来週ですねー!

(Sat)

Posted in 未分類

009_20111029171148.jpg





こんにちは~~。

とうとう来週コラボ展開催です。

ここ一ヶ月ほぼ缶詰状態の毎日でした^^;
体調的にも、精神的にも山アリ谷アリの日々でした。
コラボ展へ向けての制作は約3ヶ月くらいだったでしょうか・・。
制作し続けることで毎回見えてくることがあり、気がつくこともあり、
中々当初のイメージや予定通りに行かないことも出てきます。
寡黙に制作しているとネガティブな思考に陥ることもあり、自分の技量の無さ加減に投げ出したくなることもあります。
普段は完全無欠の大笑いオバチャンなんですが(笑)、制作の時は何でしょう、多重人格になってしまうような気がします。テンション上がったり下がったり・・・毎度のことなんですけどね。

産みの苦しみってホントありますよ~。難産ほど可愛い仔が生まれてることもあるし、
楽に作れた力の入っていない緩い感じの仔なんかが意外と輝いていることも。
苦労と比例しないところが自分でも面白いなぁ~なんて思うところですね。
ベア作りはやはり奥が深い・・・・。

な~~~んて、まだまだコラボ展開催していないのにもう反省会?!(笑)
答えは終わってからでしたーー!!!

もう来週は11月!早すぎます~。
3日、4日多くの皆さんのお越しをお待ちしていますね。
やよいちゃんも多忙な中、会場作りしてくれてるようです♪
ベアとアンティークのコラボ展へぜひぜひお出掛けくださいね。
お天気にも恵まれそうです!!!

赤ずきんのスタジオは住宅街の中です。赤ずきんのHPで地図を載せていますのでご確認くださいね。
コインパーキングがお隣にありますのでお車でお越しの方は利用なさって下さい。
(たくさんは留められないと思いますが・・^^;)

今年もsnoy*のmiwaちゃんの布花がベア達を彩ってくれます!こちらもどうぞお楽しみにしてくださいね。
ポップな感じの布花やシックでクラシカルな布花まで作ってくれました♪
是非手に取って見てくださいね!


あともう少しベアたちのおめかしをして最後のチェックをします。

皆さんに喜んで頂けるよう最後の最後まで諦めずがんばりますー☆

来週お逢い出来るのを楽しみにしています~♪






026_20111006080314.jpg






GIRL'S
K'sBear2011 & Akazukin Antiques


 今年も開催します!!!
 ベアとアンティークのコラボ展


 日程 11月3日(木、祝日)、4日(金)の2日間
 open 11:00~(4時close)

  赤ずきん 1Fスタジオ
  
  〒142-0063 東京都品川区荏原5-4-13 

  東急目黒線西小山駅下車 徒歩8分


   赤ずきんHP







もうすぐ!

(Mon)

Posted in 未分類

020_20111024152453.jpg







こんにちは~~~。

最後の追い込み中でございますー!!!

ここ数日、お天気もいまひとつでして体調も何だかな・・・って感じです。
頭痛持ちは結構天候に左右されるんですよ(--;)
あとお年頃ってこともあって中々心と体が一体になって突き進むことも容易ではないなぁなんて
弱音を吐きつつ、ド根性で頑張っている今日この頃です(笑)

まだまだ若い奴には負けられないわーーー。(←誰に対して?笑)

ホェ~w!もう来週かぁ・・・(汗)

いや~~~ヤバイっ!!!!かなりキテマス(--;)

と言ったって徹夜するパワーもなく、日中のみの制作なんですけどね。
明るい陽の光の中での作業でないと無理なんです。

ここ数日早起きさんで、お弁当作って洗濯してサッサと制作し続けてます。
途中夕飯の下ごしらえしたり、何度もコーヒー飲んだり、甘いもん食べたり、
寄り道しながらも気が付けばもう夕方5時!
最近は日が短くなってきましたねー。外は結構暗いです~。


来週みなさんに満足していただけるよう、最後のひとしぼり!
根暗な引きこもり生活も一週間ほどになりました。
最後まで諦めず頑張りタイ~~!!!!


