ありがとうございました!

(Mon)

Posted in 未分類

033_20110328165740.jpg



「Time of Alice」

昨日無事に終了致しました。

今回の個展はいろんな意味で深く心に刻まれた個展でした。

社会情勢が揺らぐ中、ここ三浦半島の横須賀までわざわざ来て下さった皆さま本当にありがとうございます!
さまざまなことを考えれば考えるほど”この時”にやらなくても!っていうお叱りもあるやも知れません。
延期だって出来たはず・・・。
延期にした方が多くのみなさんがいらして下さったのかもしれません・・・。

でもでも!!!

今だからこそやるべきではないの?ワタシ?!っていう声がずっとずっとあの日から続いていたんです。

独りよがりと言ってしまえばそれまで・・
皆さんのことを思えば身勝手だったのかもしれません。

今日本は何処を目指して歩いているの?そんな気持ちを毎日のように私も感じています。
被災された方やご家族を失った方達は尚強く感じていることでしょう。
毎日のニュースに胸が痛みます。

個展の数日前、、、ふと整列している仔たちに目をやれば皆いい顔してるんです!
不適な笑み(笑)さえ浮かべてる仔、思いっきり自己顕示欲強めにアピールしてる仔、
静かに微笑んでる仔、何んだか私も笑っちゃいました。(怪しいですね(笑))

笑顔になれるっていいことだ!たとえ一時(いっとき)でも!!!

シンプルな答えはそこにありました。

だから決めました。

もちろんいつものように押し合いへしあいはなかったけど(笑)ゆっくりおしゃべりをして本当に元気になった!!!!!!言葉を交わすってやっぱりいいです~~。力を貰いますね♪
いらして下さった皆さんの「可愛い~~~!」の声に私もホッとしたり、照れたり^^;
何かを感じて元気になってくれたら・・それだけでもう今回の意味はあったと思うんです・・。

改めて!来てくださったみなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m
来れなかった皆さま、また次回お逢いしましょう!
その日を楽しみにまた私自身精進します~~。

たくさんの"LOVE"をもらいました~~~!!!

本当にありがとうございました♪

039_20110328165821.jpg

070_20110328165900.jpg

063_20110328165931.jpg

083_20110328170000.jpg

048_20110328170044.jpg

014_20110328170107.jpg


020_20110328170211.jpg

053_20110328170316.jpg


079_20110328170832.jpg

023_20110328170337.jpg

012_20110328170556.jpg






個展の最終日、バスを待っていたら・・・
もう桜が咲き始めていました~~!

春が来ましたね^^
桜咲きますね!!!!

004_20110328170423.jpg





今回の個展のことをお友達がレポして下さっています!
クリックするとブログへジャンプしますので是非ご覧になってくださいね♪



もものおうち
cramel&custard
sweet colors
Lovery antique
ポッケの中から~


いつもお手伝いしてくれるmiwaちゃん、アンティーク百音さんどうもありがとうございました!
つぼみのマキちゃん、来年こそヨロシクね~~!楽しみにしてまーす♪


みんなみんなありがとう!!!!!

一日も早く日本中笑顔になれますように。




最終日がんばりまーす!

(Sun)

Posted in 未分類

019_20110327072535.jpg


本日で終了です・・・「Time of Alice」


今回はさまざまな思いが交錯する中での個展でした。

おととい昨日いらして下さった皆さんと多くの言葉を交わして思うこと・・・
時節柄やはり地震の話題になるのですが・・それでも時には笑ったり・・涙したり・・
言葉を交わすということがどれほど人は元気になれるのか、どれほど勇気を持てるのか・・
個展まだ終わっていないけどこんな時だからこそやってもいいのかな~なんて思っている自分もいます。
3日間の結果はこれから出ると思いますが本日最終日をまず無事に終え、
改めてご報告出来れば・・と思っています。

大変な中いらしていただいたみなさんには感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!!!!

また「行きたかった~~~!」と嬉しいお電話やメールをたくさん頂き感激しました^^

お越しになれないみなさんへもまた次回お逢い出来ることを楽しみにしています♪


あまり変わり映えしない画像ですがまた更新してみました♪
見てくださいね~~~。



035_20110327072558.jpg

040_20110327081818.jpg

021_20110327072622.jpg

047_20110327072649.jpg




ここからはいつものポップな仔のアップ~!
アップに耐えられてるかな?(≧m≦)
↓このウサ子ちゃん人気ものだったわ~~~。
お嫁入りも早々に決まりました^^


060_20110327072745.jpg


この↓の仔たちはまだお家が決まってないの~~。
決まるといいなー☆

061_20110327072810.jpg


にゃ~~~っ!かあさんは大好きだって言ってたんだけどなぁ・・あやしい?(笑)

064_20110327072848.jpg


063_20110327072942.jpg

086.jpg


029_20110327073012.jpg



さっ今日が最終日!

いいお天気になりそう~~~~!
横須賀の空は気持ちのいい青空です。

引き続きアンパンマンは頑張りますっ!(笑)

みなさんありがとう!!!

