Le SHOP イベントのお知らせ

(Wed)

Posted in 未分類

056_20130522092516.jpg





~イベントのご案内です~



Le SHOP

6月19日(水)~6月23日(日)
東京・南青山SPACE KIDS
11:00~18:00(入場料無料、最終日17時まで)
〒107-0062 東京都港区南青山2-7-9 
地下鉄:銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目駅」下車 5番・3番出口から徒歩5分
<03-3423-2092>


参加者はこちら↓(クリックすると各参加者のHPへジャンプできます)



BLUE CURACAO FRANCE
Little Bear's vist
BEAR'S KISS

Little Bear's visitさんが主催する素敵なイベントへ参加させて頂きます~!
K'sBearからは小さい作品中心を持って行こうと思っています。
(・・と言いつつ大きい仔も居ると思います~(笑))
フランスっぽい雰囲気に溶け込むような、アンティークライクなイメージで・・・
キーワードは”女の子が好きな世界~♪””イギリスやフランスのアンティーク、メルスリー”

一人妄想しながら制作していま~す(*≧m≦*)

新入荷のアンティークベアや雑貨たち・・早く私も見てみたいです♪
DMもございます。欲しい方はメールかブログ拍手からお入りいただいて
「DM希望」と書いてくださ~い!ご住所もお忘れなく書いて下さいね^^




Le SHOP1表

Le SHOP1裏





バラの花達は散ってしまい寂しくなるシーズンもそろそろやって来ます。

そして少しメランコリーな梅雨の季節開催ですが・・雨もまたいいのかな・・しっとりして・・
BLUE CURACAO FRANCEさんが1ヶ月ほど掛けて仕入れてきたレースやボタンなどのメルスリー、
紙ものや箱、アンティーク雑貨・・・私もすごーく楽しみにしているんです♪

どんな出会いがあるでしょう・・・・。



069_20130522142639.jpg




K'sBearの販売方法です。特に決めているわけではないのですが
いつものように来ていただいた順になると思います^^;
変更がある場合はブログでお知らせしますね♪
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

「行きます~!」と言って下さった方で「こんなのが!」というご希望などありますか・・?
今回のイメージもありますのでご希望に添えないかもしれませんが是非コメント下さいねー!

おちびちゃんは苦手分野ですが;頑張って作ってます~~。




054_20130522094952.jpg




この仔たちにも何か着せてあげましょうか・・・・
それともシンプルがいいかしら・・・

青山・・何年ぶりかしら~~!

以前は神宮前、青山での仕事でした。
あれから何年~~?きっと様変わりしたでしょうね・・・・
楽しみでもあり懐かしくもありの青山・・・
ブルックスブラザーズ、ベルコモンズ・・
ハーゲンダッツが出来たときも嬉しかったし、洋書屋さんにいくのも好きでした。

青山通り、骨董通り・・キラー通り・・
仕事に明け暮れていた時代でした。
まだ若かったなぁ~あの頃・・・。




060_20130522100219.jpg



素敵なイベントになりそうな予感がします・・・
かわいいベアを出来るだけたっくさん持っていけるようがんばりますね^^

ぜひ皆さんのお越しをお待ちしています~~☆



keiko kikuchi FaceBook



(Sun)

Posted in 未分類

044_20130519080107.jpg





いつもよりやはり開花が早い2013年でした・・・・。

今日もお天気がよさそうです。
夕方から下り坂とのこと・・・
先日の雨でも傷むことなくバラたちは元気です♪

コンスタンススプライは終了~、一気に咲いてしまいました。
ゆっくりゆっくり咲いて欲しいのに気持ちとは裏はら・・バラは咲き・・そして散っていきます。
あれほど蕾の膨らみに心躍らせた時間・・今は少し落ち着いてバラを眺められているような・・(笑)
上の画像はイングリッシュローズのウィリアムモーリスです。
つる性なのであちこち向いてしまって・・・
でもこんな感じがつるばらの良いところだと思います。


002_20130519081206.jpg


アプコットでほどよい大きさ♪
気品というよりチャーミングで明るくって癒しの雰囲気があります。
でもうつむくように咲くのはちょっと大人っぽくなりかけた少女のようでも・・・。
イングリッシュのつるばら・・・上手に成長させてあげたいなぁと思います。

