寒くなりましたー!

(Mon)

Posted in 未分類

004_201312161450219dc.jpg





ここ数日、朝の冷え込みが厳しいですね~~。

昨日は3℃でした......

故郷の実家も大雪のようです。
雪国の暮らしに比べたら寒いさむいも言ってられませんけどね;;;
寒がりな私は本当に冬が苦手です。
目覚めも肩がコチコチ、肩凝りしながら寝てる様なんです(泣)
いくらお布団を温めても朝方の冷え込みで身体がギューっとなるんでしょうね~~。

陽の射す時間も遅く太陽の日差しがこれほどありがたいとは。。。

我が家は南向きですが、段々に家が建っているので今の時期は9時過ぎにならないと
家に日差しがパーッと入ってこないんです。
夏場はイヤっていうほど入り込むんですけどね~。
そして冬はアッと言う間に陽が沈む.....

上の画像は朝の7時くらいでしょうか。
やっと明けてきた空の色がキリリとしたブルーです。


西側を見ると富士山が見えます。
この時期はクッキリと見えるので朝の楽しみのひとつ。
さあ、一日がんばろう~!っていう気にさせてくれます。


004_20131216150241995.jpg



この画像は望遠レンズで撮影しました。(12月14日撮影)

もちろんこなに大きくは見えませんが、結構な大きさで見れるんですよ~♪
朝日を浴びて神々しいですね!!!






夕陽はこんな感じです~~
とっても綺麗でしょう♪

016_20131216150937de4.jpg



今日は穏やかですが、冬場はやはり風が強いですね・・・・
空気も澄みきっているのできっとくっきりと見えるんだと思います。

夕暮れがこれほど美しいということを、ここに越してきて知り
この自然の美しさは誰にも平等であり、心洗われるひとときです。
どこかで誰かが同じように空を見上げ、何を思っているんだろうか....なんて思ったり...




ひまわりも11月25日で3歳
相変わらずヌボ~~っとした子です(笑)
持病のアレルギー(?)の皮膚炎があって久々に病院へ行きました。
お尻に注射2本打ってもらってハイ終了~~。
今のところカイカイもおさまってくれてます。

元気が一番ですね~~~☆

019_2013121615161387e.jpg






この時期(クリスマス)に食べたくなるのがシュトーレンかパネトーネ♪
今回は美味しいパネトーネをS*basketのsatukiちゃんに教えてもらって注文したんです。
今日届きました~~~。
普段頑張ってる私へ、私からのご褒美~~~(笑)

signifiant signifieさんのパネトーネ

026_20131216152342768.jpg



これがちょっと美味しすぎて、もう半分食べちゃった~~、朝届いたばかりなのに(笑)
日持ちするパンなのですが、おそらく明日には無くなってるはず;
食いしんぼうは痩せる暇などございません~~~。

酸味とナッツ&フルーツのバランスがよくお粉の美味しさが際立ちます。
こっくりしてるけどサッパリしてるような...伝え方が難しいんですが~~。
クリスマス限定のパネトーネ、本当に美味しくて注文してよかったです♪

美味しいものとの出会いは人生を豊かにさせてくれる~~。
勉強にもなるしね~~☆
ここまで美味しいパネトーネは食べたことがないなぁ。。。
教えてもらったsatukiちゃんには感謝だわw





そしてちょっぴり贅沢なオリーブオイル~♪
いつもは価格が安くっていおっきい瓶のを買うんだけどたまには。。。と思って♪
ワインも呑めなくなっちゃったしね~いいのいいの(≧▽≦)

027_201312161533461b2.jpg




これをグリルしたお魚やお肉、サラダに回しかけるのよ~ん♪
あ~~想像しただけでお腹が減ってきたー。

今日の夕食はどうしましょう~~!

面倒なときもあるけれど、調味料や食材でやる気にもなれます♪
(都合のいい話ね^^; 笑)

そういえばすっかり朝のお弁当作りが辛くなってきましたーー!!!

きっとみなさんも同じ思いですよね~~。
朝いかにパパッと出来るかが寒いこの時期の死活問題ですっ
寒さにめげず、お互い頑張りましょうね♪



PS 敗者復活戦の応募は来週中でも~♪ がんばります~~。
   決まりましたらまたお知らせしますねー☆