(Sat)

Posted in 未分類

027_20110326050703.jpg




「Time of Alice」

お陰さまで無事初日を終えることが出来ました。

寒い中朝早くから並んで待ってくださって・・本当にありがとうございます!!!!
交通機関が不安定の中遠くからいらして下さり感謝の気持ちで一杯ですm(_ _)m

みなさんの笑顔や歓声を頂いてとっても元気になりました。

「毎年この個展を楽しみににしています♪」と言って下さって・・・涙が出そうでした・・・。

ほんとうにほんとうに来場して下さった皆さまありがとうございました。

本日と明日で終了ですがまだまだ可愛い仔も待機中ですので
是非足を運んでいただけたらと思っています。




<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分



写真もいつものことながら・・汗
思うように撮れなかったのですが雰囲気だけでも感じていただけたらと思います^^


009_20110326050724.jpg

035_20110326051630.jpg

012_20110326050746.jpg

046_20110326070925.jpg


003_20110326050803.jpg

018_20110326050832.jpg



ポップチームもまだまだお待ちしてますよ~~!!!
是非このオトボケちゃんたちに逢いに来てくださいね♪

016_20110326050901.jpg

002_20110326050929.jpg

037_20110326050954.jpg

057_20110326051019.jpg

007_20110326051108.jpg


041_20110326051153.jpg


本日と明日は計画停電も中止だそうです。

本日26日は予告通り10時オープンに致します。

どうぞ気をつけていらしてくださいね~~。


個展のお知らせ。

(Wed)

Posted in 未分類

東日本大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また志半ばで亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


このような時世に心を寄せれば寄せるほど私自身も今回の個展をやることに
最後の最後まで悩みました・・・・。

悩みぬいた結果やっぱりやることに決めました。
まだまだ余震もある中、また計画停電という不自由な中での開催ですが
来てくださった方達が一人でも笑顔になってくれたらいいな・・って。
シンプルな回答が私の最終判断でした。

「ベアが出来ること」

偉そうなことは言いません。
ほんのちっぽけなことだと思います。

こんな時だからこそ一緒に楽しみましょう!言葉を交わしましょう!
そして共に元気になりましょう。

会場がいっぱいの笑顔であふれますように♪



~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg





今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作してきました。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけ、
自分の中では”魔法”を掛けるようなつもりで作っていました。(ちょっと歳を重ねたアリスですが 笑)
K'sBearの仔達はみなノリノリで演じてくれましたよ~!
デイリーな仔(オトボケ&ポップな仔、キュートな仔♪)もたくさん生まれましたー☆

是非多くの皆さんに見ていただけたらと思います!!!


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分




******************************************************************************

<お願い>

オープン前に購入用紙を配布します。
(番号が添付されてますので購入時は番号順になります。)

①購入希望のタグに付いてる名前と金額をご記入ください。
②ご自分の住所と名前、郵便番号 電話番号を記載して下さい。(初めての方はEmailも記載して下さい)

えんぴつやボールペンをご持参していただけると助かります。

※ 個展ということで3日間の展示になります。購入して頂いた仔は当日お持ち帰りになれませんので
  ご了承くださいませ。個展終了後発送致します。(送料は無料です)

********************************************************************************



**遠方から車でお越し下さる皆さまへ**

首都高速道路、東、中日本高速道路の3社は計画停電中も通常通り利用できます。
停電中もETCの使用は可能、ETCレーンは通行出来ます。
ただし、照明は半分~1/4の明るさになることが予測されます。
パーキングエリアでは一部営業を中止する場合もある。とのことです。
ご利用されるエリア内の情報を確認の上、安全運転でお越し下さいねm(_ _)m


**電車でお越し下さる皆さまへ**

ただ今京急は8割の運行状況のようです。
中継地点の電車状況を駅でご確認の上お越しくださいませ。

******************************************************************************


<計画停電について>
25日は予定では朝の6時20分より3時間ほどの予定です。
ですので開始時刻(オープン)には影響はないと思ってます。
(3/25追記 この日の計画停電は中止となりました。)

26日の予定が今の所昼1時50分より3時間ほどの予定です。
この日はオープンを1時間早め、10時オープンとさせていただきます。
又、停電が開始されても日中ですので少々は暗めですがキャンドルを灯そうかなぁ・・・なんて
思ってみたり。いい感じになるかもしれませんよ~~(前向きです 笑)

27日は計画停電に該当する時間ではないので大丈夫だと思います。


あくまでも予定ですので臨機応変な対応で対処したいと思っております。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



015_20110323103024.jpg



今まで多くのみなさんより励ましのメールやお電話を頂戴しました。
制作中どんなに励みになったことか・・・
ほんとうにありがとうございます!!!!

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


多くのみなさんにお逢い出来たら嬉しいのですが無理は禁物です!
どうぞいらっしゃる方はお気をつけていらしてくださいね♪



                **K's Bear keiko**

カウントダウンが始まったー。

(Tue)

Posted in 未分類

008_20110322212949.jpg

(↑チェシャ猫風なネコを意識して。にやにや笑ってます! お隣はオトボケワンコ♪)




今日で制作終わりました~~~。

自分ご苦労様っ(笑)

今回は渋めの雰囲気の仔から制作し始め・・・
最後は何だかとっても元気な仔を作っている自分がいました。

地震があって以来特に明るく元気いっぱいな仔が生まれました♪
負のパワーを避けたいっていう本能がきっと作風に出ているような気がします。
いつも以上にヘンテコちゃんがいっぱいかもですよ(笑)

整列している仔たち、みんなみんないい表情です!!!