まだつぼみもあり楽しめそうです♪

ゆっくりゆっくりね・・・。



咲き終わったバロンヌアンリエットドゥスノイのシュートの赤いシュートが出てきています♪
一雨ごとにバラたちは成長しています・・・

034_20130519082345.jpg


035_20130519082602.jpg

018_20130519082624.jpg

015_20130519082729.jpg





こちらは強健種もジェネラスガーデナー(イングリッシュローズ)
お庭でひらひらと咲いています。
活けるのにはあまり向いていないかなぁ・・・
すぐに花びらが散ってしまうのが残念・・
でもこのバラのようにおおらかに力強くやさしく生きられたら・・
なんて・・バラを見て思ったり。。。


055_20130519082755.jpg

052_20130519083149.jpg



アルバセミプレナも可愛いバラで大好き。
ローズヒップがたくさん収穫できるようにまで大きくなるのが夢。。。
054_20130519083204.jpg

067_20130519083225.jpg



028_20130519083455.jpg

ブルーマジェンダはスパニッシュな雰囲気です。
去年いろいろあったお店で求めたバラです。
こうして元気に成長してます^^お陰様で~~~~。
きっとこんな色合いは背景がシックな壁(茶系やオレンジ系の南仏風な)が似合いそう・・
色味が強いので気をつけたい・・・
つるばらなので成長が早い~~~
来年はもっと大きくなってるでしょう♪


025_20130519083942.jpg


ピンク色のわずかな色合い気がついたでしょうか・・・
群星の影で成長がいまひとつなフランソワジュランビルです。
村田晴夫さんのバラの本で一目ぼれだったつるばら♪
確か3年くらい前だったかな・・新苗で買ったものでした。
日陰の身も今年は伸びてくれて上の方でいくつか咲いています。
先生の本に掲載されていたようなお宅まではあと何年かかるのかな・・
(それまで枯れない・・?)
ちょっとひよっこちゃんです、我が家のジュランビル・・・。

やはりつるばら・・好きです!


西側がジャングル地帯になってしまったアルベリックバルビエ
本当にほんとうに強いバラです。
咲いても咲いても次から次へと咲く・・・
今年ほどこのバラの良さを実感したことはないでしょう
うつむくように
咲き誇るように
黄味がかったものや
真っ白なもの・・・
いろんな表情が楽しめるバラ。
素晴らしいバラだと思います。
”美しい薔薇には棘がある”とはよく言ったもの。
きれい~!なんてテンションで近づくと火傷します(いえいえケガしますよ 笑)
ツンデレっていう感じ? 今どきの言葉で言うならば。。。


042_20130519084448.jpg


まだまだつぼみがいっぱいあります・・
一体いつまで咲き続けられるんでしょうか。
群星といい勝負してます(笑)

改めてこの薔薇のよさを再確認
今年は病気知らず!
(アブラムシ対策だけです)


041_20130519084506.jpg



ほったらかしでも平気~へいき!!!
こんなにどうしてきれいなんでしょう
この風情がたまらなく好きだわ・・・・

子供の手のかからないのがいいけど、この薔薇のようにたくましく
健康に強く生きて欲しいものです♪

043_20130519084525.jpg


夜からお天気が崩れるとのこと・・・
うーーんあまり降らないでほしいなぁ・・
でもやはり雨は必要だし。。。

今年は乾燥してたから薔薇たちにとっては最高の条件が揃ったと思います♪



青空も見えるこの空間も好き^^
つるばらのアウレリァ リファ
濃厚なピンクとしなやかな花びら。。。
花びらが薄いので雨に弱そうですがとても美しいバラです
巻きが深く中々咲かなかったけどね・・・・

078_20130519085847.jpg




新しいシュートがたくさん上がってきています。
シュートを見てると命のバトンタッチを目の当たりにしてるような気持ちになります。
大げさかなぁ・・
ま、バラばかということで・・・(笑)

もう少しだけこの季節楽しみます。

新緑も眩しいですね。。。。


拙い写真と駄文にお付き合い下さりありがとうございました。




032_20130519095411.jpg



ベアも制作してまーす^^;
イベントの告知は次回の更新でー☆


(Thu)

