つきのくまてん。あしただよー!

(Sat)

Posted in 未分類

001_20110430064404.jpg


くまだけじゃないの。



ねずみちゅーちゅー

ねこにゃんにゃんにゃん


役者は揃いました。



キュルキュルピ~~ンなぴんくちゃんは居ないけど

スットコドッコイな仲間たち&ぼろちゃん’sがスタンバイしていますっ。


いつもの個展とは一味違う雰囲気を是非味わいに来てくださいね!




************************************************************






つきのくまてん。

月印 1階階段付近

5月1日(日)12:00~(無くなり次第終了です。一週間くらい。)
小さな仔たち中心。15体ほど。

*******<追記 4/30>**************************************************
作品はいつもの個展通り、購入後送りとさせていただきます。
一週間出来るだけ多くの方に見て欲しいねっ♪てことで急遽決めました。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************************************************************** 
 

神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)

 ※ 店内は撮影禁止となりますのでご了承くださいませ。

12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号

HP 月印





012_20110430082427.jpg
エンジェル キャンプティー

004_20110430082444.jpg
モンタナ系 スポーネリ(クレマチス)
たくさん咲いてきてます♪アーチに絡ませているんだけどバラとの共演は多分出来ないなぁー。

006_20110430082503.jpg
ラレーヌ ヴィクトリア
浅い感じで今の所1つだけ・・1番花。

008_20110430082518.jpg
マドモアゼル フランチェスカ クリューガー
開花を心待ちにしているバラの一つです。


今満開になりつつあるのが白モッコウのバラ。
成長著しいのですが如何せん花が終わったあとのシュートがびゅんびゅん・・
あと蟻さんの来客多し(><;)

毎年切っちゃうかどうか悩んでます。
でもねーあの可憐な花見ちゃうと切れなくなるんだよね~。
ガンガン枝折っても逞しいお方。






つきのくまてん。

(Thu)

Posted in 未分類

036_20110428170706.jpg



あかいつき

きいろいつき

あおいつき


いつも月は静かに私の隣りにいる。





あかい大きな月はまんまるでゲイジュツ的だから額縁に収めたいなーって思う。

きいろい月はね、
風月堂のゴーフルみたいにサクっと食べられたらいいのにっていつも思っちゃう。


あおい月は悲しくて切ない。天国に旅立ったKクンのことをいつも考えてしまう。


とがった三日月は嘘つき。

約束なんて最初からしなければ良かったと思った春の夜。



今度の日曜の月が運のツキ

なんてね



しあわせいろの月の下で逢いましょう。




************************************************************






つきのくまてん。

月印 1階特設舞台っ!

5月1日(日)12:00~(無くなり次第終了です。一週間くらい。)
小さな仔たち中心。15体ほど。

 
 

神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)

 ※ 店内は撮影禁止となりますのでご了承くださいませ。

12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号

HP 月印






025_20110428174304.jpg


オールドローズのデボニエンシス。
すっきりとした高貴な香り。
派手な色合いではないけど気高いバラです。
アーチのてっぺんでスクっと咲いてました。


009_20110428175035.jpg

雨に打たれてしまった粉粧楼。
朝カットしました。
花びらがデリケートなので雨は天敵!
友人曰く、秋の方が素敵な開花が望めるみたい~♪


バラ、ぽつぽつ咲きだしてきています。


つきのくまてん。

(Wed)

Posted in 未分類

033_20110427171424.jpg





うまれたてのきょう。

うまれたてのはな。

うまれたての恋 ・・・はわすれたけど

いちにちの始まりみたいにワクワクしてたんだっけ。


きょうがすてきないちにちになりますよう、

またあの人の笑顔に逢えますよう、

キラキラとスカートの裾をひるがえして駆け抜けた渡り廊下。


あれはいつのこと

あれからずいぶん時は過ぎて


でも小さな夢は失わない。

うまれたよ


ほら


いちばん今があたらしい。





*******************************************************





つきのくまてん。

月印 1階特設舞台っ!

