Mme. Isaac PeMme

(Mon)

Posted in 未分類

011_20110530141606.jpg





Mme. Isaac PeMmeの憂鬱

香りを纏って雨に泣く

プライドはそれでも捨てない気高い薔薇

誰に媚びよう

それでいい

今のあなたのままで。




(Sun)

Posted in 未分類

081_20110529174527.jpg

077_20110529174912.jpg

020_20110529175722.jpg

110.jpg





ただ今進化中。

若いって素晴らしいw

ぴょんぴょん家中飛んでたかと思えば

いきなり行き倒れて爆睡!大イビキで寝ている。

うっすら白目をむいてオカルトキャット!

わたしにあいをもたらす愛しき小動物。

いつまでもここにいてね、ひまわり。





猫になる日

(Sun)

Posted in 未分類

048_20110529130946.jpg




哀しい雨

寂しい雨

逢えない雨

悔いる雨

泣けない雨

つめたい雨




ざあざあといつまで続くの

わたしも猫もこんな日は立ち上がれない

ただ眠くて

ふんわり温かい毛布に包まって

ぐるぐるさざえみたいに着包み



えっと今は春だったと思い起こしても

アラジンストーブを点けて


やっぱり寒がり



猫になる日なんだな


こんな日


5月の終わりに

(Sat)

Posted in 未分類

023_20110528083445.jpg




夕べから降り出しましたね・・。

もうすぐ6月です。
ひとまず春のバラシーズンも終わろうとしています。
一季咲きのオールドローズはこの雨でさよならを告げるかのよう・・・

今年は大事な株を結構な数で衰弱させてしまいました。
もちろん自分の管理が悪い為。この反省を無駄にしないで来年へ活かしたいです。
ただ、弱りきった株の復活というのも中々すぐに答えが出るものでもなく
数年かかることもあるし、枯れてしまうことの方が多いかもしれません。


せっかちなバラ好きはすぐに結果を求めてしまう(汗)
自分の人生半ばで好きになったバラ。
まだまだ入り口付近じゃない。

反省があるから次へまた歩き出せる。


我が家の今年の優等生「群星」
1986年 菊地利吉作出
フロリバンダのクライミング 八重咲き 微香
一季咲き 3m~

小さなポット苗を4年前に国バラで購入して現在は3m以上になっているかもしれません。
とても強健種で繁殖力旺盛!手間入らずだけど場所が必要です。
大きくなるのは嬉しいけど、そのお陰で文字通り影になってしまった「ソンブレイユ」
今年は花数が少なかったかも・・・。

余談ですが作出者の名前にウケちゃってます。(作出者の方ごめんなさい^^;)
ウチの相方の名前と一字違い(笑)
強健というところまでうりふたつ!

バラも夫も丈夫が何より(≧m≦)


022_20110528083600.jpg

127.jpg

095_20110528091315.jpg

096.jpg

102.jpg

012_20110528092335.jpg


106_20110528091445.jpg

104_20110528091518.jpg

086_20110528092519.jpg

107_20110528091637.jpg



存在から不在へ変わる瞬間・・・

朽ちてなお漂う気配と香り。
否、香りは幻想かもしれない

濃密な時は
ただ
ただ儚くてせつなくて

去り行く時は誰にも止められない

また来年ここで逢いましょう

と言って手を振るのも悪くはないね

それではまた。



また逢えるね、きっと


きっと。





123_20110528092428.jpg


素敵なお宅へ。

(Fri)

Posted in 未分類

062_20110527141654.jpg




月印で仲良くなったKちゃんのお宅へ遊びに行きました。

Helen kaminskiの中折れ帽をさらりと被り
「いらっしゃ~い!」と迎えてくれました。

とっても拘りを持って作られた素敵なお宅!
久々にちょっと”衝撃走る”感じでした。
目に飛び込んでくるものがいちいちカッコいい~~!!!!
衝撃すぎちゃって倒れそうでしたけど。
アンティーク家具や建具&建材もかなりのレベルでステキすぎっ。
ヤバいです。
かなりヤバです。
程よく力が抜けてるセンスとモノ選びの眼力は素晴らしいものを持ってる人なんです。
あ~~何てこったっ!忘れていたことを思い出させてくれちゃったわw
(家のインテリアのことなんて遠い昔だったのに・・火が点いちゃうよ~)


そんな驚くほど素敵なのに写真を撮るのを忘れ
昔から知っていたかのような感じで話しに花が咲いちゃってました。
気のおけない女同士の会話はズンズン走ります~~~(笑)

↑の画像は自宅でやってるアンティークショップ♪
こちらもかなりの素敵空間でした。
チョイスしてるのぜーーんぶ欲しいくらいっ!

こちらも写真を撮るのを忘れちゃって・・・。
次回はバシャバシャ撮りたいなーって思ってます!

ここからはお手入も行き届いたローズガーデン。
イングリッシュローズ&オールドローズがふわりと咲いてて広くって・・・
オリーブの木を撮るのを忘れたのですがもの凄く大きくて立派!
シンボルツリーなのかなぁ。
オリーブは大好物なので実がなったら教えてねっ♪
収穫に駆けつけるわよ~~!