Posted in 未分類

041_20130516090540.jpg




ロザリアンにとっては心躍る季節が到来ですね~~♪

この時期は目覚まし不要!勝手に朝早くから目が覚めてしまいます(笑)
(年齢のせいもあるけれども^^;)

今年もこの季節の到来はやっぱり嬉しく豊かな気持ちにさせてもらいます
バラのパワーってやっぱり凄いなぁ・・・と。
毎年いくつかダメにしちゃって可哀そうなことにもなるんですが・・・
やはり咲き出すとソワソワ&ワクワク~!もうこの気持ちは押さえられません!

今年の一等賞はやはり群星ですがアルベリックバルビエもよく咲いています。
天候に恵まれた2013年、湿度も低くバラたちにとっては好条件でした。
粉粧楼がきれいに咲いてくれたことも感激でした♪
主人から去年誕生日プレゼントにもらったバエリガータディボローニャは本当にたくさん咲きました。
そしてそして一番嬉しかったのが村田バラ園でお迎えしたガリカの”デュシェスドゥモンテベロがたくさん咲いてくれたことでした。お迎えして4年くらい経つと思うのですが今年が一番でした!


温度の上昇に敏感なバラたち・・・・
昨日あたりから一気に咲き出してきましたねー。


025_20130516091841.jpg


イングリッシュローズ第1号のコンスタンススプライ
大好きなバラ、香りもよく開いてくると中のしべも見えてホントに可愛くって素敵なバラです!
葉っぱがベト病になり易いのが難ですが、つる性の性質がまたいい表情を作ってくれます。
一季咲きのイングリッシュローズですが私のメモリアルローズです。
ずっと大切にしたいバラですね・・・・。


027_20130516092344.jpg


059_20130516102528.jpg


058_20130516102442.jpg


043_20130516092438.jpg


近所の園芸店で数年前に購入したイングリッシュローズのジェームスギャルウエイ。
このバラは今は大木に成長しました。
咲き方はあまり好みではないのですが・・・日当りも悪い場所なのにたくさん蕾をつけています。
イングリッシュローズの中でも強健種ですね。
ジェネラスガーデナーも強健ですが!(こちらも咲いていまーす!)

035_20130516092524.jpg



020_20130516092951.jpg

056_20130516093032.jpg

007_20130516093050.jpg


玄関付近のアーチに仕立てていたアルベリックバルビエはアーチと共に切ってしまい
現在はフェンス付近のが生き残っています。
がしかし・・・・西側の3~4mくらいのフェンスはこの通りジャングル地帯に・・・。
今年は圧巻というべきか咲き乱れというべきか・・・笑
表情のあるバラで好きなバラのひとつです。
病気になりにくく物凄い成長!!!!
棘も鋭いけどいいバラだと思います♪
場所が無いと無理かもしれません~~ランブラーのバラです。


イングリッシュのウイリアムモーリス
今日あたりから咲き出してきています。
このバラもつる性です。四季咲きのバラ
大きすぎずほどよい大きさ、アプリコットがかわいい色合いです。

038_20130516093647.jpg


044_20130516093911.jpg




ブルボンのラレーヌヴィクトリア
今年はたった2つだけですが愛おしいバラです!

016_20130516105300.jpg



050_20130516093954.jpg

032_20130516094033.jpg


060_20130516102634.jpg

ブルーマジェンダは遅咲きのつるばら
もう少し薄紫っぽい方が好きかも・・・・
ペレニアルブルーも欲しいけどガマンガマン(笑)

もう植えるところが無いって~~~~;


066_20130516102913.jpg


UPで撮ったからちょっと大きく見えるかな・・・
ガリカのDuchensse de montebello
大きい子でも5cmくらい・・・3~5cmくらいで可愛いのです。
中心にグリーンアイがあります♪

今年はモッコウバラ(白)を伐採したので日当り良好!
植物は正直ですね~~~。


051_20130516103357.jpg



オルレア?オルラヤ・・言い方がいろいろでどっち~~~
このレースフラワーはバラとピッタリ!
一年草だったよね・・確か・・・・
多年草だったらいいのにね~♪
名脇役のお花です!