5月1日(日)12:00~(無くなり次第終了です。一週間くらい。)
小さな仔たち中心。15体ほど。

 
 

神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)



12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号

HP 月印




035_20110427172243.jpg



つきのくまてん。

(Mon)

Posted in 未分類

  014_20110425061849.jpg



~とつぜんのおしらっせ~

5月1日(日)12:00より
横須賀のアンティーク&カフェ「月印」にてミニ個展をやりまーーす♪
<1階の階段付近、特別演出月印T氏!>

ゲリラ的な私の申し出(猛進)を快く引き受けて下さり感謝しています。
今回は小さいひとたちばかり、時々少しおおきな仔も。
手乗りサイズ(8cm~12cm)がメインです。
オカシカナシイ 「つきのくまてん。」を目指したくせに
でもげらげら率高いかも~(笑)

15体ほど出品予定。(を目指す 汗)
その場での引渡しになります。


兼ねてより!大好きなカフェ月印での展示が出来ることにワクワクドキドキーっ。
素敵な空間にはすてき人々が集うわけでして、
目の肥えたビームにこの仔たちが耐えられるかいささか心配なわけでして、
がしかし~お初のお披露目に心も躍るからだも踊るポンポコリーンな私(笑)

ぜひぜひあのしゅてきー♪な空間での展示を見にいらしてくださいましー。


~おねがい~
店内はお食事やお茶を楽しむ特別な空間、私もその一人です♪
いつもはのんび~りまった~りと美味しいランチやコーヒーを頂いてます。
心地良いBGMが流れている中のお茶はまた格別なのであります。
私の作品を見ておおおーっとなるかどうかは分かりませぬが(笑)
出来るだけいつもより押さえ気味に(≧m≦)どうぞよろしくお願い致します。
(しとやか~にしなやか~なあなたの来場をお待ちしてます。ブヒっ)

無くなり次第終了ってことで。

無くなるかな・・・?(笑)





**************************************************************


そして同日、2階にての写真展があります!
お楽しみ2倍~2倍~♪


012_20110425084731.jpg


写真家の鈴木瞳さんが2階のギャラリーで写真展が同日から始まります!
タイトルは Nora 2
猫の写真展です。猫好きなわたしはとっても楽しみー!
横須賀の街に潜入して撮られた貴重な野良猫のショットの数々。
30作品が展示販売されるそうです!!!

こちらも是非是非カモンベイビー♪ですっ!

ねこだいすき~集まれ~~!!!

(鈴木瞳さんは男性ですっ。帽子の似合うナイスガイですぞ。)




**月印HPより**
 ” 月印は、神奈川県横須賀市に2003年5月にオープンしました。
久里浜で骨董品店を経営していたfujiとお菓子作りが大好きなnanaが2人で始めたカフェのあるアンティークショップです。

カフェのメニューやアンティークの品揃えは、月のように刻々と変化します。
あなたがいらっしゃる時には、新しいものが増えているかもしれません。お楽しみに。”

・・・・・・・以上HPから引用させていただきました。

 
 

神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)



12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号

HP 月印 




8cmの仔。月印にて。
030_20110425085927.jpg





はるのあめのひ

(Sat)

Posted in 未分類

014_20110423074238.jpg


夜中から降り出しましたね・・・

春の雨は降ったり止んだり、時々疾風のごとき風混じり。

伸張した木々を大きく揺らしています。



オールドブラッシュがこの春の一番手でしたが
二番手は"Angel's Camp tea"(OR)
このバラは年間を通じてよく開花してくれます。
雨の中の開花が何だか健気でいじらしいです・・・。
ふわっと咲いた優しい薄ピンク。
もっと力を抜いて生きなさいよ~って教えてくれてるみたい。



昨日撮った写真。

ラフランス。
017_20110423080153.jpg

018_20110423080212.jpg

枯らしていたと諦めていた原種のスピノッシマ。
小さな蕾を見つけたときの嬉しさと言ったら!
019_20110423080232.jpg

フランチェスカ クリューガーもたくさんの蕾が付いてきました。
若干今年のティーローズはうどん粉気味・・気になります・・。
022_20110423080304.jpg

一番手のオールドブラッシュ。ジャンジャン咲いてきました♪
一番気取りで調子に乗ってます(笑)
015_20110423080434.jpg

スヴェニール デリゼ バルドン。
こちらも多花性。去年は肥料のあげ過ぎで一時成長ストップという時期も!
バラそれぞれの特質を知ることが大事。ちょっとうどん粉病かなぁ・・
003_20110423080343.jpg

