New Face♪

(Wed)

Posted in 未分類

017_2014022612454000a.jpg






3月29日(土)、30日(日)の毎年恒例の個展へ向けて制作の日々を送っています。

2月は思いも寄らない大雪が降り、ワークショップが延期になったりもしました....
昨日あたりから少し暖かいような気もしますが、まだまだ油断は禁物かなぁ~!
三寒四温ってよく言いますよね~~。

我が家の白梅はもう散りつつあり、ご近所の桃色の梅の花が咲きそうです♪
バラの新芽も出始め、自然は確実に春に向かっているようですね~~。

春は一年を通して一番好きな季節!
小さい頃から一貫して変わりません~~。
その大好きな季節に向かって、ギッタンバッタンと鶴の恩返しのような日々。。。
毎年お陰様でこうして個展を出来ることに感謝しながら、
また、いらして下さる皆さんの笑顔をイメージしながら頑張っています!!!

上の仔はここ最近のお気に入りのお顔~。
ちょっと鼻ぺちゃです(≧▽≦)
私がベアを作りたての(見よう見まねの)頃は鼻面が長かったのです~。
その頃は手足も長かったような気がします^^

Cream greenのmikiちゃんのHPでお世話になり始めの頃はこんな感じの顔だったかなぁ。。
その時の気分次第で何しろ書いてパターンを起こしているので、自分でも変化にあまり無頓着なんです(笑)
娘や主人に指摘されて、始めていつもと違うということが分かりました^^;

この春の一押しのNew faceかな?(≧▽≦)
愛嬌があって癒されます!
(自分で言うか~~~~ 笑)


DM発送は少し遅れそうですー。ごめんなさい~!

ぜひ多くの方にいらしていただきたいなぁ~と思います。



それではまた制作に戻ります~。






WS ありがとうございました!

(Mon)

Posted in 未分類

014_201402170703065ec.jpg





昨日は大雪で延期の延期でしたが無事にワークショップを終えることが出来ました♪

残雪や凍結の道路事情の悪い中、参加された皆さんありがとうございました!!!!
45年ぶりの大雪に泣いた先週が過ぎ、まさかの更なる大雪....(--;)
こんなことって本当にあるんでしょうか....><;

教室に向かう途中、雪の重みでなぎ倒された木があちこち見受けられました;
我が家の大切なバラたちも折れているものがありました(7年選手なので残念です(涙))
自然には敵いませんね~~。
いつも通る道の横の大木も横倒し・・・・
バスの窓から見えた悲惨な光景..お家の屋根に大木がのっかてて、それを呆然と見ていたおばあちゃま...



また、延期の為泣く泣くキャンセルせざるを得なかった皆さん申し訳ありませんでしたm(_ _)m
次回機会があったらまたよろしくお願い致します~☆






**ワークショップの様子です**


ベアの制作の心得がある方もいて大助かり~~!
なんちゃってセンセイの私でしたが(笑)、皆さん飲み込みが速く黙々と作っています♪

001_201402170701379a5.jpg


004_201402170711222b3.jpg


005_20140217084754afa.jpg



皆さん、パッチワークなどの経験があったりと布と針には慣れているせいかどんどん出来上がって私もビックリ♪
(こんなに出来ちゃったら商売上がったりだわwww 笑)

赤ずきんのやよいちゃんは以前作ったこともあって手が速い~~~~!!!!
キャ~キャー言いながら作っていました(≧▽≦)




↓やよいちゃんの作ったうさぽん♪ かわいい~~~。
オマケの布でスカートまで作っちゃってる(≧▽≦)

011_20140217080505075.jpg





半キット(縫製済み)でしたけど、思いのほか進行も早くて時間内余裕で終わりました^^
難しいところはうさぎの耳付けや、胴体と顔の接合、
生地が布地と違い硬いのでひっくり返すのが割りと難儀だったと思います。

綿入れのコツ、目のつけ方、等など教室で上手に伝えられたかな?
私自身、本格的な教室には行ったこともなく独学です。
試行錯誤の繰り返しでしたが、ベア作りは大好きだからこそ諦めずに続けられていたんだと思います。

今回は皆さんにモヘアのうさぎさんを作る楽しさを知って欲しいな~と思いました。
如何でしたか~~?
パターンも入ってるので、是非違う布やモヘアにチャレンジして制作してみてください♪



ヌーディ~なうさぽん大集合(≧▽≦)
お家でエプロンやスカートを作って着せてあげてくださいね♪

010_20140217081859d87.jpg




記念撮影会です~~~~。
同じように見えるけど、作った方は我が子が分かるという。。。笑

ウチの子が一番~!って皆さん内心思ってるかな?(≧m≦)
自分で制作すると愛着も湧くと思います!
同じパターンですが、綿の入れ具合や目の付け位置でかなり違ってきますね♪

作るご本人に似ると言われてるんですよ~~!


