冬景色。

(Mon)

Posted in 未分類

012_20110117090902.jpg

冬らしい寒い日が続いています。

昨日の朝は私の住んでるところにも朝方か、深夜降ったのか・・・
窓から見える屋根の上にはうっすら白いものが見えました。

日本中冷蔵庫の中にいるような状態ですねー。さぶっ。
毎日朝起きるのが辛い季節です。

私は冬はあまり好きではないのですが
自分自身を振り返ったり、見つめ直したり・・
そして新しい季節への思いを膨らませるための大切な時間。
ここ数年は個展のための制作期間となっていますがただ制作ばかりではなく
ぼんやり空を眺めたり、本を読んだり音楽を聴いたり・・
普通の人と同じような正しい冬の過ごし方もしています(笑)

最近読んで衝撃的だったのが湊かなえさんの「告白」
これは映画化されているようですね。
ちょっと衝撃的過ぎて(小説だと分かっているけど)中々こちらの世界へ戻って来られないでいます。
多分それは登場人物が中学生ということもあり現実の自分の娘にダブらせてしまってるかもしれません。

子供はいつから子供でなくなるんでしょう。
現実を生きている我が家の娘も思春期で世間で言うところのお年頃。
時々今まで見せたことのない表情にハっとすることがあります。

人は生まれた時から「個」であり、人は誰もその人になりえません。
たとえ親子でも、自分が過去過ごした時代を振り返り、同じ歳を投影させたとしても
「今」の娘の核の部分は分からないし、親の私でも本来の彼女の姿を知らないのかもしれません。

「ママとは違うから。」

当たり前の言葉に何だか敏感に傷つく私。情けない・・・苦笑




もしかして永遠に分からないのかもしれない。

そう考えると切ないですね・・・。


町田庚さんの方の「告白」を今度是非読みたいと思っています。
かなり引かれる方です。以前から気になっていたのですが・・
先日本屋さんで探しても見当たらずやはりアマゾンに頼るしかなさそうですー。

1/17 午後追記 意外にも近所の本屋さんで発見!文庫でありました。
  でもすごーーーく分厚いの(@@;)4cmはありますー!
  今日の夜からスタートします。長距離になりそうな予感大!!!




貝のように身を閉ざし硬く凍ったバラ。

身近な冬景色を少し撮りました。

021_20110117090310.jpg

002_20110117090722.jpg

016_20110117090800.jpg


018_20110117090248.jpg



009_20110117090343.jpg

003_20110117090409.jpg



冬の日は短くもあり、長くもあるようで。

長い夜は読書向きなんですが、はみ出してる手が徐々に冷たくなりずぶずぶと布団の中に身が沈みます(笑)


そうそう~久しぶりのキタムラ(猫)さんが訪問してくれました♪
嬉しいにゃ~~。
癒された時間でした。

写真は次回にでも^^