まだまだ色がないトンネル~。
白いモッコウバラの蕾はもうそろそろ咲きそうですよ♪
030_20110423092929.jpg



植物から伝わってくる言葉無き言葉に耳を傾けて
屋根や窓を叩く雨音にこころを寄せて。

あの方向の山の向こうのまた遥かなる向こうに
もっともっと春を届けてあげたいなぁ・・・






008_20110423081609.jpg

春眠暁を覚えずのひまわり。
アタシは午後の記憶が曖昧(笑)

春眠朝も真昼も夜も。

眠い春どうしてくれよう。











あお好き。

(Thu)

Posted in 未分類

008_20110421091725.jpg

009_20110421091744.jpg

005_20110421091820.jpg



無類の青好き!

いろんなアオ、青、蒼、藍がたまらなく好きです。

普段のご飯は和食中心だから和食器の出番が多い我が家。
白×ブルーの絵付けのものが多いことに改めて気付く。
白い鉢の淵に青いラインが入っていたり、
白い豆皿の中に筍の絵柄があったり、
ご飯茶碗もブルー系だわ。時々土っぽい感じのものに変えたりするけど気分では。

何だか落ち着く。
取り合えず和食の器は白×青系の出番多し!

青青しい(絵の具のような原色)食器は無い。
青い(そのような)食器で食事を頂くとダイエットになるらしい。
それは試したいけど無理だなー。
だってやっぱり食事は大切だもの。
もう若くないから無駄なことはしましぇーん(笑)
残された時間いかに美味しいものとの出会いがあるか・・私の興味はそっち。


このイギリスのARDENのティーカップはおよそ25年くらい前に買ったもの。
ちょっと淵が欠けているけど昔から大好きで今も紅茶はこのカップで飲んでいます。
イギリスと日本のものの質って深い所で似ている気がするなぁ。
011_20110421091852.jpg


日本の藍染も好き。ジーンズの藍色もすき。
洋服は濃紺やブルー系が多い。
何だか自分にしっくり来る。
小さい頃から地味な濃紺を着せられてすごく嫌だったけど。
今は一番好きになっている。
潜在意識への懐古ってわけじゃないと思うんだけどー。
あと異常なほどボーダー好き(大笑)
私の昔々~はきっと海関係のお仕事だったのかな・・・・?
(海は好きだけど海の中は怖くて恐ろしいけど。)
ましてや船乗りなんてありえない。
船酔い激しいーー。高校生の時に乗った船が台風のため大揺れで・・アレ以来乗っていないし。

生まれた故郷は海の近く。
空も海も青くていつまでもあの景色は永遠のように思われた。
だけど時という静かなる時間の積み重ねは定期預金のように積み重なり
満期を過ぎた海辺の景色はちょっとくたびれた色に見えた。

人は地球に正義を尽くしている?

科学の進歩だけが人類のやるべきこと?

青い地球いつまで青いのかなぁ。


026_20110421092009.jpg


青好き人間の心配は果てしなく続く。ぼんやりだけど。


ひまわり

(Tue)

Posted in 未分類

007_20110419162931.jpg


ねこのいちばんすきな部分は手の甲。

ひまわりはまだちっさいから赤んぼうのように甘えんぼ。

抱っこするとぐーぐーごろごろ、プロペラの音みたいに大音量。

そうそう肉球の匂いを嗅ぐのも好き。

朝は小さな声で私を起こす、きっとご飯が食べたいから。



何処でもグースカ寝ちゃって

モモンガみたいに裏っ返しにお腹みせて。


信頼ってそういうものだよって

ひまわりが教えてくれた忘れていたこと。




小さき庭に春来たりし

(Sun)

Posted in 未分類

018_20110417093813.jpg

クレマチスのマクロペタラ、咲き出しました♪
花びらがフリルのようで可愛いです~。
花径も小ぶりでGoodです!
去年購入し、地に下ろしました。根付くかどうか不安だったけど・・・
結構フェンスに絡まりたくさん咲き出してきました。


009_20110417093839.jpg

つぼみも可愛いねっ!!!

