(Sun)

Posted in 未分類

004_20120603075404.jpg




この時期に出回る「実山椒」

この山椒は高知県産 仁淀川産です。

私は無類の山椒好き~~。
フレッシュに遭遇するのは中々ありません。
で、ここぞとばかりに歓喜し1箱お買い上げ。

いつもは塩漬けされたものを塩抜きしてちりめんじゃこと合わせて炊いてます。
ちりめん山椒大好きなんです♪
京都の何処そこの・・・な~んていうと結構いいお値段!(美味しいけど 量も足りない;)

塩付けのもまあいいお値段するけどまだ自分で作る方が量的にも満足です。
いつもはフレッシュに出会えないので(年に1度ですから)
昨日はテンション上がりました~☆


で・・・・


かなり前に1度作ったことがあったのですが・・・


ここからみなさんお察しできるかと・・と


こやつはやはり手強かった(--;)


灰汁抜きに失敗したようで。。。。


今朝るんるんして佃煮♪つくだ~~にぃ~~♪なんつって鼻歌まじりに作っていたら

あれ?か・・

辛い・・・

激辛すぎ~~(--;)

一粒でイチコロ?的な(笑)
罰ゲーム的な?(≧▽≦)


笑ってる場合じゃないっ!!!!!


灰汁抜きを端折ってしまったがために・・・
そーだったーー結構水に漬けておくんだった~~~!

って思い出したのは出来上がってから。


覆水盆に返らず


ま、

失敗して目が覚めることもあります!(立ち直りだけは人一倍早い 笑)
また絶対リベンジします!!!!
必ず~~~。

010_20120603081040.jpg


失敗したけど載せちゃおっと。

欲張るからこういうことになるんだね。
食いしん坊の私は結構失敗多いですよ~~。
でも失敗しないと料理は上達できないです。(←カッコイイーっ 笑)


まだ売ってるかなぁ。。。。。

実山椒


そして大量生産してしまった激辛山椒・・どーしよう;;;

(煮魚にでも風味付けとして入れましょうかねぇ。多くは食べられないけど;)



森山良子 「この広い野原いっぱい」のメロディーでさあ歌いましょう~~!

♪この広い~♪お鍋いっぱいできちゃ~あった♪
♪ ひと~つ残らず激辛よ~~♪

パロってもやっぱり辛いのは辛い

甘いのは私の考えか。

座布団取られるね確定やねー

”おやじギャグ家族に不評でスルーされ”


私のギャグはここ数年氷河期を向かえつつありあります。申し訳ございません;;



スポンサーサイト

