(Wed)

Posted in 未分類

001_20130130090919.jpg





セルフ~~~な猫遊具(テキトー手作り)

やっつけのおもちゃにはあまり反応しないなー

猫のきもちになることが大事

ひまわりが居るおかげで毎日が愉しいよ

おしゃべりな私の相手をしてくれて

いつもありがとう

やっぱり猫が好き!




(Sun)

Posted in 未分類

021_20130127163326.jpg


043_20130127184851.jpg
赤ずきん
Antique-shop Akazukin Collections
立見弥生 & 宇山あゆみ
新紀元社



この本の114ページに登場していた布をまんまるちゃんの洋服に早速変身させてみました!
パステルカラーの雰囲気がとっても春っぽいですね~☆
薄いターコイズのギンガムに鳥やベア、ひつじの柄がとってもかわいい~~~。
この色合いにノックアウトです♪



こちら↓が生地です♪
この布買われた方はどんな風に使うのかな。。。


028_20130127163404.jpg


このまんまるちゃんはミミクロでスーティー風の仔
TOYっぽいイメージで作りました。
頭が大きくってかわいいですよ~~~。
落書き風のベアを目指しているんだけどなかなかヘタウマにならないなぁ;
(自分の性格はかなりヘタウマ寄りなはずなんだけど・・・)
いい意味で稚拙に仕上げるって難しいかも~~。

019_20130127165135.jpg


まだまだ可愛い布であれこれ楽しみながら作りたいと思います~。
キルトショウは水曜日まで開催してますのでぜひぜひ赤ずきんのブースへGOです!!!


私も制作がんばろ~っと(*^-^*)

(Fri)

Posted in 未分類

043_20130125101503.jpg




赤ずきんのやよいちゃんより公式に宣伝してもいいよ~とOKが出たのでちょっと本の内容を紹介しますね!

Antique-shop Akazukin Collections
立見弥生 & 宇山あゆみ
新紀元社



東京ドームのキルトショウで先行発売ということで
もちろん生地と一緒にゲットしてきました♪

1930年~70年代のヴィンティージが盛り沢山掲載されています!
私のようにベアのお洋服にしたりする方やパッチワークや小物を作られる方は必見だと思いますよ^^
特に子供柄や動物柄好きな私~~~。見ているだけでもうわくわくしてきます!
パステルカラーのやさしい雰囲気・・
こういう布の本に出逢えたのは久々かな(*^-^*)

ちょっと中身を紹介しますね!
(やよいちゃんからは許可を頂いています。)


031_20130125104726.jpg

033_20130125104804.jpg

032_20130125104842.jpg

037_20130125104914.jpg


一番下の画像の生地(baby柄)は昨日購入したので個展用に洋服かボンネットを作ろうかな・・と思ってます!

ホントに見ごたえたっぷりで夕べも枕元に置いて見ながら寝ました。
まだまだ可愛い布が満載です~~~。
なんと350点も掲載されてるんです!

ドームにも掲載されてる可愛い布がたくさんありました♪
もっともっと買えばよかったと後悔。。。

みなさんぜひぜひ会場に行ってくださいね!
きっと可愛いお気に入りの布に出逢えること間違いなしです^^



045_20130125105624.jpg


さ、この仔には何を作ってあげよっかな~(*^-^*)



(Fri)

Posted in 未分類

015_20130125092523.jpg




赤ずきんのブースは押すな押すなーの大盛況ぶりでした♪

初日並んだ甲斐あって可愛いヴィンティージ布やリボン、トリムなどゲット!

本に登場している布も結構持っていたり購入できたので
春の個展用に大活躍しそうな予感~☆

これからムクムクと本気モードで制作がんばらねばっ!!!

昨日からキルトショウは始まったばかりなのでみなさん是非会場に足を運んでくださいね~~。



追伸 あまりの混みっぷりに人ごみが苦手な私は酸欠状態に。。。
   肝心のキルト見たのはターシャのブースだけ~(汗)


(Fri)

Posted in 未分類

012_20130125074302.jpg






蛇行する人の群れ

寒空の下

9割妙齢なご婦人で溢れていた

かつて足繁く通った場所

過去の思い出たちが静かに微笑んでいる

時代は過ぎても



東京ドームは熱かった

女は強い

と改めて。






(Wed)

Posted in 未分類

007_20130123154614.jpg





ホットチョコレート

私の大好きな冬の定番

断然ココアよりも好き

美味しさはチョコレート次第

濃厚なカカオの香り

ココアは子供の飲み物っていう勝手な定義

正しいホットチョコレートは疲れた大人、

だけのもの ふふふ

カサつく心をオイリーにするんだもん

子供にはココア飲ませておいて

ふふふ

内緒のホットチョコレート

今宵もバレないように

悪い母なのだ








(Mon)

