(Tue)

Posted in 未分類

006_20110628070606.jpg




keikoクン、ぼかぁ~筆を置きますよ・・・
(乗っかってますけど~笑)

このところちっともいいアイデアが降りてこにゃいんです。

ぼかぁやっぱり猫なんですねぇby宮沢賢治



もしもーーーーーし!!!!
ハイハイっ!もう結構ですよ先生っ。
むしろ机からも消えてくださいセンセー!
って言うかセンセ、ちょっかいと傍観ばかりで現場は何も指示なしで混乱してますから。

センセーの芸術的アドバイスにも期待は高まるところなんですが
タダ飯喰らいにも程がありますって。

そろそろ仕事してもらわないと契約金払いませんよっ。

えええ~~そーなんですか?そいつは困るなー。
今月はいろいろ物入りなんですよ~君~!
(こっちのセリフだよっ!)



センセーが最近いろんな匂いを嗅ぎつけてやって来るのでこっそりケーキも食べられないんですよっ。
立ち食いもう嫌ですよ~~~~センセっ!

人間として座って食べたいんです私!!!!!!(by切実)



何ですとお~!ぼかぁー一生懸命やっているのにぃ~!
キぃ~~~~~~~~~イライライラっ

こーなったらもうえんぴつ食べちゃうもんね~。
へ~~んだ~~。


001_20110628072331.jpg
ちょ、ちょっとセンセ~~~~( ̄▽ ̄;)





わかりました。
ぼかぁやっぱり寝ることだけに集中します。
いいアイデアが夢に出てきたら教えてあげますよ。

そう願いたいものです。



027_20110628083517.jpg
3秒で寝れるセンセーが羨ましい(笑)




(Mon)

Posted in 未分類

019_20110627174859.jpg






1000のバイオリン  作詞・作曲:真島昌利





ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

楽しい事をたくさんしたい

ミサイルほどのペンを片手に

おもしろい事をたくさんしたい




夜の扉を開けて行こう

支配者達はイビキをかいてる

何度でも夏の匂いを嗅ごう

危ない橋を渡って来たんだ



夜の金網をくぐり抜け

今しか見る事が出来ないものや

ハックルベリーに会いに行く

台無しにした昨日は帳消しだ


揺篭から墓場まで

馬鹿野郎がついて回る

1000のバイオリンが響く

道なき道をブッ飛ばす




誰かに金を貸してた気がする

そんなことはもうどうでもいいのだ

思い出は熱いトタン屋根の上

アイスクリームみたいに溶けてった




ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

楽しい事をたくさんしたい

ミサイルほどのペンを片手に

おもしろい事をたくさんしたい




1000のバイオリン ブルーハーツ





(Sat)

Posted in 未分類

025_20110625090217.jpg



やあ~みんな元気?!

昨日は暑かったー。

鼻に詮して頑張ってたよー(笑)

今日はだいぶいいかな。

鼻嚙み過ぎて鼻の周りはカッサカサ~~。



雨粒もようのパーカーで気分はウキウキっ!!!

梅雨明けの頃にはカワイ子ちゃんたちをお披露目予定です。

引き続きがんばるどー☆


(Thu)

Posted in 未分類

010_20110623083435.jpg

             もうお仕舞いだね・・ER ジェネラスガーデナー




朝からジメジメした感じ・・・。

風もかなり吹いてます。

ここ数日体調が優れず何だか風邪気味です。微熱と喉の痛み。

そして久々の鼻水ポター

やらなきゃいけないことあるのに体がブレーキを掛ける。

あ~~ぁ梅雨早く終わらないかしらねぇ。1ヶ月くらい続くんだっけ?

梅雨明け後は暑い夏かぁ・・・・

どっちも嫌だよ~~来なくていいよ夏・・(←来ます確実!笑)



昨日東京でやってたキャンドルナイト素敵だった♪

温故知新だねー。みんなが忘れてる素敵なことまだまだいっぱいあるねきっと。

日々の暮らしを楽しむ知恵があれば、どんな小さなことにもしあわせを感じることが出来ると思う。

ちょっとしたひと手間や愛情がさもない暮らしを豊かにしてくれる。

そしてまだまだ知らないことが多すぎる。

日々勉強ですなー。



制作頑張ってます!ちっとの熱にゃ負けまへーん!