今年も一等賞を進呈します(≧▽≦)
よくよく咲いてくださいました群星!!!!
本当にありがとう~~~~。


285.jpg



いとこのお家のアイスバーグを頂いてきたんです。
ホワイトローズはやはり女性の虜かしら・・・・
私もドームでつい新苗を買ってしまいました。
どこに植えようかなぁ・・・

こんな風に思うのもまた楽しみのひとつ♪

やさしい雰囲気の咲き方で素敵^^

071_20130516104319.jpg



今日の夕方からお天気が崩れそうですが雨さんあまり降らないで~!
今日~今週末が見ごろの我が家です♪

さ、これから新苗を植え替えましょうか・・・

輝きの季節に感謝。



(Tue)

Posted in 未分類

141.jpg





昨日は数年振りに埼玉の従姉妹のお宅へお邪魔してきました~♪

小さい頃から可愛がって貰っている私の姉のような存在です!
二人共こちら関東に来て30年以上経ちますがずっと変わらずに付き合ってくれています^^
親戚ではあるけどそれ以上の仲かなぁ・・・なんて思っている私。
好みも似てるのでおしゃべりには事欠きません(笑)
いつもは電話でこの時期はバラの話で盛り上がるのですが・・
副都心線開通でちょっと行き来が便利になったこともあって思い切って行ってきました~☆

ちょうど国際バラとガーデニングショウの時期だったので途中駅でまず待ち合わせて
西武ドームまで行きました。
ドームも2年ぶりくらいかなぁ・・・・・
ものすごい人、人、、、、
もう目が回るくらい大勢でした~~~~~!!!
女性9割?もうすごいですマダムパワー!
たくさんのバラに酔いしれ人にも酔いしれ(^^;)
ドームをお昼くらいに後にして従姉妹のお家へ行きました。
(ドームの写真はまた後日UPしたいと思います~~~多分・・・;)


従姉妹のおうちのメインローズはアイスバーグ♪
お家の2階部分付近まで左右に広がって優雅に咲いていました~~~~。
写真がいまひとつですが本当に見事でした!このやさしい雰囲気、いとこのお家のイメージにぴったりです。

拙い写真ですがご覧くださいね~。
本当にすてきなバラたち、お家、インテリア・・




099_20130514195522.jpg


111_20130514185028.jpg


135_20130514185056.jpg

101_20130514185122.jpg

142_20130514185142.jpg


136.jpg

113_20130514185415.jpg

134_20130514185454.jpg

137_20130514185521.jpg




**************************************************************************************


ここからはお家の中です~~~~。
インテリアはイギリスのアンティークと日本のアンティークのバランスよくて
本当に素敵なんですよ!!!!
居心地がよくっていつまでも居たい空間でした♪


154_20130514185705.jpg



和室の方なんですがお庭の様子も見れるコーナーだし
イギリスの古い家具とマッチしてて寝転がりたくなるような居心地のよさ~~。
素敵に暮らしてるなぁ・・・とつくづく思いました・・・
だいぶ前に作った私のベアもあちこちに飾ってくれていて♪
嬉しいような懐かしいような・・恥ずかしいような・・・(笑)
お家に溶け込んでいてくれてよかった~!


122_20130514185841.jpg

163_20130514185915.jpg

148.jpg

164.jpg



お腹ペコペコの私は美味しそうなランチを前にただ座っているだけの人~~(笑)
お料理上手な従姉妹・・お手製のラタトゥユやマリネ、キッシュ つくねバーグ♪
どれもみんな美味しくっておかわりしちゃいました~!!!
忙しい中いっぱい作ってくれてありがとう~~~☆

おしゃべりにも花が咲き(バラ以上?笑)
とっても楽しくて美味しくて幸せな時間です~~。
あ~~時間よとまれ!って感じ。。。。


174_20130514190026.jpg

127_20130514190046.jpg

126_20130514190116.jpg



アッという間に時間は過ぎ・・・・
気がついたら6時前・・・・
あ~~お名残おしゅうございます~~~~~~。

また絶対押しかけようと思います(≧▽≦)

従姉妹はトールペイントの先生で自宅でお教室を開いています♪
忙しいとは思いますが;紫陽花の頃にまた・・・な~~んて♪

ガーデニングショウにも行けたし従姉妹のお宅で満喫できたし最高な一日でした!