037_20110527142919.jpg

047_20110527142448.jpg

051_20110527144949.jpg

044_20110527141758.jpg

039_20110527141841.jpg

063_20110527141717.jpg

045_20110527142006.jpg

061_20110527142053.jpg

050_20110527142132.jpg

041_20110527142250.jpg

048_20110527142630.jpg

067_20110527142210.jpg





我が家から持っていった群星を雰囲気のある花器(壷)に活けてくれました。
バラって洋モノの器じゃなくても似合うんだなー!
そういえばターシャ テューダーも日本の花器を大切に使っていました♪
こういうセンス私もだ~いすき!


Kちゃんからはいろんな刺激を貰いました~。
とっても楽しい時間を過ごせてしあわせだった。
美味しいお茶とお菓子ご馳走様~!
おみやげまで頂いてありがとう。

また近いうちに遊びに行くからねー!



035_20110527144216.jpg




私の心の中に灯されたあかりはやがてまた違う形となって光を放つと思います。
出会って繋がっていくことに感謝しています!


変幻

(Thu)

Posted in 未分類

038_20110526090046.jpg







向けられたその先へ行きたいのか、
行きたくないのか。

変幻自在。
いつでも自分。

情熱はまだ残っている。





*********************************************





"時間は過ぎていく。

時に一瞬眼の前を切り裂き

時に押し花のようにぺしゃんこにする。



時間は過ぎていく。

霞んで消えてしまいそうになる前に

その少しでも残しておきたくて

日記のように描く時もあれば

忘れないようにくり返し

確かめるように描く時もある。



想像力は時に過去や未来を越えてしまう。

それは楽しい気もするし哀しい気もする。"






            奈良美智 「Slash with a Knife」より






032_20110526091322.jpg



彼の絵も好きだけど言葉もスキ。


 

こころ 萩原朔太郎

(Tue)

Posted in 未分類

020_20110524230906.jpg

  




こころをばなににたとへん

こころはあぢさゐの花

ももいろに咲く日はあれど

うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。



こころはまた夕闇の園生のふきあげ

音なき音のあゆむひびきに

こころはひとつによりて悲しめども


かなしめどもあるかひなしや

ああこのこころをばなににたとへん。



こころは二人の旅びと

されど道づれのたえて物言ふことなければ

わがこころはいつもかくさびしきなり。





              「こころ」  萩原朔太郎  



       

The rose which died

(Tue)

Posted in 未分類

011_20110524060436.jpg





Flower language of the black red
Hate it until die; disguise itself, and appear

Flower language of the white rose which died
Because I lost purity, I expect death





今年もありがとうバラ。

(Mon)

Posted in 未分類

064_20110523091412.jpg

007_20110523091432.jpg

005_20110523091625.jpg

084_20110523093109.jpg

014_20110523091648.jpg

016_20110523091705.jpg

051_20110523091737.jpg

060_20110523091814.jpg

086_20110523091841.jpg

133.jpg

143_20110523091934.jpg

021_20110523094446.jpg

068_20110523093137.jpg

040_20110523091536.jpg

009_20110523162348.jpg

128.jpg

131.jpg

125_20110523095612.jpg

107.jpg



拙い写真ですがUPしました。
最後の白いバラは大好きなソンブレイユ。

今年もバラに感謝です!




**************************************************



hello hello

            小田和正



きっと いいことが 待っている
そう思ってる ホントに
君が 幸せになると 信じてる

去りゆく人がいて また
新しい出会いが きっと始まる

hello hello hello hello
今は 元気出して 早く
明るい日射しは 今日も 降り注いでいる

すべてが 変わってゆく きっと
明日になれば 明日になれば

強く生きて やさしく生きて
自信をなくして くじけそうに なっても
君の ほんとに 大事なものを 見つけるまで

hello hello hello hello
君に見えてるか そこから

はるか遠い 未来へと続く道

いくつもの夢が 君を待ってる
明日になれば 明日になれば

強く生きて やさしく生きて
自信をなくして くじけそうに なっても
君の ほんとに 大事なものを 見つけるまで

どこまでも続く 白い道 夏の空
想う気持ちは いつでも そこへ 帰って行く

心に届くものは いつも
同じ やさしい かたちを している
悲しいことも いつか同じ かたちに なってゆく

強く生きて やさしく生きて
自信をなくして くじけそうに なっても
君の ほんとに 大事なものを 見つける その時まで




            アルバム 「どーも」より


今日のバラ

(Sat)

Posted in 未分類

028_20110521142851.jpg
                   一輪だけ咲きました。ありがとう!