みなさんも季節柄体調にはご自愛くださいまし。




(Tue)

Posted in 未分類

013_20110621162918.jpg
      6/21日撮影 富士山も梅雨だから傘を被ってるー!笑






今日は夏至ですね~。

朝からとてもお天気もよく洗濯機フル活動です!
気温もグングン上昇中で30度くらいはありそうですね><;

横須賀は風もあり今のところそんなに暑い!ってほどじゃないかなぁ・・
でも我が家の猫ひまわりはだいぶのびてますけど(笑)
梅雨の間のこんな晴れの日は有効に使いたいですねー。
普段のおさぼりのツケが回ってきて今日はお布団カバーやシーツを洗ったり、
夏仕様の肌がけに変えたり、冬ものを仕舞ったり(今頃~汗)
主婦らしい一日を過ごしています(笑)





022_20110621162956.jpg

ベアを通じてお友達になった方より以前コーヒー豆を頂いたのですがとても美味しかったので
先日ネットで購入しました♪私好みのブレンドと焙煎です!

豆を頂いた時はミルが壊れたままだったんです・・・。
(古い手動式のタイプがあったので久々引っ張りだしキーコキーコしました)
でもやっぱりめんどー(笑)
この機会に電動のミルを買い、そしてコーノ式のドリッパーも注文。(今更ですけど^^;)
前から買おうと思っていて中々機会が無く、ついついスイッチオン!で入れてくれるコーヒーメーカーで済ませていたんです。(一人のときは丁寧に入れているんですけどねー、ペーパーですけど。)

やはりこのコーノ式侮ること無かれ!!!
美味しいお豆と相まって最強です(≧▽≦)

ちょっとした手間ですがやはり豆から挽いて頂くコーヒーは美味しいー!

こちらのサイトで頼んだアイスコーヒーもとても美味しかったです♪
今日みたいな暑い日はアイスもいいですね^^

教えてくれたNクンありがとうございました♪



そしてオマケに頂いた青梅1kg!!!!嬉しい~~~♪
私はアルコールがダメなので梅シロップを仕込みましたよ。
10日間くらいかかるけど楽しみです。
梅シロップは炭酸で割って氷を入れてグビグビ飲みたいな~~~。



018_20110621163024.jpg



とってもキレイな緑!!!!

美味しいコーヒーと梅ありがとうございましたm(_ _)m




自家焙煎コーヒー専門店 Sugiyamadai-Works




***************************************************************************



朝のワイドショーのワンコーナーに釘付けのひまわり!
この方よくテレビをご覧になりますの(笑)
今日は似たような風貌の方達でしたので食いつき度もUP!


何を考えて見てるざんしょ???

「どっかで見たな・・・」byひまわり

014_20110622160853.jpg

017_20110622160915.jpg

015_20110623065801.jpg


ひまわり「かあさん、僕もテレビ出れますか~~~~?」



母「無理だと思います。」キッパリ!!!笑



(Tue)

Posted in 未分類

004_20110621051711.jpg





僕の右手 ブルーハーツ


             

僕の右手を 知りませんか?
行方不明になりました
指名手配のモンタージュ 街中に配るよ
今すぐ捜しに行かないと
さあ 早く見つけないと
夢に飢えた野良犬 今夜 吠えている


見た事もないような ギターの弾き方で
聞いた事もないような 歌い方をしたい だから
僕の右手を 知りませんか?


人間はみんな弱いけど
夢は必ずかなうんだ
瞳の奥に眠りかけた くじけない心
いまにも 目からこぼれそうな
涙の理由が言えません
今日も明日もあさっても
何かを捜すでしょう


見た事もないような マイクロフォンの握り方で
聞いた事もないような 歌い方するよ だから
僕の右手を 知りませんか?





作詞作曲 甲本ヒロト



(Tue)

Posted in 未分類

008_20110621053805.jpg





ながれもの THE BLUE HEARTS



おもしろい事を考えて
みんなを楽しくさせたいな
打ち明け話に うなづいて
みんなと仲良くなりたいな

どうか友達よ 手をのばせ
僕も もう少しがんばるよ


人には歴史があるけれど
僕達 生まれたばっかりだ

走り続けよう 情けはいらぬ
ながれものには惚れてはならぬ

闘う時には武器などいらぬ
愛する時には言葉はいらぬ

どうだ友達よ 目を覚ませ
地球はグルグル回るんだ

恋人たちよ 抱きあって
何があっても離れるな


ハイヨー ハイヨー ハイヨー まっすぐだ
ハイヨー ハイヨー ハイヨー 振り向くな Oh!





愛する事だけ考えて
それでも誰かを傷つける

そんなあなたが大好きだ
そんな友達が欲しかった


バイバイ バイバイ さようなら
会いたくなったら また来いよ

言い訳なんかは いらないよ
会いたくなったら また来いよ


ハイヨー ハイヨー ハイヨー まっすぐだ
ハイヨー ハイヨー ハイヨー 振り向くな




作詞:甲本ヒロト
作曲:甲本ヒロト
               

(Mon)

Posted in 未分類

038_20110620135601.jpg
BEAR'S KISSで買ったアンティークくま、相棒のグーピー♪ 傍らで監督してます^^
  &今や欠かせない老眼鏡!!!