Posted in 未分類

027_20130121092238.jpg





星をください 

THE BLUE HEARTS

作詞 甲本ヒロト
作曲 甲本ヒロト



星が見えますか 星が見えますか
ああ 星が そこから星が見えますか
いくら見上げても 僕には見えません
ああ 星が 今日の僕には見えません

願いをかける 星さえ見えず
そんな気持ちなんです

都会の空に星を下さい 雲のすきまに星を下さい

海がありますか 海がありますか
ああ 海が あなたの町にはありますか
砂にうずめても かくしきれぬ想い
ああ 海に 大きな声で投げるんだ

深い涙の底に沈んだ
そんな気持ちなんです

都会の夜に海を下さい 広くやさしい海を下さい

願いをかける 星さえ見えず
そんな気持ちなんです

都会の空に星を下さい とてもきれいな星を下さい





(Sun)

Posted in 未分類

015_20130120135609.jpg




ドリア~なお昼

タータンチェックなだけで

これはイギリス風とメニューには付け足そう

食べることへの飽くなき執着

何でもいいってなれたら

きっと痩せるような気がする

気がするだけ

気のせいかも




(Sun)

Posted in 未分類

005_20130120081701.jpg






生活の後ろに 

前に

中心に。



引き帰すには

ちょっと来過ぎた

かな

なんて、

ね。



裏ぶれているわけでもなく

ましてや後悔など


春を待つ

それぞれの。







(Sat)

Posted in 未分類

006_20130119231347.jpg






それにしてもアルコールフリー

飲めども飲めども酔えない

モドキの切なさには慣れやしない

しれーっと ね、

シラフでこのまま生きるのかと

今更

諦められない渇望

時間を捲き戻すことが出来ないように


失って得ることを選択した



さようなら





心の中で呟いた




(Sat)

Posted in 未分類

0 Comments

017_20130119162907.jpg




大量毛玉製造機

自分で製造してややこしくしてる

この顔は予感してる次のこと

栗まんじゅう猫VS豚man(--;)

いっつも最後何故かごめんなさいしてる私

被害者はどっちだよ~~~。

お世話係の悲哀感じる今日この頃

長毛種の永遠の苦悩は続く。





(Sat)

Posted in 未分類

008_20130119134519.jpg




本日のらんちー

”頂き物のツナと放置トマト缶のシチリア風”

勝手にネーミング(笑)

我が家の陽のあたる場所

この時間は冬でも日差しが強い

お腹いっぱい

作った自分にごちそうさま~。


(Sat)

Posted in 未分類

007_20130119064313.jpg





木彫りの熊が実家にある 

鮭を加えてる定番の置物

小さい頃からずっとあった

そいつは黒光りしていた

誰かの土産だったのだろう

何十年も鮭を加えたまま動かない

瞬間を捉えてるんだな 

なんてどうでもいいこと考えてみた

人間だったら振り上げた拳を静止させた時のような

鬼の形相 

のようなもの

か、

腹ペコのサラリーマンが吉野家で牛丼をかっ込む瞬間

か?

何でだ

と考えたってわからない

それが文化なんだ

いつの頃から私は売国奴

西洋カブレ


木彫りの熊が似合う家は大雪

一面真っ白で全てが静止している

生きている実感は

湯気の上がる台所と

吐く息の ゆらぎ

熊はずっと鮭を加えたままだ





(Thu)

Posted in 未分類

001_20130117121603.jpg




裸族増殖中(笑)
寒いから早く洋服着せてあげなくっちゃっ!

今度の東京ドームのキルトショウで可愛い布見つかるといいなぁ。。。
<2013/01/24(木)~30(水)>

赤ずきんのやよいちゃん念願のヴィン生地の本が出来たそうですよ~☆
赤ずきんのブースで先行発売するようです~~~~。
うほっ!楽しみたのしみぃ☆

きっと赤ずきんブースはお祭り騒ぎだね(≧▽≦)

やよいちゃんおめでとうございます~!!!!

初日頑張っていかなきゃ~~。
溢れる人の波に耐えられるだろうか・・・
・・・と弱気な私。。。。

どこでもドアが欲しいー


(Thu)

Posted in 未分類

007_20130117065853.jpg





誰の上にも平等な夜明け

環境と居心地は自分がつくる

努力が必要ならば

力の限り

果てるまで

うら若き獅子の健闘を祈り

心の中でお百度参り

これから春まで神様は忙しい



(Wed)

Posted in 未分類

001_20130116145328.jpg




早帰りの子供と熱々の焼きたてをほおばる喜び

朝ご飯のような昼ごはん

てんこ盛のスクランブルエッグとハム 

あっという間に無くなって胃袋に収まる

お金を出して買えない大切な時間

シュンシュンとスマートフォンのように

きっと過ぎていくんだろうね

私は持っていないけども。

便利になって

余った時間は何の為に使う?