↓は多分原種系のクレマチス。こちらはピエールドロンサールの足元に植え付けたもの。
まあるい小さな蕾。きっとかわいい白い花が咲くはず~♪

023_20110417093854.jpg

早咲きのオールドブラッシュ。
3月末から少しづつ咲き始め、蕾もたくさん上がって来てます♪

017_20110417093917.jpg

ティーローズの・・ん~~んと名前何だっけ?
一年中繰り返して咲く働きものさんです。

022_20110417094053.jpg

香りも素晴らしいラフランス!
ほんのりつぼみに色が付いてきてますねー。
開花に期待も膨らみます。

021_20110417094200.jpg


昨日は初夏を思わせるような気温でしたが今日は一変肌寒いです。。。
お天気が良いので気持ちいいですねー。

日、一日と植物は成長しています。


もうすぐバラの季節!とても楽しみですー。


我が家の小さな庭にも春が来ました。




涙をぬぐって・・・

(Sat)

Posted in 未分類

009_20110415161613.jpg




涙をぬぐつて働かう   三好達治




忘れがたい悲しみは忘れがたいままにしておかう

苦しい心は苦しいままにけれどもその心を今日は一たび寛がう

みんなで元氣をとりもどして涙をぬぐつて働かう


最も悪い運命の台風の眼はすぎ去つた

最も悪い熱病の時はすぎ去つた

すべての悪い時は今日はもう彼方に去つた

楽しい春の日はなほ地平に遠く

冬の日は暗い谷間をうなだれて歩みつづける

今日はまだわれらの暦は快適の季節に遠く

小鳥の歌は氷のかげに沈黙し

田野も霜にうら枯れて

空にはさびしい風の声が叫んでゐる


けれどもすでに

すべての悪い時は今日はもう彼方に去つた

かたい小さな草花の蕾は

地面の底のくら闇からしづかに生まれ出ようとする

かたくとざされた死と沈黙の氷の底から

希望は一心に働く者の呼声にこたへて

それは新しい帆布をかかげて

明日の水平線にあらはれる

ああその遠くからしづかに来るものを信じよう

みんなで一心につつましく心をあつめて信じよう

みんなで希望をとりもどして涙をぬぐって働かう


今年のはじめのこの苦しい日を

今年の終わりのもつと良い日に置き代へよう




029_20110415162436.jpg





先日ラジオから流れていた三好達治さんの詩。
宮本信子さんが朗読されていました。
宮本さんの”いのちの声”に感動。

心を揺さぶる詩です!


我が家の新入り。

(Fri)

Posted in 未分類

どでかい毛虫出現~~~~!!!!

028_20110415075929.jpg

ややっ!胴体もあるぞ~。
012_20110415075946.jpg


毛だらけの栗まんじゅう?(≧m≦)
029_20110415080022.jpg

あっまんじゅう動いた(笑)
004_20110415080109.jpg

我に敵ナシ!威風堂々ーっ。
027_20110415080132.jpg

毛だらけの中心は青く透き通って。
014_20110415080208.jpg


モップ掛けこれからもヨロシク頼む。
031_20110415080253.jpg



ヒマラヤン 11月25日生まれ 山口県出身ヒマラヤン部屋^^
名は「ひまわり」♂ パパ命名(ヒマラヤンのひまを取っただけ~っていう噂も 笑)
明るくスクっと太陽に向かって咲くひまわりのように家族に元気を与えてくれるかなっ。
(お願いだからヒマンにだけはならないでね~~。)

ただ今5ヶ月弱。遊び好きのやんちゃBOY!
性格はおっとりしてて抱っこするとものすごーーいゴロゴロ。
娘の友だち大勢押しかけても全然平気な大物!(親バカ①)
最初の日から添い寝してくれるかわいい奴(親バカ②~~)

とにかく若いエネルギーに満ち溢れている。

若いって素晴らしい!(笑)



でもね~~数ヶ月後にはオカマちゃんになる予定なのだ。
ゴメン!ひまクンっ。
008_20110415084239.jpg

え~~~~~~~~っ!聞いてないよっ母さん・・・



これからちょいちょい登場します。

みなさんヨロシクね!



