京成バラ園へ

(Thu)

Posted in 未分類

072_20140529190521a53.jpg




久々のブログの更新です^^

facebookの方はさもない日々のことを割りと豆に書いているのですが、
ブログはほとんど放置状態ですね~~;皆様お久しぶりですm(_ _)m

今年もこの時期(5月上旬~末)はバラ薔薇の日々ですね......
飽きっぽい性格ですが何とかバラとのお付き合いも7年くらい続けています♪
新芽が出てきて蕾があがって色が付きだすともう気もそぞろです(笑)
BUT!今年は我が家の小庭的には6割くらいの開花でした。
それでもピンクや白の色で彩られるととても有難く咲いてくれたバラたちには本当に感謝^^
小さな小さな庭ですがそんな庭のお花にも癒しを貰い、しあわせな時間を過ごすことが出来ました。

6月上旬くらいまでですがもう少し楽しみたいと思います。


さて、今回のレポは昨日バラ好きの従姉妹と一緒に京成バラ園に行って来ました。
同じような雰囲気のバラが好きなので一緒に回っても感激を共有できます(≧▽≦)
じーーっと観察したり、匂いをくんくんしたり......
バラを見ながらおしゃべりにもまさに花が咲く状態~!!!(笑)
小さい頃からずっと姉のようで私にとっては無二の存在、家族同然なんです♪
そんな京成バラ園の一日はとても楽しいひとときを過ごすことができ、
バラが好きでよかったなぁ~と改めて思えるような夢のような時間でした。。。。

気温も上がり、反射もあったり.....
中々よいショットはなく拙い写真ですがご覧くださいね~。




005_20140529190445f2d.jpg





004_20140529192620bcd.jpg


001_20140529193011c4b.jpg


013_20140529192713540.jpg


014_20140529192736863.jpg


069_2014052919282108c.jpg


052_20140529193149e8a.jpg


055_201405291932138d8.jpg


047_20140529193305e05.jpg


048_2014052919334684d.jpg


049_20140529193412829.jpg


050_201405291934402fc.jpg


015_20140529193558e53.jpg


017_201405291936228df.jpg


008_20140529193654e81.jpg


010_20140529193755eea.jpg


031_201405291938182b0.jpg


034_2014052919384541a.jpg


043_20140529193915ee0.jpg


044_20140529192928500.jpg


019_201405291940091f8.jpg


067_20140529194034bb3.jpg


056_20140529194056bac.jpg


040_20140529194123074.jpg


100_20140529194155467.jpg


098_20140529194219ad3.jpg


107_201405291942444c8.jpg


046_201405291946335f8.jpg


011_20140529194702c87.jpg




好きな系統はオールドのロサ、アルバ、ダマスク、ガリカ、ケンフォリア、そしてブルボン。
私達はこのゾーンで足が止まります^^
古い原種のバラの風情、アンバランス感、棘の鋭さ、葉の形や色合い
そして素晴らしい香り!!!!
私も従姉妹も一重のひらひらしたバラに心が動きます♪

鑑賞価値のあるイングリッシュも大好きで見事ですが
やはりナチュラルな小輪のバラやノバラ系に目がいきますね~~。

ハマナスは二人とも海の近くで生まれ育ったので懐かしさもあります。

バラっていうと以前はとっつき難いようなイメージでした。
それはおそらくお花屋さんで売られているようなピーンとまっすぐな茎のバラを思い浮かべ、
手の届かないような、家で育てるのは難しいような気がしていました。
(お花屋さんのケースの中のバラのお値段を聞くときはいつもドキドキだった 笑)


自然に咲くバラの魅力にハマって7年くらい....
この季節が本当に待ち遠しいです。
春が一番すきなシーズンとなりました。




042_201405291947276f0.jpg



我が家にもある↑のアルバセミプレナ♪
本当に可憐でかわいらしいバラです。

葉もグレー味がかってて素敵!


来年は軽井沢のレイクガーデンに行けたらいいね~って。。。
そんなお楽しみも思い描きながら今年のシーズンももうすぐ終わり.....

今年もまたバラや草花に癒されて幸せなひとときを過ごせました。

来年もまたシーズンを楽しめますように....





