぱり猫さん。

ウロウロし始める(笑)

002_20110123080600.jpg

何の匂いかにゃ~~くんくん。
この家の安全確認に余念が無い様子!




哲学的なお顔のキタムラさん。この写真わたし好きです。
あなたってばもしかして夏目漱石のあの猫じゃ!・・・(笑)

007_20110123080832.jpg

                あなたのお髭とってもすてきよぉー!ほれぼれしちゃう~。



30分くらい猫じゃらしもどきで遊んだよねー。(鳥の羽で出来てるハタキ)
最初乗り気じゃなかったキタムラさん。
猫好き魂に火が付きあの手この手でその気にさせるわたし(笑)

「しょーがないなぁ~遊んでやるかー」

私の方が遊んでもらいました。


へへ・・こーゆーの(お家の中に入れる)のいけないかもしれませんが^^;
今の私の楽しみにしていることのひとつなんですー。気になってる方・・お許しくださいm(_ _)m
彼は賢い子なのでちゃんと本家へ帰ってますからご安心を。
(ウチは愛人宅ということで~。笑)


008_20110123082120.jpg

サバ柄の立派な後姿!!!哀愁漂ういい男。

草ボーボーの駐車場をしばしパトロール。

無法者のチェックを心ゆくまでして・・・

気がついたらもう居ませんでした。



また遊びに来てね~~~~~~~~。
おばちゃんまってるからねー。



********************************************************



仕事部屋にしたワンコーナー。

ごちゃごちゃしてますー汗

031_20110123082923.jpg

各国の仔たちがぎゅうぎゅう~~。

まだこの他の仔たち(1階組)を2階へ移動しようかどーしようかお悩み中^^;

くま好きですが収集家ではないです。
我が家の仔たちはほとんどチープでジャンクな仔がほとんど。


3月の個展のお知らせをそろそろしなくては~~~!



もう少しお待ちくださいね♪

希望。

(Sat)

Posted in 未分類

 


028_20110120093659.jpg




魔法の水を湛えた泉は永遠を約束していたはずなのに今は

あの蒼く深くいつまでもそこに存在しているはずだったのに今は

何処を探しても見つけられない。見当たらない。


輝いていたという記憶は更に願望という哀しい曖昧なスパイスがふりかかり

美しかったであろうその記憶は硬く施錠されている。



通り抜けてきた時間はもはや風に吹き飛ばされ

誰の目にも映ることはないけど

私は知っているのよとてもそれがステキなことだったことも悲しかったことも。


見つけてしまった手紙や写真はもう捨てることにした。

何も持たないでまた軽やかに歩きだしたいから。


またねきっと泉は見つかると思うの。

たぶん。おそらく。

生きるための曖昧な希望を携えて今日も少しだけいつもより頑張って見ようと


決心した朝に揺るがない心ひとつ。





042_20110120093848.jpg



誰かの元へ


自分のために


まだ見ぬあなたのことを考えて。


冬景色。

(Mon)

Posted in 未分類

012_20110117090902.jpg

冬らしい寒い日が続いています。

昨日の朝は私の住んでるところにも朝方か、深夜降ったのか・・・
窓から見える屋根の上にはうっすら白いものが見えました。

日本中冷蔵庫の中にいるような状態ですねー。さぶっ。
毎日朝起きるのが辛い季節です。

私は冬はあまり好きではないのですが
自分自身を振り返ったり、見つめ直したり・・
そして新しい季節への思いを膨らませるための大切な時間。
ここ数年は個展のための制作期間となっていますがただ制作ばかりではなく
ぼんやり空を眺めたり、本を読んだり音楽を聴いたり・・
普通の人と同じような正しい冬の過ごし方もしています(笑)

最近読んで衝撃的だったのが湊かなえさんの「告白」
これは映画化されているようですね。
ちょっと衝撃的過ぎて(小説だと分かっているけど)中々こちらの世界へ戻って来られないでいます。
多分それは登場人物が中学生ということもあり現実の自分の娘にダブらせてしまってるかもしれません。

