久々にナンを焼く。

(Thu)

Posted in 未分類

105_20110519183238.jpg




やっと咲き出したピエール ド ロンサール♪
咲き始めが可愛いです。開き切るとちょっとね・・・
花持ちはいいと思うけど最後のあのめくれる感じって全力出し切った感否めないです(笑)
咲き出しはいいんです。
なんていうかこう恥じらいのある乙女っていう感じで”ポっ”と頬染めているよう~。
でもね・・・咲き進むうちに段々力強くなっていくっていうのかな?
人に例えるのは危険な気もしますがピエールには女の人生を見てしまう(--;)
(最初は花びら薄いのに段々肉厚になっていく!キャー)

強健種だと思うけど去年あたりから花付きが俄然悪くなってきました。
株の代替わりっていうのかな・・本株が枯れて横から出てきたシュートのみ現在生きています。
チェンジが上手くいかなかったのと一緒に絡んでるバラの陰になりあまり日当りがよくなく、
花数は昨年の半分以下かなぁ~。

大株になることを夢見たけどあえなく断念かもね。

やっぱりバラは難しいですわー。

ちょっと出直します!ホントにっ!!!



*******************************************************************************************




久々に2種類のカレーを作りました。
ほうれん草とチキンのインドカリー風(バターたっぷり)、
野菜とイカの欧風カレー。

で、やっぱりインドカリーにはナン!ということでこちらも久々ですが手作りしました。
(と言ってもとっても簡単です^^;)
今回は薄力粉と強力粉が同量のタイプのもの。
(全粒粉入りのも美味しいんだよね!とっても香ばしくなります。)

簡単に出来るのでナンのレシピで検索してみてくださいね♪
パンのように発酵時間も掛からずお手軽。
フライパンで簡単に焼けます。
ナンがあると結構本格的なインドカリーになっちゃいますよ~。
是非作ってみてくださいね!




まずはこねこね~~!しっとり生地がまとまってきたら終了。一次発酵へ
101.jpg

2~3倍くらい(?)に膨らんできたらOK。ガス抜きして4等分してまあるく形成。
104_20110519183346.jpg

ラップをしてベンチタイム(10分くらい)
121_20110519183410.jpg

粉を少しふりめん棒で伸ばして一枚づつ焼く。
弱火がいいかなー。すぐ焼けちゃいます!(私はオリーブオイルを少しひきました)
123.jpg


軽く2枚はぺろりとイケますね~。
今回は薄力粉100g強力粉100gだけど家族4人だったら足りないと思います^^;
各200gでもいいんじゃないかなー。
ま、個人的な食の差はあると思うので・・・。
腹ペコ男子のいるご家庭は絶対各200gをお勧め~~!

うちは大食い家族なのでやはり倍率ドンですっ(笑)

<今回のナン>
薄力粉、強力粉ともに各100gづつ
ドライイースト 5g
塩       3g
砂糖      5g
バター(無塩) 10g

ぬるま湯    120g

(倍にする場合は全ての材料を2倍で!)


135.jpg


******************************************************************************************


ひまわり、大きく成長しています~~。
もう成猫に近いくらいじゃないのかな?
でもまだまだ大きくなると思うー!(ヒマラヤンは3~6kgだって)ひえぇ~~。
この子は腸が弱いみたいでおやつはあげられません><;
食べたい食べたいオーラをバンバンに出すんだけど心を鬼にしてあげないようにしています。
時計みたいに・・っていうか時計より早めにご飯の要求に毎日悲鳴のかあさん!特に朝。
日も昇らないうちからグーゴログーゴロまとわりついてきます。
挙句の果てには私の顔や足をぺろぺろ~それでも起きない時は足をかじるひまわり。

今日は暑かったみたいでこーやってテーブルの上で寝てまーす。



081_20110519192023.jpg
 

この子が寝ていると何だか私も眠くなってきちゃう^^;

この夏・・・とっても心配ー。
なんせこのもふもふちゃん猛暑に耐えられるのかな~。


夜の大運動会はこれから~!
転がるように階段を降りているんです。
飛んでるっていう感じ。落下しないか毎日冷や冷やしちゃう。
夜は悪い顔になって目がランランと輝くひまわり。私はデビルと呼んでるの(≧▽≦)

018_20110519193759.jpg

今日もコラ~~~っと何度言ったことか・・・
スキあらば隙間に潜り込むんですよ~。

ひまわり対策に現在我が家は奮闘しています~。


     