ってか、頑張らねば~~~。



↑の仔はズッシリちゃん。結構かわいいよ~ん♪♪♪





026_20111006080314.jpg






GIRL'S
K'sBear2011 & Akazukin Antiques


 今年も開催します!!!
 ベアとアンティークのコラボ展


 日程 11月3日(木、祝日)、4日(金)の2日間
 open 11:00~(4時close)

  赤ずきん 1Fスタジオ
  
  〒142-0063 東京都品川区荏原5-4-13 

  東急目黒線西小山駅下車 徒歩8分


   赤ずきんHP





当日の整理券についてのお問い合わせがありました。
スタジオはやよいちゃんのお宅の1Fなのですが、
あまり早く来ても・・(って言っておいて去年は何時だったっけ?6時半?7時・・?)
うーーん、どうでしょー。やよいちゃんご夫婦も6時頃にはお目覚めかと思いますが(≧m≦)
早く来た方は一応並んで待っていらしてください^^;
(多分やよいちゃん、パパさんが気が付くと思うので)
整理券(これは購入用紙に番号をふってます。)をお渡ししますので、その後は並んで下さらなくてもOKです。
(オープン時間数分前には来て下さいね♪)
購入時、番号順にお呼びします。

というような昨年と同じ方式になると思います・・。(今のところ)


晴れるといいな~。

あまり暑くならないで欲しいな~。


とにかくみんなで楽しみましょう!!!!



また詳細が決まり次第報告しますねー♪





ほんわかさん生まれました♪

(Wed)

Posted in 未分類

026_20111006080314.jpg






GIRL'S
K'sBear2011 & Akazukin Antiques


 今年も開催します!!!
 ベアとアンティークのコラボ展


 日程 11月3日(木、祝日)、4日(金)の2日間
 open 11:00~(4時close)

  赤ずきん 1Fスタジオ
  
  〒142-0063 東京都品川区荏原5-4-13 

  東急目黒線西小山駅下車 徒歩8分


   赤ずきんHP





***********************************************************************************



いやいや~~冷えてまいりましたね・・・

みなさま風邪など引いてませんか?

ようやく私の住んでる横須賀も朝夕めっきり涼しくなってきました。
昨日はなんだか首の横が張っているような、リンパ線が張ってるような強張りを感じ、
一日スッキリしませんでした(--;)
夕べはかなり早めに就寝し(赤ちゃん並みに!笑)今朝起きて少し頭が痛かったけど
熱も出なくてよかったです!
今、風邪にたたられたらと思うとおぞましい限り~~。
このまま何もなくひたすら制作に没頭できるといいのですが・・・。

季節の変わり目、みなさんも体調にはくれぐれも留意なさって下さいませ。


先程生まれたほやほや~のベアちゃんを紹介しまーす!

この仔は何も着せなくてもシンプルで素敵な仔なんですが(親バカ)
ちょっとめかしこんでみました♪
ほんわか~~とした雰囲気があります。
なかなかよい感じです!!!


011_20111019121637.jpg

あんまり変わらないけどもう1枚~♪

008_20111019155228.jpg


おめめはアンティークシューボタン、詰め物は木毛とステンレスボール。
洋服はコットンニット(みずいろの水玉)のおやすみ帽&パンツルックです。



ぜひぜひコラボ展で生のベアたちに触れにいらしてくださいねー!



制作しながら今日はラジオを聴いていました。
かかった曲にドキリとして、そして何か泣けちゃったなぁ。
この歌のように生きられたらいいけど怠け者の私にはちょっと痛かった・・・

かりゆし58ってなかなかグーじゃないかって思いました。
お腹が空いてる時のカツ丼みたいにストレートにガツンときました!

よーし~!まだまだがんばるぞ~~~~。



かりゆし58 オワリはじまり



恒例つるのおんがえしな日々

(Thu)

Posted in 未分類

026_20111006080314.jpg






GIRL'S
K'sBear2011 & Akazukin Antiques


 今年も開催します!!!
 ベアとアンティークのコラボ展


 日程 11月3日(木、祝日)、4日(金)の2日間
 open 11:00~(4時close)

  赤ずきん 1Fスタジオ
  
  〒142-0063 東京都品川区荏原5-4-13 

  東急目黒線西小山駅下車 徒歩8分


   赤ずきんHP





*************************************************************************************





みささんこんにちは~~!
ご無沙汰しています・・・・

お察しのように毎日毎日真面目に労働しておりますm(_ _)m
それはそれはぎゅぎゅぎゅ~~っと濃厚な時間を過ごしていまして
外へ出るのも儘ならず!(めんどくさい 笑)
ひたすらあの昔話のようにギッタンバッタン&ドッタンバッタン
ストイック過ぎる日々を重ねています・・・・・汗・・
(単にあわただしいだけ~~~)