子供はいつから子供でなくなるんでしょう。
現実を生きている我が家の娘も思春期で世間で言うところのお年頃。
時々今まで見せたことのない表情にハっとすることがあります。

人は生まれた時から「個」であり、人は誰もその人になりえません。
たとえ親子でも、自分が過去過ごした時代を振り返り、同じ歳を投影させたとしても
「今」の娘の核の部分は分からないし、親の私でも本来の彼女の姿を知らないのかもしれません。

「ママとは違うから。」

当たり前の言葉に何だか敏感に傷つく私。情けない・・・苦笑




もしかして永遠に分からないのかもしれない。

そう考えると切ないですね・・・。


町田庚さんの方の「告白」を今度是非読みたいと思っています。
かなり引かれる方です。以前から気になっていたのですが・・
先日本屋さんで探しても見当たらずやはりアマゾンに頼るしかなさそうですー。

1/17 午後追記 意外にも近所の本屋さんで発見!文庫でありました。
  でもすごーーーく分厚いの(@@;)4cmはありますー!
  今日の夜からスタートします。長距離になりそうな予感大!!!




貝のように身を閉ざし硬く凍ったバラ。

身近な冬景色を少し撮りました。

021_20110117090310.jpg

002_20110117090722.jpg

016_20110117090800.jpg


018_20110117090248.jpg



009_20110117090343.jpg

003_20110117090409.jpg



冬の日は短くもあり、長くもあるようで。

長い夜は読書向きなんですが、はみ出してる手が徐々に冷たくなりずぶずぶと布団の中に身が沈みます(笑)


そうそう~久しぶりのキタムラ(猫)さんが訪問してくれました♪
嬉しいにゃ~~。
癒された時間でした。

写真は次回にでも^^

骨董ジャンボリー

(Sat)

Posted in 未分類

今年お初のイベント「骨董ジャンボリー」に行って来ました~~。

いつもの所で待ち合わせ・・だったんだけどいつもの飲食街は閉店状態(--;)
お正月(?)モードなのかイベントが骨董ジャンボリーだけだからか・・・お店はクローズ。
清掃してる方へ聞いたら下の階はどうにかやってるらしいとのこと。

恒例の場所取りをmikiちゃんとしているうちにsanaeちゃん登場♪久々~だね~~なんて言いながら下のお店へランチに移動。
和食(居酒屋^^;)のお店しか開いてなくてそこでランチをすることに・・・
そうこうしているうちにnaomiちゃんしぇりちゃんが合流しました~~~。みんな久々です!!!!

今回はお洋服の話題に終始しましたー!mikiちゃんすっかりお洋服の虜に~(笑)naomiちゃんもね♪
知らない洋服メーカーさんの名前にへ~~っ、ふむふむ・・て言う感じ(笑)の私。
勉強になりますっ♪(買えないけど^^;)おしゃれは女性の永遠の憧れ&テーマだよねー。

久々の再会で楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました♪


009_20110108095248.jpg


私の目的は個展で使えそうなもの&レースやリボンなど。

画像のろうそく立て(燭台っていうの?)2つは赤ずきんのやよいちゃんのお店で。ビビッときました~♪
ブラシは確かブルックハウスさんだったような・・・。
その下のお皿は和骨董のお店で出会いがありましたー☆


017_20110108095840.jpg

久々に買った琺瑯のボウル。好みのグリーンだったので即買いです。
サラダを作るときに使えそう!
銀製のフォークはお値打ち価格でした~~。


そして前から欲しかったきゅーぴーちゃんが私を待っていました~(笑)
日本製で昭和30年代って言ってたような気がしました。

020_20110108113015.jpg


はだかんぼうで冬は寒そうですねー(≧▽≦)

この「な~~に?いいことあるよ今日も♪」って言ってくれてるような気がしますー。
(ハイ!気のせいですけど何か?笑)


ヴンテージのリボンを幾つか買い、あとは何だっけ?
小さい靴や小さいガラスもの・・かな・・・


あっそーだ!!!コレコレ~~♪
みんなでやよいちゃんとこでバイバイしたあとおしゃべりしてて目が合ったコがいたんだった!