憧憬

(Thu)

Posted in 未分類

058_20110414070934.jpg





木戸をあけて  小椋桂



あなたの後ろ姿に そっと別れを告げてみれば

あなたの髪のあたりに ぽっと灯りが さしたよな

裏の木戸をあけて 一人夜に出れば

灯りの消えた街角 足も重くなるけれど

僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない



許してくれるだろうか 僕の若いわがままを

解ってくれるだろうか 僕のはるかなさまよいを

裏の木戸をあけて いつか疲れ果てて


あなたの甘い胸元へ きっともどりつくだろう

僕の遠いあこがれ 遠い旅の終わるときに

帰るその日までに 僕の胸の中に

語りきれない実りが たとえあなたに見えなくとも

僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない






014_20110414071351.jpg





1973年の曲です。発表されていた当時は子供でしたので聞いていませんでした。
そのわずか数年後彼の曲を聴くようになり、数ある小椋さんの歌の中でもっとも好きな歌です!

小椋さんの実体験を書かれたようです。
家出する少年(自分)が母親に捧げた歌・・・
まだ夜も明けない薄暗い中今で言うところの雨戸でしょうか・・をそっと開け、
出て行く自分の心象風景と母への想いが込められていているような気がします。

”きっと母なら許してくれるだろう”
”疲れて帰ってきても迎え入れてくれるだろう”という少年ならではの曖昧な甘さと母への想い。
 母さんごめんね許してください・・という小椋さんの気持ちも伝わってきます。

少年の果てない夢はどこまでも続き膨らみ捨てきれない・・・
彼のお母様はきっと素敵な方だったのでしょう。
昔の私なら分からなかったけど、男の人の母性への憧憬というべきか。

「数年後の自分の内なる変貌や変革を知らずともどんな僕であっても受容して欲しい」



変わりゆくことへの期待と旅立つことへの不安。そして母への畏敬。

少年の心の碧さと母への想いがとっても切ないです。

何だかんだ言ってもこの歌は私の中では未だに愛すべき一曲です。


「家出」という言葉の響きはいつの時代もゆるくあまいものですね。







応募ありがとうございました。

(Wed)

Posted in 未分類

昨日は応募頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

世の中が不安定な状況の中にもかかわらず・・
心より感謝しています!!!

一日も早く日本中が元気になることを願っています。
余震も結構な頻度でありますね。。。
地球の怒りはまだ鎮まらないようです・・・
この状況は過酷で大変ですが耐えて耐え抜いていきましょう。

それにしてもテレビや携帯の地震の警報音・・どうにかならないものでしょうか・・
あの音を聞く度に寿命が縮まってしまう。一人大騒ぎなワタシです(弱)
昨日は外出先、お茶しているところで一斉に鳴り出し怖かった~~。
(お若い方達ってみな意外と冷静なんですねー。見習わなければ・・)
岩手、宮城、福島、茨城、千葉県にお住まいの方達のことを思うと本当に胸が痛いです。
心底疲弊していることでしょう・・・
心よりお見舞い申し上げます。

私だったら今頃病気になっていたかもしれません。こう見えてノミの心臓(笑)
どうぞ!どうぞみなさまご無事で、この状況はかなり過酷とお察し致します!
負けないでください!必ず笑える日が来ますっ!
気持ちを気丈夫に持ち続けるのも大変でしょうがお身体に気をつけて
みんなで乗り切っていきましょう~~!!!

こちらで書くのはちょっと・・と思いましたが、
一応報告させていただきますね。
個展での収益金の一部を義援金として日本赤十字社に送らさせていただきました。
今後も微力ながら出来ることはしていこうと思っています。



009_20110403145433.jpg



この歌にはいつも勇気をもらい勇気付けられます!
ありがとー小田さん。
あなたの声は清流のごとく心に染み渡り木霊(こだま)します。




今日もどこかで  小田和正 作詞作曲





気付かないうちに 助けられてきた
何度も 何度も そして これからも

数え切れない やさしさに 出会ってきた
懐かしい 笑顔が 浮かんでは 消えていく

誰かが いつも君を見ている
今日もどこかで 君のこと 思っている

めぐり合って そして 愛し合って 許しあって
ぼくらは つながっていくんだ

透き通る 光が 分け隔てなく
すべての人たちに 朝を運んでくる

その一歩を もうためらわないで
だれかが きっと 受け止めてくれる

一度きりの 短い この人生
どれだけの 人たちと 出会えるだろう

本当に 大切な人たちと
かけがえの無いその人と この広い空の下で

降り続く 雨は やがて あがる
隠れていた 青い空は どこまでも 広がっていく

誰かが いつも君を見ている
今日もどこかで 君のこと 思っている

めぐり合って そして 愛し合って 許しあって
ぼくらは つながっていくんだ




ウサギのおうち募集

(Mon)