準備はOK?

ちょっと緊張してる仔もいるかな・・(笑)
わたしもだんだん緊張してきたわーー☆


明日あさっては諸々準備しなくっちゃだわー!



来て下さるみなさんが元気いっぱいになれるようにあと少し頑張りまーす!!!




明日また詳細をお知らせしますね♪



糸。

(Mon)

Posted in 未分類

008_20110321112404.jpg




  「糸」 


       中島みゆき


  なぜ めぐり逢うのかを
  私たちは なにも知らない
  いつ めぐり逢うのかを
  私たちは いつも知らない

  どこにいたの 生きてきたの
  遠い空の下 ふたつの物語
  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない  

  なぜ 生きてゆくのかを
  迷った日の跡の ささくれ
  夢追いかけ走って
  ころんだ日の跡の ささくれ

  こんな糸が なんになるの
  心許なくて ふるえてた風の中
  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かの
  傷をかばうかもしれない

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に 出逢えることを
  人は仕合せと呼びます




  糸 中島みゆき






018_20110321115920.jpg



  ”縦の糸はあなた 横の糸は私

  織りなす布は いつか誰かを

  暖めうるかもしれない”




  ”縦の糸はあなた 横の糸は私

  織りなす布は いつか誰かの

  傷をかばうかもしれない”





  みゆきさん素敵な歌をありがとうございます。



みんな空の下。

(Sat)

Posted in 未分類


006_20110319172037.jpg




みんな空の下   絢香



涙流さない どんなに辛くても
誰にも負けない強さ持ってるのは
周りを悲しませないあなたの優しさ

見つめる瞳 言葉なくても
伝わるあなたの想い
負けないよって 頑張るよって
何度も優しく笑うんだ

あなたの笑顔は 誰よりも輝き
曇り空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない 一人じゃないよ
みんな空の下

言い返せなくて 悔しかったよね
一人で泣いてた日々も 今も繋がって
大きな花を咲かそうとしてる

小さな胸にしまいこんでいる
空に似た大きな心
泣かないでって 大丈夫って
包み込むように笑うんだ

星が顔を出し あなたが眠る頃
同じ空の下 願う人がいる
明日もあなたが 笑っていられますようにって
見守っているよ 遠い場所から
みんな空の下

やわらかな風を吹かせて
街はそっと色付いてく

あなたの笑顔は 誰よりも輝き
曇り空まで 晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない 一人じゃないよ 
みんな空の下




みんな空の下 絢香





いい歌だなぁー。

泣けるなぁ・・・

ずっとずっと祈っています!!!






013_20110319172145.jpg



みんなみんなつながっている。

だいじょうぶ。

ひとりじゃない。





そして続く日々。

(Fri)

Posted in 未分類

110317_120240_M.jpg



寒い朝です!でも私は元気で制作続行中ー。


↑の桜は昨日伺ったカフェの前の桜。3輪ほど咲いていたんです!
こんな時でも花がちゃ~んと咲くことに何だか気持ちがほっこり^^
思わず携帯から撮ってしまいました。


個展をやる時のギャラリーへまず向かいオーナーさんに個展をやると言うことを伝えました。
「誰も来なくてもやりますっ(笑)」
あとは計画停電のことや搬入のことなどをちょっと。
(上町は計画停電やってないみたいでしたー。このまま来週も無いこと祈ります。)

お隣のカフェもアンティークや雑貨のお店の方も地震以来さっぱりお客さんが来ないみたい・・
みなさんお出掛けを自粛されているのでしょうか・・。
うーん・・・このままだと小さな商店は商売キツイですよね・・。
どうかここ数日間のことと思いたいです。
だって支援する側の方の景気まで低迷したらそれこそ誰が支援するんだって話です・・
(・・・と個人的な見解ですが・・)

お隣のお米屋さん、閉まっているのに行列が出来ていました。。。
並んでらっしゃる方たちは今食べるのが無くて並んでいるのかもしれません(そー思いたい)




ここでまた毒吐きますっ!(笑)
知り合いの奥さんの行動に心底落胆していまいましたー。
おコメ60?100kg?だったか予約したそうですよっ!!!!
(自分のお宅には精米機があるため玄米)
玄関や物置にうず高く積まれてるトイレットペーパーやテッシュの山と
届くであろうお米を子供はどんな風に思うのかーー
そのお宅のお子さんたちはとっても性格もよくみな優秀です。
自分の親のやってることに賛同できるのでしょうか・・?