第16回国際バラとガーデニングショウ レポ

(Sun)

Posted in 未分類

061_201405181937584e7.jpg






**第16回国際バラとガーデニングショウ**

5月13日、主人と赤ずきんのやよちゃん&パパさんとご一緒させて頂きました~~。
私は6回くらい行っているかな・・・?
やよいちゃんたちは初めてだそうで、溢れんばかりの草花やバラを見て大感激されていましたよ♪
パパさんはDIYもされるのでとても参考になったのではないでしょうか~。
バラも凄いけど人も凄い~~(≧▽≦)
特にやっぱり女性がね。。。
今回は男性も多かった気がします~。ガーデニングをご夫婦でやられてる方々も多くなってきたんでしょうねー。

久々に素敵な空間を堪能出来て心踊り、癒される時間を過ごせました(*^-^*)

もう終わっていますが、先日行ってきた国際バラとガーデニングショウの画像をUPしますね♪
(本当は回った順がいいのだけど、ボケボケの画像もかなり多くて順不同ですが;見てくださいませ~。)

↑の写真結構好きです~~。涼しげでいい感じ^^
バラは無いけど.....笑
我が家にもあるオルレア?オルラヤ?(別名レースフラワー)
こぼれ種で増える宿根草です。アレンジにすっごく重宝します~。


ではでは画像を。。。。


080_20140518194405efe.jpg


110_20140518194457567.jpg


070_20140518194543e69.jpg


075_2014051819460874c.jpg


004_20140518194630da8.jpg


018_20140518194715f1b.jpg

031_20140518194743dc1.jpg


032_20140518194808a0b.jpg


159.jpg


044_20140518194937019.jpg


078_201405181950068cd.jpg



いつもは外のブースですが今回はドームの中に数件設置されていました~。
ボネを被った女性(スタッフ)が数人いらしてとっても雰囲気ありましたよ♪
カフェが中にあってお茶やお菓子をいただくことも出来たみたいです^^
時間があったら入りたかった~~!!!

143_20140518195040b2d.jpg


127_20140518195521059.jpg


130_20140518195611184.jpg


137_20140518195717197.jpg


YU.ME.MI FACTORYさんの素敵なプロヴァンス風の小屋?(正式名称は何というのでしょう?)は全部予約済みでした!
私も1件ほしいです~~(≧▽≦)
漆喰が何ともいい感じではないですか~アンティーク風でとても素晴らしいです!
憧れますね♪




スパニッシュビューティーかな?
シックな雰囲気にもなるなんて、バラの持つ魅力を再発見です!
このバラは丈夫だし育てやすいはず~。

094_201405182006338a3.jpg


097_20140518200659f9b.jpg


100_20140518200728be7.jpg


104_201405182007561bd.jpg







続いてイングリッシュローズのブース。
んも~~~~!ERの海のようなバラ!バラ!バラ!っていう感じ♪
とても観賞価値の高いデイビットオースチンのバラならではのコーナーですね。

167_20140518201250dc2.jpg



168.jpg


170_20140518201432e71.jpg


173.jpg



今年は我が家のER絶不調なので、ここでたくさん見れてよかったです♪
一種類毎、素晴らしいバラなのですがこんなにあるとお腹いっぱいになっちゃう~(笑)
日本の女性のファンがとっても多いバラ、イングリッシュローズ♪
イギリスを代表するメーカーのバラですね!



NHKの朝ドラ観てますか~?
私は毎日観ています。(BSでは7時半から放映してるので我慢しきれずそちらで 笑)
”花子とアン”人気なんでしょうか......
このブースは人で溢れ返っていて中々写真が撮れませんでした^^;


047_201405182022192c6.jpg


056_20140518202243e50.jpg


058_20140518202307cc6.jpg


060_20140518202336eca.jpg



今回のテーマ、”バラ色の人生”

みなさんの人生バラ色ですか~~?(≧▽≦)
でも改めてバラ色って何色なんでしょう???