君のこと  小田和正   




あきれるほど早く 過ぎてゆく 時は
ボクを 追い越して行く
繰り返し 季節が 運ぶものは
何も 変わらないのに

あの頃 許せなかったことも
今はただ 懐かしく 思うだけ
そんなふうに 変わって いったのは
いつの頃 だったんだろう

果たせないままの 約束も 届かなかった 言葉も
書きかけの 歌のように 今もまだ 心の かたすみに

そして ボクは 考えることを やめて
君のことを 思い出している
僕らと呼べる 君のことを 今
心から 誇りに思う

果たせないままの 約束も 届かなかった 言葉も
書きかけの 歌のように 今もまだ 心の かたすみに

どこまでも 季節は 駆け抜けて行く
そしてまた ボクらを 変えて ゆくんだろう

歌い続けてゆくから きっと 元気でいて
君がいないと つまんないから
そんなふうに 思えるんだ 今は



                     アルバム「どーも」より
     




今日のバラ(覚え書き)

068_20110521150238.jpg

138_20110521180649.jpg

161.jpg

163.jpg


118.jpg

042_20110521143050.jpg

038_20110521142932.jpg

055_20110521145059.jpg

045_20110521145514.jpg

105_20110521144949.jpg

017_20110521143005.jpg

086_20110521150319.jpg


Dicky!今年も大好きなバラが咲いたよ~♪
去年みたいにたくさんじゃないけどね・・・
群星のアーチの下の縁台でよくお昼寝してたね。
今日の横須賀はとってもいい天気。
天国から見てくれてるかな。



久々にナンを焼く。

(Thu)

Posted in 未分類

105_20110519183238.jpg




やっと咲き出したピエール ド ロンサール♪
咲き始めが可愛いです。開き切るとちょっとね・・・
花持ちはいいと思うけど最後のあのめくれる感じって全力出し切った感否めないです(笑)
咲き出しはいいんです。
なんていうかこう恥じらいのある乙女っていう感じで”ポっ”と頬染めているよう~。
でもね・・・咲き進むうちに段々力強くなっていくっていうのかな?
人に例えるのは危険な気もしますがピエールには女の人生を見てしまう(--;)
(最初は花びら薄いのに段々肉厚になっていく!キャー)

強健種だと思うけど去年あたりから花付きが俄然悪くなってきました。
株の代替わりっていうのかな・・本株が枯れて横から出てきたシュートのみ現在生きています。
チェンジが上手くいかなかったのと一緒に絡んでるバラの陰になりあまり日当りがよくなく、
花数は昨年の半分以下かなぁ~。

大株になることを夢見たけどあえなく断念かもね。

やっぱりバラは難しいですわー。

ちょっと出直します!ホントにっ!!!



*******************************************************************************************




久々に2種類のカレーを作りました。
ほうれん草とチキンのインドカリー風(バターたっぷり)、
野菜とイカの欧風カレー。

で、やっぱりインドカリーにはナン!ということでこちらも久々ですが手作りしました。
(と言ってもとっても簡単です^^;)
今回は薄力粉と強力粉が同量のタイプのもの。
(全粒粉入りのも美味しいんだよね!とっても香ばしくなります。)

簡単に出来るのでナンのレシピで検索してみてくださいね♪
パンのように発酵時間も掛からずお手軽。
フライパンで簡単に焼けます。
ナンがあると結構本格的なインドカリーになっちゃいますよ~。
是非作ってみてくださいね!




まずはこねこね~~!しっとり生地がまとまってきたら終了。一次発酵へ
101.jpg

2~3倍くらい(?)に膨らんできたらOK。ガス抜きして4等分してまあるく形成。
104_20110519183346.jpg

ラップをしてベンチタイム(10分くらい)
121_20110519183410.jpg

粉を少しふりめん棒で伸ばして一枚づつ焼く。
弱火がいいかなー。すぐ焼けちゃいます!(私はオリーブオイルを少しひきました)
123.jpg


軽く2枚はぺろりとイケますね~。
今回は薄力粉100g強力粉100gだけど家族4人だったら足りないと思います^^;
各200gでもいいんじゃないかなー。
ま、個人的な食の差はあると思うので・・・。
腹ペコ男子のいるご家庭は絶対各200gをお勧め~~!

うちは大食い家族なのでやはり倍率ドンですっ(笑)

<今回のナン>
薄力粉、強力粉ともに各100gづつ
ドライイースト 5g
塩       3g
砂糖      5g
バター(無塩) 10g

ぬるま湯    120g

(倍にする場合は全ての材料を2倍で!)


135.jpg


******************************************************************************************


ひまわり、大きく成長しています~~。
もう成猫に近いくらいじゃないのかな?
でもまだまだ大きくなると思うー!(ヒマラヤンは3~6kgだって)ひえぇ~~。
この子は腸が弱いみたいでおやつはあげられません><;
食べたい食べたいオーラをバンバンに出すんだけど心を鬼にしてあげないようにしています。
時計みたいに・・っていうか時計より早めにご飯の要求に毎日悲鳴のかあさん!特に朝。
日も昇らないうちからグーゴログーゴロまとわりついてきます。
挙句の果てには私の顔や足をぺろぺろ~それでも起きない時は足をかじるひまわり。

今日は暑かったみたいでこーやってテーブルの上で寝てまーす。



081_20110519192023.jpg
 

この子が寝ていると何だか私も眠くなってきちゃう^^;

この夏・・・とっても心配ー。
なんせこのもふもふちゃん猛暑に耐えられるのかな~。


夜の大運動会はこれから~!
転がるように階段を降りているんです。
飛んでるっていう感じ。落下しないか毎日冷や冷やしちゃう。
夜は悪い顔になって目がランランと輝くひまわり。私はデビルと呼んでるの(≧▽≦)