今私達親は身を持って教えることがたくさんあるような気がします。

ウチは主人娘が花粉症。
ティッシュもトイレットペーパーもあとわずかです。
私は二人に無くなったら布を切るから・・それで鼻をかんで~って言ってます(笑)
主人は娘にかみ終わったティッシュを外に干してまたそれを使え~(笑)って言ってます。
ま・・冗談は置いといて早く紙ものが店頭に並ぶことを願ってます。
ダチョウ倶楽部の上島さんじゃないけど
「どうぞどうぞ~~~~!」の精神でみんなで助け合いましょうよっ。





昨日もこちらは計画停電きっちり実行中です。
もう少し先まで予定を読めるとありがたいな~。

023_20110318074503.jpg


昨日は夕方からでした。
ろうそくの灯りを灯しました。(懐中電灯の電池が切れてて使えないの・・・涙)
(ろうそくはホントはあまり推奨できないそうですが・・余震があると倒れる為危険。)

娘と影絵劇場を開催~~。いろんな動物になりきる二人。
普段言えない本音やアホなことなど・・うさぎやワニや鳥になっていい合いました(笑)
おとといの夜はしりとり。これは割りとすぐネタ切れで終了。(有名人しりとりで。)




あと先ですが、お昼は久々にいつものカフェでランチをしました。
いつものカフェはいつも通りやっぱり美味しくて(涙)

そして常連さんのお客様が次々に救援物資(調味料や差し入れ)を持ってこられて・・
久々に人のあったかさに触れることが出来ました。
こころの糸はまだ途切れてないんだ~みなさんやさしいなぁー。
人間まだまだ見捨てたもんじゃありませんね!


”ターシャの言葉より”


「美は見る人の目の中にある」と言います。
醜い考えを排し、そばにいる人に愛を施し、
思いやりのある行動をとっていれば、
それを見る人の目には、
あなたの周囲が美に満ちている、と映るでしょう。




たくさんおしゃべりしてお店を出た頃はとっても元気になってました♪

いつも本当にありがとう!!!!

美味しいランチ&心の充電がいっぱい出来ました(^^)






************************************************




我が家にも一足早い春が来ましたよー。
多分今まで一番早く咲いたのでは・・?

オールドブラッシュというバラです♪


009_20110318080849.jpg




西側の富士山、今日もよく見えてます!
ちょっと寒いけど快晴です。






被災地の復旧、復興を願いながら私に出来る今のこと。。。

「節電と制作」

引き続きがんばりますっ!!!!






ガンバ!ニッポン!!!

(Wed)

Posted in 未分類

018_20110316075945.jpg





今の私の気持ちです。

ケツメイシ同様私も元気な方へ勇気を持って行くことにしました。
(彼らはライブをやるということです。)


今回の個展は少し不具合があることも予想されます。

だけどやってみなければ分からないじゃん!!!!

みんなが自粛ムードでいるけど本当にそれでいいんだろうかって。

私は何でベアを作り続けているんだろう?
シンプルな疑問こそに自分が向き合い私のやるべきことではないのか?

今こそ文明の利器に挑戦状を叩きつけよう!!!!


整列して(もしくはグースカ寝てる)スタンばってる彼らの為にも。


”皆さんの元気な笑顔に逢いたい!”

このちっぱけなクマ職人に勇気とパワーを!!!




小さな街ヨコスカだけど大きな笑顔を送りたいって思った。

送れるかな~?私のヘンテコビーム(笑)


立ち上がることも大事なことだって思った3月16日。

今やれること、勇気を持てること。

私は生きているじゃないか。

だから頑張ることも出来る。


今日も作ります!


****************************************************************




さっきラジオから聴こえてきた馴染みのあるこの歌♪
聞いてて泣けてきたよー。
やなせたかしさんはアタシが保育園時代からの絵本の大フアンなのだー☆
センセー!この歌深すぎる!!!!
この歌って本当にいい歌だっ。

小さなお子さんがいる方は一緒に歌おう♪
元気になってきたぞー。



「アンパンマンのマーチ」

作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

 

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

 

なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで 涙

だから 君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

時は はやく すぎる

光る星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため



アンパンマンのマーチ


佐野元春「希望」

(Tue)

Posted in 未分類

028_20110315142331.jpg




気がついたらワインカラーのクリスマスローズがたくさん咲いていました。
植えたときは小さな小さな苗でした・・
あれから3年ほど。何も手間をかけず・・にも拘わらずたくさんの花を咲かせてくれています。

大好きなターシャテューダーが言ってたお話を思い出しました。
あの偉大なるグラハムベルがアメリカを旅するときに
ルピナスの種だったかな・・?(お花の名前思い出せないけど・・)
行った先々でポッケから種を出して蒔いたそう!

きっと荒涼とした風景に願いを込めて
ここが花いっぱいになるように・・と思ったことと思います。

その話を聞いたとき何て素敵な科学者なんだろうって思いました!


今テレビやラジオでは原発の問題で日本中が沸騰してます。
数値や危険性や人体への影響等など。。。
不謹慎な発言かもしれませんが原発のエネルギーより私達国民の方のエネルギーが熱いような気がします!
本当に困窮している被災地の方達の状況や安否、救助などを取り上げて欲しいのですが
原発ということで近隣の方への影響上必須なことなのかもしれません。
近隣の方の恐怖もまた然りですものね!

私達が生活する上で無くてはならないもの・・「電力」
ライフラインには欠かすことが出来ません。

使うときは使い放題!
使えなくなったら苦情や批判!
 
