(Tue)

Posted in 未分類


003_20120522063512.jpg




今朝は北東の強い風で目が覚めました。
先程からポツポツ降りだしてきたようです・・・
今日は予報だと雨の一日。

うーーん・・せっかく咲き出してきたバラたち、また痛んじゃいますね;
ERのコンスタンス スプライ(今年までは箱入り娘 笑)も1つ咲きそうなのにな~
このバラやっぱり葉っぱがベト病に汚染されちゃっています(涙)
葉っぱが所々茶色に変色して錆っぽい感じになってしまう
先代のコンスタンス スプライも同様でした。
このバラをお持ちの方はおそらく同じ悩みを抱えているのではないでしょうか・・
この間まで綺麗な葉っぱだったんですけどねー残念;
薬剤での消毒を今年は一切していないということも影響しているのかなぁ
農薬に頼らず咲かせるのは厳しいですね。


今朝小さな天使が舞い降りてくれました。
大好きなガリカのディシス モンテベロが2輪咲いてました!
このバラは2.5cmほどの直径で小輪です
香りもよくそばに寄ると香り立ちます♪
かなりつぼみを付けていたのにやはり開花までに半分以上つぼみがポトン・・・
ハイ、ゾウムシの仕業にやはり泣きました
来年の春は”ゾウムシ対策”をしなければ~~☆
どなたかよいアドバイスありますかー?

それにしても紫玉。。。
悔しいーっ!!!(往生際悪い私ですけど何か; 笑)




********************************************************


昨日は歴史的な日、金環日食でした。(専用のサングラスは入手出来ず)
我が家は主人が休みだったのでテレビを食い入るように見てたんですが、
テーブルの上には何故かフツーのサングラス2個が置いてあり・・・
この段階でいや~~~な予感がしたのですが特に私も問い正すこともなく
私は娘とPCでニコ動を観て歓声を上げていました
そしたら2階の私の部屋(東側)から「おおーーっ!すげ~!」と主人の声・・いつの間に行ったんだ?!
行ってみるとサングラスを直接掛けるのではなく少し離したかんじで掛けると見えるというのです!
「え~!目がやられるよ!」と拒否するまもなく見させられました;;
ええ、確かにぼんやりと。。。見えたような気のせいだったような(笑)
その時間帯、横須賀は雨が降っていたので諦めモードだったんですけど。。
7時半頃から薄っすら日が射してキタのです・・奇跡的に。

奴はもってるな、と内心思い(笑)ど根性でサングラス”変掛け”して奇声を発しているのを
私はちょっとどん引きしていました;;;

そしてお馬鹿な行動はまだ続く!
「サングラスダブル掛けで観る」
という奇行に(笑)

何だか3Dっぽく(よく言えばですよっ)見えた~なんて娘は言ってたけど
見えたんだか見えていないんだか・・

ま、あれだけ雨が降っていたのにほんの数分雲が切れて観ることが出来たので良しとしましょうか・・
ホントこーゆーしぶとい所を他に活かせないもんでしょうか(≧▽≦)


何だかドタバタの朝の光景、日本は平和だわ~~っていうのが私の感想でした。




スポンサーサイト

