あお好き。

(Thu)

Posted in 未分類

008_20110421091725.jpg

009_20110421091744.jpg

005_20110421091820.jpg



無類の青好き!

いろんなアオ、青、蒼、藍がたまらなく好きです。

普段のご飯は和食中心だから和食器の出番が多い我が家。
白×ブルーの絵付けのものが多いことに改めて気付く。
白い鉢の淵に青いラインが入っていたり、
白い豆皿の中に筍の絵柄があったり、
ご飯茶碗もブルー系だわ。時々土っぽい感じのものに変えたりするけど気分では。

何だか落ち着く。
取り合えず和食の器は白×青系の出番多し!

青青しい(絵の具のような原色)食器は無い。
青い(そのような)食器で食事を頂くとダイエットになるらしい。
それは試したいけど無理だなー。
だってやっぱり食事は大切だもの。
もう若くないから無駄なことはしましぇーん(笑)
残された時間いかに美味しいものとの出会いがあるか・・私の興味はそっち。


このイギリスのARDENのティーカップはおよそ25年くらい前に買ったもの。
ちょっと淵が欠けているけど昔から大好きで今も紅茶はこのカップで飲んでいます。
イギリスと日本のものの質って深い所で似ている気がするなぁ。
011_20110421091852.jpg


日本の藍染も好き。ジーンズの藍色もすき。
洋服は濃紺やブルー系が多い。
何だか自分にしっくり来る。
小さい頃から地味な濃紺を着せられてすごく嫌だったけど。
今は一番好きになっている。
潜在意識への懐古ってわけじゃないと思うんだけどー。
あと異常なほどボーダー好き(大笑)
私の昔々~はきっと海関係のお仕事だったのかな・・・・?
(海は好きだけど海の中は怖くて恐ろしいけど。)
ましてや船乗りなんてありえない。
船酔い激しいーー。高校生の時に乗った船が台風のため大揺れで・・アレ以来乗っていないし。

生まれた故郷は海の近く。
空も海も青くていつまでもあの景色は永遠のように思われた。
だけど時という静かなる時間の積み重ねは定期預金のように積み重なり
満期を過ぎた海辺の景色はちょっとくたびれた色に見えた。

人は地球に正義を尽くしている?

科学の進歩だけが人類のやるべきこと?

青い地球いつまで青いのかなぁ。


026_20110421092009.jpg


青好き人間の心配は果てしなく続く。ぼんやりだけど。