015_20140217081916fea.jpg



3月29日、30日には毎年恒例の横須賀の個展があります。
DMはまだですが、3月になったら発送する予定です~!

4月以降また今度はベア?ワンちゃん?それとも羊さん?

またワークショップが出来るようにパターンを考えたいと思います♪


お教室の機会をくれたやよいちゃん、お世話になりましたm(_ _)mありがとう~~!!!
そして参加して下さった皆さんありがとうございました。

また機会があったら一緒に作りましょう!

都合が悪く参加出来なかった皆さんも是非次回お待ちしていますね~☆



**********************************************************


*wood spoolのあゆぼんちゃんより画像頂きました~♪
洋服も作ってますます可愛くなりました~♪
うさぎのお友達も増やして娘ちゃんたちにプレゼントしてあげてね~~~~。

DSC02297_convert_20140217105748[1]



*sweet colorsのTOMOちゃんもブログで紹介してくれています~~。

お洋服の画像が届きました~~~☆
仕事でお疲れなのに作ったんだね~! 嬉しい~(≧▽≦)
TOMOちゃんらしい雰囲気のエプロンドレス♪ 
ママがこんなに可愛く作ったら娘ちゃんも喜んでいるね~~~!!!


Img_1214[1]




* 可愛いエプロンドレスを作ってくれました♪ Cちゃんの拘りは方耳を立たせたところです~♪
昔の私制作のちびくまちゃんとパチリ~~!可愛いね~!!!

1427_1_CYMERA_20140218_120719[1]




*ワークショップの延期で当日お仕事で参加できなかったAさん、キットのみご予約を頂き
お仕事帰りにわざわざスタジオにキットを取りに来てくださいました。
早速、ご自宅での制作をしてくださったみたいです~♪

説明書なしでこんなに可愛いロップイヤー風のうさちゃんを制作してくださったのです♪
しかも初めての勢作だとか~~~!!!ビックリですね~~。
やさしいお顔が何とも言えませんね♪

素晴らしいです!!!ぜひお洋服も作って着せてあげてくださね^^

DSC_0371[1]




*jack-chocoのあーちゃんのブログでもワークショップの様子が見れます~♪
*jack-chocoのあーちゃんからお洋服を作ったよ~♪との可愛い画像を頂きました^^

パッチワークやられてるだけあって上手にレースでトリミングしてます。
当日買っていただいたマーガレットのボタンもつけて可愛い~~☆


IMG_8359[1] - コピー


そしてネコちゃんのキット(限定品)も早速作ってくれました!!!
こちらも表情がとてもかわいい(≧▽≦)
どんどん上達しています~♪

IMG_0010[1] - コピー




Cramel&Custardのmigiwaちゃんより画像が届きました~♪
小さな娘ちゃんが遊べるように、スカート部分が着脱できるようなデザインになっています!
ママの愛情たっぷり感じられるうさぽんですね~~~~。
お耳のところのリボンも可愛い~(≧▽≦)

1453_1_DSC_0118[1]







また一緒に楽しく作りましょう~~~~。

忙しい中頑張って洋服を作ってくれて感激です♪

皆さんありがとうございましたー!!!


明日こそWS!

(Sat)

Posted in 未分類

012_20140215113017c27.jpg






いやいや~~~、もう本当に大変でした!!!!

週末の度に大雪って......( ̄▽ ̄;)

昨日も先週の様に朝からずっと降りっぱなしでした~~。
交通機関も乱れましたね。。。

皆さんの地域ではいかがでしたか~?
大丈夫でしたでしょうか?
お仕事で通勤されてる方は本当に大変だったと思います。


元雪ん子の私も(笑)、昔を思い出して暗い~気分でいました;
昔はこんな毎日が当たり前だったなぁ...なんてしみじみ。
北国の人はやっぱり我慢強いかもしれないな~なんて改めて思ったり!