Posted in 未分類

071_20110411151255.jpg



ウサギさんのおうち募集をしまーす♪

個展でおうちが決まらなかった仔です。
この仔はタイトルやイメージを決めてからいち早く私の元へ来てくれた仔。
とても思い入れのある作品です。

<詳細>

ドイツ製モヘア(地の色が茶に近く、毛の色はアイボリー)
5ジョイント、目はブルーのグラスアイ。
耳裏、ケープ、足裏に別珍を使用。
詰め物はポリエステル綿と、重さを出すためにステンレスボールを入れてます。

名前 monica(モニカ)
身長 耳を入れて30cm(座って25cm)




061_20110411152251.jpg


065_20110411152323.jpg


070_20110411152356.jpg



コメント欄を開けますので購入希望の方は非公開で、お名前、住所、電話番号、メールアドレス(携帯アドレスは不可)を必ずご記入ください。希望者が重なった場合は抽選とさせていただきますのでご了承くださいませ。


どうぞよろしくお願い致します♪


<4月12日 夜7時で締め切ります。>



**********************************************************************


4/12 追記  メールを含め、7人の方の応募を頂きました。
       大変嬉しく思っております。ありがとうございましたm(_ _)m

応募が重なってしまいましたので抽選させていただきました。
       当選者の方へ先ほどメール致しました。(20時49分送信済み)
       外れてしまった皆様ごめんなさい・・m(_ _)m
また今後共よろしくお願い致します♪




さくら 

(Sat)

Posted in 未分類

LOVE ヨコスカ 今年の桜は少しさみしいね。

034_20110409072617.jpg

私にだけ見せたあなたの笑顔。

015_20110409072642.jpg

決められない強さもある、決める弱さに泣く日もある。それでも明日も生きていく。

037_20110409072708.jpg

青色、桜色、狂喜する花びらの声が聴こえて来た晴れの日。

029_20110409072739.jpg

隠れた名所にて候。

044_20110409072843.jpg


花の命は短くて。今見た桜の色は私の後ろに隠れた・・・

014_20110409072755.jpg




今年もありがとうね、桜。



あい

(Thu)

Posted in 未分類

007_20110407193120.jpg



 あい  谷川俊太郎



 あい  口で言うのはかんたんだ
 愛 文字で書くのもむずかしくない


 あい  気持ちはだれでも知っている
 愛 悲しいくらい好きになること


 あい  いつまでもそばにいたいこと
 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと


 あい  それは愛ということばじゃない
 愛 それは気持ちだけでもない


 あい  はるかな過去をわすれないこと
 愛 見えない未来を信じること


 あい  くりかえしくりかえし考えること
 愛 いのちをかけて生きること



わたしと小鳥とすずと

(Thu)

Posted in 未分類

074_20110406162751.jpg






  わたしと小鳥とすずと   金子みすず





  わたしが両手をひろげても、

 お空はちっともとべないが、

 とべる小鳥はわたしのように、

 地面(じべた)をはやくは走れない。



 わたしがからだをゆすっても、

 きれいな音はでないけど、

 あの鳴るすずはわたしのように

 たくさんのうたは知らないよ。



 すずと、小鳥と、それからわたし、

 みんなちがって、みんないい



花のたましい

(Thu)

Posted in 未分類

 070_20110407074949.jpg
 


   花のたましい   金子みすず




   散ったお花のたましいは、

   み仏さまの花ぞのに、

   ひとつ残らず生まれるの。



   だって、お花はやさしくて、

   おてんとさまが呼ぶときに、

   ぱっとひらいて、ほほえんで、

   蝶々にあまい蜜をやり、

   人にゃ匂いをみなくれて、

   風がおいでとよぶときに、

   やはりすなおについてゆき、


   なきがらさえも、ままごとの

   御飯になってくれるから。



(Thu)

