(Thu)

Posted in 未分類




036_20120126131446.jpg





あとね、こうも言ってたんだ。

”質素な生活 豊かな人生”



     by 甲本ヒロト



原発のことで日本人の生活の在り方なんかをずっと考えてた私。
そういった意味でも深い言葉のような気がする。
バブル景気は遥か夢の彼方で燃え尽きた
敗戦でがむしゃらに走ってきた私達の先輩たちのお陰で今の日本がある。

今緩やかに下降している経済
ゆっくりと確実に。

本当に大事なことってすごくシンプルのような気がするなぁ

青い空、白い雲 眩しい太陽
透明に澄んだ湖や川の水
連なる山々 畑や田んぼ
四季折々の草花
鳥や虫の声


競うだけが経済を救うことだろうか
溢れているモノたちに翻弄されていないだろうか
子供達は正しいことを学んでいるだろうか
大人たちは正しい選択をしているだろうか

ちょっとずつ何かがズレ始めていないだろうか