バラの種類は数万とも言われ、毎年数十種類の品種改良のバラが誕生します。
バラの数だけ色があり、バラの数だけ個性があります。
みなそれぞれ良さがあり昔から最も好まれてきた花の代表選手♪
世界中を虜にさせた薔薇......
バラに纏わるさまざまな物語やエピソードは語り尽くせないほどあるのでしょう。

バラを識れば識るほど奥が深く、
まだまだ入り口辺りをウロウロしている程度ですが;おそらく底なし沼のような(笑)気がします。
このバラたちに魅せられて早7年.........

枯らしたバラも数え切れず。。。。

大きく成長してくれたバラには本当に感謝!!!

行ったり来たりの時間をやり過ごしてもう7年です。
うっかりしてると髪の毛真っ白になっちゃう~~~~。

今年もバラの季節を迎えられて私はしあわせです。
バラに出会えて本当に良かった~♪
今は私の心を写す鏡のような存在となりました。
精神状態や健康状態までバラに表れてしまいます。
今年も咲き出しました。。。。
さてさて今年はどんな表情を見せてくれるのでしょうか......


このお二人はばら色の人生かしら。。。
(お二人の笑顔を見れば分かりますね^^)

私達夫婦のお手本です!!!

140_20140518202412232.jpg



やよいちゃん、パパさん、ご一緒して頂きありがとうございました♪
赤ずきんのスタジオ横のフェンスや壁がつるバラで素敵になることを私も夢見てます~。
2階のベランダガーデニングもとっても楽しみにしてますね~。

助っ人はいつでも参上しますよ~(笑)





バラに恋して7年目♪

(Wed)

Posted in 未分類

041_201405141537074f8.jpg




ようやくシーズン到来です♪

タイトル通りバラに恋して7年経ちました。

今年が少し咲き出しが遅いということと、イングリッシュローズの不調でここ数日乙女の胸は鬱々としておりました。
(かなり歳のいった乙女ですが....笑)

そんな日々を払拭してくれたような昨日、素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。

赤ずきんのやよいちゃん、パパさん、うちの主人と4人で車でドライブがてら
国際バラとガーデニングショウとバラのお庭が素敵な従姉妹のお宅へ行ってきました~!
横須賀を出るときは大雨でしたが車を走らせていくと雨も上がってきて。。。。
流石、晴れ女二人乗車してるだけあります(笑)
やよいちゃん&パパさんも初めての国バラ見学ということ、案内役としては不足がありますが
みんなでいざ国際バラとガーデニングショウへ繰り出しました♪

その画像のレポの前に我が家の現在のお庭を撮りましたのでご覧くださいね。




やっとこんもり、満開になってきた「群星」
我が家のシンボルツリーと言っても過言じゃないかなぁ....
だけどウチからこの景色を見れないという~(笑)
駐車場側に来ないと全体の写真は撮れません。

302.jpg


八重で小ぶりなお花がとてもかわいらしいです!
それに手間要らずで強健種、雨が降っても花びらが落ちるということがありません。
棘も少なく扱いやすいバラです。

279_2014051415514505c.jpg


281.jpg


今日は曇りがちですが気温が高いので結構咲き出してきています。
気温で左右されやすいですね~~。
咲かない時はいつ咲くのか気が揉めてしまい、咲けば咲くでゆっくりお願いね~なんて思うお調子者(笑)
群星は花持ちもいいので結構まだまだ楽しめると思うのですが。。。。

310.jpg



玄関前も賑やかになってきました♪
今年はピンク系のバラがあまり調子がよくありません。
大好きなERのコンスタンススプライは未だ音沙汰なしです。
沈黙し続ける気なのかしら。。。。
どうにか6月にでも咲いてくれないかなぁと思っています。

ひょろひょろのフランソワジュランビル
258.jpg



ボレロ
クロチルドスペール
ホワイトジャックカルチエ

290.jpg




292_201405141614016d5.jpg




モスローズのデュド ポール フォンテン
鮮やかなクリムゾンピンク
惹きこまれそうな程素晴らしい香りと井出達♪
今年は花数が少ないけどお会い出来て幸せです^^

029_20140514162204c30.jpg


ラレーヌビクトリアもあっという間に咲いて終わりそうです。
今年は花数が少ないかも.....
ブルボンのバラは大好きですが難しいなぁ。。。。
白いのは古い原種のバラ、ロサスピノッシマダブルホワイト
ひらひらと咲くかわいらしいバラm小輪です。葉っぱが小さくてお気に入り♪