Posted in 未分類

083_20110406163404.jpg





    力   まど・みちお



ある ひとが

ふと あるひ

手にした ほんの

とあるページを ひらくと

ある ぎょうの 

とある かつじを ひとつ

うえきばちに して

力よ

おまえは そこで

花に なって

さいている


そんなに かすかな ところで

しんだ じぶんを 

じぶんで とむらって・・・




      まど・みちお うちゅうの目より


けしゴム

(Wed)

Posted in 未分類

065_20110406152849.jpg




   けしゴム  まど・みちお



自分が 書きちがえたのでもないが

いそいそと けす


自分が書いた ウソでもないが

いそいそと けす


自分がよごした よごれでもないが

いそいそと けす


そして けすたびに

けっきょく 自分がちびていって

きえて なくなってしまう

いそいそと いそいそと


正しいと 思ったことだけを

ほんとうと 思ったことだけを

美しいと 思ったことだけを


自分のかわりのように のこしておいて



          まど・みちお詩集 うちゅうの目より



自由が丘&築地へ

(Mon)

Posted in 未分類

007_20110404075734.jpg


BEAR'S KISSに行って来ました~♪
今年のイースター(復活祭)は4月24日。
クリスチャンではありませんがイースターグッズやカードは可愛くて大好き。
店内もかわいい雑貨やアンティークのアニマルでいっぱいです♪
イースターと言えばアヒルやうさぎ!ショウウインドウのバニー&アヒルちゃんとっても可愛かったー☆
からし色のクマさんも中々のハンサム!惹き付けられます♪

店内の様子を撮りました。
相変わらずヘタっぴですけど・・汗
実物はもっともっと可愛いのでぜひぜひお出掛けくださいませ~!!!
桜が咲いてる自由が丘に春を感じに行ってみませんか!



022_20110404075755.jpg

023_20110404075815.jpg

027_20110404075832.jpg

028_20110404075849.jpg

017_20110404075922.jpg


新しいお店は駅の近くです。IDEEの通りを入ってすぐ!
1台なら駐車場もありますよ^^

かわいい動物たちに是非癒しをもらってください~~!
みなさんのお越しをお待ちしてまーす(*^-^*)



********************************************************


”今日は刺身、明日は鮨”

生でも焼いてもあたしゃ毎日魚が食べたい!(派です。笑)


004_20110404070510.jpg

美味しいと評判のお寿司屋さんにようやく行って来ましたー。
昨年から猛アピール(知人のブログ情報など)され続け、ようやく重い腰をあげて築地まで行くことに!
うちのご主人様結構しつこいっ(笑)
私も「うんうん・・おいしそうだね~そのうちね~」なんて曖昧で生半可な返事をしてごまかしていたけど
とうとう決行してまいりました(≧▽≦)

うちの家族3人は寿司好き。
で、中でも貝類には目がありませんっ!!!
そこのお寿司屋さんには貝づくしというのがあると聞いてました。
お店に行った方にも美味しいというお墨付き♪


築地は何十年振り?記憶すら薄れてるーー。
春休みなので普通ならもう少し賑やかなんでしょうが何だかアレレ~?な感じ。
お昼時ど真ん中だったのでそれでも人気のお店には行列が出来ていました。
ちょっとスカスカーっていう通りもあるし、お店によっては閑古鳥状態。
世の中の不安定な状況や風評などがきっと影響しているのでは・・と思いました。
早く活気ある「築地」が帰ってくることを願うばかりです。



日本の古き良き時代の懐かしい看板たち。
この雰囲気大好きっ!
お酒が飲めたら尚いいねー。もつ煮で一杯!なんてサイコー!(←オヤジかっ)


001_20110404070540.jpg

中央のオレンジ色ののれんが築地 岩佐寿司さんです♪
店内はカウンターのみで15人~20人くらい入れるかな・・・。

私たちは一番奥に座りました。
お昼時だったのでちょっとぎゅーぎゅー。
でもきっと普段なら並ぶんで待つんでしょうけど・・・
念願の”貝づくし”とっても美味しかったですよ~♪
(カメラ出して撮ってる場合じゃなかったので画像ありませーん^^;お腹空き過ぎてっ!)
大食い夫婦にはちと足らず(≧▽≦)美味しかったネタのものを2貫づつリピート!
やっぱり来てよかったわ~~と大満足なランチでした。