(Wed)

Posted in 未分類

002_20130116072549.jpg





太陽はいつも笑っていなければいけないし

青空はピカピカのクラス委員みたいに誠実でなければならない

海は思慮深いトルストイのように詠い続けているようでもあり

通りすがりの冷たい他人にも似ている

踏みしめる大地は悪者を跳ね除け

弱者を包み いい加減なツワモノを呑みこむ

遥か上空を高く飛ぶ鷹は思想家を嘲笑い

風は知らんぷりして口笛を吹いている

月は黙って微笑み

花はただ咲いている

あなたは あなたのままで

わたしは わたしのままで

尊く生きるのは難しい

孤独に慣れるのは難しい

流れていく水のように

あとかたもなく

標すことなく



(Tue)

Posted in 未分類

003_20130115232250.jpg





それぞれのカタルシス

それぞれの遣り方で

この夜空の真下

いのちを震わせ疲れた体を

横たえ目を閉じる

あなたがしあわせなら

わたしもしあわせ

目が醒めたらもしかして

想像を超えることが起こるかも

しれないね





(Tue)

Posted in 未分類

004_20130115092219.jpg







レタス&鶏ハムをゆず胡椒でバリバリ食す

夕べのシチューは今日美味しい法則のお昼

大根も入れてホクホク~シミシミぃ~




(Tue)

Posted in 未分類

013_20130115070436.jpg





また始まる一日

昨日の足跡を残して

街に二酸化炭素が充満する頃

白いものは

やがて融け

汚れていく


(Mon)

Posted in 未分類

031_20130114121325.jpg




それは

あまりにも

幼すぎるのかもしれない

「年に一度だよー」

って言い残し

押さえきれない衝動



今日だけの輝き


忘れないねきっと


百日紅の木の下で。






(Mon)

Posted in 未分類

021_20130114110223.jpg





おさなごのかみにとけゆきはるをまつ



(Mon)

Posted in 未分類

005_20130114084911.jpg





歳を取ることは容易いが、大人になることは難しい。






(Sat)

Posted in 未分類

005_20130112112015.jpg
                               photo by kana



去年の夏休み 横浜赤レンガ倉庫のbillsに行ったんだけど
あまりの行列にヘタレな親子はスルーした
引くぐらい並んでましたわwww

今朝突然パンケーキが食べたい
の、おねだり。。。
作ってみたけどbillsから遠い所のそれ
いびつ過ぎるし焦げてるし。
だいたい昔からホットケーキとか作るの苦手だった

合格したらbillsに行こうと約束

果たして行けるのかどうかっていう話

ですよ

ですよねー



(Sat)

Posted in 未分類

015_20130112074325.jpg



 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも心躍る 夢を見たい
 かなしみは 数えきれないけれど
 その向こうできっと あなたに会える

 繰り返すあやまちの そのたび ひとは
 ただ青い空の 青さを知る
 果てしなく 道は続いて見えるけれど
 この両手は 光を抱ける

 さよならのときの 静かな胸
 ゼロになるからだが 耳をすませる
 生きている不思議 死んでいく不思議
 花も風も街も みんなおなじ

 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも何度でも 夢を描こう
 かなしみの数を 言い尽くすより
 同じくちびるで そっとうたおう

 閉じていく思い出の そのなかにいつも
 忘れたくない ささやきを聞く
 こなごなに砕かれた 鏡の上にも
 新しい景色が 映される

 はじまりの朝の 静かな窓
 ゼロになるからだ 充たされてゆけ
 海の彼方には もう探さない
 輝くものは いつもここに
 わたしのなかに
 見つけられたから




「千と千尋の神隠し」より

 いつも何度でも

 歌 木村弓

 作詞 覚知歌子
 作曲 木村弓



改めてなぞるととても素敵な詩です。

”繰り返すあやまちの そのたび ひとは
 ただ青い空の 青さを知る
 果てしなく 道は続いて見えるけれど
 この両手は 光を抱ける”


ここのフレーズの中に私たちが生きているこの世界が集約されているように思う。




(Thu)

Posted in 未分類

002_20130110120534.jpg




無限のやさしい味がした

カリフラワーのスープ

冬限定

ほんのひと手間の魔法

簡単なことがみんなできないんだ

世の中難しくしてるのは誰?