これからがバラ本番ですね~~。
我が家の庭も小さいながら賑やかになってきましたよ^^


よかったら見てくださいね!登録しないと見れないのかな?


keiko kikuchi Face Book





群星2013

(Sun)

Posted in 未分類

128_20130512175838.jpg

045_20130512175917.jpg





昨日は大雨・・・本降りの一日でした。

今日は晴れやかな風薫る5月といったお天気になりました。
気温の上昇と共にバラたちの反応も如実に表れて今朝さまざまなバラが咲き始めました!

群星は例年より10日ほど早い満開です♪
雨上がりちょっと花首が重たげだったのですが、時間の経過と共にシャキッとしてきたようです。
誘引も上手に出来ないのですがこのバラは本当に優秀なバラ・・・・。
ちょっと枝が暴れていますがご愛嬌ということで・・・
棘もほとんどなく扱いやすいです♪

あんな小さなポット苗だったのに・・・・・。

同じような画像ばかりで恐縮ですが(親バカ画像;)どうぞお付き合いくださいませ。



133_20130512180710.jpg

060_20130512180804.jpg

052_20130512180901.jpg


068_20130512180928.jpg

069_20130512181001.jpg



ホント・・変わり映えないのですが・・成長はしているようで2階部の窓まで・・もしくは2階のベランダまで・・いやいや屋根の上の方へも一部分は伸びてるようです^^;

去年より明るい日差しの中で撮ったのでやわらかい感じに写っていると思います・・・。

もうすこし迫力あるのですがカメラの腕がいまひとつ・・・
中々上達しませんね~~~。

強健種で病気にもなり難くホントに優秀選手!「群星」
場所さえあればお勧めのバラです。
木立性とつるを併せ持ったようなバラですね♪

枯らさないようにこのままずっと咲いて欲しいです~~。



072_20130512181756.jpg



明日は2年ぶりに西武ドームのガーデニングショウへ従姉妹と行きます~☆
今からワクワクしてます~~~!!!!
(もうこれ以上増やさないように・・買わないように・・・汗)

さて・・・出来ると思います???

ま、電車なんで大丈夫かと・・・・



あ、宅配っていう手もあったのね・・・(≧▽≦)

やばい~~~(笑)



(Fri)

Posted in 未分類

113_20130510100740.jpg




花菜ガーデンの様子UPします~~。
行ったのは5月7日でした。

神奈川県の県立のガーデンで、平塚にあります。
詳しくは上部のブルー部分をクリックして情報を確認してくださいね♪

入場料も500円と良心的ですし、お昼を2名くらいでいただけば駐車場も無料ですよ。
(普段は一日500円だと思いました)
とっても広大な敷地です!このさわやかな5月にはピッタリのお出掛けスポットになりました。
いろいろなコーナーがあるのですが私はご存知バラのみ見学してきました(≧▽≦)

今年は開花も早いみたいでたくさんのバラたちを楽しむことができ、
また日々の疲れも吹っ飛ぶくらい(笑)癒された時間を過ごせました・・・。
順不同ですが写真をUPしますね。
ホントカメラの腕も上達無く・・・・拙い画像ばかりですけど^^;


ロサ、ガリカ、ケンティフォリア、ダマスク、モス、アルバ系統好きなのでまずこちらからUPします。

073_20130510102010.jpg

187.jpg



好きなバラ「ロサ ダマスケナ」香り豊かなバラです。ローズヒップも楽しめるバラです。
ルドゥーテの図譜にも載ってますね~~。
185.jpg

042_20130510102802.jpg


こちらも憧れのローズ「マダムアルディー」
我が家も以前あったけどいつのまにか枯らしてしまったの・・涙
このバラは女性を虜にします!まさにマダムの風格と気品♪
まだ咲き出したばかりで少なかったけど花を見れてよかったです。
ほんのりピンクからホワイトへ変化していく様も素敵~~☆
188.jpg