お土産に海産物や卵焼きを買い、そうそうこれも兼ねてからの念願の包丁をゲット!
包丁って・・・いささか(?)ですがこれも出会いです。
私は普段野菜を切ったり皮を剥くときはペティーナイフを使っています。
大きくなくて使い易いんです。いままで使っていたものがだいぶ刃こぼれしてだましだまし使ってました。
刃物ってちょっと苦手です。
(お店で並んでいるのを見てるだけでも寒気がしてくる・・)
とっとと決めてちょうどいい大きさ(23cm弱)のものを購入しました。
大事に使ったら生涯使えるかなー!(私の今の歳からだと・・笑)

とっても風情があって昔懐かし”築地”今のまま残して欲しいな~って思いました。
働いてらっしゃる方達も元気元気!!!おじちゃんおばちゃんもパワーあるっ♪
もっとみんなでお出掛けして美味しいものたんと食べて元気になりましょうよ~!
ぜひ皆さんもお出掛けくださいね~。



ガンバレ築地!!!また来るね~~~~!!!!



新しい季節に向かって。

(Sat)

Posted in 未分類

004_20110401064307.jpg




4月になりましたね。

長いながい3月でした・・・。

今日4月2日は父の誕生日で79歳になりました。
身体が不自由になって声も奪われてしまった父ですが
”笑顔”だけは昔と変わらず、去年会いに行ったときも
しわくちゃな笑顔で迎えてくれました。

笑顔だけは昔と変わらない!
それだけも有難いなぁって行く度に思います。
不自由な身体になってしまい多くのことが出来ないけど
それでも家族にとっては父の笑顔さえあればそれでいいし
静かで穏やかな時間をこれからも出来るだけ長く過ごしてくれればと思っています。


震災から1ヶ月近く経とうとしていますね。
避難所生活もプライバシーのない中大変なことと思います。
少しだけ温かくなってきたとはいえまだまだ冷え込む日もある東北。
仮設住宅に一日も早く入居出来るといいのですがもう少し時間が掛かりそうですね。
これからの生活への不安を多くの方が抱いていることでしょう・・・

でも被災地から送られてくる映像に少し変化が出てきたように思います。
頑張っている姿に逆に励まされます。

生きているかぎり人は生きていかなければいけないということ。
偉そうな言葉なんですがどんな人へも向けられる言葉だと私は思います。
悲しみは乗り越えていかなければいけないということ。
この悲惨な環境、状況の中においてこそ心の下地に置いてほしいこと
心に響く歌や交わす言葉や笑うこと。
そして人々と共にこの地球に生きる植物たちのこと。
悲惨な瓦礫の下にも土がありまた命の芽は必ず上を向いて出てきます!

トーマス ムーアの詩の中で

”魂を大切にするということは日常生活に詩を持ち込むようなものだ。”

という一節があります。

人は食べ物だけでは生きていけないと思います。
確かにお腹は満たされるけど心を満たすものが無ければそれは空しいこと・・。
被災された人々の心の中に「希望の詩」が流れ口ずさむことを願っています。

みなそれぞれの想いがあると思います。
言葉にすることの重さをとても私自身感じています。
簡単に言うんじゃない・・って今も気持ちがざわざわしながら書いています。
頑張っている人たちに頑張ってね・・っていう言葉ほど辛いことはありません。


北国の春がゆっくり訪れるように、ゆっくりとゆっくりと
そしてたくましく歩き出すことを願っています。
この経験を成し得てこそ人は美しく輝く日がまた来ると思うのです。
今は泥水でもいつの日かまた清く美しい大地に耕されていくということ。
太古の昔からそうしてきたように新しい歴史をまた創っていくことが出来るはず!
そう信じて、願ってやみません。


人間の手はまだ汚れてはいません。

人間の目はまだ汚れてはいません。


この大地を踏みしめることさえ出来たならまた新たなスタートラインに立ち
正しい羅針盤を持って前へ前へ進むだけです。



011_20110402091540.jpg



新しい季節、始まっています!!!


