バラに恋して7年目♪

(Wed)

Posted in 未分類

041_201405141537074f8.jpg




ようやくシーズン到来です♪

タイトル通りバラに恋して7年経ちました。

今年が少し咲き出しが遅いということと、イングリッシュローズの不調でここ数日乙女の胸は鬱々としておりました。
(かなり歳のいった乙女ですが....笑)

そんな日々を払拭してくれたような昨日、素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。

赤ずきんのやよいちゃん、パパさん、うちの主人と4人で車でドライブがてら
国際バラとガーデニングショウとバラのお庭が素敵な従姉妹のお宅へ行ってきました~!
横須賀を出るときは大雨でしたが車を走らせていくと雨も上がってきて。。。。
流石、晴れ女二人乗車してるだけあります(笑)
やよいちゃん&パパさんも初めての国バラ見学ということ、案内役としては不足がありますが
みんなでいざ国際バラとガーデニングショウへ繰り出しました♪

その画像のレポの前に我が家の現在のお庭を撮りましたのでご覧くださいね。




やっとこんもり、満開になってきた「群星」
我が家のシンボルツリーと言っても過言じゃないかなぁ....
だけどウチからこの景色を見れないという~(笑)
駐車場側に来ないと全体の写真は撮れません。

302.jpg


八重で小ぶりなお花がとてもかわいらしいです!
それに手間要らずで強健種、雨が降っても花びらが落ちるということがありません。
棘も少なく扱いやすいバラです。

279_2014051415514505c.jpg


281.jpg


今日は曇りがちですが気温が高いので結構咲き出してきています。
気温で左右されやすいですね~~。
咲かない時はいつ咲くのか気が揉めてしまい、咲けば咲くでゆっくりお願いね~なんて思うお調子者(笑)
群星は花持ちもいいので結構まだまだ楽しめると思うのですが。。。。

310.jpg



玄関前も賑やかになってきました♪
今年はピンク系のバラがあまり調子がよくありません。
大好きなERのコンスタンススプライは未だ音沙汰なしです。
沈黙し続ける気なのかしら。。。。
どうにか6月にでも咲いてくれないかなぁと思っています。

ひょろひょろのフランソワジュランビル
258.jpg



ボレロ
クロチルドスペール
ホワイトジャックカルチエ

290.jpg




292_201405141614016d5.jpg




モスローズのデュド ポール フォンテン
鮮やかなクリムゾンピンク
惹きこまれそうな程素晴らしい香りと井出達♪
今年は花数が少ないけどお会い出来て幸せです^^

029_20140514162204c30.jpg


ラレーヌビクトリアもあっという間に咲いて終わりそうです。
今年は花数が少ないかも.....
ブルボンのバラは大好きですが難しいなぁ。。。。
白いのは古い原種のバラ、ロサスピノッシマダブルホワイト
ひらひらと咲くかわいらしいバラm小輪です。葉っぱが小さくてお気に入り♪

295.jpg


昨日国バラで買った一重のバラ、レイクガーデン
一見原種っぽいバラですが、品種改良された現代のバラで返り咲き。
私はあまり四季咲きに拘りはないのですが、お花の無いときに咲いてくれたらそれはそれで有難い!(笑)
やっぱりこんな可憐なバラが好き♪

298_20140514162754b58.jpg


ガリカのバラ、アウレリア リファ
大輪でぐるぐる巻きのバラです。
クリムゾンというよりは赤寄りですが香りもよく強健種です。
我が家では東の光のみですが元気に育ってくれています!
つぼみから咲き出すまでかなりの時間を要します(≧m≦)
今2つほど開いていますが明日どうかな?

300.jpg



原種のノバラ
日本、いや世界中のあちこちできっと見かけると思われるバラ。
子供の頃の通学途中で見つけた記憶があり、その頃から好きだったかも。。。
ナチュラルでやさしい風情ですね♪
このバラが咲けば「わらべ~はみたり~♪野中のバラ~♪」とつい口ずさむ私^^
知らない人はきっと世代が違うなぁ(≧▽≦)

024_2014051418280168b.jpg




粉粧楼
おしろいのような香りのバラ
どちらかと言えば秋の深咲きの方が好みです。
春はツーンとすましたお姫様みたい。。。

259.jpg



粉粧楼の枝変わりのクロチルドスペール
つるバラになって壁面を這わせたらどんなに素敵でしょう。
でもどうかな。。。。
うどん粉病大敵の粉粧楼の血筋を引いているからね(^^;)
素敵なぐるぐるちゃん♪

264.jpg





269.jpg




これから約2週間ほど、5月の終わりまでバラを楽しめたら最高!
ゆっくりゆっくり。。。。
枯らしてしまったバラもあるけれど、こうしてまたこのシーズンがやってきてバラを楽しめることに感謝です♪

完璧に咲いてくれることはまずないけれど、
写し鏡のように今年は今年の顔で咲いてくれるでしょう。
雨が降れば雨のバラを楽しみ、
晴れの日にはこころ踊る気持ちで鑑賞したい。。。

この時期お部屋に惜し気もなく飾れる楽しみ、。
そしてバラ好きさんへおすそ分けできる喜び!


021_201405141658554c6.jpg



7年目の恋は中々うまくいかないけれど
今年もバラに逢えて幸せです♪

従姉妹へお邪魔したときのレポはfacebookに投稿しています。
とても素晴らしいおもてなしを受けてやよいちゃん&パパさんも感激してくれました!
私も一年ぶりにお庭を見れてよかった~~。
とっても素敵なローズガーデンとなっていました^^


国際バラとガーデニングショウのレポはまた近々に。。。



