(Thu)

Posted in 未分類

029_20120426155834.jpg





今日は湿っぽい一日となりました。
雨、降ったり止んだり・・・

雨はこれから本格的に降るのでしょうか?
この時期の雨は穀雨と言って農作物には欠かせなく、この時期の種蒔きには必要不可欠です。
バラたちも日一日とシーンが変わっていくのが分かります。
日差しも必要だけど雨も同じくらい大切ですね!

去年のバラたちはうどん粉病に悩まされました。
我が家は風抜けがいい方だと思うのですが、長雨と無風、そして湿度はバラにとってはよくない環境
去年はそんな悪循環と、丁寧な消毒が出来なかったのかもしれません。
(一年前なのにもう忘れてます;)
四六時中見張ってるわけにはいかないけど、やはりこの時期はとっても大切な時期です。
というのもあの憎たらしいバラゾウムシの被害に結構あっているんです・・・
きのうとは明らかに違うつぼみ・・
つぼみが黒ずんでいたり、つぼみになりかけの先が枯れてたり・・!

今朝はそんな可哀相なつぼみがあちこちに・・・

ちょっと朝から凹んでました(涙)

朝早い時間の探検も恒例ですがいまひとつ情熱が入らないのは何故~~?!
バラ熱もアーチの崩壊と共に錆びれてきているんでしょうか;;
去年結構枯らしてしまったことが尾を引いてるのかもしれません・・・

ま、それでもこの時期はつぼみを見るとテンション上がるんですけども~(笑)
付いてるつぼみ・・ひとつでも多く無事に咲いてくれること祈るばかりです!

画像↑のお花はオオデマリです。
まだグリーンの状態なんですが可愛いので飾ってみました。
花器は先日従姉妹からプレゼントしてもらった銀製のもの、素敵です♪
お隣のフレームも~♪ピッタリな2セットです!
バラのシーズンが楽しみ~~。

オオデマリも虫食いが・・(あの小さな虫は何なんだ~~!毎年!)
今年も葉っぱが酷いことになってました。
消毒していないのでしょうがないかなぁ。。。
お隣さんにも枝が伸びていってるのでいつもバッサリ切ります。
おかげで横張りの変形に・・(あまりカッコよくないんですけどね・・)

あと羽衣ジャスミン今年は開花が遅い気がします~。
やっぱり今年の春って遅いのかしら?


*******************************************************************



021_20120426155857.jpg




西側にうっかり挿し木で植えたオールドローズがエライことに・・・汗
アルベリック バルヴィェ(一季咲き)
花芽がたくさんついてるけどバラゾウムシにもやられてます~~。
ここは無法地帯(汗)
以前は日当りがよくてバラの療養所だったのに(大笑)
今は駐車場の木も大きくなったことと、バルヴィェのせいで日当り悪し・・

咲き終わったらちょっと剪定しないとねー。
(去年も思いっきり切ったはずなのに~~~!!!!)
肥料入らずでおりこうさんなんだけど場所がないととんでもないことに!

咲いたらこうなるの・・↓(2011年 5月の画像より)
雰囲気素敵でしょ?
これ見たら切れないけど咲き終わった後だと結構イケるんですわw

009_20110523162348[1]


この待ち遠しさと
不安とワクワク&ソワソワがバラ好きさんなら今頃同じ気持ちかしら・・・

今年は病気少ないといいな。。。
これから発症本番ですね><;


それにしてもバラゾウムシ!にっくき奴じゃ!


スポンサーサイト

