(Sun)

Posted in 未分類

059_20120527093001.jpg

043_20120527094246.jpg



今年はやはりバラの開花が遅いようです。
と言っても1週間ほどだと思いますが・・・
4月の上旬から付け始めたつぼみたちとにらめっこの日々
途中大雨にも泣かされ、うどん粉病の心配もしたのですが;;
今年はまだ発生していません。
ブルボン系の葉っぱは黒点病になりやすく、やはり今年も葉っぱは汚染されました。
強香な香りと色合いのマダムイザークプレールは黒点病になりながらも咲き続けています。
このバラのパワーを今年は感じました。
残念なのがやはり何と言っても「バラゾウムシ」
この虫に泣かされた今季でした。その一言に尽きると思います!
数十個つぼみをつけて開花を楽しみにしていたルイーズ オディェ、紫玉や、レダ、バエリガータ ディ ボローニャもみ~~んなバラゾウムシの被害に・・・(泣)

この虫の生態を調べてリベンジしたいと思う私!!!
来年こそは出来るだけ被害の少ない年にしたいな~と思います。
枯れてしまったバラには申し訳ないことしちゃいました;;
また性懲りもなくお迎えした新たな新顔は出来るだけ大きく成長させられるよう
頑張らなきゃダメですね。
有言実行ですよ~~~!(妖しいけど。。ね。。笑)



群星も今日がマックス!もう乱れ咲いています~~。
12分咲き???(ってあるの?)
今年も良く咲いてくれました♪
どんどん枝が伸びていっているので樹形を考慮して誘引しないとね・・
台風シーズンの前にやらないとまたポッキリです・・

054_20120527092550.jpg

051_20120527092651.jpg

039_20120527093222.jpg

066_20120527093307.jpg

068_20120527093328.jpg



今日あたりが見ごろの我が家かな・・
でもみんなバラバラに咲いている気もするなー
私もちょっとお疲れ気味モード(笑)

我が家のフランソワジュランビル・・全然大きくならないし、
咲いてるの見てると何だか違う種類のような気がしてきた・・
もしかして違うかも~~
なんかねー花びら少ないし・・出来損ないの交配種のような気がしてきた(汗)
以前もあったからね~~!ロサムンディーを頼んだのにバエリガータが咲いたし(笑)
咲いていないときって間違うのもわかる気がするわ~葉っぱ似てるもの!

そんなこと言ってたらロサムンディーが欲しくなってきたよ(≧▽≦)
んも~あのバラぞ古典の薔薇!ハマナスっぽいけど歴史を感じる薔薇です♪
しべも可愛いのよね・・・。

035_20120527093415.jpg

038_20120527093433.jpg

020_20120527093532.jpg

030_20120527093554.jpg



ERの大株主のジェームス ギャルウエイも咲いてきたー♪
遅いよね~~~。
この薔薇もたっくさんつぼみがあったのに・・・
ええあの虫のお陰でポトリポトリでございます・・・
しかしこの薔薇は強健!!!病気知らず!!!

でもね・・・
お花がね・・
あんまり好みじゃないんだよね・・汗・・・


027_20120527094153.jpg

026_20120527094210.jpg



今朝起きたらブルーマジェンダが咲いていたの♪
今年迎えた新米ちゃん。
この花を撮影してたらあのハチの(バラハキリバチ)仕事っぷりに遭遇!
ほんの数秒でまあるくカットしたの(@@)でそのカットした葉っぱくわえて飛んでいったよ!
やるね~~~~職人やね~~(・・ってオイオイ!!!!! 笑)葉っぱは見事丸く切られました。
思わず見入っちゃったわwwww
紫玉がすっごく被害にあったんだけど、ゾウムシ&バラハキリバチとのWコンビだったとはっ!



040_20120527101525.jpg



ま・・・そんなこんなの2012年春の乱ですよ・・笑

まだまだ開花が楽しみな薔薇もあるの!!!!
その薔薇はかのマリーアントワネットが愛したバラなんですよぉ~ヒヒ・・

今のところつぼみが結構あるけど咲くのはまだ先ですね・・
ゾウムシにやられないようにしなくっちゃね。


さーて仕事シゴト~~午後は制作です!




