(Sun)

Posted in 未分類

030_20110605071827.jpg









萩原朔太郎



あかるい屏風のかげにすわつて

あなたのしづかな寝息をきく。

香炉のかなしいけむりのやうに

そこはかとたちまよふ

女性のやさしい匂ひをかんずる。



かみの毛ながきあなたのそばに

睡魔のしぜんな言葉をきく

あなたはふかい眠りにおち

わたしはあなたの夢をかんがふ

このふしぎなる情緒

影なきふかい想ひはどこへ行くのか。



薄暮のほの白いうれひのやうに

はるかに幽かな湖水をながめ

はるばるさみしい麓をたどつて

見しらぬ遠見の山の峠に

あなたはひとり道にまよふ 道にまよふ。



ああ なににあこがれもとめて

あなたはいづこへ行かうとするか

いづこへ いづこへ 行かうとするか



あなたの感傷は夢魔に饐えて

白菊の花のくさつたやうに

ほのかに神秘なにほひをたたふ。




         (とりとめもない夢の気分とその抒情)