あ~~これで主婦業さえなかったら~~

な~~んてぼやきつつ
そこそこ主婦業で家族には我慢していただいておりまして・・・
朝もハヨから真面目に刺激的にテンションアゲアゲで制作しています。

とにかくっ!あたしはがんばらなきゃいけないのっ!ってな感じで
ケモノたちとの格闘もあと半月(--;)

ねじりはちまきの日々は続きます!!!!



人気のたっちタイプ♪(手のみジョイント)

お座り出来るタイプも生まれてますよ~~。


002_20111013172801.jpg




DMも送らなくてはいけないのですが・・・・
ちょっと遅れ気味ですー。ごめんなさいm(_ _)m


引き続きがんばりますね~~~!!!








コラボ展のご案内

(Thu)

Posted in 未分類

026_20111006080314.jpg






GIRL'S
K'sBear2011 & Akazukin Antiques


 今年も開催します!!!
 ベアとアンティークのコラボ展


 日程 11月3日(木、祝日)、4日(金)の2日間
 open 11:00~(4時close)

  赤ずきん 1Fスタジオ
  
  〒142-0063 東京都品川区荏原5-4-13 

  東急目黒線西小山駅下車 徒歩8分


   赤ずきんHP




今年のテーマは”女子”にこだわってます♪
今さらガールズって思ってクスっと笑ったそこのあなた~~~!
いいんです!いいの!勝手に永遠のGIRL'S マインドは持ち続けますから(笑)

日本の女性の活躍が目覚しい昨今、その波に乗っかろうかな~なんて思っちゃったわけです。
可愛いモノ大好きさん、大人カッコいいものがお好きなあなた!
今回もアメリカからたくさんのアンティークコレクションを仕入れてきたよ~!との
嬉しい情報も入っています♪

そんな赤ずきんのアンティークコレクションとK'sBearのコラボ、夢のような企画ですよ~奥さんっ!
イベント会場では中々お見せ出来ないアンティーク家具なんかもドドーンとご用意しています。
かわいい雑貨や絵本、ポストカードなどなど~☆
もちろん!K'sBearの仔たちもただ今賑やかに増殖中です~~。
可愛いポップ系を始め、ちょっとシャビーな仔たちもいます。
女子軍団に負けないシャイボーイも中にはいますよ(≧m≦)
楽しみにしててくださいね♪


当日はガールズトークで盛り上がりましょう!
賑やかな女子会にぜひぜひいらしてくださいね~~。
お逢い出来ることを楽しみに制作頑張ります♪


みなさんのお越しをお待ちしています~~!!!


(Wed)

Posted in 未分類

010_20111005073448.jpg




たったひとつのことばに

こころが洗われた



たったひとつのことばに

こころが振動した



言霊は空間に浮遊して

ポトンと

いちばんやわらかいところへ落ちた



薄明かりのあの場所で

やさしい時間がながれてく


なにひとつ

混じりけがなく


なにひとつ

尖ったものもなくて。



気がついたら

わたしは星が降り注ぐあの山で

毛布に包まって聴いてた

あの昔のことちょっぴり思い出して

急に切なくなっていた。




スズムシもこおろぎも

夕べは鳴くのを忘れて

きっと窓の外で聴いていたね。






************************************************************************




昨夜、工藤直子さんと翻訳家のウィリアムエリオットさんの朗読会へ行ってきました。
大好きな月印ですてきな夜の時間を過ごすことができました。
先生は想像通りの方でした。
とてもエネルギーに満ち溢れていて、小柄ですが大きな方でした。
ご本人の書いた詩がご本人の言葉で聴けるのはとても幸せなことです。
参加させていただき本当に良かったです!
ありがとうございました。


工藤さんの詩は娘も大好きで親子で読んでいます。
ほんとうは娘も連れて行きたかったのですが、何せ多感な十代。
(でも前日まで悩んでいたんですよ^^;)
結局行かず終いでしたけど。