危険を冒しながら作業に従事してらっしゃる方達のご苦労を思うにつけ感謝と共に
彼らにもまた家族がありどれほど心配されてることでしょうか・・

各局のアナウンサーやコメンテーターは口々に数値があーだこーだ・・
あなた達の発する言葉にどれほど国民が翻弄されていることか・・
挙句の果てに官房長官や総理の揚げ足取りまで・・・

こういうときですが改めて報道の在り方に疑問を持ってしまいます。

ずっとテレビやラジオを付けていたけどスイッチをOFFにしました。
(今後地デジになって放送の質は変わるのか?と余計な事まで思ったり!)
OFFにすることもまた私の選択肢のひとつ。

現実から逃避するということではないのですが精神的に参ってきましたー。


そして被災地ではない地方まで物資を買い占めるという
”負のスパイラル”があちことで起きていること。

とても悲しいですね・・・

みな生きるのに必死なのかな。。。(苦笑)

トイレットペーパーを山ほど買ったそこの奥様!(主人から聞いた話、知人の方の奥様です。)
(どんだけトイレ通うんですかっ!!!笑)



ホントに必要な方達は誰なのかもう一度よく考えてみましょうよ!!!




****************************************************





大好きな佐野元春さんがステキな詩を書いてくださってます。
ご自分の誕生日に書かれたそうです。
被災地への静かで熱い気持ちが伝わってきて読ませて頂いて泣いてしまいました。

佐野元春さんのサイトから転載させていただきましたm(_ _)m



それを「希望」と名づけよう
佐野元春


街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春





012_20110315151615.jpg




迷ったけど・・I do my best !

(Mon)

Posted in 未分類



時間の経過と共に悲惨な状況が明らかになってきてしまいました・・。

未曾有の大きな災害にただただ言葉もありません・・。

被災地は未だに停電しており支援物資も十分に供給出来ていないと聞きます・・
助かった人たちへのケアと、救助を待ってる方達がお一人でも多く助かりますよう祈っています!

今は苦しいかもしれませんが必ず春は来ます!!!

私も自分で出来ることはしています。(節電くらいですが・・)
買い物も不必要なものは購入しないで工夫しています。
少しくらい質素だってNO問題です!

今日は計画停電はありませんがいつでも対応出来るようやりくりするつもりです。


近々にあるイベントの中止などを聞くと私はどうしようか・・・と悩みました。。。
この先の状況でまた変わることがあるかもしれませんが
3月25日~27日の個展は今のところ開催する予定でおります。
(計画停電などにより時間の変更があるかもしれません。詳細は追って報告しますね。)

個展を楽しみにして下さってる方や、私のベアで少しでも元気になってくれたらと・・

本当は自粛した方がいいのかもしれませんね・・。まだ迷ってはいるのですが・・


今回の個展での売り上げの一部を募金しようと思っています。

※チャリティーということでの個展ではありません。


とにかく今私に出来る最善のことをやろうと思っています!
どうかご理解いただければ・・と思います。



春は必ず来ます!!!!


014_20110314194405.jpg



イモムシくんもまってるにょー。

人にも動物にも明るい春が早くきますように。。。













計画停電 

(Mon)

Posted in 未分類

計画停電のグループが分かるサイト(ニッポン放送)を貼りました!
参考にしてください。

計画停電 情報

みなさん少々不便な生活になりますが私達の出来る支援です!!!!
引き続き節電を心がけていきましょう。

横須賀の私の居住区はグループ3でした。
(昼12:20分~16:00)
グループで時間帯が異なりますので注意が必要です。


わたしはちょうど制作時間帯と重なっちゃいましたが(ミシンが使えないわw・・)
午前中フル回転でガンバリまっす!!!!

不平不満を言うよりもここは日本がひとつになって協力しなければいけませんね。


被災地に早く電力供給されることを願ってます!

ガンバレ!!東北!!!


東日本巨大地震 情報



今私達に出来ること。

(Sun)

Posted in 未分類

徐々に被害状況が明らかになってきました。
被災地の方達には何と言って申し上げていいのか・・言葉が見つかりません。
心よりお見舞い申し上げます。

被災地の映像を目の当たりにする度、震えと涙が止まりません。。。

まだ各地に取り残されている方達も多数いらっしゃると放送してました。

一刻も早い救助を願っています!!!!

管総理は10万の救助隊を派遣すると今朝修正されていたようですが
阪神淡路の経験を持ってすればあまりに対応がゴテに回っている感が否めません!

こうして書いている時も”Help!"を求めて多くの方がいます!
体力が心配です・・・陸路から入っていくことが困難な状況なのは分かりますが
ここは日本国の自衛隊の底力を見せてください!!!
まだまだ真冬並みの寒さの東北、体力にも限界があります・・・。
お年寄り、お子様・・どんなにか心細く救助をまっていることでしょう・・・。


昨日の夕方、スーパーへ行きました。
予想はしていたのですが生鮮食品を始めほぼ空っぽの状態でした。
流通が滞っているということもあるのでしょうが、、、
ご近所の友人の話だと(この方はスーパーでパートをしている)
早朝からわんさかと買いだめする人で溢れたそうです・・・。

みなさん・・・冷静になりましょう!

