(Wed)

Posted in 未分類

005_20121114082328.jpg





びゅーびゅーと風が呻っている

せっかく実をつけたピラカンサの木があおられている

旋回しながら 茂みに潜り込みながら近づいている鳥たち

この風では食べ難くかろうに

ヒュルル、ピピッ チッチッと小さな声が時々聞える

見よう見まねで小さな子たちも親に続け。

夕べ遅くまで勉強していた娘は今朝も機嫌が悪かった

ハレモノに触らないように遠巻きに

誰かが言った 「親の後姿見てるものよ」

この言葉を思い出す度にチクっとする

そうだった確かに私も親の後姿を見ていた

意志を持つということにおいて

始まったばかりの15歳

詰め込んだ知識はまだまだ不採用だし

おそらく役には立たないからねそれ でも内緒だけど。

生きる練習 苦しいことをたーんと咀嚼して

こんな風の強い日みたいに向い風に曝されて

ベッタリになれない母親役

突き放してばかりのライオン

愛情足りないし補えないけど、ね

あなたのお陰で軌道修正してるところがある

だからお礼をいつかちゃんと言うつもり

わたしをママに選んで生まれて来てくれてありがとう、ってね。