018_20110519193759.jpg

今日もコラ~~~っと何度言ったことか・・・
スキあらば隙間に潜り込むんですよ~。

ひまわり対策に現在我が家は奮闘しています~。


     

何とか咲いてきた。

(Tue)

Posted in 未分類

058_20110517072222.jpg

030_20110517072326.jpg





今年は咲いてくれるのかな・・・?
お迎えして4年経つハンティントン ピンクティー(OR T)
雨に弱くボール化して終わってしまう我が家では幻のTローズ。
多分一度くらいしか咲いたことがないんじゃないかな・・・。
地に下ろして3年くらい経っていると思う。
株は1.5mくらいまで成長してきたんだけどなぁ。
大きな蕾が5つくらいある!どうか雨降らないで欲しい~~!!!
でも予報は午後から雨らしいの・・・
またもや雨に泣くのかな・・しょんぼり。

009_20110517072539.jpg


大好きなバロンヌ アンリエット ドゥ スノイも雨でだいぶ痛んだ。
この優しいニュアンスのピンクが何とも素敵!
控え目な色だけど心惹かれるオールドローズ(T)です。
株が大きくなって花も大ぶりになってしまったのが少し残念だけど。

028_20110517072405.jpg

042_20110517072426.jpg




こちらは昨年お迎えしたブルボン系 マダム イザーク プレール
何とか咲いています。
とっても香りが素晴らしいのです~♪
このバラ辺りはとってもいい香り。
香りはバラを楽しむひとつの楽しみでもあるかな^^
本来のカラーはもっとピンクが濃いんだけど私のへなちょこショットは色が飛んでる!
もっとディープなピンクなんだけどな~。

017_20110517082610.jpg


群星がどんどん咲きだしてきています。
ジャングル化しています。
虫も付かないし病気も無縁。
ただ繁殖力旺盛なので場所が必要ですねー。

今年こそ何とか形をまとめねば・・・。
094_20110517083323.jpg



****************************************************



今東野圭吾さんの小説を読んでます。
時々愛読させてもらってます。
ただ読みやすい為中々止められなく昨日も寝たのが2時頃(--;)
舞台が横須賀だったり横浜だったりと愛着のある地名が出てくると何だかそれだけで引き込まれちゃう。
彼の小説のフアンの方も多いと聞きます。頷けますねー!

私は読み出したら中々止まらない・・・夢中になり過ぎるところがダメなんだなぁ。
これはわが子も似たようで彼女も本読みに集中すると深夜まで読みふけっているんです。
(親としてはもっと集中して欲しいことあるんだけどなー笑)

自分をセーブしたりコントロールすることがもう少し上手くなりたい。
いい大人なくせに夢中になるとそれしか見えないんです。
カメラのレンズで言ったらズームレンズってところなのかも。

もっと俯瞰で物を見たり、考えることの出来る人になりたいです。


ブラックホールなここ数日。
迷い込んだ身体は自分じゃないみたいに重く自由が利かない。
そういうこと1年のうちに何度かあるんだけど。


ま、ダメな時もあるよね。そのうち何とかなるわーい!(笑)





ぼやき

(Sun)

Posted in 未分類

本日言い訳日和、投稿2度目ー。


今日も言い訳を探して生きている。
それはある意味私が生きるための、あるいは眠りに着く前の儀式のようなもので
自分の中の体のいい復活への足がかり、踏み台のようなものかもしれない。
その踏み台最近外しっぱなしだけど。

言い訳と理由を拠どころに頭の中はもうパンパンだ。

午前中花が終わったモッコウバラの枝を切った。
あまり気がついていなかったけどものすごく伸びていて
他の植物に日差しを与えない主悪の根源のような気がしてきた。
切ってるうちに段々腹が立ってきて
「あーーー!こいつのせいで日当り悪いんだっ!他のバラ達が病気になったのはこやつのせいだ!」と
かくもまたここで”言い訳”で自分を慰めている。
この環境をこしらえたのは自分なのに。

モッコウバラ=悪モノ。
まるで犯人扱いだ(笑)

切っても切っても終わらないー
あ~~またそこでイライラする。
45ℓ袋が3袋になりもうギューギューだ!

今度は梅の木の枝切りに着手。
のこぎりでギーコギーコするも中々手ごわい相手。
そのうち腕が震えだしてくる。
もうなりふり構わずド根性むき出しにしてやってたら

ガーーーーーーーン!!!!

刃が折れて飛んで行った( ̄ー ̄;)タラリーン

普通ノコギリの刃って折れるものなの???

何てこったっ!


気を取り直してやや元気のある(微妙だけど)ブルボンのルイーズオディエの鉢を移動しようと
思ったら・・・
あれーーーーーー?何だか引っ張られるようなきがするけど・・と振り返ったら

オーマイガーっっ!!!!!
新しいシュートで結構つぼみがたくさん付いてる枝をポッキリしそうになった。
・・っていうか9割ほぼ折れている。
あまりにも悔しいので粘着力のあるガムテープで根元をぐるぐる巻きにした。
(効果は100%無いと思われる。気休めってことも分かってる!)

