(Thu)

Posted in 未分類




八日目の蝉を見ました。

昨年映画館で観たかった作品でした。
邦画は結構好きだったりするのです(どうしようもないのも多いけど;)

母性について考えさせられた作品だった・・・
とても良い映画だと思いました・・またして涙腺緩み大泣きです。
確か日本アカデミー賞を総なめにした作品でしたよね?

子役の子の演技がかわいらしくていじらしくて
セリフが方言のせいだろうか際立ってよかったですね。

途中エンジェルホームといういわば女性にとっては駆け込み寺のようなホームで暮らすシーンがあるのだけど
そこのユニホームがとっても素敵でした
アーミッシュのような雰囲気。素材はリネンだったような気がします。
(アーミッシュぽい服装は宗教色を連想させるため?)

子供を産む女性だけが必ずしや母性を持ち合わせているわけではないし
母性は子と共に成長しながら湧き出てくるものだと思う
自分自身に問いかけてみる、母性はあるか、と。
そんなことも考えさせられる映画でした。

永作さんの演技がとても良かった!
ドラマに出ていた若かりし頃の彼女は好きじゃなかったけど。
前はオンナ女してたよね;;

劇団ひとりさんの起用がいまひとつ分からない~~。
でも結構演技派だったりする・・普段が普段だからw上手いんだかヘタクソなんだか
井上真央さんとのラブシーン、正直言ってキツかったっス(笑)


劇団さんは置いといて、、、
わたし的には好きな作品でした♪



八日目の蝉 

原作 角田光代

監督 - 成島出

脚本 - 奥寺佐渡子






015_20120503173908.jpg


映画を観てたらおやつを食べ損ねたー。
焼きたてなのでチョコがトロトロなのが分かるでしょ;;
無骨にカットしたチョコを入れたマフィンです♪

ゴロゴロのウィーク返上した~い!

観るか食べるか・・って・・(汗)夕べはシンドラーのリストを観たの。。何度目って感じ。

後半はお天気良くなって欲しいわ~!





スポンサーサイト

