(Sun)

Posted in 未分類



008_20120415111336.jpg





今日はいいお天気~!
気持ちのいい日和ですね。

昨日のあの寒い雨と北東の強風が嘘のようです・・・
先日の南風でアーチが壊れ、
今回の北東でまた1つポッキリです(--;)
3つトンネルのようにしていたんだけど・・あとの1つも時間の問題かも(泣)
スチール製が災いしてます。バラの成長が著しく絡み負荷も相まって雨や強風!
当然の結果と言えば当然かなぁ・・
いずれこうなった気がします。
それの日が来たってことかしら。

まだ開花していないので解体は出来るだけしたくありません。
それでもモッコウ薔薇はちょっと切っちゃった^^;
巻きつける力があまりにも強くアーチの負担を軽くするためです。

私の知識のない浅はかな考えと、先を見越せなかった故のこの失態;
描いたことだけ(アーチに乱れ咲くバラ♪)に終始したばっかりのこのザマでございます・・

今朝はハヨから取り合えずの修繕。。。
人で例えるなら骨折して添え木を当てるような感じ?(汗)
あちこちから麻紐でくくったり、飛び出した枝を切ったり・・
凹みながらも無心に淡々と・・
脳内では何故かあの名曲「北の国から」のメロディが流れてました(笑)
何で・・・なのかな・・・???


適当(汗)に応急手当も済みました。
ま、決断の日は遠くないようで。
アーチ取っ払うか、
新しいのを設置するか・・

今日のひとこと
”バラは成長するがモノは壊れる”
”手抜き工事は正直な結果をもたらす”





006_20120415120011.jpg
暴れん坊大将軍 モッコウバラ(白)

010_20120415120110.jpg
一番手に咲いてくれるオールドブラッシュ

001_20120415120227.jpg
スノイの蕾もぷっくり~♪ でもここからが長い道のり。。。




遠くから見ると破損してるのが分からない感じになってますが^^;
近くだとかなりリアルに崩壊~~(><;)
これからバラの季節あまり強風はご遠慮願いたいっ!!!

012_20120415120332.jpg



あと半月ぐらいでポツポツ咲きだすのかな・・
BUT!すでに黒点病発見したり、コガネムシの幼虫発見したり・・
これから一山二山ありそ~~。