私の大好きなブルー!しかもドット。
何て可愛いバギーなのぉ~~~!!!って近づいて見たら気になるところが・・・

「や・・やよいちゃん・・このおっさんベビーって・・汗」と言った途端二人で大爆笑。
同じことを思ってたようで(笑)
でもいいのいいの~~このブルードットの方が勝ってるから♪
ディスプレイに活躍しそうな予感ー☆

014_20110108101351.jpg


よーく見ちゃダメ(笑)

目を細めてご覧下さいませ。

やっぱりブルー系には弱いしドット好きだわ~~。
やよいちゃん、パパさんいつもありがとうね♪
ドームのキルトショウに向けても大変だろうけど身体に気をつけて頑張ってね!


途中シナモンちゃんkumakumaちゃんにも逢えました。ベアのお客様にもお逢い出来て嬉しかったです♪
みんなお買い物してる時は楽しそう~~!!!(私もだけど・・^^;)
どうぞ今年もよろしくねー(*^-^*)


次ぎはキルトショウだー!
材料探しの旅はまだまだ続きます^^
でもそろそろ制作モードに入らないといけませんね。


今回ご一緒してくれたみんなありがとう~~!!!
久々で楽しかったよぉー♪(シニア(笑)チーム健在ですっ)
みんなのお買い物見てないからブログでUPしてね~~。


アケマシタ2011。

(Wed)

Posted in 未分類

018_20110105073125.jpg



2011年スタートですね~。

みなさんのところの新年はいかがお過ごしでしょうか?

ここ横須賀のお正月は穏やかな日和でした。
日本海側は荒れ模様だとか・・
狭い日本でもこんなに気候が違うんですねー。
列島中心の山々が気候を分け隔てている日本・・
(気象のことは詳しくないけど多分そうかと思われます^^;)

雪深い地方のみなさんはこれからが冬本番ですねー!
風邪など引かれぬようお身体をご自愛くださいませ。



この水仙、名前は○○水仙って言うんでしょうけど分からず・・・。
すごーーくいい香り~♪
ヒヤシンスもいい匂いがするけど水仙も負けちゃいないくらい大好きな香りです。

植えた覚えは無いけど、ずっと西側の狭いところで毎年咲いてくれます♪
球根だし、もともと土の中にあったものなんでしょうね。

そうそう夏は植えた覚えのない芙蓉の花が咲いてくれました。
これは鳥のウ○チが落としたプレゼント(笑)だと。
鳥っていろんな種を運んでくれます~~。
昨日見た(フエンスに留まってた)めじろも可愛かった♪
コロコロしててふくよかでした^^

006_20110105073203.jpg



4日は恒例の初詣でに行って来ましたー。
毎年鎌倉の鶴岡八幡宮さんです。

今年お年頃の娘はメンドーらしくパス。
パパと二人で行ってきました。
4日でしたが結構まだ込んでてお参りするのも一苦労でした。

信仰心の無い私がここぞとばかりにお祈りしても果たして効果はあるのか・・?
いつも思うのですが^^;毎年行ってることをしないと何だか気持ちが落ち着かないので。

で、今年お初の運試し~!!!
おみくじです♪

おみくじ2011

三十三番。

「凶」

( ̄ー ̄|||)サー

おととしに引き続き凶って・・・・・・。

凶の意味には今の状態以上に悪くならないよ~っていう意味もあるらしいので(そういうことで気持ちを収め)
・・がしかし!自分の凶引き率の高さに改めてビックリ!(笑)ある意味凄いかも~~~~。
ここで何度凶を引いたことか(大笑)
もう笑うしかありません~~~~~。

凶に負けないよう頑張らなくっちゃね~~!!!