3度目の正直で(≧▽≦)明日はワークショップ決行予定です♪
(まさか明日は降らないと思いますからっ 笑)
天気予報も晴れの様ですし~~~。

おそらく足元がかなり悪いと予測されます。
道路事情、駅の階段、交通機関の遅延など。。。
どうぞ時間に余裕を持って来てくださいね~~☆

スタジオが開く時間は11時半過ぎになりますのでご了承くださいね。

開始時刻は12時となります。

持ち物の確認等よろしくお願い致しますm(_ _)m


では明日皆さん思いっきり楽しんで作りましょうね!





(Wed)

Posted in 未分類

009_20140212080830697.jpg





昨日はまたまた雪が降りましたー。

もうご勘弁してください~~m(_ _)m
せっかく溶けかかっていたのに....。
水分を含んでいたいた雪だったので思ったほど積もりませんでした。

もう雪はNO!NO!です(≧▽≦)

北風もめちゃめちゃ強くて凍えるような寒さがここ数日続いていますね。
出来るだけ外出はしたくない私(汗)
最近は一週間に一度くらいしか出ていないかも~~~;

はやくあったかくなって欲しいですね♪

雪の下で頑張って咲いていたクリスマスローズ、強風で折れそうなのでカットしました。
家の中で楽しみたいと思います。
水揚げが難しいお花です、うまくいくと日持ちしてくれるのだけど~♪


冬季オリンピックも開催されていますね。
ソチということで時差もあり、中々リアルタイムで観ることは難しいのですが.....
今朝の嬉しいニュース、スノーボードのハーフパイプで銀&銅メダル!
(昨日は予選からずっと見てました~~~!!!)

まだ若い15歳と18歳の選手です♪
小さな頃から注目を浴びていた平野歩夢クン、自分の好きなことをとことん突き詰め
海外での多くの経験を積んで来た結果が実を結びました。
銅メダルの平岡卓クンも18歳の若さ、昨夜のニュースで知ったのですが練習する為の場所へお父さんが毎週末
数百キロを往復しての親子二人三脚、平岡クンもお父さんには感謝の言葉を言っていましたね^^
そんなところもとても好感が持てました。
(ウチの子と同世代だからとっても染みた~~~~(≧▽≦))

絶対王者のショーンホワイト、まさかの敗退......
スーボード界では技術面でも賞賛される選手でもあり、アーティストでもあり実業家でもある凄い選手!

そんな選手を押さえての2人、本当に凄い~!
おめでとうと心から言いたいですねー☆


残念だったのが今年からの新種目の女子のスキージャンプ
高梨沙羅ちゃん......
彼女もまだ若い17歳です。
当然のように言われていた金メダル、プレッシャーは如何ばかりだったでしょう。。。
彼女のコメントを聞いてて、身が詰まされるようでした....
こちらが苦しくなってしまいました。
(100点満点のコメントが何だか痛々しくて。。。)
とても立派でした頑張りました!!!! 私が母ならもう頭を撫でて抱きしめてやりたいくらいです!

本当にお疲れ様でした、この悔しさを次ぎへの糧として活かして欲しいです♪


日本的にはメダルが少ないようですが
一生懸命頑張っている選手たちをこれからも応援したいですー☆


秘かにカーリング好きなんですよ~~。
まずは予選突破して欲しい^^

そして何と言ってもフギュアスケート!!!!

今週末は寝不足になりそうですね.....


北京五輪の時、どこかの放送局の応援ソングになっていたと思うレミオロメンの”もっと遠くへ”
この歌好きだった~と思い出した。





2/16(日曜日)に延期になったWS,空きがありますので良かったら参加してみませんか~☆ 興味のある方はご連絡くださいね♪


(Mon)

Posted in 未分類

014_2014021015490964c.jpg









心が遠くで探しものをしている

遥か遠くの 野ばらの小路

昨日だったはずなのに

いえいえ10年先の 少し猫背な後姿が見えている

切れ味の悪い鋏はまるで自分のようでもあり

うまくいかないことに少し苛々とする

雪の下でクリスマスローズが咲いていたよ

こんもりと積もった雪を掃うと 私は無事だからと言わんばかりに

薄緑がかった白い花に陽の光りが射す

そうだったね 

めぐる季節

折り目正しく春は来るのだろう

何もかもなかったように

私は行きたい所へいけるだろうか

見たいものが見れるだろうか



(Mon)

Posted in 未分類

024_2014021006590136a.jpg






あれから何十年も過ぎた.......



