(Thu)

Posted in 未分類

041_20130516090540.jpg




ロザリアンにとっては心躍る季節が到来ですね~~♪

この時期は目覚まし不要!勝手に朝早くから目が覚めてしまいます(笑)
(年齢のせいもあるけれども^^;)

今年もこの季節の到来はやっぱり嬉しく豊かな気持ちにさせてもらいます
バラのパワーってやっぱり凄いなぁ・・・と。
毎年いくつかダメにしちゃって可哀そうなことにもなるんですが・・・
やはり咲き出すとソワソワ&ワクワク~!もうこの気持ちは押さえられません!

今年の一等賞はやはり群星ですがアルベリックバルビエもよく咲いています。
天候に恵まれた2013年、湿度も低くバラたちにとっては好条件でした。
粉粧楼がきれいに咲いてくれたことも感激でした♪
主人から去年誕生日プレゼントにもらったバエリガータディボローニャは本当にたくさん咲きました。
そしてそして一番嬉しかったのが村田バラ園でお迎えしたガリカの”デュシェスドゥモンテベロがたくさん咲いてくれたことでした。お迎えして4年くらい経つと思うのですが今年が一番でした!


温度の上昇に敏感なバラたち・・・・
昨日あたりから一気に咲き出してきましたねー。


025_20130516091841.jpg


イングリッシュローズ第1号のコンスタンススプライ
大好きなバラ、香りもよく開いてくると中のしべも見えてホントに可愛くって素敵なバラです!
葉っぱがベト病になり易いのが難ですが、つる性の性質がまたいい表情を作ってくれます。
一季咲きのイングリッシュローズですが私のメモリアルローズです。
ずっと大切にしたいバラですね・・・・。


027_20130516092344.jpg


059_20130516102528.jpg


058_20130516102442.jpg


043_20130516092438.jpg


近所の園芸店で数年前に購入したイングリッシュローズのジェームスギャルウエイ。
このバラは今は大木に成長しました。
咲き方はあまり好みではないのですが・・・日当りも悪い場所なのにたくさん蕾をつけています。
イングリッシュローズの中でも強健種ですね。
ジェネラスガーデナーも強健ですが!(こちらも咲いていまーす!)

035_20130516092524.jpg



020_20130516092951.jpg

056_20130516093032.jpg

007_20130516093050.jpg


玄関付近のアーチに仕立てていたアルベリックバルビエはアーチと共に切ってしまい
現在はフェンス付近のが生き残っています。
がしかし・・・・西側の3~4mくらいのフェンスはこの通りジャングル地帯に・・・。
今年は圧巻というべきか咲き乱れというべきか・・・笑
表情のあるバラで好きなバラのひとつです。
病気になりにくく物凄い成長!!!!
棘も鋭いけどいいバラだと思います♪
場所が無いと無理かもしれません~~ランブラーのバラです。


イングリッシュのウイリアムモーリス
今日あたりから咲き出してきています。
このバラもつる性です。四季咲きのバラ
大きすぎずほどよい大きさ、アプリコットがかわいい色合いです。

038_20130516093647.jpg


044_20130516093911.jpg




ブルボンのラレーヌヴィクトリア
今年はたった2つだけですが愛おしいバラです!

016_20130516105300.jpg



050_20130516093954.jpg

032_20130516094033.jpg


060_20130516102634.jpg

ブルーマジェンダは遅咲きのつるばら
もう少し薄紫っぽい方が好きかも・・・・
ペレニアルブルーも欲しいけどガマンガマン(笑)

もう植えるところが無いって~~~~;


066_20130516102913.jpg


UPで撮ったからちょっと大きく見えるかな・・・
ガリカのDuchensse de montebello
大きい子でも5cmくらい・・・3~5cmくらいで可愛いのです。
中心にグリーンアイがあります♪

今年はモッコウバラ(白)を伐採したので日当り良好!
植物は正直ですね~~~。


051_20130516103357.jpg



オルレア?オルラヤ・・言い方がいろいろでどっち~~~
このレースフラワーはバラとピッタリ!
一年草だったよね・・確か・・・・
多年草だったらいいのにね~♪
名脇役のお花です!



今年も一等賞を進呈します(≧▽≦)
よくよく咲いてくださいました群星!!!!
本当にありがとう~~~~。


285.jpg



いとこのお家のアイスバーグを頂いてきたんです。
ホワイトローズはやはり女性の虜かしら・・・・
私もドームでつい新苗を買ってしまいました。
どこに植えようかなぁ・・・

こんな風に思うのもまた楽しみのひとつ♪

やさしい雰囲気の咲き方で素敵^^

071_20130516104319.jpg



今日の夕方からお天気が崩れそうですが雨さんあまり降らないで~!
今日~今週末が見ごろの我が家です♪

さ、これから新苗を植え替えましょうか・・・

輝きの季節に感謝。