おみくじさんが言ってるような気がしました♪(前向きな性格だー 笑)

ま・・こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


032_20110105073416.jpg


夕方近く部屋の中からパチリ~。
雲のグラデーションがキレイですね♪

今年こそもっとカメラの腕上げたいなぁ~~~。

何事も「Jump Up」の精神で今年は挑みますぞー!




**Happy Bunny**抽選結果です♪

(Sat)

Posted in 未分類

**Happy Bunny** に応募して下さりありがとうございました。

先ほど厳選なる抽選をしました~~。
(娘に引いてもらいました♪)

Bの仔に応募に8人、Aの仔に3人の応募がありました。
抽選後にも応募があったのですが・・・ごめんなさい抽選が終わったあとでした。すいません!
年始の忙しい時間帯にかかわらずたくさんの応募を頂きありがとうございましたm(_ _)m


まずはBの抽選!!!(momoko)
037_20110101202055.jpg

038_20110101202502.jpg


当選したのは茨城県のK様(苗字です。)
おめでとうございます!!!
のちほどご連絡させていただきますね♪


続いてAの抽選!!!(maru)
039_20110101202732.jpg

040_20110101202755.jpg

当選したのは千葉県のT様(苗字です。)
おめでとうございます!!!
のちほどご連絡させていただきますね♪



はずれてしまったみなさま申し訳ございませんでした(T▽T)

また次回、個展やネット販売での応募をお待ちしていますね~♪

お忙しい中応募していただいて本当にありがとうございました。


**Happy Bunny**Open!

(Sat)

Posted in 未分類

10 Comments

**Happy Bunny**2011 限定2セットオープン!

おちゃめでやんちゃなこの仔たちのお家を募集します~♪

077_20101231074153.jpg




向かって左のピンクのお耳の「momoko」身長 約30cm(座って21cm 耳含まず)
右のタレ耳の帽子のうさぎ 「maru」 身長 約30cm 上記同じ
若干タレ耳の方の顔がふくよかでございます(笑)

モヘア アンティークライクウール(ドイツ製)
目   ポンチ目(ドイツ製 momoko 白×黒、maru 白×グリーン ドイツ製)
洋服などはビンティージ生地を使用しています。

今回はそれぞれのうさぎさんにクマのお友達が付きます♪
セットのご案内となってます~~~。


<A> maruセット
081_20101231074236.jpg
             立ちタイプ 手のみジョイント 17cm


<B> momokoセット
044_20101231074254.jpg
             立ちタイプ 手のみジョイント 19cm



まんまるなお顔のやんちゃBunny!
何か企んでいそうな予感~(笑)
見てて元気にをもらえそう♪

072_20101231074327.jpg

こちらは癒し系でーす♪
恥ずかしそうなお顔に似合わず真の強い頑張り屋さん?!
ピンクのスカーフが働き者の象徴~。
104.jpg


人気の立ちタイプをお友達としてセットにしました。
小さくって飾り易いと思います♪
(名前はあえて付けませんでした。お迎えした方が命名してくださーい!)

098_20101231074435.jpg

ハイ!全員集合~~~!!!!
みんなで記念写真。


051_20101231074534.jpg


1月1日 夜の7時~8時くらいに購入希望の方はコメント欄を開けますので非公開で応募してくださいね。
応募が重なった場合は抽選とさせていただきますのでご了承くださいませ。

価格はA,B共に¥25000(送料はサービスさせていただきます。)

必ずお名前、住所、電話番号、メールアドレス(携帯電話のアドレスは不可)を記載してくださいね。
記載のない応募は申し訳ありませんが受付ませんのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

※当選者の方のみご連絡させていただきます。





022_20110101155918.jpg


待ってるぴょん!