娘が小学4年生だったかな・・
彼女が書いた詩が賞を頂いたことがありました。市の何かのコンクルールだったと思います。
その時はこの子にこんな才能あったの~?!なんて親ながら驚いたことを覚えています。
内容は確か季節(春夏秋冬)のことを書いた詩でした。
ことばあそびがとってもうまいなーなんて親ながらその詩を見て感心しました。
で、やっぱりそこは親バカ(笑)、「あら、もしかして行く末は詩人?小説家かしら~?」なんて
(今思うと大爆笑なのですが)思ったものでした。

え、今?ダメですよー、全然(苦笑)
詩を読むのはすきですけどね。
親子で同じ本を共有できる年頃になってきたのは嬉しいことだと思ってます。
詩の本のみならず、最近は小説も共有しています。
ちょぴり嬉しいことですね、こういうこと。
そしてやはり親子・・琴線の部分で似たようなこと共感しているといこと。
DNA恐るべしです(笑)




***********************************************************************



003_20111005072331.jpg

 


あいたくて  工藤直子 「新編 あいたくて」より





だれかに あいたくて

 なにかに あいたくて

 生まれてきた
 
そんな気がするのだけど

 
それがだれなのか なになのか

 あえるのはいつなのか

 おつかいのとちゅうで

 迷ってしまった子どもみたい

 とほうにくれている


 それでも手のなかに 

 みえないことづけを

 にぎりしめているような気がするから

 それを手わたさなくちゃ

 だから 


 あいたくて







工藤直子 あいたくて 絵 佐野洋子
 

新潮文庫 ¥460
(この作品は「あいたくて」1991年9月、大日本図書刊に新しい詩を加え、編み直した詩集です。)


おすすめな詩集です!




(Mon)

Posted in 未分類

053_20111003180554.jpg




Nat King Cole "FLY ME TO THE MOON"


Fly me to the moon


Poets often use many words to say a simple thing.
It takes thought and time and rhyme to make a poem sing.
With music and words I've been playing.
For you I have written a song
To be sure that you'll know what I'm saying,
I'll translate as I go along.


Fly me to the moon
Let me sing among those stars
Let me see what spring is likeOn Jupiter and Mars
In other words, hold my hand
In other words, darling(baby) kiss me

Fill my heart with song
Let me sing for ever more
You are all I long for
All I worship and adore

In other words, please be true
In other words, I love you



かの有名なNot King Coleの名曲”FLY ME TO THE MOON"
いろいろな方が訳されてますが
You TubeでUPされてる方(keiさん)の訳詩がとても素敵なので載せてみました。
上のNat King Coleというところを是非クリックして聞いてみてくださいね♪
訳詩が画像に流れるのでとても分かりやすいのです。
訳される方のフィーリングやセンスってありますね。
映画の字幕も然りです!

静かな秋の夜長にピッタリ。

これでバーボンやスコッチウィスキーが飲めたらもっと幸せなのに。

(Sun)

Posted in 未分類

025_20111002065049.jpg






kouign amann(クイニーアマン)の季節が来た!

キャラメルを焦がしたカリッとしたところがすき。

それはそれは美味しくてここ数年私のハートを鷲掴みにした焼き菓子

自由が丘のパリセヴェイユ

あのお店のじゃなきゃダメなの。

バターたっぷりだしおまけにキャラメルでコーティングしてるから

恐ろしいほどの高カロリー!

でもそんなの関係ないもんねー

あの焼き菓子を作ったケルト民族に感謝する。

苦味の利いたエスプレッソとクイニーアマンで

私の季節は流転する。




(Sat)

Posted in 未分類

005_20111001150955.jpg





ざわざわとさざめく木々、雲、空

揺すっても起きないほど眠っていた秋が

突然動き出した。


こころに耳を澄まして

ゼロからまた始めよう


新しいおろし立ての今日

動かすのは自分

発見するのは自分

感じるのは自分



命といのちの交差点で

真剣な眼をしたあの少女とまた出会う

負けるのは嫌だ、いつだって。

私は瞳をそらさないでまっすぐ渡りきる。

強い者だけにしかわからない

ほんとうの孤独を

恐怖と不安を

群集の中でたとえ感じたとしても

私はまっすぐ

向かうところへ行って見せる。



今日のおやすみなさいが

やすらかに満ちたりていますよう

明日のおはようが

勇気であふれていますよう



今を生きれば悔いはない



風の声がした。