まだ私たちのところは水道、ガス、電気の供給が平常通りです。

むやみな買いだめ買占めはお願いですから止めてください!

被災地の方達は飲み水、トイレにも困窮しているんです。
この先のことを考えたらどんなに不安なことか・・
自分に置き換えて考えてみてください。


お一人お一人の冷静な対応と忍耐!!!!
ここで日本国の国力の底力を私は信じたいと思います。
見えないけど手と手は繋がれてるということを!
今私たちにできることは節電、極力無駄な購入は控えましょう。
被災地の方たちのお気持ちになって行動しましょう。

また海外からの支援も多数あるようで嬉しい限りです。


とにかく一刻も早く一人でも多くの方が助かりますように。



<東北地方太平洋沖地震 情報>
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

(Sat)

Posted in 未分類

大地震がおきてしまいました。皆様ご無事でしょうか・・・
東北地方を始め被災地の皆様のご無事をひたすらお祈りしております。
又、被災された方たちが一刻も早く安全な場所で過ごせますよう願ってます。

横須賀(私の住んでる地域)は地震直後からずっと停電して夜1時近くにやっと電気がつきました。
家族は無事です。

東京近郊では電車が不通、主人も知人のバイクをお借りしてやっと帰ってきました。
信号機が停電により付いていないし暗いしとても怖かったそうです。

今はこれ以上地震が起きないよう祈るばかりです。

そして一人でも多くの方が救助されますように。。。。


災害情報など↓

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


I wish

(Fri)

Posted in 未分類

~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪





*************************************************************






002_20110311065950.jpg





人は何も持たずに生まれてきた。
そして何も持たずに死んでいく。

だけど何も持たずに人は生きてはいけない。


生きるということは欲を満たすものであり
満たされながらも尚また再び欲を求めるものなのだ。


うまれいづるものの儚さよ、、、100年先も笑っていておくれ!


滅びゆく造形の哀しさを知りつつ
人は姿(かたち)あるものに生涯魅了され
あれもこれも欲しがってしまう。


喉の渇きは決して癒えることなく

求めても求めても

この宇宙のように永遠に続き

もう終わりだと誰も教えてはくれない。


だとしても

この拙い手を持っても
私はそれを止めることは出来ないのだ。


私のささやかな夢や希望を携えたこの小さきものたちに

今日も静かに祈りを込めて命を吹き込む。



求めてくれる今や未来のあなたへ。







030_20110310095837.jpg








がんばるもんね~~。

(Wed)

Posted in 未分類

~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪


*************************************************************








001_20110309073521.jpg





萩原朔太郎
『月に吠える』より

  
  掌上の種


                 
われは手のうへに土を盛り、

土のうへに種をまく、
        
いま白きじようろもて土に水をそそぎしに、
 
水はせんせんとふりそそぎ、

土のつめたさはたなごころの上にぞしむ。
 
ああ、とほく五月の窓をおしひらきて、
 
われは手を日光のほとりにさしのべしが、
 
さわやかなる風景の中にしあれば、
 
皮膚はかぐはしくぬくもりきたり、
                              
手のうへの種はいとほしげにも呼吸(いき)づけり。








012_20110309073409.jpg





夕べのこと。

寝ようと布団に入ってる私の部屋のドアをそっと開け、
「あと・・・2週間・・あと2週間・・・」と低い~声で嫌がらせを言う娘(--;)
まるで呪文みたいに繰り返す始末!

無視してたら又懲りずに言う。(しつこい性格じゃ。)

あったまに来て
「アンタっ!親を追い込んでどーすんのっ!!!」と反撃するも

「アハハハハーーーー」と高笑いしながら去って行った13歳。
母にやさしくないよーー。
もっといたわりなさいよーーー。

と思うもやはりそこは私しか頑張れないってことはわかっとる。けどねーー。


今日は卒業式で中1は休みなんだそうな~。


あ゛ーーーーーーーーーっっっ!!!!!


まだ寝てる13歳。



ほっとこ。


サッ!セイサクセイサク~~。


外野に負けてはいられない(笑)
引き続き頑張りまーーす。

今日も頑張るのだー。

(Sun)

Posted in 未分類

~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪


*************************************************************



今朝の朝ご飯~~。
友人作ゴマイングリッシュマフィンをトースターでカリっと焼いて
マヨネーズ+ゆず胡椒、ツナとレタスを挟んで。
今日も元気です♪美味しく頂きました^^


023_20110306094542.jpg

ゆず胡椒が大好きでうどんのおつゆに入れたり餃子に付けたりと出番が多いんです!
(我が家では私のみですが~~~。)
いつもお気に入りのを使ってます!
もう空っぽになったのでまた買わなきゃーー。

癖になる味です♪



私のベアたちも癖になるといいなー(≧▽≦)

028_20110306094455.jpg




THE BLUE HEARTS
キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)


トゥー・トゥー・トゥー……
どこまで行くの 僕達今夜 このままずっと ここに居るのか
はちきれそうだ とび出しそうだ 生きているのが すばらしすぎる

キスしてほしい…… 二人が夢に近づくように キスしてほしい

トゥー・トゥー・トゥー……
もう動けない 朝が来ても 僕はあなたの そばに居るから
雨が降っても 風が吹いても 僕はあなたを 守ってあげる

教えてほしい…… 終わる事など あるのでしょうか 教えてほしい

トゥー・トゥー・トゥー
どこまで行くの 僕達今夜 このままずっと ここに居るのか
はちきれそうだ とび出しそうだ 生きているのが すばらしすぎる

キスしてほしい…… 二人が夢に近づくように キスしてほしい


キスしてほしい 作詞作曲甲本ヒロト





009_20110306095738.jpg


昨日の夕焼けステキでした~~~。

さ、ベア制作の続き~~!!!

