(Sat)

Posted in 未分類

032_20130823125255d14.jpg



久々のブログです。
face bookは更新が楽なので豆に更新しているのですが・・・。

夏休みも終盤に差し掛かってきましたね.....

8月ももうすぐ終わりです。

今朝は涼しい朝を迎えました、久々に雨も降っています。
何だかホッと一息つけるようなこのお天気有難いです。
今年の夏は本当に暑かった!!!
一体いつまでこの暑さが続くのか・・寝苦しい日々の連続と止まらないクーラー
私よりよく働いたかもしれませんね~~。
まだまだ残暑は続くと思いますが、少しずつ秋へ向かっているような気もします。

秋のコラボ展に向けてあれこれイメージしながら制作も順調♪
デイリーなベア、キュートな仔たち、ガーリーで大人可愛い仔も・・・
今年はちょっと男前な作品にもチャレンジする予定です!!!

どうぞ楽しみにしててくださいね~~!頑張りますよ~☆


夏休みの宿題が終わらない高1の我が娘・・・・
昨日まで部活だったのであと一週間で終わるのでしょうか???
いくつになってもギリギリガール街道を突き進んでいます(汗)
それにしても10代ってよく眠りますね~~~!この間はトイレにも行かず13時間寝てました;

長かった夏休みもあと一週間です。あともう少しです~皆さん^^;

夏が終われば9月、そしてあと4ヶ月で今年も終わるんですね~~。


いやいや~~鬼が大笑いしているので(≧▽≦)まずは目の前のことを!!!

願わくばこのまま涼しくなって欲しいなぁ~☆





keiko kikuchi face book

登録してご覧下さいね~♪



ベアの補修

(Wed)

Posted in 未分類

021_20130814130417348.jpg



残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

昨日は11月のコラボ展の打ち合わせに赤ずきんのやよいちゃんのお宅にお邪魔して来ました♪

この暑さの中、やよいちゃんが美味しい手料理を作ってもてなしてくれてもう感激です!!!
うちのパパもお邪魔させていただいたのですが、二人でパクパク頂きました~~~。
お取り寄せの特別な味噌煮込みうどんが美味しくって・・・・
(パパはおかわりしてました^^;)
何品も作ってくれてもう嬉しすぎ~☆

ガッついていたので写真も撮らず終い(笑)

本当に美味しかった~~~!

やよいちゃんの心尽くしのおもてなしに感謝です♪
ご馳走様でした~m(_ _)m



***************************************************************



今日のブログ記事はやよいちゃんから依頼された↑の大きなベアの補修です。

左腕のジョイントが切れ、腕が取れてしまっているのです。


初めてのアンティークベアなんですって!!!
パパさんから買って頂いた記念すべきベア、やよいちゃんちの重鎮です。
私もいつも材料でお世話になっているプリメーラさんで購入されたそうですよ・・・
十数年前だと聞きました。
当時アンティークベアはまだまだ高嶺の花でした!
お値段聞いてビックリ!!!13万?!
(残っているお店の下げ札には18万という数字が(@@;))
身長は60cmちょっと♪大きなベアです~~。
名前がマイクだったっけ?やよいちゃん....
とてもいいお顔してます~☆

どこのベアかタグが無いので分かりません。
我が家にある洋書たちで調べたのですがそれでもよく分からず・・・・;;;

013_2013081413323595a.jpg
              このページに出てくるベアの雰囲気が・・・・



色々な角度から調査して・・・・
多分年代は1914年~20年のベアかと。
もしかしてアメリカ製かもしれません。。。。
シュタイフ、チャドバレー、チルターン、シュコ、デイーンズ、ペデグリー・・etc...
どこかしらやっぱり符合しない箇所があって。

あと決定的だと思ったのがベアの工法です。
解体して思ったのですが、この工法はありえない方法を使っている・・・
ジョイント方法が在り得ない手法!う~ん、これは知識のある方に聞くと分かるかも・・。
あと木毛ですかね~。
木毛は1920年までの多くのベアに見られます。
1920年以降はパンヤにシフトしていったからです。

90年~100年前のベアだということになります!!!!

まぁ~~~よく生き抜いてきたこと!何かすごいなぁ・・・・・・・



さあ~取り掛かりますー。

上手にできるかしら・・・;;;




ありゃ~~ブチっだね・・・これは(@@;)
こうなってしまったら背中を開けてのオペですわwww

ジョイントも全て交換します。

002_20130814134208677.jpg

007_20130814134229969.jpg



ややっ!!!
グロウラーが出て来た~~!(ベアを動かすと鳴く声の元、「グエ~~~っ」という音です(笑)
008_20130814134251278.jpg


脇もかなり痛んでいるので補修しました。
だけど・・生地が古い為あまり強く引っ張ると裂けちゃうのでやさしくやさしく~~。
それにしても妙な(?)所に縫い目(切り替え部分)があって驚きます!
010_20130814134314d3c.jpg



木毛を出してジョイントしなければいけなかったのでちょっと難儀でした;
大きいベアってスタッフィング(詰める作業)が大変なんです。
なので出すのも大変~~~(≧▽≦)

ホント、これはオペだわ~~(笑)


いろいろ勉強させてもらいました。

ベアに歴史あり、ベア一つに物語あり!ですね~♪



018_20130814135409d88.jpg


どうでしょう!元通りに近づけたかな~~~。

やよいちゃん&パパさんも喜んでくれるといいな♪
あまり鳴かなかったグロウラーも音が出るようになりました。

心なしかマイクも嬉しそうに微笑んでる気がするわ~~~~。


最後に娘が抱っこして記念撮影♪
(娘が生まれたときこのベアちゃんより小さかったのに・・・)

元気になってよかった~~。
オペ大成功!!!!(笑)

014_20130814135835e28.jpg



11月のコラボ展に向けて打ち合わせも出来ました。
制作に追われる日々になりそうですが、こんな大事にされるベアのような仔をたくさん届けられるように
私も頑張らなくっちゃ・・・。

エイエイオー~~(≧▽≦)

11月頃はさすがに涼しいはず・・・・笑


みなさんもこの暑さを乗り切ってくださいね!!!


コラボ展の日程のお知らせ

(Wed)

Posted in 未分類

032_201308071607005eb.jpg




8月に入りました・・・・。

残暑お見舞い申しあげますm(_ _)m


前回の記事で誤りがございました・・・。

赤ずきんアンティークとのコラボ展は

11月9日(土)、10日(日)の二日間です。



完全に私の勘違いで報告してしまいました(汗)
申し訳ありません・・・・。

この日程に間違いはないので今後訂正することはありません(≧▽≦)

どうぞよろしくお願い致します!!!


材料も第一弾が連日入荷しています。
ドドーーンと大量に・・・
計画的に粛々と(^^;制作に入っていこうと思っています。

みなさまどうぞお楽しみに~~☆