「何故ベアを作っているのですか?」
「きっかけは何ですか?」
「いつ頃からですか?」

よく聞かれるのがこんな感じの質問。


うーん・・・これを聞かれると困ってしまう。

簡単に言えることじゃないし、さりとてそんな素敵なエピソード満載でもない。
私は何でも割りとパパッと答えてしまうようなところがあって
返答した後・・ハテ?そうだったかな・・?と思ってしまうのがこの手の質問たちだ。

いつも違うような答えを言ってるような気もするし同じような気もする。



そしてよく考えてみた。




それはやっぱり私のあまり触れたくない過去にヒントがあったように思える。

小さい頃から両親は共働きで忙しい農家だった。
とにかく働き詰めの両親を見てきた。
私が実家にいた18年間、家族で観光(旅行)したという記憶は無いかもしれない。

母は仕事と家事に追われいつも憔悴しきっていた。
そんな母の手助けになればと小学生の低学年から私なりに家事(料理)の手伝い、
掃除の手伝いを進んでやっていた子供だったように思う。
疲れて帰ってきた母に褒められたい一心と
何より彼女の笑顔が見たくて私は毎日のように家事を手伝っていた。
ただありがとうの言葉が聞きたくて。

父は本当に働き者だった。
朝早くから夜遅くまで人の2倍3倍の仕事をしていたように思う。
当時よく言っていた言葉、
「人と同じことをやっていては財は成せない。」というようなことを常に言っていた。
小さな私は何故そこまでやるのか分からなかった。

お金がそんなに大事なのか?

いつもその事を子供ながら考えていたと思う。
もちろんお金が無ければ生活にも困窮するしひもじい思いをしたかもしれない。

だけどそんな「お金」に拘る父が嫌いだった。
お金をたくさん持つことの意味が未だによく理解出来ない。
稼いだお金で家を買ったり、土地を買ったり、
田畑を増やしたり・・

何故あんなにまで働らかねばならなかったのか・・・



私は友達と遊ぶことも多かったけど一人で遊ぶのも好きだった。
一人で遊ぶ私は妄想少女だった気がする。
だからどこへも行けることが出来たし、
絵本の中では登場人物に紛れ込むことも出来た。
あまり買ってもらえなかった本のたぐいは何度も何度も読み、
未だに5歳で読んだ絵本のことはよく覚えている。

やなせたかしさんの絵本がすきだった。

やなせさんの世界の住人にいつもなっていた。


絵を描くのも好きだった。
イメージしたことが形になる喜びを知った。
そしてその動物たちはやがて立体となることになる。

冬の農閑期、母はよく縫い物をしていた。
そのそばで怒られながらも(針が多く危ないので)
布のきれっぱしで何かを作っていた。
母と一緒の時間がきっと嬉しかったのだと思う。
「上手だね」という母の言葉が聞きたくて。
褒められたいという子供心が常にあった。
その言葉で母親からの愛情を確認していたのかもしれない。

そして小学5年生くらいの時に緑いろのカエルのマスコットを作った。
不確かではあるがそこが立体のものを作った原点かもしれない。


子供への愛情においては決して恵まれていなかったように思う。

愛の形がなんぞや・・それは人それぞれだと思う。

言葉を並べればいいとは思わないが言わなければ分からないことだってある。

現在父は脳梗塞で障害が残り失語症と右半身不随である。
哀しいかな、もう聞きたいことも聞けないし問い詰められないのだ。


私の場合制作衝動は「怒り」に似たような感情のような気がする。
そして子供の頃の孤独感と似ている。さみしさはいつも怒りへ変化していた。
その怒りが科学反応してエネルギーとなり
そして形のあるものへと変わっていく。

怒りは何とまあ!愛しきカタチとなるのだから
そんな自分も悪くないような気がしてならない。

足りないくらいがちょうどいい。
いつも憧れや悔しさや絶望などごちゃ混ぜの裁縫箱から
きっときっと夢見たようなあの頃の物語は続いている。






とりとめもなく書いてしまった。

長文にお付き合い下さりありがとう。






(Mon)

Posted in 未分類

003_20110620094504.jpg





情熱の薔薇 ブルーハーツ





永遠なのか 本当か 時の流れは続くのか

いつまで経っても 変わらない そんな物 あるだろうか

見てきた物や 聞いた事 今まで覚えた全部

でたらめだったら 面白い そんな気持ち わかるでしょう


答えはきっと 奥の方 心のずっと奥の方

涙はそこから やって来る 心のずっと奥の方


Oh yeah


なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち 分かるでしょう


答えはきっと 奥の方 心のずっと 奥の方

涙はそこから やって来る 心のずっと奥の方


情熱の 真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう

花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方



Oh yeah




(Sun)

Posted in 未分類

003_20110619175156.jpg




久々に見たアーティーチョーク!もう何十年振り???