今日も頑張ります♪



美味しいパンありがとう♪

(Sat)

Posted in 未分類

~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪


*************************************************************




今日のお昼はサンドイッチを作りましたよ~~。
お友達にいろいろパンを焼いてもらったので・・・。
彼女の食パンはモチモチ&しっとり!とっても美味しいのー。
中身は炒り卵、ベーコン、お野菜、マヨネーズ&マスタード。
黒コショウをピリッと利かせて。

007_20110305143110.jpg


本当はこのサンドイッチ食べる前(1時間くらい前)、桜あんパン2個&豆パン1個食べたの(笑)
こちらもすごーーくおいしかったです!!!!
一足早く春を堪能させていただきました~~。
いつも美味しいパンをありがとうね。

003_20110305143528.jpg


じゃんじゃん食べれる私って(自分のことながら)頼もしい!!!(笑)
食欲があるイコール健康ってことなので。
私なりの健康バロメーターってところでしょうか。(言い訳言って食べたいだけかも~ヒヒ・・)

一日中座りっぱなしなのでそりゃ~肥えるってもんです・・・汗


でもいいのだーーー私はそれでも食べる。ええ食べますとも。

あとが怖いぞ~~~~~しーらないっ
(そういえば久しく体重計に乗っていないことに気がついた!)
現実逃避、ここにもアリ。



能天気なアタシのようなベア↓

008_20110305145120.jpg



詰め物で私の身体も調節できたらエエなぁ~。



               つづく。






ブルーハーツ 世界のまん中 作詞・作曲:甲本ヒロト

朝の光が 待てなくて 眠れない夜もあった
朝の光が 待てなくて 間違った事もやった
僕が生まれた所が世界の片隅なのか 誰の上にだって お日様は昇るんだ

川の流れの激しさに 足元がふるえている
燃える炎の厳しさに 足元がふるえている
僕が今見ているのが世界の片隅なのか いくら捜したって そんな所はない

うまくいかない時 死にたい時もある
世界のまん中で生きてゆくためには 生きるという事に 命をかけてみたい
歴史が始まる前 人はケダモノだった



心晴れやかいいお天気!

(Fri)

Posted in 未分類

~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪




*****************************************************************

久々の富士山~~~!!!!
気持ちのいいお天気です。晴れましたねー。
雲ひとつ無い朝、横須賀は快晴です。嬉し~~。
まだ冬のような寒さではありますが・・・。
本当に久々のお天気に心も躍るってもんですよ(大げさかな?)

この眺望だけは我が家の無形財産♪
将来家を手放す時は絶対冬だわ・・・と心に決めてます(笑)


020_20110304084512.jpg


まだ雪もかなりあるようで真っ白です。
3月だというのに何だか冬っぽい井出達・・・
これからのシーズンは登山をなさる方は雪崩に要注意ですね!
いつか私も登って見たい気持ちはあるんですが・・・
一体いつになることやら?(まずは手始めに地元の低い山から登ろうかな・・汗)
ま・・そんなレベルですけど(笑)

こうやって窓から眺めてる方が楽でいいかも~~なーんて思ってます^^

このところ雨が多かったのでお陽さまの有難さ感じますね♪
晴れってそれだけでもテンションあがる~!!!!
今日も一日ガンバ!って気持ちにさせてくれますっthanks!!!



025_20110304085641.jpg



↑肉眼ではこんな感じです~。
西側に見えます。
さえぎるものが無いからこそ見えるし、
逆に風の強い日は家が揺れるのですよ~~~(怖)
飴とムチ・・・ってとこ?(何か表現違うような・・笑)

ま・・暖かくなればこの景色も終了です。
空気の澄んでる冬限定ですから。



*****************************************************

作品の中途半端紹介^^;

おひげにピントが合ってるじゃん~(笑)
猫です!!!ネコですよ~~。


032_20110304090158.jpg


今日も一日獣(ケモノ)と格闘だーーー。

前進あるのみ!!!!

だんだん目が血走ってきましたっ。


雛祭り

(Thu)

Posted in 未分類

~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪



*********************************************************




013_20110303084520.jpg


今日は3月3日「雛祭り」女の子の節句ですね♪
だんだん飾るのが(しまってあるのを引っ張り出してくるのが)億劫になってるここ数年・・汗
とうとう今朝主人から言われ・・・
「今年は飾らないの?」
「う・・う・・ん何だかお天気最近悪いからねぇ~」とお天気事情を言い訳にぐずぐずしていました。

やっぱりせっかくだから今年も飾ることにしましたー。
と言ってもぼんぼりとか他の装飾は一切お蔵入り(笑)
ここ数年サッと終える様にお二人さんと名称は分からないけど^^;樽のようなものだけ。
塗りの台とかもあるんですけど直置きです(笑)お雛様お内裏様ごめんなされ~!