言葉足らずの人に飲ませてあげたい

アルパカの毛布に包まった時のような

そんなじんわり感

作るしあわせ

待つしあわせ

そして「美味しいね」の

一言が欲しいがための。



(Thu)

Posted in 未分類

003_20130109112923.jpg






オモシロイ コト 

カワイイ コト

カッコイイ コト

を、

探す旅

出発駅は自分

出発進行!

ポーッポーッ

そこのネコさん

居眠りは禁止ですよー





(Mon)

Posted in 未分類

001_20130107095216.jpg





15年前から西側の片隅にひっそり咲く水仙

我が家がここに引っ越してからずっと毎年咲いている。

おそらく球根が荒れた土壌の中に混入していたのでしょう

この水仙の名前を知りたくて調べたらやっと分かった

”トリアンドルス”のようだ

甘い香りは春の匂いを告げてくれる





「其のにほひ 桃より白し 水仙花」
  
            松尾芭蕉



まだまだ寒いけど小さな春を見つけて頑張っていこっと!


(Thu)

Posted in 未分類

017_20130104141533.jpg



Happy2のお家募集にたくさんの方がエントリー下さいました。
ありがとうございました!!!


昨日ブログの記事に載せたのですが改めて掲載しますね♪

2013年春の個展(横須賀)は3月20日(祝)、21日に決定致しました♪

今年はnicoさん(ベーグルカフェ)に出張カフェをお願いしました~~!!!
ギャラリー隣のカフェを開放してみなさんの交流の場にしたいな・・と思っています。
美味しいベーグルサンドを楽しみにしてて下さいね~。
ベーグルやマフィンの販売もありますのでお楽しみにー☆
みなさんにお逢い出来るのを楽しみに、励みに頑張りますね!
お待ちしていまーす!!!

これから材料関係を仕入れたりアンティークの布やらリボンなどを集めながらの制作です。
1月のジャンボリーはバイヤーズディーに行く予定です♪
私を会場で見かけたら声を掛けてくださいねー☆

BEAR’S KISSも初めての参戦だそうですよ~~。
ぜひぜひ可愛いアンティークベア達に会いに行ってくださいね(*^-^*)
ブース No は、U15b会場中央、”西洋骨董”のスペース奥です。


**********************************************************



昨日は親子3人で初詣に鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました。
今年は我が家の娘は受験生・・・
苦しい時の神頼みとは良く言ったもので(汗)
朝早めに家を出て行って来ました~~~。

早い時間だったせいか割りとスムーズな流れ・・・
いつもならちょっとづつしか前進できないのに^^;
滞りなくお参りを済ませお守りを買っておみくじを引くことに。。。

やっちまいましたっわたくし!今年も「凶」を引いてしまいました(笑)
ここで過去何回凶を引いたことでしょう!(爆)
凶のおみくじ多めに入れてんじゃないの疑惑モリモリです~(≧▽≦)
で、悔しいのでもう一回引きなおし・・ぉぃぉぃ・・
出ましたー!末吉(すえきち)
ちっちゃいです、もう一回引く私もおみくじもー

娘と主人はまーまーの感じ?(自分以外を既に忘れてるし)

せっかく鎌倉に来たので学業の神様菅原道真ゆかりの荏柄天神にもGO!
(も~~ホント藁をも掴む思いですよ!!!)

ここでまた懲りずにおみくじを引く私。
今度は中吉!!!
おおーーー!!!上がってきてる~~(そういう問題?笑)

もう一回引こうとした私。
さすがに止められました娘に~~。

書いてあった内容が痛かった。。。。

”生活に今少しの反省が必要だ。”

おっしゃる通りでございます、ハンセイ反省;;;


あれ?何の為の今回の初詣だったけ?
既に趣旨はどっかへいっちゃった感じ~~~~~。
さすが親らしくない母親でございます 汗

今年受験をするお子さんがいらっしゃるみなさんご苦労さまですm(_ _)m
無事に合格出来ることを願うばかりですね!!!!

最近言葉遣いが妙に切実に詰まるものがあります・・
落ちたーなんてウッカリ言ったら・・もう氷付く目を向けられるわwww
デリケートなシーズン到来!

ま、頑張った人には頑張った結果が来るはずですよねぇ(by嫌味母)

(Thu)

Posted in 未分類

042_20130102101230.jpg




今年初のお家募集にたくさんの方がエントリー下さいましたm(_ _)m
ありがとうございます!!!!

大変申し訳ないのですが抽選となりました。

当選した方の発表です。

①のベアちゃん 船橋市 M様

②のうさぎちゃん 松戸市 S様


偶然にも千葉県のお二人となりました^^

後ほどメールしますね。



外れてしまった皆様申し訳ございませんm(_ _)m
これに懲りず今年一年よろしくお願い致します。

エントリー下さった皆様ありがとうございました!!!