先日、新しく出来た地元野菜の直売所で発見しました。

う~~ん何か小ぶりかなぁ・・・と思いつつもまさか生を買えるとは思っていなかったので即買いでした。

生のアーティーチョークに出逢う1ヶ月前実はマリネされたものを食べたんです。
その時から何だかご縁というか予感というか・・・繋がっていたんですね!

そして生のアーティチョークを買った2日後、遊びに行ったお宅でまた出逢えたんです!
驚きました~~~!!!!まさかまた会うとは(≧m≦)
で、とっても美味しかったの♪彼女の調理したアーティーチョークは!


数十年前に食したのはレストランでした。
美味しかったという記憶以外無く・・笑
確か歯でしごくように食べたなぁ~ということだけ。

ウチでの調理はちょっと失敗気味に終わりました。

でもね~!言い訳なんですけどサイズが小さくてまだ固かったようなんです^^;
だって以前食べた記憶のは今回のサイズの2倍くらいはあったかと・・。
ま、失敗の言い訳なんですけど(汗)

アーティーチョーク食べたことありますか?
味はそら豆に近いかな?ちょっと甘みもあるの。

和名はチョウセンアザミ (むらさき色のきれいな花が咲きます♪)
私達人間はつぼみを頂くわけです、可哀相だけど。


また次回はリベンジしたいですね~。
そして調理法出直しますっ♪


そうそう!日本では作っているところが少なく三浦半島でわずかに栽培しているようですよ。
気候が栽培に合わないみたいですねー残念です!


ごくごく限られたお野菜です。それを見て同じように買い、そして食べたい!と思ったこと。
凄い確率のような気がします。
何だか不思議な繋がりを感じずにはいられません。



(Sat)

Posted in 未分類

018_20110618074053.jpg





夕暮れ  甲本ヒロト ブルーハーツ



はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい
僕達はなんとなく幸せになるんだ

何年たってもいい 遠く離れてもいい
独りぼっちじゃないぜウインクするぜ

夕暮れが僕のドアをノックする頃に
あなたを「ギュッ」と抱きたくなってる

幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
僕達ははっきりと生きているんだ

夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤に染めた

それよりももっと赤い血が
体じゅうをながれてるんだぜ



(Fri)

Posted in 未分類

013_20110617172452.jpg






海鳥   萩原朔太郎



ある夜ふけの遠い空に

洋燈のあかり白白ともれてくるやうにしる

かなしくなりて家家の乾場をめぐり

あるいは海岸にうろつき行き

くらい夜浪のよびあげる響をきいてる。



しとしととふる雨にぬれて

さびしい心臓は口をひらいた

ああ かの海鳥はどこへ行つたか。

運命の暗い月夜を翔けさり

夜浪によごれた腐肉をついばみ泣きゐたりしが

ああ遠く飛翔し去つてかへらず。



(Fri)

Posted in 未分類

011_20110617084341.jpg





ここまでよく歩いて来た

うみをおよいだり

やまをのぼったり

そりゃあつらかったさ

だけどいいやつにもたくさん逢えたし

楽しいこともいっぱいあった



わるいやつもいたよ

でもぼくは負けなかった!

わるいやつらの目はかなしい灰色だった

それはあの全てをもやしたあとの灰のようだった

どこへも行けない目の色をしてたよ

そして重い靴を履いていたから

ほんとうにどこにも行けやしない


いいことをすればきっと透き通るのにね

いいことをすれば洗い立ての白いスニーカーみたいに

きっとピョンピョン何処だって行けるのにね




ポケットのすみのビスケットのかけらをかじってごらん

やさしさはまだのこっているはずだよ





小さいかけらが粉々になってしまわないうちに。












(Thu)

Posted in 未分類

016_20110616173605.jpg






本日より大阪の雑貨店カナリアさんでマスコット展が開催されております♪

開店前に並んでくださったようで恐縮です^^;
お陰様でK'sBearは完売致しました。
遠い所よりいらして下さり本当にありがとうございますm(_ _)m

お連れになった仔達はまだおしゃべりが上手ではございません!
是非本場仕込のコテコテの関西弁を伝授していただければと思っています(笑)

K'sBearをお迎え下さった皆さま本当にありがとうございました。
今後共どうぞよろしくお願い致します。

作家さまの素晴らしい作品が勢揃いだと思います!
是非お近くの方(そうでない方も!)伺ってくださいねー☆
マスコット展は今月30日まで開催していますよ~。
私もいつか伺えたら・・と思っています♪