思い起こすと13年前私の父が娘に買ってくれた木目込み雛。
今は4年前に脳梗塞で倒れ、一時生命の危機があったのですが不幸中の幸い右半身麻痺、
言語障害はありますが何とか介護施設の方でお世話になっています。
その父も今年明けて体調が優れないようで心配しています。
遠方なのでそうそうお見舞いにも行けず親不孝しています・・・。

娘が小さい時は帰省する度に喜んでくれてよく抱っこしたり可愛がってくれました。
ここ数年は施設に顔を見に行くととっても喜んでくれて
父なりに娘の成長を感じているのかなぁ・・と思っています。
言葉は言えないのですが精一杯のボディランゲージで嬉しさを伝えてくれる父。
あと少しもう少し・・いえいえまだまだ私たち家族のことを遠くから見守っていてね。

お雛様を見るたびに毎年父のことを思う私。
私はお雛様が無かったけど娘と二人で生涯大切にしていくからね!
暖かくなって早く元気になって欲しいと思います。


今日の夜は蛤のお吸い物とちらし寿司ですね。
今年はいくらをいつもより多めにして家族の機嫌を取ろうと思っています(笑)


015_20110303130551.jpg


やっと晴れましたー。

やっぱりお天気だと気持ちいい!

まだ寒いけどもう少しで春ですね~~。




~今年のちらし寿司~

021_20110303195548.jpg

我が家の娘は酸っぱいのが苦手なので酢とレモン半分です。
あなごと生サーモンの醤油漬けでちょっぴりいつもより豪華に^^;
これに刻み海苔を降り掛けていただきました。
去年より美味しいーって言ってパクパク食べてくれましたよ♪

蛤のお吸い物は永谷園のインスタントに変更~(笑)
だってデパ地下の蛤さん4個で1680円って・・・ちょっとお高いですよねー。
値段を見た時素早く一個いくら?って計算したわ~!
食べたい気持ちをグッと堪えました~後ろ髪引かれたけど(≧m≦)


菜の花のほろ苦さがアクセントになりました。


ps・・娘の一言
ずっとお雛様出しておいて欲しいそうです・・。
居座るつもりらしい・・・

それだけは勘弁だーっ!!!!



「Time Of Alice」 個展のご案内

(Tue)

Posted in 未分類

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪



*******************************************************



012_20110301110802.jpg




第44回芥川賞受賞作
「きことわ」朝吹真理子(26歳)
「苦役列車」西村賢太(43歳)

両作品を読みました。

店頭ではハードカバーもデーンといい場所に陳列されていたのですが・・
私は長年受賞作品は文藝春秋で読んでいます。
(安価だし両作品が掲載されているし、何と言ってもお財布にやさしいから。笑)

著名な先生方の書評も載っててお一人お一人やはり手厳しい言葉が新人さんへ向けられていました。
東京都知事の石原新太郎さんも書いていました。
彼も小説家なのです。ご存知かと思いますが。。。
昔、(中学生のくせして)「太陽の季節」を読みました。
もう内容はすっかりナイヨーってな感じで覚えちゃいません。
石原さんらしく辛口なコメントでしたよ。年齢でいえばかなりのオッサン(失礼)だけど
時々爆弾発言するところなど中々まだどうして青臭いのです。小説家らしいなぁ・・と時々思います。

私はどちらかと言うと「きことわ」の方が好きでした。
言葉の使い方や、手法など中々将来有望な作家さんになるような予感です。
彼女の小説の舞台は逗子、葉山なんですが、海の近く独特の「湿度や温度」を感じられたし、
言葉ひとつ一つが粒だってて、書き記しておきたくなる様なフレーズ満載でした。

山田詠美さんの書評に(昔結構読みましたー。)
「ここには作者の選び抜いた言葉だけが揚げられていて、読み手の無責任な作品世界に引っ張り込まれる心地良さに身をまかせられる。」
まさに私も同感です!!!!
中々鋭いな~詠美さん、やっぱり好きな小説家の言葉はストレートにガツンと心に響きます。

「苦役列車」はどうでしょう。
西村さんは結構な人生を送っています。
フィクションでありながらノンに近いような小説。2:8(ノンフィクション)らしい。
分かり易い文体でしたがいまひとつ私は物足りなかったなー。
村上龍さんが「人生は不合理で不条理だが、それでも人は生きていかなければならない。」というくだり、
まさに苦役列車を寸評するならピッタリの言葉だと思いました。

”汗臭さと小気味いい爽快感”短い言葉で表現するなら私の感想になります。
(性描写も少しあるけど嫌な感じはしませんでした。)
不遇な貧乏作家で終わることなく今後の彼の作品に期待したいところです。

対極にあるようなお二人の受賞作品でしたね。
今後の作品を楽しみに待ちたいと思います!





読書は私の楽しみのひとつ。
これからちょっと一休みかな・・・

ま、でもいい気分転換になるので休みやすみ読もうと思います。