毎日毎日呆れるほど雪は降り

雪雲はどこまでもどこまでも果てなく続いていました

雪国の生活の厳しさを思い出していました

地吹雪の中、毎日通った高校時代

めくれあがるスカート、凍えそうな手 

北西の強風が打ち付ける窓から眺めた日本海

地平線からこちら側に切り取られた世界を

ずっと拒絶して 受け入れ難く

反抗する対象も大して無かったけど

心の中は淋しいオオカミのような気持ちだった

断崖の上に立つオオカミのように吠えていた、心の中だけど....

"早くここから出してくれー"

私の叫び この場所からの脱出



上京した日の列車の中で

変わり行く光景を眺めながら

これでいい

これでよかったんだと

震える心音を落ち着かせていたこと


ちょっと思い出していました。



30年以上経つのに未だに忘れられないでいます。



**お知らせ**

(Sun)

Posted in 未分類

**お知らせ**



昨日は記録的な大雪でした。45年ぶりの大雪だそうです!
こちら、横須賀の方もかなりの積雪があります。歩行も今の状況だと困難といった感じですね;
交通機関も徐々に回復していくと思いますが、現在こちらのバスは運行しておらず、
駅まで行く手段がありません。同じ様な状況の方もいらっしゃるかと思います。
今日は天候も回復していくと思いますが、積雪による予想もしない転倒など、
思わしくないことが起こることも考えられます。
無理に本日強行することをやはり躊躇してしまいます。
ワークショップ後の帰宅は夕刻になりますし、交通機関の遅延や、バスなどは復旧しても本数の軽減も予測され、やはり今日実行することは困難だと思われるのです。

昨日、今日楽しみにしていた皆さま大変申し訳ありませんが、
K'sBearのワークショップは2月16日(日曜日)に延期致します。
時間等、スケジュールの変更はありません。

また、16日ご都合が悪い方には大変申し訳なく思っております。
キャンセル受付ますのでおっしゃってくださいませ。

本日出来れば本当は一番良かったのですが、何かアクシデントがあった場合を考慮致しました。
普段あまり慎重でない私ですが、ご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。





013_2014020319061007e.jpg



16日はまさかまた雪が降る......とは思わないのですが^^;
何が起こるかわからない!ということを実感しています~(涙)

16日、万が一出来なかったら(--;).....

ネガティブな思考は回避!明るくいきましょう~♪




*2名様のお席の空きがあります。良かったら参加を募りますのでご連絡くださいね♪




2/8本日のワークショップは中止、2/9(日)に振り替えます。

(Sat)

Posted in 未分類

**お知らせ**



2/8ワークショップ、雪による交通機関の乱れが予想される為、本日は中止とさせて頂きます。大変申し訳ありませんがご了承くださいませ。
2/9(日曜日)振り替えで行います。
時間は以前からお伝えしている時間同様、12時~4時となります。

11時半以降に赤ずきんスタジオにお越しくださいませ。

よろしくお願い致します。





013_2014020319061007e.jpg



**********************************************************


朝6時過ぎの家の前、こんなんです><;
あまり降らないでください。。。。
湿り気を帯びている雪です、、、雨に変わってくれるといいのですが!

001_20140208062644a8a.jpg





日曜日のお天気は回復して晴れの予報ですので何とか出来るでしょうか...
残雪の影響があり、お足元が悪いと予想されます。
くれぐれも時間に余裕を持って、転倒などケガの無いよう気をつけてくださいね♪

明日になってまた一変!ということも考えられますので(ご勘弁を~!)
ブログを朝チェックしていただければと思いますm(_ _)m

明日ワイワイ楽しく”うさぽんを作ろう♪”のワークショップが出来ますように~(*^-^*)


参加される方にお願いです!確認のため、記事を読んだよ~了解ですと一言お名前をブログ拍手にコメント頂けると助かります!


よろしくお願い致しますm(_ _)m




*******************************************************


~追記~

011_20140208151908384.jpg



8日 午後3時。。。


ここは一体何処なんでしょうか~~!(@@;)
雪は朝から止むことなく今は吹雪いています;

気もそぞろ~~
明日出来るのかな~
はぁ......



012_20140208151925ab0.jpg


016_20140208152008c5a.jpg



020_20140208152050c54.jpg


017_20140208152420a09.jpg



皆さんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?