でも巻かずにいられない衝動ーー。バラ好きさんならお分かり頂けるかな?(笑)

そしてそしてあの可愛いデュシェス ドゥ モンテベロのなが~~い枝を
モッコウバラだと勘違いしてバッサリやってもーた(大泣)

あ~~~~今日はなんていう日なんだ。

神様には完全に見放されている。
戻ってきて~お願いだから!!!!
私ここに居るよー。いい子にするから~。

半分泣きべそ状態だ。

折れたのはバラの枝だけじゃない。
私の心も折れてもうた。(上手いこと言うじゃん!よっ! 笑)

調子に乗っている場合じゃない。




見放されているついでに毒付いてやるのだ。

去年見事に咲いたDeuil de paul Fontaineが枯れていた。
マダムアルディーはうどん粉病が酷くバッサリ切り詰めた。
マダムアルフレッドキャリエールは花芽が見当たらない。
バエリガータ ディ ボローニャ2鉢もうどん粉病で丸裸。
コンスタンススプライは無言。(でも生きている)
レダも瀕死状態。(多分枯れるかも。)
ハンティントン ピンクティー&名無しのTローズもダメだし
粉粧楼&マルメゾンもうどんこ病。
スベニール デリゼバルドン& フランチェスカクリューガーは長雨で蕾がボール化(腐敗)
ERのエグランティーヌも無理っぽい。


んじゃーー元気なのは?


群星とソンブレイユ。
ピエール ド ロンサール少々。
紫玉・・どーかなぁ~。微妙!


我が家の主”アルベリック バルビエも今年は6割くらいかな~。


書いてて嫌になるー。

ごめんなさい。

私が悪いの。わかってますとも!!!!
主悪の根源はお手入不足の私のせいだし、
知識が乏しくバラの花ばかりに卑しくときめき
悪条件をバラたちに与えてしまった私の責任でございます。
復習すべきは我にありっ。



「どうすることもできないこの環境下でそれなりに楽しむべし。」

ええ分かっていますよ、100も承知です。


今日も言い訳を探して
見つけて、打ちのめされてネガティブシンキングどっぷり。フー。

立ち直り早いのが取り柄なんだけどね。

バラは一日にして成らず。


今日寝れるかなぁあああ!!!!!!!
(きっとグースカ寝ているに違いないサー)





055_20110515191135.jpg


日当りのいいところですものねーソンブレイユさん♪
引き続きどんどん咲いちゃってくださーい!

バラ熱抑えるために本をどっさり買い込んで来ました。
しばらくは本の虫と化そう。

でも気になって日中はそわそわ咲かないバラを見に出ちゃうんだ私ー(笑)






病気に悩まされている庭2011

(Sun)

Posted in 未分類

038_20110515091035.jpg





ロサ スピノシッシマ ダブルホワイト
何とか生き延びています!

小さな小さな2cm程の原種系のバラです。

一時枯れたと諦めたのですが復活してよかった~~。

たった一輪の小さなバラに今年は涙が出てくる私(大げさだけど・・・)
だって今年ほどうどん粉病大発生した年は今までないんだもの。

あ~~っそれにしても反省ばかりで苦しくなるー。

現実逃避しないで今日はガップリ四つにバラと向き合うつもりです。

真実は何処へも逃げていかないね。




059_20110515092131.jpg



045_20110515091900.jpg


052_20110515091930.jpg



うどん粉病になりながらも咲いてくれてるバロン ジロー ド ラン。

ありがとうねー。



群生星とソンブレイユだけはま~何とか元気かな。
あと一週間ほどで満開だと思います!

016_20110515092524.jpg

038_20110515093141.jpg

バラとの共演を夢見て植えたスポーネリ(クレマチス)も終盤です。
結局共演ならず・・。クレマチスの方が早すぎたね~。

このクレマチスは旺盛な成長力!

どんどん絡んでいきますぞー!
しかも成長が早い。
お好きな方、お勧めです♪




(Sun)

Posted in 未分類

034_20110514092742.jpg




恋をしたいけど、相手に出会わないという人は、

恋に魅力を求めすぎているのかもしれません。

恋に落ちた後には、もっと長い試練の時期が控えているのに。


最初の心奪われるような感情が、ずっと続くわけではないのに。




          「生きていることを楽しんで」ターシャ・テューダーの言葉







雨あがる

(Fri)

Posted in 未分類

046_20110513160642.jpg




やっと雨が上がりましたーー!!!!バンザーイ♪
まるで梅雨のようでした。
そして今日は一変!ちょっと蒸し暑いくらいの陽気ですね。

散々降り続いたせいでぷっくり膨らんだT系のオールドローズの蕾は可哀相に茶褐色に変色しています(泣)
もしかしたら腐敗しちゃうかも。いいところまで来たのにとっても悔しい!
我が家は地に下ろしたり、軒下がほとんどないので鉢植えのバラも雨ざらしなんです。
やっぱり自然には適わないなーと思いますね。




そんな状況でも朝窓を開けてみたら西側には待ち焦がれたバラが咲きそうでした。

014_20110513161310.jpg 
                      Baron Girod de l Ain

本来の色は↑の色より濃い目な感じ。クリムゾンレッドっていうのかなぁ。


006_20110513161510.jpg
                        La Reine Victoria


017_20110513162102.jpg
                        Souv Delise Vardon


013_20110513162133.jpg
                         Sombreuil


********************************************************



急遽お友達とお花屋さんへ行くことに~。
思い立ったらすぐ行動のB型です^^;

