(Sun)

Posted in 未分類

044_20130519080107.jpg





いつもよりやはり開花が早い2013年でした・・・・。

今日もお天気がよさそうです。
夕方から下り坂とのこと・・・
先日の雨でも傷むことなくバラたちは元気です♪

コンスタンススプライは終了~、一気に咲いてしまいました。
ゆっくりゆっくり咲いて欲しいのに気持ちとは裏はら・・バラは咲き・・そして散っていきます。
あれほど蕾の膨らみに心躍らせた時間・・今は少し落ち着いてバラを眺められているような・・(笑)
上の画像はイングリッシュローズのウィリアムモーリスです。
つる性なのであちこち向いてしまって・・・
でもこんな感じがつるばらの良いところだと思います。


002_20130519081206.jpg


アプコットでほどよい大きさ♪
気品というよりチャーミングで明るくって癒しの雰囲気があります。
でもうつむくように咲くのはちょっと大人っぽくなりかけた少女のようでも・・・。
イングリッシュのつるばら・・・上手に成長させてあげたいなぁと思います。

まだつぼみもあり楽しめそうです♪

ゆっくりゆっくりね・・・。



咲き終わったバロンヌアンリエットドゥスノイのシュートの赤いシュートが出てきています♪
一雨ごとにバラたちは成長しています・・・

034_20130519082345.jpg


035_20130519082602.jpg

018_20130519082624.jpg

015_20130519082729.jpg





こちらは強健種もジェネラスガーデナー(イングリッシュローズ)
お庭でひらひらと咲いています。
活けるのにはあまり向いていないかなぁ・・・
すぐに花びらが散ってしまうのが残念・・
でもこのバラのようにおおらかに力強くやさしく生きられたら・・
なんて・・バラを見て思ったり。。。


055_20130519082755.jpg

052_20130519083149.jpg



アルバセミプレナも可愛いバラで大好き。
ローズヒップがたくさん収穫できるようにまで大きくなるのが夢。。。
054_20130519083204.jpg

067_20130519083225.jpg



028_20130519083455.jpg

ブルーマジェンダはスパニッシュな雰囲気です。
去年いろいろあったお店で求めたバラです。
こうして元気に成長してます^^お陰様で~~~~。
きっとこんな色合いは背景がシックな壁(茶系やオレンジ系の南仏風な)が似合いそう・・
色味が強いので気をつけたい・・・
つるばらなので成長が早い~~~
来年はもっと大きくなってるでしょう♪


025_20130519083942.jpg


ピンク色のわずかな色合い気がついたでしょうか・・・
群星の影で成長がいまひとつなフランソワジュランビルです。
村田晴夫さんのバラの本で一目ぼれだったつるばら♪
確か3年くらい前だったかな・・新苗で買ったものでした。
日陰の身も今年は伸びてくれて上の方でいくつか咲いています。
先生の本に掲載されていたようなお宅まではあと何年かかるのかな・・
(それまで枯れない・・?)
ちょっとひよっこちゃんです、我が家のジュランビル・・・。

やはりつるばら・・好きです!


西側がジャングル地帯になってしまったアルベリックバルビエ
本当にほんとうに強いバラです。
咲いても咲いても次から次へと咲く・・・
今年ほどこのバラの良さを実感したことはないでしょう
うつむくように
咲き誇るように
黄味がかったものや
真っ白なもの・・・
いろんな表情が楽しめるバラ。
素晴らしいバラだと思います。
”美しい薔薇には棘がある”とはよく言ったもの。
きれい~!なんてテンションで近づくと火傷します(いえいえケガしますよ 笑)
ツンデレっていう感じ? 今どきの言葉で言うならば。。。


042_20130519084448.jpg


まだまだつぼみがいっぱいあります・・
一体いつまで咲き続けられるんでしょうか。
群星といい勝負してます(笑)

改めてこの薔薇のよさを再確認
今年は病気知らず!
(アブラムシ対策だけです)


041_20130519084506.jpg



ほったらかしでも平気~へいき!!!
こんなにどうしてきれいなんでしょう
この風情がたまらなく好きだわ・・・・

子供の手のかからないのがいいけど、この薔薇のようにたくましく
健康に強く生きて欲しいものです♪

043_20130519084525.jpg


夜からお天気が崩れるとのこと・・・
うーーんあまり降らないでほしいなぁ・・
でもやはり雨は必要だし。。。

今年は乾燥してたから薔薇たちにとっては最高の条件が揃ったと思います♪



青空も見えるこの空間も好き^^
つるばらのアウレリァ リファ
濃厚なピンクとしなやかな花びら。。。
花びらが薄いので雨に弱そうですがとても美しいバラです
巻きが深く中々咲かなかったけどね・・・・

078_20130519085847.jpg




新しいシュートがたくさん上がってきています。
シュートを見てると命のバトンタッチを目の当たりにしてるような気持ちになります。
大げさかなぁ・・
ま、バラばかということで・・・(笑)

もう少しだけこの季節楽しみます。

新緑も眩しいですね。。。。


拙い写真と駄文にお付き合い下さりありがとうございました。




032_20130519095411.jpg



ベアも制作してまーす^^;
イベントの告知は次回の更新でー☆