横須賀にお引越しして16年、こんなに降ったことは無いかも~~。
雪国育ちなので慣れてはいるけど、今回ばかりは事情が違いますもん。。。

これから夜の予報も気になるところです。

また明日の朝、7時くらいにお知らせしますのでブログをチェックしてくださいね♪

明日が延期になれば.....うーん;2月16日(日)?
出来れば明日決行したいですね~!!!

天候に左右されることも今まであまり無かったことなので、
生きていれば、こんなこともあるかなぁ~ぐらいに思っておきますかー(笑)


明日はお天気の予報ですが、残雪の影響、交通機関がどうなるかです;
(私が一番いなかっぺ大将!明日動いてね~、バス&電車!)

では祈りましょう......(≧▽≦)




昨日作っていた仔です♪
鼻ぺちゃちゃんでかわいいです~~~~。

洋服をどうしようか検討してます♪


005_201402081535506ac.jpg



おっきいくまさんなの~~!
個展に登場する予定です♪


今日は気が散って何もする気になれず、食べてばっか(笑)



2/8ワークショップの件 <重要>

(Fri)

Posted in 未分類

**K'sBear 2月8日ワークショップのお知らせ**



明日東京や神奈川に雪の予報が出てますね。。。。。
天候状況によっては交通機関が麻痺することも考えられます。
(普段の行いはいい方なんですけどね(≧▽≦))冗談言ってる場合じゃないけど...
何故あしたなのか~~~~~って悲しすぎっ!悶々としています^^;
大雪にならないことを願うばかりです!!!
昨日キットセットを赤ずきんさんへ送り出しています。

明日、大雪で交通網が停滞するようだったら8日は中止にして
翌日の9日(日)同じスケジュールでやりたいと思っています♪

明日の朝7時頃そのジャッジをしますので参加する方はブログを必ずチェックしてくださいね♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

明日の天候が雪から雨になりますように......!!!!!
晴れにとは言いませんからぁ~(笑)

参加される皆さんにはご迷惑おかけします^^;



013_2014020319061007e.jpg





大雪だと私が一番行けない可能性大だわ~~(≧▽≦)何せおのぼりさんなので~。
今日は特大の”てるてるぼうず”作ってぶら下げますっ!!!!

神様~~~お願いしますっ!!!!





2/8 うさぽんWSお一人募集~♪

(Mon)

Posted in 未分類


2月8日 うさぽんを作ろう♪WS お一人様ご事情によりキャンセルが出ております。急ですが参加者1名を募集致します♪ よかったら私のメルアドか、ブログ拍手にコメントくださいませm(_ _)m

お昼12時から4時くらいまでです。<場所>東京、赤ずきん1Fスタジオ内
詳細は過去記事を参考になさっていただければと思います。
半キット(縫製済み、ボタンジョイント、素材はモヘア)
初心者の方でも大丈夫ですよ~☆


     ジャパニーズモヘアを使用したうさぎ ジョイントはボタンです。首は縫い付け仕様になります。
     おめめはアンバープラスチックアイ お口の刺繍は赤か茶系を選択できます♪
     リボン付き

     身長 28cm 座って21cmくらい。

     レッスン価格 8000円



     よろしくお願い致します。




013_2014020319061007e.jpg

(エプロンドレスは付きません。エプロンのパターン、リボンが付きます。)





やっと縫製終わりました~~~。
自分で制作してて言うのも何ですが、同じものを10体縫うのって意外と痛みを伴う作業でした(笑)
いつも同じパターンは使用しないので、初めての経験(≧▽≦)
おんなじことをずっと続けるというということがホント苦手だということを再認識~~;

いやいや~~、勉強になりました^^;


今回のWSは皆さんでモヘアのキットを仕上げることになりました。
可愛いうさぽんを皆さんと一緒に制作しましょうね♪

先生らしいことは何一つ出来ないので、あまり過度な期待は禁物ですからね(笑)
(私はベアの教室というものに行ったことなく、独学なのです~。)

ワイワイと楽しんでいただけるよう、私もがんばりますねー☆

同じパターンなのですが猫ちゃんを作ってみました♪
シッポ付きですよ~~。
これはウールの生地です。
お目目は差込式の猫目(プラスチックアイ)

若干数、限定ですがキット(生地とパターンなど)もご用意したいと思ってます♪



029_20140203182735a21.jpg



お隣の本ネコ、ひまクンが怖いよ~~~~~~(笑)
ふてぶてしく写ってますが優しい男の子なのですよ(←親バカ~)


では皆さん、今週の土曜日まで元気で!!!(私もね;)

楽しみにしてます~~。



