コラボ展を終えて・・・&プチ告知です♪

(Thu)

Posted in 未分類

092_20131114084304993.jpg





パソコンの調子が悪く騙しだましで使用しています(汗)

ご挨拶が遅くなりましたが、コラボ展にお越し下さった皆様、
またネットでお迎えいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

心より御礼申し上げますm(_ _)m

↑の仔は一番にお越し下さった方がお迎えしてくれたベア、ずっしりと重く大きい仔です。
身につけているものはアンティークのものです。

このベアは赤ずきんのやよいちゃんも一番お気に入りだったみたいです^^
お顔もかわいい感じに仕上ってくれました~。
jちゃん、早く来た甲斐あってよかったね~~(≧▽≦)


今回もさまざまなタイプの仔を制作しました。
私が作っているわけですから、みんなどの仔にも愛情があって大好きなのですが、
ここ数年は大人っぽい、シャビーな雰囲気の仔が人気なのでしょうか....

これぞ”THEぬいぐるみ~!的な仔は作っていて楽しいし、人気が無くてもやっぱり制作しちゃうと思うんですよね~~~。例えばみなさんの御眼がねに叶わなかったオオカミちゃんとかっ!
どなたにも振り向いてもらえなくても作っていきますとも~~!!!と改め誓う私(笑)
(・・・ちょっと小さくしてね; (≧▽≦))


画像が重複しますが少しエピソードなど・・・・。


羊さんも好きだったなぁ~~~。
この仔もバランス良かった♪
Yちゃんお迎え~!絶対お部屋に合うと思うなぁ~!!!
012_201311140902578a4.jpg


アンティーク風に汚し初めしています~。
お顔がまたまた可愛いネコちゃんでしたねー☆ハイ!親バカ~(笑)
086_20131114090546ce0.jpg



ビスコースの素材です。縫い上げてから全身染めペンで手描きで色付けした仔。
このリス・・個人的に好きだった~~。
手間をかけたっていうのもあるけど、全体の感じとか色合いとか・・・。

009_20131114090723b4f.jpg



おめめがきゅるるんとしてて可愛かった~~♪
Mダックスちゃんは久々の制作です。
Mダックスを飼っているKちゃんのお家の3匹目の子になりました(≧▽≦)

118_20131114090448f2f.jpg



ワクワクしながら作れた元気印のDMのメンバー♪
私の原点ともいうべきキャラクター性のある仔たち~~。

022_20131114091723f97.jpg



赤ずきんのアンティークベアコーナー
欲しい仔がいるの~~~!!!
ピアノはフランスの古いピアノで、壊れてる所をパパさんが補修し、
やよいちゃんが調律したという....ステキなピアノだった♪

099_20131114092005803.jpg



窓際に置いてたから逆光で上手く写真が撮れなかった~~><;
(この画像はお家で撮ったものです。)
黒いうさぽんは毎回つくっているけど今回の仔も中々好きなタイプでした。
小さいベア作りに苦労したけどこのうさぽんにピッタリ!!!
おめめは古いアンティークシューボタン、ドイツ製です。
赤が効いています♪

背景が赤いのは古いアコーデオンのケースの中のフェルトの色!
この雰囲気にあってると思うのは私だけ~?
ビビっと衝撃的な感じでしょ。。。


031_20131114092515f25.jpg



同じ型紙は二度と使わない主義ですが
それでも同じ雰囲気になっていまうものですね~~~!
この大きいベアちゃんのお顔もK'sBearの定番らしい感じでしょうか。
このベアは今年の春に制作しました。もちろんコラボ展を見据えての制作ですが
とってもお気に入りのベアでした。
ちびちゃんも究極の小ささ。。。
アンティークのニット&ブルマーすごくマッチしてます~♪
遠方より来て頂いたBちゃん本当にはるばるありがとうございましたm(_ _)m
お隣のうさちゃんもこれまた可愛いのですよ~~。
密かに私は天使ちゃんと呼んでます^^

089_201311140941241d8.jpg



一番正面にディスプレイした大きなベア。
赤ずきんちゃん! 今回一番大きい仔かな~~~。
これからクリスマスシーズン、ツリーと一緒に飾ってもいいですね!


014_201311140948102ab.jpg



本当には全部の仔をUPしたいくらいの気持ちなのですが
パソコンを恐々使っています~~~、何か消えそうなのデータが・・(--;)

会場に足を運んでくださった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来年遊びに来てくださいね~!!!
(ちょっと早すぎますが。。。笑)

都合が悪くてお越しいただけない方々からもメールを頂きました。
お一人づつお返事が出来ず申し訳ありません。
今回は残念ですがまた次回お逢い出来ますように・・・。




********************************************************************




来年の話をすると鬼が笑う!って言いますが^^;
あえて告知をさせてくださいね。

今回コラボ展にいらした方はご覧になっていると思うのですが
ドローイングベアを赤ずきんさんのスタジオで作ろうというお話が。。。

正しくは”ドローイングラビット”です。

半製品を私が仕上げ(つまり縫いの方は済んでいます。)
教室で行うのは綿詰め、綴じる作業、ボタンでジョイントする
そんな感じです。

縫い終わっていますので初心者の方も出来ると思います。

お値段の方は正確ではりませんが7000円くらい?(まだ決定ではないです)



今回のコラボ展のドローイングベア~~。
ちょっと妖しい感じですが・・・
教室はうさぎちゃんで♪

005_201311141003066b9.jpg

おうちにあるウールの素材でちょっとどんなんか作ってみました。
お目目は最初ボタンだったけど・・・
う~~~んこっちの方が可愛い気もします。。。
悩みます・・・・。

耳の表面部分をお手持ちの気に入った布(ドットやチェック、柄もの)で仕上げても可愛いと思うんです♪
↓の画像で言えばピンクの部分ですね。
その場合はあらかじめ生地のみ私の方へ送っていただくことになりますが~~。

皆さんのご意見お聞かせください。

004_20131114102411b3d.jpg


これから生地を探します。
多分ウールっぽい感じの生地になるでしょうか・・・
白っぽいのが可愛いかな・・・
色々模索中。。。。

数時間で完成できると思いますよ♪

見本をこれから作ろうと思っています。

人数は5人~10名くらい
みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しく出来ればと思っています。

日程は決まっていませんが来年の2月上旬の土曜か日曜になるかと・・・。



ご興味のある方はご連絡くださいませ。

サンプルが出来たらまた報告しますねー☆


どうぞよろしくお願い致します^^





********************************************************************


11/15 追記
人数の都合の為確認したいと思います。
きちんとお知らせいただいている方は今のところ5名なのですが・・・・
日にちも決まっていませんが参加できそうな方はお名前頂けると嬉しいです。
ブログ拍手か開いてるコメント欄から非公開でお願いします。10名様限定です。

日時 2014年2月上旬 土曜か、日曜 場所:赤ずきん1階スタジオ
教室料金 1回で終了レッスン 材料込み半製品キット 7000円位の予定
お持ちいただくもの 縫い針&ロング針(ジョイント用に使います。)菜ばし(綿詰めに使います。使い古した角の取れているような感じがよいです。長めがお勧め。

初心者の方でも作れると思いますよ~~。
ぜひご参加くださいね♪