その前にお友達の家に寄り少し写真を撮りました♪

紫玉
039_20110513162404.jpg


スノイの枝変わりのグロワールドディジョン。とっても素敵でした♪
028_20110513162502.jpg


恋焦がれて止まないマダムアルディー!やっぱり好き♪
我が家のは・・・今年もダメそう(涙)
リベンジして新しいのをお迎えしようかな~~。
お友達のアルディーを見てて更に欲しくなっちゃった!
031_20110513162614.jpg

034_20110513162946.jpg


ERの(The Nun) ザ ナン。優しくてふわふわ~~~。
しべも見えてかわいいです。
037_20110513163014.jpg


お友達のお宅のお庭は手入も行き届き我が家とは大違いー!!!
どのバラも生き生きと輝いていました♪
同じ頃に買ったバラの成長もあんなに違うなんて~~~。エーン

大いに反省した私でした。

やっぱり一手間と愛情!これは全てにおいて言えますねー。



昨年から今年にかけて8本くらいバラをダメにしてしまいました。
で・・・うどん粉病も相まって何だか心にすきま風がぴゅーぴゅー(笑)
その隙間を埋めるべく今日はバラ2鉢、クレマチス1鉢、アナベル1鉢をお迎えしました。
(あ~~これでスッキリ!(笑))
お迎えしたからには枯らすことなく大事にしまーす!(←ホントかいっ?汗)


明日もお天気よさげです。

ちょっとお手入ガンバリま~す♪


雨。

(Thu)

Posted in 未分類

  
039_20110512100909.jpg



"What Have They Done To The Rain"

Just a little rain falling all around
The grass lifts its head to the heavenly sound
Just a little rain, just a little rain
What have they done to the rain

Just a little boy standing in the rain
The gentle rain that falls for years
And the grass is gone, the boy disappears
And rain keeps falling like helpless tears
And what have they done to the rain

Just a little breeze out of the sky
The leaves nod their head as the breeze blows by
Just a little breeze with some smoke in its eye
What have they done to the rain

Just a little boy standing in the rain
The gentle rain that falls for years
And the grass is gone, the boy disappears
And rain keeps falling like helpless tears
And what have they done to the rain
What have they done to the rain

見渡せば小雨が降っている
天国からの声に草たちは上を向く
ただの小雨 ただの小雨
奴らはこの雨に何をしたんだろう

ちいさな男の子が雨に佇んでる
雨は静かに幾年月も降り続き
草たちは枯れ 男の子も消えた
止まらない涙のように雨は降り続いている
奴らはこの雨に何をしたんだろう

空からのちいさな風に吹かれ
木々の葉っぱたちは顔を上げる
あの煙を見たちいさな風だ
この雨は奴らは何をされたんだ


JOAN BAEZ ~What Have They Done To The Rain~




昨日からとめどなく降りしきる雨。
グレーの空からは止むことを忘れたかのように
それは永遠のようにすら続きそうだ。
湿り気を帯びた空気が街を支配している。

静かだ。それは確かに沈黙を頑なに守っている。
雨音しかもはや聴こえてこない。

生きもの達はみな息をひそめて眠っているようだ。


026_20110512103146.jpg


Souv de la Malmaisonと粉粧楼はとても似ている。
粉粧楼の方が小ぶりで可愛い。マルメゾンは華奢でリッチな感じ。
雨に弱いこのコンビはとっても繊細なバラ。



明日晴れるかな・・・。










バラの季節。

(Wed)

Posted in 未分類

010_20110511090849.jpg



雨ですね・・・

これからようやくバラの季節だというのに全くトホホですー。

今日からだったかな?国際バラとガーデニングショウが始まるようですね。
今年はひまわり(猫)をお迎えして間もないのでお留守番出来るかどうか不安だし・・
行くのを断念しました。(意外と心配性な私です^^;)

お庭も少しだけポツポツとバラが咲きだしてきています。
今年は何と言ってもうどん粉病に悩まされている我が家。
風の抜けはいい方だと思っていたけど年々大きくなってきた駐車場の椿や、我が家の梅の木のせいで
日当りも悪くなってきているようです。そしてバラたちも年を重ねて成長しているため葉が生い茂り、
蒸れてきているのかな・・?
とにかく例年になくうどん粉病がひどーーいっ(涙)←しつこっ(笑)

ちょっと対策をしないといけません!

雨が降る前にいろいろ(少しですが)カットして家の中で楽しんでます。
↑のワイルドローズ可愛いでしょ~~。
最近こういう一重のバラに惹かれるんだなー。



白いバラはソンブレイユ。アーチでたくさんの蕾を今年もつけてくれました!
026_20110511090910.jpg

001_20110511090937.jpg

048_20110511091001.jpg

014_20110511144406.jpg

089_20110511091041.jpg

008_20110511091134.jpg

007_20110511091154.jpg

006_20110511091601.jpg

083_20110511091313.jpg

085_20110511091338.jpg






ひまわりもだいぶ開花甚だしく日々満開っ!!!(笑)
毎日夜な夜な寝てる家族の所へ行ったり、悪さしたりと探検しまくってます。
朝は4時に起こしてご飯の催促~~!