295.jpg


昨日国バラで買った一重のバラ、レイクガーデン
一見原種っぽいバラですが、品種改良された現代のバラで返り咲き。
私はあまり四季咲きに拘りはないのですが、お花の無いときに咲いてくれたらそれはそれで有難い!(笑)
やっぱりこんな可憐なバラが好き♪

298_20140514162754b58.jpg


ガリカのバラ、アウレリア リファ
大輪でぐるぐる巻きのバラです。
クリムゾンというよりは赤寄りですが香りもよく強健種です。
我が家では東の光のみですが元気に育ってくれています!
つぼみから咲き出すまでかなりの時間を要します(≧m≦)
今2つほど開いていますが明日どうかな?

300.jpg



原種のノバラ
日本、いや世界中のあちこちできっと見かけると思われるバラ。
子供の頃の通学途中で見つけた記憶があり、その頃から好きだったかも。。。
ナチュラルでやさしい風情ですね♪
このバラが咲けば「わらべ~はみたり~♪野中のバラ~♪」とつい口ずさむ私^^
知らない人はきっと世代が違うなぁ(≧▽≦)

024_2014051418280168b.jpg




粉粧楼
おしろいのような香りのバラ
どちらかと言えば秋の深咲きの方が好みです。
春はツーンとすましたお姫様みたい。。。

259.jpg



粉粧楼の枝変わりのクロチルドスペール
つるバラになって壁面を這わせたらどんなに素敵でしょう。
でもどうかな。。。。
うどん粉病大敵の粉粧楼の血筋を引いているからね(^^;)
素敵なぐるぐるちゃん♪

264.jpg





269.jpg




これから約2週間ほど、5月の終わりまでバラを楽しめたら最高!
ゆっくりゆっくり。。。。
枯らしてしまったバラもあるけれど、こうしてまたこのシーズンがやってきてバラを楽しめることに感謝です♪

完璧に咲いてくれることはまずないけれど、
写し鏡のように今年は今年の顔で咲いてくれるでしょう。
雨が降れば雨のバラを楽しみ、
晴れの日にはこころ踊る気持ちで鑑賞したい。。。

この時期お部屋に惜し気もなく飾れる楽しみ、。
そしてバラ好きさんへおすそ分けできる喜び!


021_201405141658554c6.jpg



7年目の恋は中々うまくいかないけれど
今年もバラに逢えて幸せです♪

従姉妹へお邪魔したときのレポはfacebookに投稿しています。
とても素晴らしいおもてなしを受けてやよいちゃん&パパさんも感激してくれました!
私も一年ぶりにお庭を見れてよかった~~。
とっても素敵なローズガーデンとなっていました^^


国際バラとガーデニングショウのレポはまた近々に。。。


久々に赤ずきんスタジオへ♪

(Wed)

Posted in 未分類

012_20140507141339cac.jpg




ゴールデンウィーク、いかがでしたか~~?

我が家はお休み関係ないので娘は部活、主人は仕事、私も制作の日々でした。

昨日は主人もお休みだったので、ちょうど義母のお誕生祝いを兼ねて東京へ行ってきました。

午前中は赤ずきんのやよいちゃんのところへ
来年3月の「ぴょんぴょんめぇめぇのイベント」の打ち合わせ兼オフ会へ。。。。
残念ながらオフ会へ参加できなかったのですが、作家さんたちとお話が出来てよかったです♪


↑の満面の笑みのやよいちゃん♪(いわずと知れたお方なので顔出しOKだよね~(≧▽≦))

かわいい作品を手にしてご満悦~~(笑)いい」笑顔です!!!
この作品は確かキルトの専門誌に掲載されたのよね~。
とっても可愛い色合い~~。



かんぴょだいありのえりちゃんの作品♪
細かい手仕事の技を感じますね!!!
可愛い布あわせ、トリミング、レース使いがとっても素敵です~~☆

002_20140507142503cf8.jpg



”ちーやん”ちゃんはドールハウス小物を作っていらっしゃいます。
こちらも細かいドール用のグッズなどをご自分で練り、色付け、絵付けされているそうです。
ほんとうに小さくってビックリ~~!丁寧な手仕事に目が釘付け♪


007_20140507142855691.jpg





こちらは布一枚一枚愛でたくなるような可愛い動物柄や、こだわりのヴィン生地を使った一枚ですね♪
いつもイベントでお会いする三木さんの作品です~☆
昨日もお手製のヴィンテージの布を使った素敵なブラウスを着てらっしゃいました~!
このキルトがすっごくかわいくって、動物好きにはたまりません~!!!