080_20130510103149.jpg


081_20130510103317.jpg

195.jpg


こちらの「カーディナルリシュリュー」は大ぶりなお花で見ごたえありました!
とってもシックな色合いです~~。
お隣には紫玉が・・ポツポツと咲き出していました。

057_20130510103439.jpg

053_20130510103711.jpg

099_20130510103743.jpg


「ロサ ケンフォリア」このバラもルドゥーテの図譜で有名です。
098_20130510110255.jpg


「ドウェ・ド・ポール・フォンティン」
このバラはかつて我が家にあり魅せられたバラのひとつでした・・・。
色も咲き方も好みのバラ!!!
今日思わずネットで注文してしまいました^^;
(一鉢だけ在庫がありよかった~☆)
まさに熱病ですね・・・・笑

085_20130510110526.jpg


060_20130510111111.jpg

197.jpg



今回はここまで・・・。

好きな系統のバラたちを紹介させていただきました。
次ぎは他の系統のバラたちをUPします♪


画像にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m



*****************************************************************



今朝花がら摘みした粉粧楼、バエリガータ、コーネリア
スプレー咲きなので次へバトンタッチです。
このままドライで楽しみます♪


033_20130510111651.jpg




我が家の小さな庭も少しずつ賑やかになってきました。
群星は7分咲きくらいかな・・・



Face Book 始めました♪
よかったら見てくださいね。日々のことバラのこと書き記しています。

(Wed)

Posted in 未分類

013_20130508091129.jpg





粉粧楼(チャイナ系統)咲き出しました!

この薔薇は雨に弱くうどん粉病になりやすいデリケートなローズ・・・。
今年は好天候に恵まれ湿度もなかったせいか完璧な状態で咲いてくれました。
粉粧楼を育てた方なら分かるはず・・・いかに難しいか・・・
そもそも地植えにはあまり向かない箱入り娘のようなものです
雨が降れば移動し、風が吹けば風に当たらない処へせっせと移動・・(笑)
春にこんなにきれいに咲くなんて~~♪もう小躍りしたいくらいHappy
これぞ本当に親バカならぬ薔薇バカ?(笑)
傍からみたらきっと引くような状況かもしれません~~!

香りもまたいいのです。
何ていうのかなぁ・・よく白粉(おしろい)の匂いに例えられますが
上品な甘い香りっていうのかしら・・

品がよろしくって本当に素敵なバラ♪
秋はまたもっとシックな風情に咲いてくれるでしょう。

またこの季節・・ソワソワし始めています・・やっぱり(笑)



027_20130508092542.jpg



022_20130508092602.jpg



002_20130509081850.jpg




昨日は平塚にある花菜ガーデンへ行ってきました。
GW明けなので空いてて良かったです♪
今年は例年より開花が早くたくさんのバラが咲いていました!
大好きなバラを思いのほか見れて大感激です~~。
たくさん写真も撮って来ました。拙い画像ですがまたUPしますので
是非見てやってくださいね~~。

我が家でかつて咲いてくれたバラもあってまた熱が上がってしまいました(≧▽≦)
まだこれから熱は上昇するでしょうね・・
花菜ガーデンはバラ苗の販売が無いのが残念でした^^;
(県立だからかな・・・・?)
ま、これが私にとっては幸いだったかもしれません(笑)
実物を見てしまうと欲しくなるものです~~~。





我が家の群星も1週間くらい例年より早めに満開になりそうです!

216.jpg



この画像は下の方ですが上の方(2階部)は結構咲いてます。
2階の窓から見下ろすと圧巻~~!!!
ホントに星のごとく開花しだしました~☆


来週くらいがきっと満開だと思われます。

あ~~~仕事に身が入らない・・笑

そんな季節がまた到来しました!



(Mon)

Posted in 未分類

050_20130506115458.jpg






Norwegian Wood




I once had a girl
Or should I say, she once had me?
She showed me her room
Isn't it good, Norwegian wood?