025_20110511091631.jpg


ベア用のめがねがピッタンコ(笑)
おじいちゃんに見えちゃうね~~~。


ジョンレノンを気取ったつもりなんだけどなー。

ありがとうございました。

(Mon)

Posted in 未分類

075_20110509162915.jpg





大好きなくま作りは無器用な私も一生懸命になれるただ一つできること。

今までいろんな現実にホトホト疲れちゃってくたびれて
えーーーい!投げ出しちゃってしまおう~!なーんて思ったりすることもあった。
生きていくってそりゃ大変。まっすぐで無器用な私だから尚更かもしれない。
未だによく頭ぶつけるのっ。曲がれない性格っていうのかなー。(ただのおっちょこちょい?笑)


でもね。

好きって凄いってことに最近気がついた。
それだけは絶対揺るがないし、努力も出来る。
まだまだ鼻ッタレです。ええホントに!!!!(半ズボンもまだまだ似合うよっ)
いつもいつも終わった後に物凄く感じます。
反省出来るうちが花?(笑)
上手になれるってことだよねー?

だからまだまだ頑張りたいと思うわけです。(←カッコイイぞー笑)

そしてクマが人々を私の所へ連れて来てくれる。
本当に嬉しいことです。
いろんな方に出会えて楽しかったし、嬉しかった!!!
何か更に自分の周りがワイドな感じになっいくっていうのかな~体だけじゃないよー笑
いいねーいいねーそれ♪繋がっていくっていいねー。

つきのくまてん。へ来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

しみじみとこ~なんていうかするめのように噛めばかむほどエキスが出てくるわけで
しあわせをじんわりと今感じています。

まだまだ伸びしろある(自分で言うかっ)keikoさんに乞うご期待ってことで私の成長を見守ってくださいね(笑)

多少歳は喰ってますけどガンガンに攻めて行きますよ~~!

そしてやっぱり月印はおもしろいし凄い所。
あの素晴らしく美味しいランチに毎日感動してました。
Noraの写真展やってる瞳クンと毎回食べるたびに感動してた~。
あ~~出来ることなら毎日通いたいカフェです!ナナさんのランチはサイコーでした♪
いろんな人たちのいろんな人間模様に触れて
人間ってやっぱりおもしろくて厄介で(笑)、
そしてやっぱり人間バンザイですっ!!!

フーさん、ナナさんお世話様でした。ありがとうでしたm(_ _)m





027_20110509171847.jpg



鈴木瞳クンの写真展 Nora2は今週の15日まで開催中です。
美味しいランチを頂く前でも、食べた後でもぜひぜひご覧になってくださいね♪


つきのくまてん。&バラのこと

(Fri)

Posted in 未分類

047_20110502202603.jpg


つきのくまてん。

 
月印 1階階段付近

5月1日(日)12:00~一週間ほど。(5/8まで)
小さな仔たち中心。15体ほど。

*******<追記 4/30>**************************************************
作品はいつもの個展通り、購入後送りとさせていただきます。
一週間出来るだけ多くの方に見て欲しいねっ♪てことで急遽決めました。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************************************************************** 



  <月印>


神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)

 ※ 店内は撮影禁止となりますのでご了承くださいませ。

12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号


残り土曜&日曜となりました♪

是非遊びに来てくださいね。





~~我が家の小さな庭便り~~




046_20110506163131.jpg




待ち焦がれていたオールドローズが咲きました。

'Souvenir de la Malmaison' スヴニール ドゥ ラ マルメゾン 

ナポレオンの皇妃ジョセフィーヌのバラ園があったマルメゾン宮にちなんで「マルメゾンの思い出」。
ブルボンローズの中でも最もよく知られたバラで、中心が4つに分かれるクォーター形オールドローズの代表種とされています。昨年お迎えしたバラです。

華奢な花びらで知的なピンク色。
そして素晴らしい香り!
このバラの虜になる人が多いのが頷けます。

明日を待たずにカットしました。
お天気悪そうなので・・・。

うどん粉病に弱いのが難点なの。あと雨もね。


'Souvenir de la Malmaison'
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン 



系統 Bourbon Rose
起源 Beluze/フランス 1843年
Mme.Desprez x Devoniensis
花径
10㎝ 八重 ソフトピンク
香り 強香 ダマスク系
花期 春から初冬まで咲き続ける
樹高 1m 木立性
耐寒 Zone



名前忘れちゃった。(オールドローズ(T)は間違いないんだけど)
ひっそり影でうなだれていました。

047_20110506163917.jpg



ラフランスの一番花!とってもゴージャスだわw
いい香りのバラです。香りをお届けできないのが残念・・・

008_20110506164139.jpg


今年はちょっと開花が遅い気がする羽衣ジャスミン
030_20110506164611.jpg


クレマチス
039_20110506164700.jpg


白いモッコウバラはもうおしまい。
どんどん大きくなってきちゃったけど・・切ろうかなぁー全部・・
咲いた後がね~手に負えないの。
お隣さんにもだいぶ迷惑(汗)
034_20110506164902.jpg

008_20110506171147.jpg

001_20110506165427.jpg

051_20110506165219.jpg


010_20110506165745.jpg


我が家の小さな庭もだんだん賑やかになってきました。
輝きの季節はもうすぐですね!