014_20140507143930cf1.jpg




sorariのブログのsorariちゃんの、”ひよこの刺繍バック”
素晴らしい刺繍の手仕事をされているの~~~~。
ひよこちゃんが一本取りの刺繍です。。。。見ているだけで気が遠くなり倒れそうです(≧▽≦)
彼女の大胆な布合わせと刺繍のコラボレーションがホント素晴らしい~♪
シンプルなTシャツ&Gパンに合いそう~~。

017_20140507145212583.jpg




しろいろさんの可愛い羊毛の作品です♪もう~~かわいすぎます~(≧▽≦)
何でしょう!このほんわかやさしい温もりは。。。。
とっても丁寧に制作しているなぁ.....と作品を拝見してしみじみです。
こちらの作品は手に乗るくらいの大きさかな~~。


021_2014050714592915f.jpg




ワークショップでご存知で、ファンも多いのではないでしょうか~♪
羊毛刺繍のJours occupesのリリュルさん
赤ずきんスタジオでのワークショップも恒例となり人気の作家さんです^^
オリジナルの可愛い動物たちの数々~~!圧巻でした(≧▽≦)
こちらも細かい手仕事にビックリ~~☆素晴らしいです♪
とってもきさくで斬れ味バツグンの軽妙トークに大爆笑でした~。
お教室もきっと楽しいんでしょうね~!!!

028_20140507161700025.jpg



こちらはパッチワークの先生もなさっているいくこさんの作品。
一針一針が丁寧できっちりした仕上がり~やさしい色合いが素敵です♪
刺繍の腕も素晴らしくて驚きました!!!!
未完成の作品を見せて頂いたのですが一同大興奮~~(≧▽≦)
本当に細かくて繊細で、色あわせも緻密に考えられているそうです。

034_20140507162236ad9.jpg




皆さんの作品を上手く撮影できず申し訳なく思います^^;
実物は5割り増しで素晴らしいです~~~。
ぜひぜひ、来年の3月の「ぴょんぴょんめぇめぇの会」のイベントを楽しみになさってください。
微力ながらK'sBearも参加させて頂きます。

上記以外にも多数素晴らしい作品がご覧いただけると思います。

来年3月がホント待ち遠しいですね~~~。



***************************************************************************



午後からドール会とワークショップがあるということで
可愛いスタジオの中を撮影させて頂きました。

最近カメラの調子&わたしの老眼により撮影がボケボケです(汗)

数枚ですが見てくださいね~~。

K'sBearもいますよん^^




041_20140507162931724.jpg


044_2014050716304214d.jpg


042_201405071631027d3.jpg


045_201405071631359a5.jpg



047_20140507163237947.jpg


049_2014050716330118f.jpg



053_2014050716333158a.jpg


058_20140507163400203.jpg



059_20140507163428c66.jpg


050_201405071634595a5.jpg



046_2014050716352811a.jpg




この猫ちゃんは事情があって我が家で保護している猫たちの中の一匹がモデルの子~♪
やっと生後一ヶ月になったかな・・・・



017_20140507164324e90.jpg


母猫一匹、子猫4匹です~。

只今保育園開催中です。
てんやわんやのドタバタですが大変ながらも楽しく育児に参加させてもらってます。

facebookで動画もあげてますのでよかったら見てくださいね^^



065_201405071812104f7.jpg


15年くらい前に自己流で作ったログキャビンもどき~~(笑)ヘタクソです><;
キルトは根気がなくやめてしまったけど。。。。

こうして猫ちゃんたちのお役に立ってしあわせ~♪


本日9時オープンです♪

(Thu)