カナリア様どうもありがとうございましたm(_ _)m



6/17追記 購入して頂いたお客さまのご好意で会期中は展示して下さってるそうです!(1体を除き)
     よかったら見に行ってくださいねー☆


014_20110616175113.jpg

009_20110616180619.jpg



雑貨店カナリヤ
〒530-0047
大阪市北区西天満4-7-10
昭和ビル本館2F

tel/fax 06-6363-7188
open 11:30~19:00(木・金~20:00)
close 日曜・祝日

(Thu)

Posted in 未分類

014_20110616091443.jpg





晴れた日の午後町の光 通り行く人や車の音
今日は俺は部屋の中ひとり
転がったまま考えてたのさ
勝利のことやあなたのことを
とりとめもなく浮かんで消えても
世の中はいつでもさりげなく
やさしさや孤独を投げかける
俺たちそれなりに生きているけど
あなたもきっと気づいてるだろう
言うなれば俺たちゃ流浪の民よ
オーイェー、さすらう魂を

幸せと言えば言える
俺たちの憂鬱を

晴れた日の午後町の光
例えばあなたと町を行けば
あなたをそっと抱きしめたくなるけど
あなたもきっと気づいてるだろう
幸せと言えば言えちまう
天国も地獄も知らない果敢なさを
戦う場所求めさすらう俺たちの憂鬱を

晴れた日の午後町の光
通り行く人や車の音
今日は俺は部屋の中ひとり
転がったまま考えてたのさ
勝利のことやあなたのことを
とりとめもなく浮かんで消えても…
俺の両腕いまだ勝利無く
されどこれという敗北も無く
豊かな国の流浪の民よ
転がったまま考えてたのさ
勝利のことやあなたのことを
とりとめもなく浮かんで消えても
幸せと言えば言える
俺たちの憂鬱を
俺たちの憂鬱を



エレファント カシマシ 暑中見舞い 憂鬱な午後


エレファントカシマシの歌を聴くと何故か男前モードになりやる気が起こる。勇気が湧く。
そして制作モードになってくる。
エレカシの曲でパブロフの犬になる私(笑)
ブルーハーツも掻き立てられるなぁー!!!

おーーしっっ!!!!!!!頑張っていくよっ!

梅雨を駆け抜けてやるー。


ということでっ


7月の中旬頃Cream GreenのmikiちゃんのHPでネット販売をする予定です♪
どうぞお楽しみにー☆



(Wed)

Posted in 未分類

021_20110615070459.jpg





6月16日から大阪の雑貨店カナリアさんで「マスコット展」始まります。
初の関西地方でのお披露目となります♪ちょっとドキドキ~!!!

送り出したあの仔たちがまわりのお友達とうまくやれるか母はちょっと不安です。
送り出す前に練習した言葉ちゃんと言えるかな~(≧m≦)

「まいど~!」
「おおきに~」
「ありがとーぉ」
「なんでやねん」

特に”なんでやねんっ”はしつこく練習しました。
つっこみは生きていくのに大事だからです(笑)
あまり多くの言葉を知らない母・・・練習の効果はいかに?
あの仔たちの健闘を祈るばかりです^^;


お近くの方は是非会いに行ってくださいね!
どうぞよろしくお願い致します。




雑貨店カナリヤ
〒530-0047
大阪市北区西天満4-7-10
昭和ビル本館2F

tel/fax 06-6363-7188
open 11:30~19:00(木・金~20:00)
close 日曜・祝日




(Mon)

Posted in 未分類

022_20110613125230.jpg





声の素敵な人っていいなって思う。

顔でも容姿でもなく・・って言いたいところだけど
大体声の素敵な人は全体的にバランスが取れているような気がする。
いつまでも聞いていたい居心地の良さ。
深い海の底みたいに静かで大きくてやさしい。



私の好きな声

ちょっと前だったら豊川悦司さん、江口洋介さん、堤真一さん、最近は向井理さん。
遠藤憲一さんの声もいい。

気が付いたけど好きな声の人はみんな背が高いってこと。
低い声が好きなんです。
ぼわっとしてるっていうか含みがあるって言うか・・・

声帯と身長の関係性においては
”声の高低と声帯の長さは比例し、身長の高い人ほど声は低い。”らしいのです。

ステレオのスピーカーも低音が効いてる感じがいい。
何か包まれているような気がする。

頭のてっぺんから聞こえてくるのはいけません・・
神経がささくれます・・ただでさえ主婦は日々ささくれ立っているのだから(笑)


向井さんの声で

「おはよう、朝だよ」って言ってもらえたら(当たり前だって分かっていても 笑)
「ええ ステキな朝の始まりね」って答える(モシモーーーシ!(≧▽≦)こらコラっっ!)