つきのくまてん。

(Thu)

Posted in 未分類

毎日美味しいランチとコーヒーで満たされてます。

月印に集う面々もかなり個性的でタノシイっ。
あと4日のミニ個展ゼヒ遊びにいらしてくださいね~♪


085_20110504201614.jpg




つきのくまてん。

 
月印 1階階段付近

5月1日(日)12:00~一週間ほど。(5/8まで)
小さな仔たち中心。15体ほど。

*******<追記 4/30>**************************************************
作品はいつもの個展通り、購入後送りとさせていただきます。
一週間出来るだけ多くの方に見て欲しいねっ♪てことで急遽決めました。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************************************************************** 



  073_20110504202356.jpg




  <月印>


神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)

 ※ 店内は撮影禁止となりますのでご了承くださいませ。

12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号


まだまだおチビちゃんたち居ますよ♪

(金曜日はあたくしお休みします。スイマセンm(_ _)m)




2階では鈴木瞳クンの猫の写真展やってます~。カッコイイモノクロームの世界を見にきてくださいね!
ポストカードの販売もしていますー。

<会期:2011/05/01~15> 

012_20110505052333.jpg





こちらは野良じゃないウチの息子。

毎日朝4時30分頃から起こされ
渋々5時に起床して朝ご飯あげてます(--;)
かあさん毎日寝不足気味。

食べたあとは階段あがったり下がったり家中駆け回りの大運動会!

016_20110505053711.jpg


半分白目むいて寝てます(笑)

ホントはもっと素敵ちゃんよぉー(親バカ)



つきのくまてん。

(Tue)

Posted in 未分類

036_20110503054108.jpg





つきのくまてん。

 
月印 1階階段付近

5月1日(日)12:00~一週間ほど。(5/8まで)
小さな仔たち中心。15体ほど。

*******<追記 4/30>**************************************************
作品はいつもの個展通り、購入後送りとさせていただきます。
一週間出来るだけ多くの方に見て欲しいねっ♪てことで急遽決めました。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************************************************************** 
 

神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)

 ※ 店内は撮影禁止となりますのでご了承くださいませ。

12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号




いじけオオカミや
060_20110503054135.jpg


チビッコくまたん♪
069_20110503054157.jpg



潜水マスクぐま&まっくろちゃん
090_20110503054725.jpg



素敵な場所で待ってま~~す!







つきのくまてん。はじまってるよー

(Mon)

Posted in 未分類

どうぶつたち   まどみちお 「うちゅうの目」より



いつのころから

こういうことに なったのか

きがつて みると

みんなが

あちらのほうをむいている

ひとの いないほうを


にじのようにはなれて・・・




034_20110502085339.jpg




つきのくまてん。

 
月印 1階階段付近

5月1日(日)12:00~一週間ほど。(5/8まで)
小さな仔たち中心。15体ほど。

*******<追記 4/30>**************************************************
作品はいつもの個展通り、購入後送りとさせていただきます。
一週間出来るだけ多くの方に見て欲しいねっ♪てことで急遽決めました。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************************************************************** 
 

神奈川県横須賀市大滝町1-27

(※営業中は多忙ですので電話での場所のご案内&ナビゲートはご遠慮くださいね♪)

 ※ 店内は撮影禁止となりますのでご了承くださいませ。

12:00-21:00

定休日 火曜日 (5月3日は営業しています。)

◆京浜急行
横須賀中央駅より徒歩8分
汐入駅より徒歩10分
◆車
15号線米軍基地前信号

HP 月印






018_20110502083716.jpg







雨上がりの夜空に




この雨にやられてエンジンいかれちまった
俺らのポンコツとうとうつぶれちまった
どうしたんだ Hey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

そりゃあ ひどい乗り方した事もあった
だけどそんな時にもおまえはシッカリ
どうしたんだ Hey Hey Baby
機嫌直してくれよ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

Ohどうぞ勝手に降ってくれ ポシャる迄
Woo…いつまで続くのか見せてもらうさ
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて

こんな事いつまでも長くは続かない
いい加減明日の事考えた方がいい
どうしたんだ Hey Hey Baby
おまえまでそんな事言うの
いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ

Oh 雨あがりの夜空に輝く
Woo…雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて

おまえについているラジオ感度最高!
すぐにイイ音させてどこまでも飛んでく
どうしたんだ Hey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

Oh 雨あがりの夜空に輝く
Woo…ジンライムのようなお月様
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて




作詞・作曲:忌野清志郎・仲井戸麗市 原曲:RCサクセション


今日5月2日は清志郎の命日です。
大好きだったキヨシロー。

空を見上げて祈るよ。

生きているあたしたちはがんばっていくからね。



雨上がりの夜空に


110501_152955_M.jpg




GW中是非遊びにきてね~~~!!!
待ってるぴょーん♪