ことしもよろしくお願いしま~~す♪

                

Jump !!! New Year

(Sat)

Posted in 未分類


あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

008_20110101105438.jpg


2011年1月1日、横須賀は穏やかな朝を迎えお正月らしいお天気です♪
早朝は雲も出ていなかったのですが少し出てきましたね・・・

ここ数年毎年初日の出を見に行っていたのですが
5時に目覚めたものの・・またうとうとしてしまい^^;
気がついたら7時でした(涙)

ま・・こんな年もあってもいいでかな。たまにはゆっくり寝たいしねー♪

今年は卯年!!!
うさぎのようにぴょんぴょん飛び跳ねるような年にしたいですね!
健康に気をつけて美味しいもの食べて(そこそこに 笑)
もっと皆さんにサプライズをお届け出来るような作品を紹介出来ればと思っています。

まずは健康第一です。(この歳になると痛感!)

ネット販売や、個展、イベントなど精力的に頑張っていこうと思っていますので
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


元旦の決意表明忘れないようにしなくっちゃー(笑)


010_20110101110828.jpg

今年はおせち・・手抜きです~~(汗)
この他にお刺身と生ハムのサラダ。
手まり寿司は案外美味しく出来たわ~~。
パパは煮しめが一番好きなんだそうです^^

結局年末制作していたのでお掃除もおせちも中途半端^^;
(好きなことは一生懸命集中できるんだけどね・・)

お雑煮だけはちゃんと作りました。
お餅大好き家族なので~~!!!


明日初詣行こうか・・
それとも4日にしようか迷ってます。
きっと明日は道も混んでるだろうから・・・・。


今日はのんびりまったりお家で過ごそうと思ってまーす♪



***************************************************************************


今日の夜7時~8時頃「Happy Bunny」オープンしますのでよかったら覗いてくださいね。


077_20101231074153.jpg


更新のうさぎを紹介します~~☆

向かって左のピンクのお耳の「momoko」身長 約30cm(座って21cm 耳含まず)
右のタレ耳の帽子のうさぎ 「maru」 身長 約30cm 上記同じ
若干タレ耳の方の顔がふくよかでございます(笑)

モヘア アンティークライクウール(ドイツ製)
目   ポンチ目(ドイツ製 momoko 白×黒、maru 白×グリーン ドイツ製)
洋服などはビンティージ生地を使用しています。

今回はそれぞれのうさぎさんにクマのお友達が付きます♪
セットのご案内となってます~~~。


<A> maruセット
081_20101231074236.jpg
             立ちタイプ 手のみジョイント 17cm


<B> momokoセット
044_20101231074254.jpg
             立ちタイプ 手のみジョイント 19cm



まんまるなお顔のやんちゃBunny!
何か企んでいそうな予感~(笑)
見てて元気にをもらえそう♪

072_20101231074327.jpg

こちらは癒し系でーす♪
恥ずかしそうなお顔に似合わず真の強い頑張り屋さん?!
ピンクのスカーフが働き者の象徴~。
104.jpg


人気の立ちタイプをお友達としてセットにしました。
小さくって飾り易いと思います♪
(名前はあえて付けませんでした。お迎えした方が命名してくださーい!)

098_20101231074435.jpg

ハイ!全員集合~~~!!!!
みんなで記念写真。


051_20101231074534.jpg


1月1日 夜の7時~8時くらいに購入希望の方はコメント欄を開けますので非公開で応募してくださいね。
応募が重なった場合は抽選とさせていただきますのでご了承くださいませ。

価格はA,B共に¥25000(送料はサービスさせていただきます。)

必ずお名前、住所、電話番号、メールアドレス(携帯電話のアドレスは不可)を記載してくださいね。
記載のない応募は申し訳ありませんが受付ませんのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

※当選者の方のみご連絡させていただきます。


みなさんのお越しをお待ちしております~☆


106_20101231081947.jpg
                待ってるからねっ♪ by momoko