あ~~妄想モウソ~~~!





現実

「にゃーにゃー」
「ごはんごは~~ん」
「はやくおきろにゃー」
「はらへったにゃー」


毎日こうである(笑)

理想とあまりにも違うではないかーーーーいっ


私の朝は猫撫で声で始まる。

ゴロゴロいう声は確かに低い。
だから起きちゃうんだねー。


ひまわりのためならエンヤコラ~♪



(Sun)

Posted in 未分類

004_20110612150145.jpg





日曜の昼下がりタイトルにふらふらと惹き寄せられ観た洋画「SWEET NOVEMBER」2001年の作品


うーーーーーーーん・・・思っていたのと違っていたなぁ~。

主演のキアヌ リーブスって前から今ひとつ分かんない役者だと思っていたけど
この映画は更に男前下げちゃったかもー私にとって。

彼って日本人好みする顔立ちだな~って以前から思っていた。
目がカッコいいんだか、整形っぽいんだかどっちだよ~~って感じ。(スイマセーン^^;)

この前月印で逢ったCちゃんのボーイフレンド(外人)にまーよく似てることっ!
裸足に靴なんて石田純一以来だわ~~なんて言っていたのを思い出した(笑)
彼の方がそういえば男前だったわ断然!!!!!

そんなこと思い出しながら観ていたのを差し引いてもよく分からないまとまりのない
映画だったような気がする。
途中からちょいちょい流れだしたエンヤの曲にうっかり騙されそうになった。危ないあぶないっ。
いいかんじに盛り上げようとしてるところに無理があるってもんだ!

ストーリーを書こうかな~って思ったけど止めとく。
それほどでもなかった私にとって・・・。
(何かを期待していたのかもしれないけど裏切られた気もしない。)


キアヌ リーブスってそんなにいい男かな?
日本人には人気あるようだけど。

個人的にはジョージ クルーニーがエエわぁ~♪(頭良さそうで色気もある!)
騙されてみたーーーい(≧▽≦)←騙されませんからっ100%
オーシャンズ12良かったな~~。
ワイルドだわ~~胸元のボタン4つくらい開けても許すわよー。
こーいうのがオバチャンの始まりはじまり~なんだきっと(笑)



映画ってホントいいですね!

無理やり締めてみた(笑)

締まらない映画には感動映画を~!

夜何か観ようっと。




*****************************************************************

<お知らせ>


今月6月16日~31日のイベント「マスコット展」に参加させていただくことになりました。
大阪の雑貨店カナリアさんです。

関西初出展でドキドキですが^^;数体納品予定でおります。
お近くの方よろしかったら是非足を運んでくださいねm(_ _)m

梅雨のうっとおしさを吹き飛ばせるような作品をお届けできたらと思っています♪

どうぞよろしくお願いしますー☆

028_20110612152809.jpg





(Sat)

Posted in 未分類

001_20110611081606.jpg





今外はひどい雨です。おまけに暴風・・・
やっぱり梅雨ですねぇ。

上のバラは今年お迎えしたバラが最終章よろしく咲き誇っています。
大好きなブルボン系のオールドローズ、何と言ってもまず香りが素晴らしいこと!
(濃いピンク2種 ルイーズ オディエ、ラレーヌ ヴィクトリア)
似てますがコロンとした咲き方がラレーヌヴィクトリア
平咲きっぽく咲くのがルイーズ オディエです。

既に我が家には両方あるのですが3年目になるルイーズオディエの調子が悪く
たくさん蕾は付けますが黄色くなりやがて落ちたり、咲いても変型したり・・・と
去年もそうでしたが中々本調子で咲いてくれません。
根を調べ昨年末植え替えしたのだけど・・・結果は得られませんでしたね(涙)

で、思い切って新入りをお迎えしたわけです♪

花径も5~6cmで両バラちょうどいい大きさ。
そしてずっと嗅いでいたくなるほどいい香り!
ブルボンのバラはやっぱりいいですね。
花も香りも楽しめるかわいいバラさんです~。

両バラつるに仕立てることも出来るのでアーチとかフエンスとか這わせたら素敵!
地に下ろそうかただ今お悩み中・・・・。

そうそう!淡いピンクのバラはイングリッシュローズのジェネラスガーデナーです。
ふわっと優しげに咲き出しました♪
バラをたくさん育ててる方のブログを拝見して一目ぼれしたバラです。
その方も大好きなバラということでした^^
イングリッシュローズは今までかなり枯らしている私><;
今回3鉢新たにお迎えしたのだけど無事に育てられるか心配です・・


現在庭はかな~り寂しい状態です・・・・・。

雨の予報だったので昨日の夕方結構カットしました。
おかげで家の中はとてもいい香りですよ~。


早くこの雨止まないかなぁ・・・



今日は仕事に徹します!


