雛祭り

(Thu)

Posted in 未分類

~Time of Alice~

016_20110228165022.jpg



地元、横須賀での個展のご案内です♪

今年のテーマは「Time of Alice」
ちょっとノスタルジックな雰囲気のアリスの世界をイメージして制作中です。
アンティークっぽい仕上げや、個性的な仔など今までの作風に少しスパイスを降りかけたような、
自分の中では”魔法”を掛けるような気持ちで制作を進めています♪
不思議ちゃんもいますのでどうぞお楽しみに~~~。
もちろん私らしいオトボケな作風は健在です(笑)デイリーな感じの仔も多数ご用意出来ればと思っています。
いろんなタイプの作品を紹介出来る様、ただ今奮闘中でございます~~~。

多くの皆さんに是非手に取って見ていただけたらと思います。


<場所> フ・ルート
 〒238-0017 横須賀市上町2-1
 3月25日(金)~3月27日(日)
 open 11:00~5:00
 (最終日は3時終了)

 京急横須賀中央駅より徒歩7分

つぼみのマキちゃんにも木工作品をお願いします♪こちらはオーダーという形になります。
オーダー希望の方は初日マキちゃんがいますのでご相談下さいませ。
カラー見本もありますので参考になさってください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



3月のブログは一番上にこの記事を掲載します。
時々、制作した仔たちをUPしたいと思っています♪



*********************************************************




013_20110303084520.jpg


今日は3月3日「雛祭り」女の子の節句ですね♪
だんだん飾るのが(しまってあるのを引っ張り出してくるのが)億劫になってるここ数年・・汗
とうとう今朝主人から言われ・・・
「今年は飾らないの?」
「う・・う・・ん何だかお天気最近悪いからねぇ~」とお天気事情を言い訳にぐずぐずしていました。

やっぱりせっかくだから今年も飾ることにしましたー。
と言ってもぼんぼりとか他の装飾は一切お蔵入り(笑)
ここ数年サッと終える様にお二人さんと名称は分からないけど^^;樽のようなものだけ。
塗りの台とかもあるんですけど直置きです(笑)お雛様お内裏様ごめんなされ~!


思い起こすと13年前私の父が娘に買ってくれた木目込み雛。
今は4年前に脳梗塞で倒れ、一時生命の危機があったのですが不幸中の幸い右半身麻痺、
言語障害はありますが何とか介護施設の方でお世話になっています。
その父も今年明けて体調が優れないようで心配しています。
遠方なのでそうそうお見舞いにも行けず親不孝しています・・・。

娘が小さい時は帰省する度に喜んでくれてよく抱っこしたり可愛がってくれました。
ここ数年は施設に顔を見に行くととっても喜んでくれて
父なりに娘の成長を感じているのかなぁ・・と思っています。
言葉は言えないのですが精一杯のボディランゲージで嬉しさを伝えてくれる父。
あと少しもう少し・・いえいえまだまだ私たち家族のことを遠くから見守っていてね。

お雛様を見るたびに毎年父のことを思う私。
私はお雛様が無かったけど娘と二人で生涯大切にしていくからね!
暖かくなって早く元気になって欲しいと思います。


今日の夜は蛤のお吸い物とちらし寿司ですね。
今年はいくらをいつもより多めにして家族の機嫌を取ろうと思っています(笑)


015_20110303130551.jpg


やっと晴れましたー。

やっぱりお天気だと気持ちいい!

まだ寒いけどもう少しで春ですね~~。




~今年のちらし寿司~

021_20110303195548.jpg

我が家の娘は酸っぱいのが苦手なので酢とレモン半分です。
あなごと生サーモンの醤油漬けでちょっぴりいつもより豪華に^^;
これに刻み海苔を降り掛けていただきました。
去年より美味しいーって言ってパクパク食べてくれましたよ♪

蛤のお吸い物は永谷園のインスタントに変更~(笑)
だってデパ地下の蛤さん4個で1680円って・・・ちょっとお高いですよねー。
値段を見た時素早く一個いくら?って計算したわ~!
食べたい気持ちをグッと堪えました~後ろ髪引かれたけど(≧m≦)


菜の花のほろ苦さがアクセントになりました。


ps・・娘の一言
ずっとお雛様出しておいて欲しいそうです・・。
居座るつもりらしい・・・

それだけは勘弁だーっ!!!!



スポンサーサイト