Posted in 未分類

029_201405011711282a3.jpg



バラの蕾もだいぶ膨らんできました~~。

↑の画像は昨年5/2のアルベリックバルビエです。
去年は咲きだしが少し早かったと思うのですが,
今年はあと一週間くらい先の開花になりそうです。。。。

ワクワクする季節がやってきましたね~~☆



**5月のマンスリー、3体のお家募集をします**

オープンは本日夜9時となりますのでどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

どの仔もやさしい表情でやわらかい雰囲気の作品となりました。
所々毛を抜いたり、古いフランスのレース&布、リボンを使ったりアンティーク風です^^

今回の3体のモヘアは全て同じ素材を使用しております。(Japanese mohair)




********************************************************************


sold out

① ボネ&ワンピースベア  

身長26cm(座って19cm)
目:アンティークシューボタン
5ジョイント、詰め物は中綿ポリエステル、ステンレスボール、ガラスペレット


ボネ、ワンピースはフランスの古いレースなどをリメイクして制作♪
古いものですので劣化してる部分があることもご理解下さいませ。
(コサージュ等はディスプレイ用です。)


                    



017_2014050113355780d.jpg


012_201405011336191f2.jpg


015_20140501133726989.jpg


013_20140501133642eaf.jpg


009_20140501133706339.jpg




**************************************************************************


sold out

② ロングドレス風エプロンベア  


身長23cm(座って18cm)
          
目:ドイツ製グラスアイ
5ジョイント、詰め物中綿ポリエステル、ステンレスボール、ガラスペレット

  こちらも古いフランス製のレースをリメイクしてエプロンドレスを作りました。
 (ワンピースではなく後ろでリボンで結ぶタイプのエプロンです。)


                                 


001_20140501134615c3a.jpg


006_2014050113464486c.jpg


005_20140501134712fe2.jpg


007_20140501134737f1e.jpg



033_2014050114084565c.jpg



************************************************************************



sold out

③ ニコニコうさぎ  

身長20cm (座って15cm)耳のサイズ7cmくらい

目;ドイツ製グラスアイ
5ジョイント 詰め物中綿ポリエステル、ステンレスボール、ガラスペレット

 こちらも古いフランスのジャガード織の布(お花柄)でスカートを作りました。
 首元もリボンはドイツ製、スカート部分のベルベットリボンはフランス製です♪

 耳飾りのお花は現代のものです。


                           




020_201405011358366db.jpg


021_20140501135903dbf.jpg


022_20140501135939c38.jpg


027_20140501140212cd4.jpg


029_20140501140128116.jpg




<注意>

お手持ちのベアなどを参考にして必ずサイズの確認をして下さい。
写真はクローズアップして撮影しております。

夜9時にコメント欄を開けますので、ご希望の仔の番号とご自身のお名前、電話番号、〒、住所
メールアドレスを非公開で書いて下さい。
ブログのメールフォームは送られてこないので使用しないでくださいね。
私のメルアドをご存知の方は直接メールして頂いてもOKです。
ブログ拍手からも応募して下さっても構いません。



エントリーが重なった場合は抽選となります。
優先権をお持ちの方はその旨書いてください♪


※全国一律送料600円頂戴致しますm(_ _)m




本日夜9時オープン♪

(Thu)

Posted in 未分類

013_20140501063818b1c.jpg





本日5月1日、夜9時にマンスリーの仔を募集します♪

3体のお家募集です。

昨日、今朝も天候が悪く撮影が出来なかったので今日の日中何とか撮ってUPしますね!

夕方までにはプレビューしたいと思います。

夜9時にコメント欄を開けますので、ご希望の仔の番号とご自身のお名前、電話番号、〒、住所
メールアドレスを非公開で書いて下さい。
ブログのメールフォームは送られてこないので使用しないでくださいね。
私のメルアドをご存知の方は直接メールして頂いてもOKです。
ブログ拍手からも応募して下さっても構いません。



エントリーが重なった場合は抽選となります。
優先権をお持ちの方はその旨書いてください♪


今回はフランスのアンティーク素材に拘ってドレスアップしています(*^-^*)
素材は全て同じモヘアを使って統一感を出しました。

やわらかい雰囲気の仔3体募集となります。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