*****************************************************************

<お知らせ>


今月6月16日~31日のイベント「マスコット展」に参加させていただくことになりました。
大阪の雑貨店カナリアさんです。

関西初出展でドキドキですが^^;数体納品予定でおります。
お近くの方よろしかったら是非足を運んでくださいねm(_ _)m

梅雨のうっとおしさを吹き飛ばせるような作品をお届けできたらと思っています♪

どうぞよろしくお願いしますー☆

(Fri)

Posted in 未分類

014_20110610062749.jpg





6月ももうすぐ半ばになろうとしていますね。

バラの季節もほぼ終了です。
不調ながら今年も咲いてくれました。
当たり前のように植物は芽吹き花開きいのちを全うします。

この自然の懐に抱かれて私達人間が生かされているということ、
3月の大震災で改めて感じたことでした。

どんな優れた発明もこの自然界ではとてもちっぽけだということ
適わないことならばやはり共に共存してくしかないのです。
私個人として原発はNOです!
このことは簡単に言えることじゃないし簡単になくすということにはいかないかもしれません。

しかしながらまだ原発事故の影響は続いているのです。

総理の椅子取りゲームに永田町は躍起になっていますが
今やるべきことはそんな陳腐なゲームじゃありません!
本当にガッカリです!!!!!!この国の政治家にはほとほと疲弊してしまいます。
もはや哀れさえ感じてしまう。
別の所で選挙だけやっていればいいんだ!AKBみたいに。
彼女達の方がまだマシに思える。感動を一部の人に与えることにおいて。

そして福島の原発前で総選挙やればいいと思う。
ついでに国会もそこに移したらどうでしょう?
そうすればもっと危機感持って何をやればいいか分かると思うんだけど。
あなた達を選んだわたしたちにも責任はあります。
だからこそ早く目覚めてやるべきことをやって欲しい!


未だ避難所にいらっしゃる多くの方々の不安を思うにつけ胸が痛みます。
どんな言葉よりもまず結果を出すことが今の政治家に求められます。
武器こそ持たないけどこの醜い戦いは一刻も早く終息するべき。
痴話喧嘩に付き合っているほどみな暇ではありませんよ。


目の前どうなっていますか?



(Thu)

Posted in 未分類

015_20110609050001.jpg


シャンプーしてもらってごっきげんなぼくー。

ねえねえ~このきいろいくんしょうみえる?

いい子にしてたからおねえさんにもらったんだ。

えっへーーーん!!!!!

どーお?カッコイイでしょ。

おかあさんは女の子みたいだっていうけど

ぼくはけっこうきにいっているんだ。

んべんべがちょっとたいへんなんだけどさ・・・




もっふりもふもふ歩く襟巻きのひまわり!

シャンプーしてもらって更にもっふり度ドーン!!!

グレイツっ♪にゃんだふる♪

今日も朝4時頃からご飯ごはんと腹っぺらしのため

ぐーごろぐーごろ枕元でうろつく。

ええ毎日4時過ぎに起きていますの~(--;)

おかげさまで一日の長いことと言ったら!

彼のためなら惜しみなく愛を捧げられます。

愛のちから、ってこんな感じだったかしら?

見返りを求めないあたりそうかもしれないにゃ。





(Wed)

Posted in 未分類

034_20110608045441.jpg






投げつけられた言葉と言葉が

空中でぶつかり合いクラッシュする

破片が飛び散り

スローモーションのようにコマ送りされた歪んだ顔

14サイの言葉はいささか辛辣で無防備で

旋律を失ったピアノのようだ




差し出された時間は刃のように牙を剥き

行き所を失ってただ息を荒げ

過ぎていくのを待っている



隠された真実は慄き

子猫のように脅えている。




いつだってそうなんだいつだって。



燃え尽きた後の灰のような気持ちで

どこまでも

それ以上それ以下でもなく

サラリと手で掬い

そしてあっけなく手からこぼれていく



大丈夫って

嘘ぶいて

さて・・と って。

またやおら歩きだす


「雨降る?」

「持って行った方がいいよ」




歳を一つ重ねた日の朝

何も変わらない日常の始まり

隠れていた子猫が欠伸した。











(Tue)