She asked me to stay and she told me to sit anywhere
So I looked around and I noticed there wasn't a chair

I sat on a rug
Biding my time, drinking her wine
We talked until two
And then she said, "It's time for bed"

She told me she worked in the morning and started to laugh
I told her I didn't and crawled off to sleep in the bath

And when I awoke
I was alone, this bird had flown
So I lit a fire
Isn't it good, Norwegian wood?



The Beatles Norwegian wood




(Sat)

Posted in 未分類

027_20130504091943.jpg






There are places I'll remember
All my life, though some have changed
Some forever, not for better
Some have gone and some remain

All these places have their meaning
With lovers and friends I still can recall
Some are dead and some are living
In my life, I've loved them all

But of all these friends and lovers
There is no one compares with you
And these memories lose their meaning
When I think of love as something new

Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life, I love you more

Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life, I love you more



The Beatles 「In My Life」



(Fri)

Posted in 未分類

012_20130503173825.jpg




ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか・・・

ここ数日ちょっと肌寒いですね;
北海道では雪が降っていたようで・・・・
日本列島ってつくづく長いんだぁ・・・と思わずにはいられません。
北国の春はもう少しお預けといったところでしょうか・・・。

今朝少し寒かったけどお昼頃にはぽかぽかしてきました♪
意を決して今日は崩壊したアーチを撤去しようと断行!!!
完全装備で(棘よけに帽子、皮の手袋、長靴)挑みました~~。
おおげさな感じですね(笑)
いやいや~~これが結構大変だった・・・汗
鉄製のパイプを切ることがまず難行;そして大木化し太くなった枝を解く作業に手間取る有様。
最初は付けてるつぼみがもったいなくてもたもたしてたけど
そんなチマッとしたことでは終わる感じが全然しなく(笑)
もうここは覚悟を決めてバッサバッサと切りました!!!!!

長い間放置していたツケが回ってきたってことでしょうか・・・。
何とか撤去してスッキリです♪
新しいアーチは少し離れた場所に設置しました。
今までの反省が活かされるといいのですが・・;
長い枝も随分切ったのではこちらのアーチにはあまり誘引できなかったのですが
侮ること無かれ「アルベリック バルビエ」このバラの魔力はほったらかしても成長するのです。
これを頭に入れとかないとまた二の舞い再びです~~。

群星が少しづつ咲いてきました。
今年は何だか早い気がします・・・
他のバラではバルビエとバロンヌアンリエットスノイが咲いています。
あと上の画像の野ばら。

ほんのり色がつぼみにつきだすともうそわそわですね~~!
楽しみにしてるバラの開花もあと1週間~2週間くらいかなぁ・・・





015_20130503175801.jpg



027_20130503175848.jpg


055_20130503180442.jpg





制作も日々まじめにしています~!!!
今回はちょっとボロっぽいというか・・アンティークライクな仔達を・・。
納得のいく作品を作ってみようと思ってます。
イベントなどの告知はもう少しお待ちくださいねm(_ _)m
私も楽しみな世界~いっぱいな感じになりそうですよ♪
フランスっていう言葉がキーワードかな...
イベントの告知は今月半ばくらいにUPしますね。





大好きなオールドローズ 

バロンヌアンリエット ドゥ スノイ

ティーローズは気難しいバラが多いのですが我が家で唯一頑張って毎年優雅な姿を見せてくれます。
秋がぐるぐると巻きが深く色合いも素敵なんですが春も中々です!
マダムな感じのバラ!雰囲気がとってもすきで大切にしたいバラのひとつです。
アブラムシも付かず黒点病、うどん粉病にもなり難いような気がします。
春はちょっと大きめかな・・よく言うとゴージャス?!
地植えにして3年くらいでしょうか・・・。




017_20130503181206.jpg






今日は久々にバナナマフィンを焼きました。
ブラウンシュガーをあえてふるいにかけず固まり状のところが溶けてイイ感じに♪
今まで作った中で一番美味しくできたかも~~(≧▽≦)自画自賛ですお許しを^^;
1個食べてあとは娘の明日のおやつにでも持たせよう。
ゴールデンウィークも土日も無く部活(美術部)です。
これからのことを思うと身体のことが心配ですが何とか頑張って欲しいと思ってますー☆


041_20130503182907.jpg



みなさま素敵な休日をお過ごしくださいね~~。