Posted in 未分類

012_20110607101350.jpg








ゆうやけ空のワスレモノ。

気がつかないうちに

そっと、

そっとね。


私のことを驚かせようと

振り返った時に

ぱぁーっとね笑顔満面

そこに佇んでいた。



去年逢えなかった分喜びは2倍

ゴムまりのように弾む乙女心

指きりげんまん

また

約束だからね。












(Sun)

Posted in 未分類

030_20110605071827.jpg









萩原朔太郎



あかるい屏風のかげにすわつて

あなたのしづかな寝息をきく。

香炉のかなしいけむりのやうに

そこはかとたちまよふ

女性のやさしい匂ひをかんずる。



かみの毛ながきあなたのそばに

睡魔のしぜんな言葉をきく

あなたはふかい眠りにおち

わたしはあなたの夢をかんがふ

このふしぎなる情緒

影なきふかい想ひはどこへ行くのか。



薄暮のほの白いうれひのやうに

はるかに幽かな湖水をながめ

はるばるさみしい麓をたどつて

見しらぬ遠見の山の峠に

あなたはひとり道にまよふ 道にまよふ。



ああ なににあこがれもとめて

あなたはいづこへ行かうとするか

いづこへ いづこへ 行かうとするか



あなたの感傷は夢魔に饐えて

白菊の花のくさつたやうに

ほのかに神秘なにほひをたたふ。




         (とりとめもない夢の気分とその抒情)











(Sat)

Posted in 未分類

007_20110604053128.jpg





そのひとふりで世界が変わる。

一皿の美学。


愛を持って創造し愛を持って食す。


日常にこそ幸福は潜んでいる。








(Fri)

Posted in 未分類


002_20110603101328.jpg






よるべない放浪を繰り返しながら朝を迎えた。

何処までも続くレールは終着駅を忘れた列車のように

深い夜のしじまを滑っていく。

取り残された気持ちは見えない屍となり

朝8時半の清掃車へ放り込まれた。


朝日は疑うことなく大地を照らし

伸長した植物は今日も光合成する。


水道を捻れば水が溢れるように

テレビをつければ見たくもない茶番劇場が信じられないテンションで朝からがなっている。


女子アナの計算されたスカート丈と同じくらい

演出された政治ショウには吐き気がする。



この国は何処へ行こうとしているか



それにしても寝不足だ。






(Thu)

Posted in 未分類

011_20110602090950.jpg







スパイシーな熱いトマトスープ

焼きたてのパン

フレッシュサラダ

ガーリックの効いたチキンソテー



ノスタルジックなBGMと

そぼ降る雨音がクロスオーバーしたら

時空の扉がギーコギーコ

おいでおいでと手を振る。



コーヒーの香り

壊れた時計

時代ものの器

理由を作るための理由無きモノたち




居心地とは華やかなことでもなく華やぐことでもなく

整頓でもなく整然でもなく



漂う空気が織り成すバランスにある。





そんな場所が月印




110505_172541_M_20110602085921.jpg




(Wed)

Posted in 未分類

042_20110601222929.jpg








現在の現在  作詞作曲 吉田拓郎




歩いて来た道は 絵には書けないが

ありのままの夢を なつかしみいとおしむ

肉体の奴はいま 鋭さを失って

だからこそその肩に 時が見えかくれ



「どうして」と云う僕は 多分もういない

新しい唄が みつからないように

許せない者に 愛さえ感じたり

ウワサのかたまりを のどもとでかみくだく



あー 僕の考えていた事は

自分を自由にさせること

あー 手にするものは何も無い

あきらめられないものも無い








6/2

(Wed)

Posted in 未分類

013_20110601175529.jpg







6月になると遥か遠い昔を思い出す。

6月2日。私の好きだったひとの誕生日。

同じ6月生まれでうれしかった。

サッカー部だった。拓郎の歌をよく唄ってたね教室で。

モテモテのひとだった。

そばかすがかわいかった。

鼻がツンと高くっていじわるで

栗色の髪の毛風になびかせて

自分がカッコいいと思っていたサイテー男だったけど

拓郎を愛していたから

ただそれだけなのにそれ以上のことが分かって

同じ風景見てたよね多分あの頃。


あいうえお順に並んだ席順なら近くだった。

私はいつも後ろから見ていた後ろ姿。

気が付いていたかな・・・



東京にお互い出てきたけど

きっとどこかでばったり会うことを願っていたあの広い東京で。

駅のホームで

映画館で

路地裏や曲がり角からひよっこり現れたらどうしようって。

馬鹿だね。そんなことあるわけないのに。




もう数えきれないほどの角を曲がってきたね。

映画みたいなシーンは用意されちゃいないってこと分かってる。


思いは想い


衣替えみたいに出したり仕舞ったり。


どうか元気で暮らしていますように・・・


今年もお誕生日おめでとう。













